海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

過去ログ 2016/05/20 刀ステ虚伝燃ゆる本能寺 ライビュレポ感想

2016/05/20 舞台刀剣乱舞 虚伝燃ゆる本能寺のライビュレポ感想

の再掲です。

解釈合致のおかげでうちの子居たとか言ってるけど、うちの子は居ないです。

刀ステ本丸の子達etcも我が本丸の子達も、皆愛しい。

 

 

2016/05/21 PM2:30 投稿

 

刀ステライビュ行ってきました。

映画館の一番前の席なんて普段絶対取らないある意味レア席を当てた幼馴染には感謝しかない、ありがとう。ライビュが終わってから余韻に浸りつつ御飯食べて喋りまくって、帰って即寝たけど、本当あの席で良かったと思う。正面から拝んでたら死んでた。終わった後「ヤバかった」「死んだ」しか言うてなかったけども、あの席から若干歪んだ画面で拝んでよかった。正面とか生とか耐えられる気がしないですマジで。

寝ても覚めても色んな感情が渦巻いていますが、なんというか、久々に生きてる感じがした。物語にのめり込むことができた。幸せな時間だった。ありがとうございます。

とうらぶ始めてからもう一年半位ずっと、清光の事ばっかり考えて生きてたけど、やっぱりうちの子皆好きだなって再確認できました。(というのは刀ステの宗三と鶴丸光忠が、自分のキャラ解釈と完全に一致してたんで、「あっ、うちの子居る…」って思った。あそこにはうちの子が居た。ありがとうございます)言わずもがな清光が一番好きで、初期刀でカンスト済で、夢を見つつ愛してるんですが……今回の刀ステ見て思った。「私、宗三が好きだ」……いや知ってたけど。左文字の中でも宗三が好きだけど。何だかんだ初期から居て愛着もあるし、グッズをちまちま集めるぐらいには好きだし、割と宗三にも夢を抱いてるし。そしてその宗三を演じているのがヒデ様だったから余計ヤバかった。ヒデ様については歌ったりドルイット子爵やってたのを少し見た事があるぐらいしか知識はないんですけども、ビジュアル見た時点から「あーーーーヒデ様が宗三ーーーーヤバイ」ってなってた。正直キャスト発表前は完全に染様が宗三だと思ってたから「えっ?!逆じゃないの?!」とか思ってたけど失礼致しましたその配役の意味が解りました。ヒデ様の宗三も染様の鶴丸も最高でしたありがとうございます。宗三のあの色気を再現できるのすごくない?意味わかんない。なんかもう、オーラが、魔王の刀でしたオーラがね。2月に行った京都旅行で宗三の本体を拝んだんですが、あの時見た『(良い意味でも悪い意味でも)人を惑わす』オーラが、刀ステの宗三にもありました。『魔王の刀として籠の鳥のように大事にされてきたけれど、本当は魔王さえもこの刀に惑わされていたんじゃないか』という底知れぬ恐怖と、『それでも本当は戦う仲間を見て、自分もそこに行きたいと嘆いていたんじゃないか』という悲痛と。この刀ステを見て、宗三左文字という刀を、そして、刀剣男士・宗三左文字を、改めて理解できたような気がした。

ここまでほぼ宗三の事しか書いてないんですけど、とにかく宗三がヤバくてね。自分でもびっくりなくらい、もうこれは沼に入る覚悟をしようと思った。(幼馴染には「もう膝ぐらいまで浸かってるやろ」とツッコまれました)あとね、元々BSRから伊達が好きで、うちの本丸では一軍に鶴丸光忠がいるんですが、この二人もヤバかったね。ヤバかったね?!正直ステ見る前ほぼ事前情報ゼロで行ったんで、本能寺の変らへんをやるらしいぐらいにしか聞いてなくて、ワクワクドキドキやって、その分「公式から提示されたもの(世界観より刀剣男士の性格について)に解釈違い起こしたらどうしよう怖い」って恐怖もあったんです、が……が!!宗三・鶴丸光忠に関しては、100%と言っても過言ではないレベルで、「私の想像してた刀剣男士達が居た!!」居たよ!!ありがとう!!ありがとう!!私が思ってた宗三と鶴丸光忠がそこに居たのも嬉しいし、その三人がああやって毎日生活してるのかと思うと感極まりますな。勿論三人以外の刀剣男士に関しても、解釈違いというほどの事はなかったので、もう、うちの子皆居たなって感じですありがとうございます(特に三人がすごかったけど)。いやーもう考察してて良かった本当。事前情報ゼロで行った、と書いたけれど、見終わってから「予習してたとこテストに出た」感がすごかったです。それが、大型メンテ来る前ぐらいから織田・細川・伊達らへんについて調べてて、長谷部沼や一期沼の片鱗を見てしまいビビりつつ、刀剣男士になったこの子達がどう考えてるのか、を考えたんです。まさかそんなドンピシャで7面に刀ステに、来ると思ってなくて。元々の考察癖がここで役に立つとは!(褒めて!)本当、予習テスト復習完璧でした。私の偵察力上がったかもしれない。今回のメインは三日月さんとまんばちゃんだと思ってたけど「これほぼ不動くんと宗三の話やん…聞いてない…」ってなったけど、とりあえず皆ヤバかった。話の内容は、ちょっと置いといて、とりあえず覚えてる、ヤバかったとこ書きます。

最初に言わせてください。「光忠ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!かっこいいよーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!」あのさー、あのさー、なにあれ。なにあの八頭身。あんな完璧な比率の八頭身の人間見た事ない。初めて見た。ビジュアルも動きも全部光忠だった。かっこよくキマってる光忠が存在してた。頭からつま先までの比率が完璧だし、動きもこう、シュッとしててさ!わかる?!シュッって!シュッてしてた!!!!すっごい光忠光忠存在してた。かっこよすぎて意味わかんないむり死んじゃう。一挙一動がかっこよくて、紳士的で、けどおちゃめで、なんなの?!光忠くそかっこいい!!惚れる!!惚れた!!光忠には違う意味で夢を抱いてた(恋したいより殺されたい)んだけど、本当、この光忠に殺される時間遡行男士になりたい。シュッって殺されたい。理想の燭台切光忠がそこに居たんだよ!!ありがとうございます!!はー光忠かっこいい。直視してたらもうシルエットの段階で死んでたと思う。本当最高。(待って待って今調べたんだけどとんちゃんってなに?!かわいい。さのさんとか葦木場くんの人やないか!見る。ていうか同い年…衝撃)とんちゃん応援します。

「まんばちゃんにハマったらお前のせいだからな」と思いながら見てたんですけど、うーん、かわいい。まんばちゃん、かわいい。うちは初期刀清光だったから、初期刀としてのまんばちゃんの成長は見れないんだけど、うちに初期刀として来たのがまんばちゃんだったなら、こんな感じだったのかなって考えて、うるっときた。いやーあのさー、まんばちゃんさー、ビジュアルは勿論、動きもヤバかったんだけど、後ろから見たらテルテル坊主みたいになってる(かわいい)あの布、あの布ついたままよく戦えるな?!見えてるかとかすごい心配だったんだけど、めっちゃ、シュバッて!!シュバッ!シュシュシュ…サササ…って、布バッサー!!って、めっちゃかっこよかった。舞台上で成長していくまんばちゃん見れて本当良かった。最初(精神的に)弱弱しい感じだったのに、最後の方、初期刀としての貫禄が出てて…「成長したねぇまんばちゃん」ってうるうるした。このまんばちゃんを見て、「ああ、まんばちゃんはかっこいいけど、めっちゃかわいい頑張り屋さんなんだな」と思った。あと「今までまんばって呼んでたけど、今日からちゃん付けにしよ」って思った。

そろそろ打つ手が痛くなってきたから一旦中断しよ。

ただいま。10分程休憩した。ほうじ茶を入れてきた。続きを書きます。

「まりちか(ミュ本丸)も好きだけど、ひろちかも好きだーーー!!!!」キャスト発表前から拡樹さんは三日月さんやるだろうなと思ってたので納得の人選。拡樹さんは荒北のイメージが強烈に残ってるんだけど、キャストインタビューとかの素の時って本丸で過ごしてる時の三日月さんと似ているのかなとも思っていて。荒北は気性が荒い、野獣だったから、ある意味三日月さんとは正反対なので、拡樹さんが『刀剣男士・三日月宗近』をどう演じるのか、とても楽しみにしていました。三日月宗近は、とうらぶでは広告塔でもあるし、刀ミュの方にも三日月宗近が居るので、確立されたイメージとかミュ本丸とは違うステ本丸の三日月宗近って個体差は、拡樹さん的にはどうなんだろうと思いながら見てたんですけど……素晴らしかったです。長く生きてきた故の余裕だったり、人を多く見てきたからこその観察眼だったり、『刀剣男士・三日月宗近という個体を理解する』という意味では「拡樹さん流石だな」って感じでした。一本丸に居る一刀剣男士、且つ天下五剣・三日月宗近を、完璧に表現していた。今回のメインは不動くんと宗三って感じだったけど、そのメイン達を縁の上から支えているような、三日月さんがいるからこそ、上手く回っている本丸、という印象を受けました。ビジュアルは勿論、本丸で生活するおちゃめなおじちゃん三日月と、戦闘においては常に冷静さを保ちつつ内に秘めていた闘争心を表に出して殺気立つ三日月、両方の面とその差を違和感なく演じ切られる刀ステの三日月宗近は、拡樹さんしかいないな、と思いました。アクションがくそかっこいいとかお茶飲んでるみかちか可愛いとかもっと言った方がよかったかな?!真面目は話をしてしまった!とりあえず、ひろちか好きだーーーー!!!!

茶を飲んで落ち着いたからいきなり真面目になったのではない。個人的に拡樹さんを尊敬しているので、もうかっこいいとかかわいいとか演技上手いとかもうそんなのは当たり前だって認識で書いてしまった。ていうかこのキャストさん達、自分は拡樹さんしかちゃんと知らなかったので、他キャストさんに対しての真面目な感想(上の感想が真面目でないわけではない)は、これを書き始める前に予約したBDを見てから改めて書くことにします。

この調子で書いてたら治らない腱鞘炎が再発しそうなので、テンポあげていきます。

閑話休題。「薬研兄貴の太ももを拝んだぞ!!!!」いやー、きたむー色々あったけど、やっぱり可愛い。顔と太もも素晴らしい。大将呼びとか本当ズルいからやめてほしい。絶対わかってやってる。ずるい。心臓に悪い。本編でも意味ありげな感じだった薬研、あの『皆を先に行かせてから自分は少し残って、何か言う』の、すっごい薬研。すっごい薬研。織田界隈でも微妙な位置にいる薬研、言いたい事があるはずなのに言わない薬研、好きだなーと思いました。あと、足技かっこいいし兄貴だし宗三呼びだし小夜坊ってなんだよかわいい!!

「不動くん思ってたよりテンション高いけど、なんか、あの、かわいい!!!!!!」回想シーンとか、不動いない本丸や初見には優しくない内容もあったけど、ふらふら歩いてひっくってなってるとこの可愛さと、信長公に対しての思い入れ、感情の起伏が素晴らしくよかった。何故歴史を変えてはいけないのか、本丸に来たばかりの頃は皆多分思うであろう疑問を、織田信長という人間を愛していた、森蘭丸を愛していた不動くんだったから言えたんだと思う。「つらいよね、苦しいよね、こんな事頼んでごめんね」って謝りたくなった。妖怪や神様というよりは人間に近い不動くんは、本当に信長公や蘭丸に愛されていたんだろうなと思いました。(名前は知ってたけど初めて見れてよかったです。あとBSRで蘭丸やってたとか何の因果か…)

「お小夜ーー!!小夜坊ーー!!盲亀の浮木優曇華の花待ちたること如し!!!!」お小夜が愛しい。小夜のぼそぼそ喋り可愛い。兄様呼びは!ズルい!左文字兄弟がほのぼのしてるイメージはないけど、わちゃわちゃしてるのとてもよかった。兄様達を尊敬してて、仲間として戦って守る小夜かっこよかった。前半で小夜が江雪さんを守ったのは、蘭丸が信長公を守りたかった事への暗喩だと思うのだけど、あの瞬間の己の望む復讐よりも、目の前の兄を守る小夜、とってもかっこよかったです。私達にとっても貴方の小夜に出逢えた事が盲亀の浮木であり優曇華の花でした!また見たい!(これがデビュー作とはまた凄まじいデビューですな…応援します!)

「江雪さんお兄ちゃんしてるのめっっさかわいい!!」戦いは嫌いで和睦を望んでるのに、兄弟達が傷つくのは嫌だから、戦うの、切ない。普段、手入れ部屋でああやって兄弟達が看病してるのかと思うと、涙が出てくる。話し方とか歩き方とかもう、めっちゃ江雪さんだった……江雪さんにとっても色々思う所があると思うんだけど、今回の宗三の話を思うと、多分江雪さんは宗三がどう思っているか何となく察しているだろうし、だからと言ってこれは自分が踏み込むべき問題ではないとも悟っていそうで。優しい江雪さんが見れてよかったです。

「一兄の台詞結構全部好きだけど、生の迫力はヤバかった」今回のステを見る直前まで、一期の闇について考察してたんだけど、回想の台詞とか、ああいう言い含めるって言うのかな、こう意味ありげに言うの、上手すぎじゃないですか?!あと爽やか!!一期一振の爽やかさ前面に出てた!あんな爽やか人見た事ない!一兄の台詞全部かっこいいからめっちゃ好きなんだけど、もう、生の迫力最高でした。あと軍議のノリ最高。もうなんかさー、かっこいい以外なんて言えばいいの?っていうぐらいかっこよかった。爽やかさと闇が同居してる一期意味わかんないけど、とにかくかっこいいのはわかった。(沼の住民の人に特に問いたい、改めて「刀剣男士・一期一振とは何者か」)

「愛しの推しがここに存在していた!!やはりずおはかっこいいかわいい!!!!」普段の悪戯っ子っぽさと、戦場での真面目さ大好きなんですけど、鯰尾藤四郎の全てが表現されていた!実の所、馬糞発言以外は悪戯とかしない真面目な子なイメージですが、今回のずおは冷静で真面目でしたね最高。偵察の時可愛いし、後ろから来てる鶴丸に気づいてて(流石脇差)の「振り返ってやりませんよ!…振 り 返 っ て や り ま せ ん よ」→「わあああああ」「うわああああ」めっちゃ可愛かった。わかってるのに何でびっくりするんだよ~かわいい!!あとスライディング超かっこよかったです!!あのね!!ずおがね、右からね、左の敵の群れにね、ズシャーーーーーってスライディングしたの!!かっこいい!!超かっこいい!!素早いの!!かっこいいよずおーーーー!!!!愛しの推しの一人である鯰尾をもっと好きになりました。ありがとうございます。

「信長公に捨てられるのが怖かったのはお前だろう長谷部!!!!!」あそこ完全に比喩だったよね…光秀も思ってただろうけど、長谷部もそうやったんやろ?捨てられた事を根に持ってるのは、ただ純粋に信長公を愛していたのに、愛されていなかったと感じていまったからだろ?!つらい。そことさ、軍議の差、なに。弄られてる長谷部可愛すぎかよ!!おじいちゃんずに無茶ぶりされて対応しきれないの可愛すぎかよ!!元主達への感情もだけど、ああいう人間っぽさ、とても好きです。今の主に執着(?)するのも、結局『信長公達への尊敬の念や愛されていたかった事が、今の主にバレたらお気を悪くするかもしれない。また自分は下げ渡されるかもしれない』って思ってるからだろ!今の主達はそんな部分を含めて長谷部を愛してるんだから大丈夫だよ!不動に言われたのつらかったよな…お前は愛されてたのに何で返せなかったんだダメ刀、俺は下げ渡されてそんな事も言えないんだぞ、って苦しくなったよな。それでも今は仲間を守る、本当は変えてしまいたい過去も、主命だからって理由つけて守るの、本当かっこいいよ長谷部。うわちょっと待ってこれ長谷部沼の人こういうの抱えていきてるの?つらすぎ…ていうかハマりそうで怖いマジで。貴方の長谷部が見れてよかったです、また見たい。

「光秀さんかっこいい」色々思うところがある光秀も、結局は只の愛されたがりの人間だったの愛しい。尊敬していて、愛している人に、捨てられるのが怖かったんだって、言葉にするのは怖かっただろうな……愛されたかったって子供のように泣いていた(ように見えた)光秀も天下人になってからほんの十数日で殺されて、どんなに無念だったんだろう。歴史修正したくなるのもわかるよ~!あかんけど~!窪寺さんの光秀見れてよかったです。本能寺の変の話は終わったから、もう光秀は見れないけど、またこの刀ステでの活躍を見たいです。カテコの時の可愛いおじさんは何だったのか…(そしてBSRで信長公やってるとか何の因果か…)

「蘭丸かわいい!!蘭丸かわいい!!」個人的にめっちゃ好きな顔だったんで、一目見た瞬間からもう応援しようと心に決めたんですけど、演技も素晴らしかった!!最初の蘭丸と光秀の回想(?)、後からも出たとこ、これさっき録画したやつ流してる?ってレベルで再現率100%だったのすごい。テンポもタイミングも同じで、圧倒されました。信長公大好き蘭丸も、生きていてはいけない人間だった蘭丸も、最高でした。息を飲んだ。沢山の人に愛されてきたような笑顔も、もう救えない絶望も全部伝わってきて、この蘭丸に出会えてよかったと思いました。光秀と同じく、本能寺の変の話は終わってしまったので、もう蘭丸としては見れないけど、今度は刀剣男士を演じてるのを見たいな…なんて思います。応援してます。

アンサンブルの方々の動きもめっちゃかっこよくて!!!!殺陣めっちゃかっこいい!!!!敵では薙刀さんが一番好きなんですけど、まさか薙刀さんまで拝めるとは思ってなくて感動しました。馬は笑った。

 

思い出しながら書いてて、正直言いたい事がありすぎて、言葉と言語力が足りないんですけど……刀ステ最高でした。見に行けてよかった。今回はチケット諦めてたんで、最初からライビュ狙いだったんですけど、これはもし次やってくださるのならば、チケット戦争に参戦しなければという使命感が芽生えました。そして勝って、私は見て拝んで死ぬ。

ちょっと待てよ、このまま終わろうかと思ったけど、鶴丸について書いてないじゃないか!!これは驚きだぜ!!

「だから染様の鶴丸はズルいって言ったーーーーーーー!!!!(言ってない)」上にも書いたけど染様は宗三だと思ってたの、だから鶴丸か…って油断した。完全に油断した。後ろから驚かされた鯰尾より叫びたかった。鶴丸といえばうちの本丸では、一軍でカンスト済で賢くてかっこよくてノリの良いお兄さん(おじいちゃん)、みたいなイメージがあって、何より私は割と夢を見ている。それがさー!!あの染様がやるって知ってさー!染ちゃんかっこいいからな~似合うだろうな~とぐらいの認識だったの、ブログかツイッターかで写真見たら、もう、ダメだよね。鶴丸は存在する。してた。しかも映画館で舞台上に居たつるは私のつるだったのだ(私のつるではない)。刀剣男士・鶴丸国永が大好きなんです……うちにはねんつるもラバストもアクキー諸々も居るし、フィギュアを予約しているし、初期メンの中でも一軍でずっと活躍しててカンストさせるぐらいには好きなんです。それが、あの染様やで?!あかんて言うたやーーーーん!!!!!!(言うてない)染様の顔めっちゃ好きなんですけど、演技も好きだって実感した。三日月さんと一緒にノリノリだったり参謀したり、基本的には物事を俯瞰的に見て、常に傍観者の立場でそこに存在し、たまにその輪に入っていく、理想の刀剣男士・鶴丸国永がそこに居た。戦場で舞う鶴がそこに居た。染様の鶴丸が拝めてよかったです、本当に生きてて良かった。傍観者の立場から程良く掻き乱し、それを眺めつつ自分も楽しむ、そういう鶴丸がいたんだよ…軍議の時の「長谷部にあーん」も「おはぎの宴が気になって~」のくだりも、染様わかっててやってるんでしょう?我々がそいうの好きなの解ってておやりになっているんでしょう??あれ天然でやってたらヤバイよ色んな意味で。そして、戦闘シーン凄まじくかっこよかった!!!!アクションめっちゃかっこよかった!!!!戦場で舞う鶴はあんなに美しいのか…あの人外感というか神様感大好きです。頭の回転早くて、表情豊かで、けど何か隠していそうな鶴丸国永…おったんやで…現世にな、遠征に来てたんやって…すごいやろ……染様ありがとうございます、貴方様の刀剣男士・鶴丸国永を拝めて良かったです、次は是非生で拝まさせてください……

 

 

普段は清光の主として生活しているけど、やっぱり私はうちの子皆の主なんだなって思ったし、元々物は大切にするもんだと思って生きてきたけどこれまで以上に大切にしようと思えたし、宗三と鶴丸光忠の解釈合致がもうめっちゃ嬉しくてさ…よく考えたらこの三人と、鯰尾もそうなんですよ(ずおはうちの一軍の二番隊でカンスト目前ぐらいには好き)…ヤバくないすか、ありがとうございます。

あと上に書いてたよりも更にすっごい個人的な話なんですけど、鯰尾のスライディングからのシーン見た時「えっ待ってこれ夢で見た」と思ったんです。正夢だった!私ライビュを見る夢を見たことがあった!多分だいぶ前に!(正夢見る事はよくあるからそんなに驚いてないけどライビュってのが笑った)あのずお本当かっこよかったから。ヤバかったから。

 

くそ長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださる方がいれば、ありがとうございました。

刀ステ見てない人は見てください。特に推しがいる方は見た方がいいです、夢が広がります。最推しがいなくても見た方がいいです。ただし、意図せず沼入りする事がありますのでご覚悟!

 

こんなに長くてもまだまだ言いたい事沢山ありますが!とりあえず一旦終わります!

こんな感想でよければ、キャストさん・スタッフさん方の糧になりますように!

また刀ステを見れる日を楽しみにしています!

 

(BD予約したぜFooooooooo‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼9月が楽しみ‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼)