海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

過去ログ 2016/11/23 刀ミュ幕末天狼傳 参戦レポ感想

2016/11/23 ミュージカル刀剣乱舞 幕末天狼傳東京公演参戦レポ

の再掲です。

キャオーバーでファンサを受け入れられてなすぎて22年欲しいとか言ってるけど、その後ファンサ食らってないみほとせでも+7年とか言ってる私よ。刀剣乱舞が始まってから三年間がマジで一瞬だったように、多分29年なんてきっと、振り返れば一瞬だぞ。今日までの約22年が一瞬だったんだから。早く受け入れてくれ。

ていうか、ほぼ毎回神席且つファンサ貰ってるの、怖すぎるんですよ……私そんなに徳積んだ覚えないんですけど。私の神様達、私の事好きすぎて怖い。毎回しあわせをありがとう。これからも何卒御贔屓の程よろしくお願い申し上げる。

流司さんめちゃくちゃ記憶力いいらしい(握手会か何かで久々に来たファンに「髪切ったね」って言ったと聞いたヤベェ)から、大阪→東京の清光さんファンサは、大阪で扇子と顔を覚えていての東京で狙い撃ちな可能性ある(どう考えてもあのファンサはあまりにも贔屓されすぎていてヤベェ。ファンに殺されそう怖い)し、

記憶力は知らんけど、東京→大阪の長曽祢さんファンサは伊万里くんが、東京→東京の兼さんファンサは樟太郎くんが、扇子と顔を覚えていてのファンサな可能性が否定できないから、怖い。ありがとうございます。

余談ですが、私は小さい頃から何故か良くも悪くもどこでも目立つ子なので、普通に毎回目につくからって可能性もある。ダンスやってた影響なのか、ペンライトの振り方が周りと違うらしい(マナー違反にならない程度。マナーは守るのが当たり前)し、私が行く時の周りのファン達何故か一定のリズムでペンライト振る以外微動だにしない(めちゃくちゃ怖い)し、緊張してるのか全然笑わない人ばっかり(何故だ怖い)なことが多いので、すっっっごいしあわせそうな笑顔でめちゃくちゃ楽しんでる私が、目立つのは当たり前なのでは?とも思ったりする。

自分がファンサする側だったら、すっげぇ笑ってすっげぇ楽しそうな人のとこ行きたくなる……アイツは絶対喜んでくれるやろ!行ったろ!ってなる……あと、私は舞台の上に立った事があるから、舞台からどのくらいの範囲が見えてるか知ってるんです。まぁ勿論観てる側の時は全くそんな事忘れてるんですけど。

舞台に立った事ない人は解らないかもだけど、舞台上から客席って普通に見えてるんですよ。AiiAのレベルなら、視力2.0なら一番後ろの席でもギリ表情解るんじゃないだろうか……AiiAで目が合った!と思ったら間違いなく合ってるから。遠くても結構目合うから。観てる側が知らないだけ……

 

 

 

2016/11/28 PM06:25 投稿

 

※毎度の事ながら、レポというよりこんな事考えながら見てましたってメモ。

※今回は前回よりひどい。ほぼ二部の話。一部の話は今度まとめます。

 

レポ書き終わって、消えないようにコピーしようと思ったら、コピーする前にwebが落ちて全文消えたよ!!だから記憶を頼りに思い出しながら書くよ!!ふて寝したから頭にはある!はず!泣いてない!!!!(ライビュ前に書きだしたけど間に合わなくて結局ライビュ終わってから投稿になってしまった)

 

 

11/23刀ミュソワレ参戦レポ

 

前回の加州清光ショックの後、「もう生で観れないんだ…寂しい…」って嘆いてたら、我が本丸のきよみつ達が席を用意してくれた(当日引換券取れた)ので、行ってきました。

 

天狼傳三回目、生はこれで最後。沖田くん…… いつも通り行く前、というか、前回の続きから。 加州清光ショックが酷すぎたのか、いつもの熱暴走(舞台見ると私は興奮とストレスでキャパオーバーして知恵熱が出ます)も、反動の鬱(幸せ慣れしてなさすぎて見た日の夜寝る前には鬱になる)もなく、この一ヶ月ほぼ放心状態で過ごしてました。二週間経ったぐらいから「何故加州清光はあんな事したんだ意味がわからない」って一人でキレてたけど、それも三日坊主に終わり、気づけば出発の日。

一ヶ月生活していた記憶がない。あれから何日経った?あれは夢だったのか?いや現実だ…… 長曽祢さんについては沼入り覚悟で受け入れた(つもりな)ので「ヒエエエ長曽祢虎徹カッコイイヨォォ」てなってるけど、「清光に関しては受け入れるのに7年欲しい」と言ってたらもう一ヶ月経った。はやい……ムリ……今月何もしてない…… 

心の準備もできないまま乗った夜行バス。気温が10℃以上下がるからと来ていったセーターは、ガンガンに効いた暖房で暑すぎるし、隣の人はデカくてはみだしてきてるし、音漏れしてるしイビキかいてるし、「もうやだ帰りたい、でももう出発した、がんばっていかなきゃ」と思いつつ寝て、無事東京に到着。

ネカフェで準備してから、原宿へ。「うわ祝日だったわ人混みクソが…」と思いつつ、お出掛け用の服がなさすぎたから購入して着替え、とうらぶストアへ。お目当てのアクリルスタンド、迷いに迷って内番の清光と薬研+ステッカー目当てにぴくたむラバストを購入。ぽてだんクッションは荷物になるから諦めました。ぽてだん兼定ズ好きすぎて買いそうだから売り切れててセーフ。

この時点で荷物多くて「やっぱりキャリー持ってくればよかった」と思いつつ、コインロッカー探しても空いてなくて、AiiAで預かってもらえる事を願いながら渋谷へ移動。

「AiiA三回目だし大丈夫やわ」と思ってたけど、方向音痴には無理だった。迷って迷って辿り着き、そのままAiiAのカフェでパスタを食べ、カフェラテを飲んで待機。イヤホンの左側から全く音が出なくなりました。

 

前回の大阪の時、一週間前ぐらいからいいことなしで鬱のまま当日を迎えたら、当日引換券を境に運が急上昇、神席な上に欲しいグッズを手に入れ大本命達からファンサを貰った。それを思い出し「当日までの一週間、もしかして我が本丸の子達が厄払い・厄落としをしてくれていたのでは?当日引換券の為に厄落としと祈祷してくれていたのでは?」なんて思っていたので、「今回二週間前から鬱だし今日までいいことなしだし、もしかして今回も良い席を……いやそんな、そんな……期待せずに待とう(戒め)」ってなってました。

とうらぶやりだして我が本丸を構成して、神社・御寺巡りをし始めてから、元から良かった運が更に上がっているような気がしていた。悪夢を見なくなった(我が本丸の子達が斬ってくれている説)代わりに夢を見ることも少なくなったけど、代わりに直感力は鋭くなってた。(ストアで買ったぴくたむラバスト、初期刀ズ狙うと思いつつ買う時「これ絶対みかちだ」と思ってて、カフェで開封したらみかちでした。こういうことよくある) だから「神席が用意されている」という確信がどこかにありました。まさか当たるとは思ってなかったけど……

 

閑話休題。 そしてロビー開場が近づき、当日引換券の待機列へ。大阪の時は交換してから入場だったから、そのまま入場だと思ってなかった。びっくりした。ロビー開場と共に、交換してもらい見えたのは、

2列目という表記

待って??待って??2列目とは??

とりあえずチケットをなおし、無事荷物を預け、トイレに行って、落ち着いてから、もう一度チケットを確認。

見切れ席。2列目。

マジか。マジか~~!!ありがとう我が本丸のきよみつ達~~!!目が合う距離の席~~!!!!しぬ

見切れでも2列目ってめっちゃ良い席じゃないですか……それに興奮しすぎて顔が火照る(多分熱暴走)。会場に入り、緊張が解れないまま始まる舞台。

 

一部、泣いた。沖田くん生きてた。 三回目だけど、泣いた。鼻水が流れ出てくる。ズビズビ鳴るのを抑えなきゃいけない。 毎回刀剣男士側目線と元主側目線の心境を想像して泣いてるけど、今回は前回までに見れなかった表情が見れたので余計泣いた。

一回目の東京は中央ブロック左端通路側の三列目、清光さん・長曽祢さん・堀川の表情が、よく見えました。

二回目の大阪は中央ブロック中央通路後ろド真ん中で、全体の構図とプロジェクションマッピングがよく見えました。

今回三回目の東京では右ブロック右端の二列目だったので、安定・蜂須賀・兼さんの表情がハッキリ見えました。

一回目で見れなかった子達の表情が三回目で見れて、補完できて「おまえそんな顔してたのかよ……」ってなって、泣いた!! 

 

安定が「自分で選びたいんだ」と言った時、蜂須賀はやっと「自分も、自分自身で選びたい、と思っているんだ」と気づいたんだと思う。

蜂須賀が、長曽祢を虎徹として認められないのは、羨望も憧れもあるけれど認められないのは、蜂須賀自身が「虎徹の真作で在る事を望まれ、虎徹の真作で在る事こそ、が誇りだ。と思っているから」だと思います。「蜂須賀虎徹」ではなく、「虎徹の真作」として飾られたから、選ばれたから、「虎徹の真作」ではない長曽祢を認める事はできない。 蜂須賀家が「蜂須賀虎徹」を「虎徹の真作」だから飾っていたのか、「蜂須賀虎徹」だから飾っていたのかは、解らないけれど、少なくとも今の主は「この本丸に来た蜂須賀虎徹だから」戦わせている、んじゃないかな。

蜂須賀は、「虎徹の真作」ではなく「蜂須賀虎徹」として今の主に選ばれたけど、それを多分あんまり理解してないので、ミュ本丸の蜂須賀の成長はこれからだと思います。彼はやっとスタートラインに立った。虎徹問題が解決するかどうかはまた別として、彼らが胸を張って互いを兄弟として認め合い、戦える日が来ればいいな。

蜂須賀は長曽祢を「兄弟として認めたわけではない」と言っていたけれど、近藤さんが「弟が兄より先に死ぬのは駄目だ」と言っていたのを聞いてから、「見なくていい。一人で背負わなくていい」と言っていたので、彼らが兄弟になる日は近いかもしれません。羨望も憧れも、戦う刀としてだけでなく兄としての意味もあるだろうから。

「兄として認める事はできないから、せめて仲間として一緒に背負わせてくれ」と、言葉より行動で示した蜂須賀は、強いと思います。かっこよかった。

 

がっぽれのとこ、酔ってる清光さんめっちゃかわいい……皆かわいいけど清光さんかわいい……お酒飲ませちゃ駄目……かわいさが爆発する……

安定が出ていく前、清光さんが「チッ」と舌打ちしたのを私は見逃さなかったぞ!!一二回目では苦しそうな表情だけだったのに!思わず出た舌打ち!つらい!!ありがとう!!

今回座った位置的に、清光さんと兼さんの後ろ姿が拝めて最高でした……大半の人は顔が見れないと嘆くだろうけど、私は後ろ姿フェチなので、本当昇天するかと思った。あの背中に色んなものを背負ってるのかと思ったら、もう、泣く……大好きな清光さんと兼さんの後ろ姿が見れて超しあわせ。しんだ。

あとね、新撰組結成前の近藤さんと土方さんと沖田くんがわちゃわちゃするシーンで、近藤さんの後ろから覗く土方さん、土方さんの後ろから覗く沖田くん、を見れて!!私はとても嬉しかった!!団子みたいになってた!かわいい!

四国屋へ向かった土方隊が走っていくとことか、時間遡行軍の登場シーンとか、スローモーションのとことか、諸々の殺陣とアクションとか、アンサンブルの方々かっこよすぎる……隊士も遡行軍もめっちゃかっこいい……彼らのアクションとお芝居があるから、より主要面子が引き立つんだよ……かっこいい……ありがとうございます……

 

一部の話ももっとしたいんだけど、また今度まとめるので……

 

二部の話を聞いてくれ!!!!!!


私は死んだ!!!!!!†┏┛墓┗┓† 

 

神席を用意してくれてありがとう我が本丸のきよみつ達。主めっちゃたのしんできたよ。

ハニー以外全員目が合った(多分)。しんだ。

あ、ちなみに私は前回前々回同様、「清光あいしてる」「兼さんだいすき」扇子と、左手に清光カラー・右手に兼さんカラーのペンライトを持ってました。15分休憩で周りを見た時、右隣は蜂須賀好きさん、左隣は兼さん好きさんで、周りはほとんど土方組ファン(重要)。清光カラーのペンライトが光ってなくて心細かった……当日各クラスタがどこに座るか解らないの怖いよね……

 

そして始まる二部。 安定の可愛さ、ポメラニアン安定……ペンギン安定……可愛かった……終始天使。大天使。一曲目から二曲目の衣装替え後ぐらいに並んで踊るとこ、こっち向いて「イヒヒ」って笑い方してくれたんだよめっちゃかわいかった!!安定にしては珍しい笑い方!!安定が楽しそうで私も楽しい!!!! 

長曽祢さんはさ~~相変わらず「フン」て笑うよね。かっこいい。お髭が素敵。本編ではあんまり笑わないから、笑顔プライスレス。また目が合いましたね?もうわかんないよ。あと何で長曽祢さんの御祓はエロい方向に向かうのか??

堀川は!!アイドル!!ワキザシックスアイドル化の筆頭様。御祓の説明の時にこっち来て「うんうん、ちゃんと聞いてますね!」って笑顔をむけてくれてありがとう。堀川の笑顔はプライスレス。世界を救う。ありがとう。兼さんと笑い方そっくりで死んだ。 

ハニーはブレないよね。背筋綺麗すぎ。ハニーはずっと「綺麗」を体現したような美しさだけど、所作も何もかも美しかったんだ。控えめに手を振るのかわいい。余裕の笑みがクラスタを殺す。虎徹沼は深いぞ…… 

 

あんまりこういう事言いたくないんだけど、堀川国広加州清光がぎゅーしてるのを遠目で見たおかげで、腐った私が叫んでしまった事をここに反省しておきます。ミュを見る時、腐女子の私は眠っているはずなのに、いきなり起きてきたから、仕方ないってことにしとこ……二部見る私は夢女だけでいいんだよ。けど、可能性は無限大だぜ……ふふふ……

これも、あんまりこういう事言いたくないんだけど、堀川国広加州清光の腰の動きドエロい……和泉守兼定の脇から二の腕がドエロい……あのキャスティング素晴らしいです本当ありがとう…… 

 

エレガントな仮面舞踏会からの衣装替え、「君だけが気づいてくれればいい 君だけがわかってくれればいい」←これ大好きありがとう、デュエットの三曲も言葉にできないくらい大好き、回替わり曲は多分一回目の東京と同じだったはず。ぜんぶすきだ……

「これで、生で観るのは最後なのか…さみしい…」と思いながらペンライト振ってたら、いつの間にかファンサパート。 一回目の東京で、前方の席は目が合う確率が上がる代わりにファンサ貰える率は下がるとわかっていたので、期待してませんでした。後方に歩いていく刀剣男士達の後ろ姿を見て、後ろ姿大好きな私はただ拝んでいた……

そしてファンサパートが終わる頃、舞台上に帰ってきた兼さん。

兼さん来たから「兼さんだいすき」を表にしとこう、とした判断は正しかった。 かっこいいよ兼さん!!相変わらず細いなお肉贈りたい!!と思っていた私の目に映ったのは、

 

指を差し、ウインクして、笑って手を振る兼さん!!!!


一歩進んで、ニカッと笑い、手を振る兼さん!!!! 

 

いま目が合ったぞ!!!!ヒエエエ兼さんに手を振られてしまった、まさかの本命からのファンサ……??しんだ††††

 

ファンサ貰った後、左隣の兼さん好きさんと顔を見合わせました。あとから考えたら、多分指差しウインクが左隣の方で、ニカッと手を振られたのが私だと思う。流れ作業のような感じだったので真偽は定かではない。

とにかく本命兼さんから手を振られて、びっくりした。「そっちに俺のファンが居たなぁ?知ってるぜ?(CV木村良平)」って聞こえた。ああ~~私やっぱり兼さんが大好きだ~~!!!! 

と、思ったのも束の間。兼さんと入れ替わりで清光さんが歩いてくるのが見えたので、「清光あいしてる」を表にして、私の目に映ったのは、(ここからスローモーション)

 

「俺もう狙い撃ちする人決めてるんだ~!そっちに居るの知ってるよ?(CV増田俊樹)」と言わんばかりに、客席を見ず、髪を直しながら、目的地に向かう清光さん(めっちゃかわいい)


そしていきなりしゃがむ清光さん(めっちゃかわいい)

 

「しゃがむ清光さん結構レアじゃないか?うわめっちゃかわいいな」と思う私 

 

 

しゃがんだ状態、少しムッとした表情で、首をかしげながら足の横で控えめに手を振る清光さん


「しゃがんで控えめに手を振る清光さんめっっちゃくちゃかわいい!!けどおかしいな。悲鳴が聞こえないぞ…… ……え?待っていま私清光さんと目が合ってないか?ハッ、そういえばここ一帯土方組クラスタばっかりだったじゃないか!てことは狙い撃ちされてるのは……」と思わず一秒程目線を下げ固まる私 

「あっ!ちょーっと!何で目逸らすのさ!アンタだよ?おーい!」と言いたげに、さっき振った手とは逆の手で、前のめりに大振りに手を振る清光さん

 

「ハッ!!私か?!?!目が合ってる!!!!」と、やっと気づき、(多分)目を見開き眉を上げ、右手に持っていたペンライト(兼さんカラー)を振る私

「あっ、気づいた?……んふふ、よっし!!」と嬉しそうにふにゃっと笑い、手を振る清光さん(八重歯がかわいい)

 

そして清光さんが立ち上がり、去っていく後ろ姿にペンライトを降り続ける私……

いや、待って??待って??
脳の処理能力が追いつかねぇよ。なんだこれ

私いま本命と大本命に手を振られた????
どういうこと????

 

なんかもう頭が理解する事を拒絶し始めた頃、気づけば始まる漢道(だいすき)。

そこからは放心状態の頭をほって、ペンライトを振ることに専念した。頭は回らなくても、体を動かすぐらいはできた。

だいすきな漢道で盛り上がり、義経公の時は叫べなかったし今回は最後だから叫ぼうと決意し「沖田くーん!!」は叫ぶことができました。

太鼓を叩く沖田くん(生きてる)を見ることができて、私は……私は……と涙ぐんでいれば、ふたたび参上する刀剣男士達。

「爪と牙を~~~らせ!」が未だに何かわからないけど、あの曲だいすき……早く歌詞くれ……爪ポーズする沖田組めちゃめちゃかわいい(語彙力) 

最後に刀剣乱舞を歌い踊り舞う、刀剣男士達が美しくて泣きそうだった。 生で観るの最後だから……もうしばらく会えないから……(まだらぶフェスはある) 

千秋楽じゃないからスタンディングオベーションできない事を悔やみつつ、大きめの拍手を贈りました。ありがとう。

刀ミュもミュ本丸も大好きだ……しあわせな時間をありがとう。私生きてる。

 

そして放心状態のまま、私はコンビニでおにぎりを買い、ネカフェで食べて帰る準備して、再び夜行バスに乗り込みました。 隣の席に人がいなかったので、荷物置けたし、足を伸ばして寝れました。ラッキーは続く。ありがとう神様達。

帰りの夜行バスは、夜行バスにしては快適で、まぁまぁ寝れました。脳内では 

「刀ミュフォルダ→11/23ソワレの記憶を長期保存しますか? -はい

保存には時間がかかります。低速モードに切り替えますか? -はい

これより保存を開始します。保存完了後、再起動しますか? -はい

~刀ミュフォルダ11/23ソワレの記憶、長期保存開始~」 

と、映像記憶を長期保存に切り替えてました。おかげで、脳内再生余裕です。 二部ファンサのコマ送りをして何度も自爆しています。

本当、生きてた……楽しかった…… 

キャストの皆さん、アンサンブルの皆さん、スタッフの皆さん、幸せな時間をありがとうございました。
刀ミュが大好きです。これからも応援し続けます。

 

佐藤流司さん、前回に続き加州清光ショックを与えてくれてありがとうございました。貴方のファンサは「人を生かし、また殺す力がある」ことを覚えておいてください。生かして殺してくれてありがとうございます。加州清光に振り回されるのはいいけど、佐藤流司に振り回されるのはなんだか癪です。でも流司さんが大好きです。写真集買います。

有澤樟太郎くん、ニカッと笑って手を振ってくれてありがとうございました。その笑顔が心を晴らしてくれます。かっこいい兼さんを体現してくれてありがとう。あと一人称僕なのかわいいし、実は堀川(おごたん)頼ってるのかわいい。応援してます。大好きです。 

 

大本命清光さんからのファンサ+本命兼さんからのファンサ、受け入れるのに15年欲しいです。前回の加州清光ショック5年と合わせて、22年ください。(私はまだ22年生きたことない)

 

ライビュの感想はまた今度書きます!!

花丸9話見て死んでくるよ!! 

 

刀ミュ大好き!!ありがとう!! らぶフェスも次回公演も楽しみにしています!!