海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2020/01/18 刀ステ維伝朧の志士たち ライビュ・ディレイ配信レポ感想

2020/01/18 刀ステ維伝 朧の志士たちライビュ・ディレイレポ配信感想

 

刀ステ維伝 朧の志士たちライビュ行ってきました!!

めちゃくちゃおもしろかった〜〜〜〜!!!!

次の日の見逃し配信?ディレイ配信も観て、二回観ました。ディレイもう一回観れそうだったけど、流し見せずちゃんと観たかったので、BDを待ちます。

 

※歌合の記事もですが、 タブレットからだと文字サイズの設定変更ができなくて、文字サイズがゴチャゴチャになってると思います。すいません。PC入れる時に編集します。

※歌合の感想と並行で書いてて、確認してないので、誤字脱字多いかもしれません。読みにくいかもしれない。とにかくなんかいっぱい考えてるっていうのが伝わればいい……(あと記憶メモ) 

 

 

 

◇観た後の感想ツイート

 

刀ステ維伝ライビュ行ってきますツイートが送信されてない!!

1部終わった……!!めちゃくちゃおもしろい😭😭👏👏放棄された世界とか罠の設定もある程度予想通りだけど、fgoみたいに特異点ダメな感じなんやねなるほど。考えること増えた。

朝尊さんがビジュアルもCVもそのまますぎてヤバイ。

 

刀ステ維伝ライビュ行って来ました🙌御供兼さん❤️

めちゃくちゃ面白かった〜〜〜〜!!!!ストーリー!!めちゃくちゃ!!いい!!特命調査大好きなんですけど!!ギミックの見せ方!!すき!!街並!!

刀剣男士みんなかっこよくてかわいくてつよくて最高でした😭😭❤️❤️ありがとう😭😭❤️❤️

 

f:id:krsmrn:20200126154932j:plain


 

時間軸とかの情報整理と、感想書きます。

めちゃくちゃおもしろかったなぁ〜〜〜〜!!!!刀ステ観る度に「めちゃくちゃおもしろかったぁぁぁぁ!!!!Foooo〜〜〜〜!!!!」となって、感想書けない事多いので、感想書きます。

 

むっちゃんめちゃくちゃかっこいい、兼さんかっこよくて美しい、堀川かっこよくてかわいい、小烏丸麗しくて怖い、鶴丸麗しくてかっこいい、肥前くんかわいい、朝尊さん二次元から出てきてた。

龍馬達(というと語弊はあるけど)もめちゃくちゃよかった……もしも・〜かもしれない・if世界〜〜!!

 

隣の人のポップコーン食べる音が気になってしまい、台詞を正確に覚えれた気がしないので、明日の配信で確認しよう……また配信見ながらメモしよう……

 

「染ちゃんの鶴丸国永やっぱりすきだな〜〜」と思うと同時に、「やっぱり健人さんの鶴丸国永と違うな〜〜てことはこれ別軸の鶴丸なんだな〜〜??」となった。

考察より先に感想を書くんだ、気になってもまだ考察はしないでくれ私。

 

鶴丸と堀川、陸奥と堀川が仲良さそうで最高だった😭😭うちでよく見る組み合わせて仲良しだと、他本丸ってわかっててもなんか嬉しいし、微笑ましい😊😊😊😊

鶴丸と堀川は罠ミュにノリノリで(日替わり?の)あんよが上手〜からの倒れ込んで撫で撫でがめちゃくちゃかわいくてかわいくてかわいくて…………

 

中傷?の陸奥にぴょーん!って抱きついて抱っこされる堀川と、怪我して倒れそうなのに抱っこしてあげる陸奥、めちゃくちゃかわいくてかわいくてかわいくて……もーー、すき…………

堀川はメディアミックスでつらい役回りが多いので、堀川が楽しそうにしてるだけで、私は幸せ。ありがとう😭😭🙏🙏

 

人間相手に刀抜けない時、堀川がイラァっとした顔で爪先トントンしてたの、めちゃくちゃすきです…………!!!!虚伝で鶴丸もやってた爪先トントン!!!!あれ!!すき!!

堀川国広の動き、めちゃくちゃいいんだよなぁ……ミュステで生身の堀川の動きが観れるの最高だと思う。堀川すきだ…………

 

玉ちゃん「キャーって言ってもらえるように」って言ってたけど、会場でキャーって言っていいんだったら登場の度にキャーって言うし、心の中では小烏丸出てくる度に「キャー❤️❤️小烏パパ〜〜❤️❤️」って思ってるの、私だけじゃないと思う。愛、伝われ。

 

1部序盤、小烏丸の😝めっっちゃかわいくて叫びそうになった。洒落もすきでお茶目な小烏パパ大好き……

鶴丸が「政府権限による顕現」で笑ってたのもめちゃくちゃ好きだし、小烏丸と鶴丸の鳥系の言い回し(飛ぶとか)めちゃくちゃよかったなぁ〜〜〜〜!!すき!!

 

むっちゃんが笑うから私は泣いた。肥前くんのとこも泣いた。

 

 

 

◇配信後

 

 

維伝めちゃくちゃよかったなぁ〜〜おもしろかったな〜〜と噛み締めている。

むっちゃん好きなんですよ。かっこよくて熱くて、太陽だから……つらくても苦しくても、それでも笑おうとするむっちゃんには、幸せで居てほしい……けど強くなる為に色んな経験もしてほしい……ステ本丸に幸あれ……

 

本当龍馬にそっくりで、太陽なんだよなぁ。私達だって本当の龍馬を知らないし、物語しか知らないけれど、それでも、きっとむっちゃんは龍馬に似てると思う。おおらかさも豪快さも時代の先を見据える目も頭の回転の早さや賢さも全部、龍馬から受け継いだもので。似て非なるモノでもつらかっただろうな。

 

兼さんと堀川・小烏丸と鶴丸は勿論、兼さんと陸奥陸奥と堀川、堀川と鶴丸が仲良しだったの、めちゃくちゃいいよね!!本丸差〜〜!!顕現時期とか部隊編成とか内番で一緒になって、仲良くなったんだろうな〜〜信頼関係……いい……本丸での生活がかいまみえるのめちゃくちゃいい……

 

冒頭、語り部堀川のスンとした表情、めちゃくちゃすき……かっこいい……

本物の龍馬達、かっこよくて、龍馬達の史実の話が観たくなってくる(もはや刀剣乱舞ではない)

ライビュ後の考察ツイート郡で知ったんですが、傘と下駄に身分差が出てるんですね。(時代背景には詳しくない)傘もさせない時代って正気か?と思いました。それだけ差別が激しかったんだと思うと、今は誰でも傘を差してレインコートを着て長靴を履ける時代、龍馬達が望んだであろう日本なんだな……と、感慨深くなります。

人を斬りたかったわけではなく、人斬りしかなかった以蔵さんつらい……以蔵さん……肥前くん……

新撰組もそうだけど、皆「国を守りたかっただけ」なんですよね。変化を恐れ安定を望む気持ちもわかるし、主を守りたかったり、居場所を守りたいって気持ちはわかる……龍馬は変化を受け入れ国を変える事で、国を守ろうと、日本人とは何かを考えていたんだ、と思うと、やっぱりあの時代で時代の先を見据えてたのは、龍馬や榎本さんだったんだなぁと。歴史はそうやって紡がれて、今のこの日本があるんですよね。感慨深い。

 

染ちゃんの鶴丸が「小烏丸」呼び、健人さんの鶴丸が「小烏丸様」呼びなので、やっぱり別個体・別ルート?世界線?なんだな〜って思ってたんですが、小烏丸の靴が今回は黒になってて、眉毛もまろ眉じゃなかったので、結構差をつけてきてるな……と思いました。鶴丸自体はもう全然別の個体だなっていうのが最初からあったので、久々に染ちゃんの鶴丸を見て「テンションたっか!!!!」と思いました。健人さんの鶴丸は穏やかだから……

ライビュと配信で二回観て、ライビュ後?に思ったんですが、別ルートもしくは別世界線は確定としても、「じゃあどっちが史実?」ってなった時に、「これもしかして虚伝初演ルートが史実だとしたら、この四年間観てきた刀ステ世界は全て史実ではない世界だったんじゃないか?」「その場合、史実ルートで三日月が助かった時、他ルートは消える?え?」となりました。怖い。そもそも存在してはいけない世界を見ていた可能性、怖すぎませんか??史実だという確証もなく進む世界、この現実においても、これが史実だとは限らないんですよ。実は分岐して進んだ並行世界があって、自分は死んでたりするかもしれないし、今の自分は史実じゃないかもしれない。おもしろいね!?!?!?!?!?刀ステ一生ついていく。

違いといえば、鶴丸が「出陣がなくて体が鈍っていた」と言ってましたね。この世界線鶴丸は、虚伝以降出陣がなかったのか?そもそもこの維伝は時系列でいうとどこなのか?疑問点もまとめたいです。これもう感想じゃなくない??

 

兼さんと堀川の共闘めちゃくちゃかっこよかったです!!!!推しと推しが共闘するの嬉しい!!!!兼さん声似てて、堀川は顔がタイプなので、もーーーーすき。やっぱり戦ってる時が一番かっこいいですよね刀剣男士は!!すきです!!

小烏丸の戦い方、刀捌きが前に比べてだいぶ素早くなってる気がします。前回までは、ひとふりひとふりが重くて早い攻撃だったけど、今回は軽い攻撃の連打って感じで。戦闘スタイルの違いも、別世界線だからなのかな〜と。そうだとしたら、育った環境でそんなに変わるんだ!?っていう驚きもあります。鶴丸の性格然り。

兼さんの「銃なんて使わねぇ。刀で十分だ」みたいな台詞からの、後半のフラグ回収〜〜〜〜最高でしたね!?!?!?!?はーーーーーーすき。

特命調査の出陣要請映像見る度に特命調査行きたくなるし、あの映像毎日見たいなって思います。あの演出めちゃくちゃすき。そして、肥前くんの登場がめちゃくちゃかっこいい。やばい。肥前くん、脇差なんですよ……よくないですか??私脇差がすきで……肥前くん入手した時の特命調査を走馬灯のように思い出しましたね。(けいとくんあんステの創くんのイメージが強くて、かわいすぎるんじゃないのか??肥前くんってそんなにかわいいのか??って思ってたんですが、かっこよさ成分がすごかったです。肥前くんのかわいい面もかわいいままで、全体的にめちゃくちゃかっこよかったです!!!!)

鶴丸と堀川が終始楽しそうですきです。いまこの感想、配信メモを観ながら書いてるので、一体どのシーンでそう思ったのかわからないですが、なんか終始楽しそうでかわいかったですね。

小烏丸の「どうであろうと」がドス効いててマジで怖い。敵に回したくない。いつも穏やかで常に見守ってくれる父の小烏丸と、外敵を排除する刀の神様である小烏丸のギャップがめちゃくちゃすきです……機械感というか人形みというか、ヒトガタの人外なんだな〜〜〜〜って感じで、大好きです……玉ちゃんの小烏パパめちゃくちゃすき、永久に推す……小烏丸がすきで、玉ちゃんがすきなので、もうね、すきよね。そらね。すき。

肥前くんに「それなりに腕の立つ奴がいる」って言われて、陸奥が「だからわしらが来た」的な事言うということはですよ??陸奥達一軍ってことですよね??特命調査の性質上、第二部隊が派遣されるわけですが、何も第一部隊を一軍で固めなければいけないなんてルールはなく、特命調査では一軍が求められてるわけですよ!!!!一軍の陸奥達めちゃくちゃかっこよくない!?!?!?かっこいい!!!!かっこいいね…………

 

堀川の「会っちゃったりなんかしちゃったりして!」(台詞があってる確証はない)、めちゃくちゃかわいい〜〜〜〜〜〜の、なに??かわいい……脇差の少年み〜〜〜〜!!!!笑顔!!!!

そして考え込んで黙る兼さん(美)(雅)!!!!!!!!表情読んで翻訳する堀川〜〜〜〜顕現してからずっと一緒に出陣してるんだろうな〜〜ってわかるのが、いいですね……いい……

 

配信が止まって数分見れなかったって書いてて、どの辺かわからない。

終始ワクワクして、ストーリーがめちゃくちゃおもしろくて、感想とかそれどころじゃないんですよね。いつも言ってるけど。刀ステはストーリーがおもしろすぎて、現地はチケット取れず全然行けてないので、定点できないしで……毎回「なんかめっちゃおもしろかった!!!!BDで繰り返し観よう!!!!次も楽しみだね!!!!完!!」ってなってるのを、必死に書き出してます。感動を覚えておきたいので。

 

陸奥の「いっそ悲しいくらいじゃ」が……ゲームの宣伝で出た時もそれだけで泣いてたけど、この台詞だけは本当ウッッッってなりますね。しかもこの陸奥は、それを貼り付けた笑顔で言うんですよ。もう今すぐ本丸帰って主セラピー受けた方がいいよ?って思った……いや任務なんですけどね、出陣させたの主なんですけどね。私も陸奥隊長で行かせたから、もう……込み上げてくるものが……

「会いたぁなかった(会いとぉなかった?)」の陸奥……むっちゃん……抱きしめたい……なんでこんなつらいことさせなきゃいけないんだろう感と、つらい事に向き合って物語を紡いでいくことも任務の内なのかなとか……色々込み上げてくる……

 

刀ステはゲームのギミックの利用がめちゃくちゃうまいというか、自本丸でもあったんじゃないか?を思い起こさせるのがめちゃくちゃうまいですよね。これに関しては個人的な事かもしれないけど。解釈が合致していればいるほど、ステ本丸の刀剣男士とわかっていながら、ステ本丸越しに自本丸を見ているような感覚にもなる。だから、心に響きやすいというか、感情を揺さぶられやすいのかな、と。編成だったり、解釈だったりで、入り込みやすさが格段に上がるなと思います。

 

口を滑らす鶴丸と兼さん、鶴丸のフォローする堀川、あの辺皆かわいかったですね……本丸や主って言葉に慣れすぎて意味忘れがちだけど、どの時代でもめちゃくちゃ上の位の話になってくるもんね。

小烏丸は肥前くんに話かけてて、そこもちゃんと観たかったです、BDでよろしくお願いします……

「つっさん・ぬっさん・むっさん・ちち、変なの〜〜」の龍馬がかわいくてかわいくて……この頃の龍馬が何歳なのかわかんないけど、めちゃくちゃお茶目でしたね……幸せであってほし……ウッッッ……

さっきまで静かだったのに、地酒に即反応してめっちゃウキウキ喜ぶ小烏丸のかわいさ!!!!かわいいね!!!!

堀川の考えに考え「主さんにもらったものです」の、嬉しそうな感じ、めちゃくちゃすきだった。主を大事に想ってる堀川国広がすきです。

兼さんが一番先に疑問を呈すのいいですよね。ここにいないはずの龍馬が、なぜいる?と。メンツが被ってるからかもしれないけど、活撃を思い出しました。どこの兼さんも賢くてかっこよくて美しい。すき。

小烏丸と鶴丸に挟まれる肥前くん、かわいい。平安刀と脇差の組み合わせ、じじと孫感が素晴らしいですね。もっと見たいです。

龍馬「とーんとわからんのじゃ!」にノる鶴丸、本当に……鶴丸のアドリブ力?すごいし、常に驚きを感じてないと死んじゃうタイプの鶴丸めちゃくちゃいいなって思います。ミュでもステでも落ち着きのある鶴丸を見慣れてたので、久々に落ち着きのない鶴丸……いや賢くてちゃんとしてるんですけど、でも驚きへの好奇心が隠せてないバーサーカーみたいな感じ、すき。個体差って素晴らしい。

聞き出すのがうまい小烏丸と、ちょっと酔ってるっぽい陸奥に兼さん。戦場での偵察方法とか、本丸での生活が垣間見えるの、いいね……

 

「身分差のない世界・よき夢・きっと叶う・望む世界」これは、刀剣男士だからこそ言えるんですよね。慰めではなく、本当にそうなると知っているから。本人ではないかもしれない可能性に薄々気付きつつも、優しい言葉をかけてあげる刀剣男士、神様ですき。

武智半平太が死ぬ前提で話す龍馬めちゃくちゃ怖いし、これ全編通して、龍馬達全員「自分が朧だと、どこかでわかっている」のが怖いですよね。ホラー。本人ではない、史実ではない事を知っていながら、本人だと思って生きている。これ……刀ステ自体にも言えるのでは……↑に書いた通り、この四年見てきた世界が史実でなかった場合、世界ごと消される可能性が高いけど、あの世界の刀剣男士達は自分達が本物だと思っている可能性の方が高いわけで。歴史のあるがまま、って一体何を指すのか?歴史を変えようとするものってなんなのか?維伝を観てて、ゾワっとしました。

先行調査員として派遣されているから、正体に気付いているはずの肥前くんも、元主の話となると動揺するのがな〜〜刀剣男士一年目〜〜〜〜

脱ぎ出そうとする鶴丸国永にめちゃくちゃ動揺したんですけど、歌うとこで龍馬が簪を堀川につける仕草をするの、それほど堀川がかわいい顔してるってことですよね??それは……やばい……やっぱり堀川国広ってかわいいんだ(再確認)

陸奥の何がすきって、つらいのに笑うとこ。龍馬譲りなんだろうな〜〜って思うし、それでも陸奥が今つらくても笑えるのは主や仲間がいるからなんだろうな〜〜って思います。食べたもので肉体ができるように、見てきたものが表情に出るというか。この陸奥が生きてきた歴史を知っているような気がする。

残留思念の集合で「もしも」が誇張された世界、めちゃくちゃおもしろいですよね。特命調査って一体何?放棄された世界って何?っていうのが、今まで回想でしか語られてなくて、自分達で補完してきたわけですが、もしもが誇張された世界って、つまりは本人達の理想の世界なわけで。国を守りたかった彼らの想いの具現化として、世界自体ができてしまって、それは刀に込められた想いとは別の有象無象の存在。なのに、顕現技術が応用されている……それを作り出したのは誰?それが審神者や刀剣男士達の敵なのか?とまた疑問が。

刀ステくん、見ながら考えてることが多くて、感想ってもう「めちゃくちゃおもしろかった」以外ないよね。前に感想まとめた時も「こんな事考えて頭フル回転になるくらいめちゃくちゃおもしろい。創作意欲出てくるぐらいおもしろい」って書いてた気がする。これが全て。

 

堀川が刀回してるシーンめちゃくちゃすきです。本体なので当たり前だけど、使いこなしてるのかっこいい。てか本体長めじゃないですか??脇差の中でも長めな気がしました。多分ミュ堀川の本体と並べたらステ堀川の方が刀身長いと思う。これも個体差なんですかね?堀川は伝承メインの刀だから、本丸によって本体のサイズ感も違うかも?なにそれ……めちゃくちゃいい……!!

「あんよがじょうず、あんよがじょうず〜」頭撫で、背中撫で撫で「本丸に帰ったらお前の口にもおはぎを詰め込んでやろうな〜」のとこ、めちゃくちゃ笑った。推しと推しがいちゃついてる(表現が正しいかはわからない)かわいさと、刀ステ名物おはぎの再来。おはぎって聞いただけで笑えてくるもんね。洗脳されてる。じじと孫、かわいいね。平安刀からしたら、本当に孫ぐらいの感じだろうし、染ちゃんがえいとくん可愛がってる感がwwwライビュで最初見た時はじじまごかわいいぐらいの印象だったけど、あれ完全に染ちゃんがえいとくん可愛がってるのを見てwwwかわいいなとwww本編関係ないとこでの萌え(?)とどうしたらいいかわからない……

それはそれとして、堀川と鶴丸が仲良しなの本当にかわいくてすきです。推しと推しが仲良しだと、それだけでハッピーですよね。本編がつらい分そこで現実逃避っていうかね。かわいいは正義

 

朝尊さんの話をしてなかった。朝尊さん、本刃ですよね??俳優さん達がやっている舞台というのを忘れるレベルのクオリティ。堀川に関しても絶対二次元から出てきた!!!!と思ったけど、それ以上に、その比じゃないくらい、ひとりだけ二次元だった南海太郎朝尊……いや立体、三次元、え?え?うそでしょ?立体……??CVもそのままだし、立体にした時の顔解釈も合致してて、ひとりだけクオリティーがおかしいんですよ……人間じゃないわ(????)

そして、モノ感。刀感。刀の南海太郎朝尊がいる。ヒトガタの刀。ヒトガタの刀ってなんだ。

朝尊さんの人が憑依型の俳優さんなのかは知らないんですが(初めて観たので)、憑依型っぽいですよね。なんかもう「南海太郎朝尊いるじゃん」っていう。あれ街中で見ても「あ、朝尊さんいるな」って思いますよ。あまりにもナチュラル。

今まで観た2.5次元の中で、2.5俳優?の中で、一番クオリティ高いんじゃないですか!?!?!?!?脳が混乱した。今までで一番混乱した。朝尊さんだけ最初から最後まで朝尊さんだった。なんかもうわからない。2.5次元is何????二次元とか三次元とかないよ。本刃だよ。なんかひとりだけべっこ先生の絵柄なんだよ……どういうことなの……????どういうこと????え、だって声も本刃だったよ。え?なに??こわい。

追記◇「音楽制作ソフトでの波形をつかって声室を役に近づける訓練」とは??????研究者か????刀剣男士の研究者じゃん…………すげぇ……なるほどでした、そんな技術が応用されていたのですね。すごいです先生。先生の功績で刀ステetcの2.5次元舞台の俳優さん達の声が原作に近づいて、より三次元に近づくのかと思うと……ありがとうございます&えらいことしてくれたな????正気か????ファンを殺す気か??今回は南海太郎朝尊村は全焼しましたからね…………次は誰なんだこわい…………

 

この話終わりそうにないので、次に行きます。

 

鶴丸「つっさんと呼んでくれ!」朝尊「鶴丸くん」めちゃくちゃ笑った。ヒトガタを全力で楽しんでる鶴丸と、ヒトガタ初日みたいな朝尊。二振りのやりとりずっと見ていたい。YouTubeに動画投稿してくれ。

朝尊は顕現したばかりで経験がないから戦闘はちょっと……って言ってたけど、やっぱり学者のイメージが多く反映されてるからなのかな。肥前は人斬り以蔵の逸話が元になってるから、戦闘経験がなくとも最初からできた?後半は朝尊も戦ってたし、研究と実証を重ねる、そういうことですよね。いやー、いいな。それって、例えば兼さんはすぐにでも戦闘できるけど、陸奥はちょっと時間かかるかもってことでしょ?いいな……

小烏丸が「主に顕現されてから長い」人の身にも慣れて、もう刀だった頃の感覚よりも、人の身の感覚の方が長いくなってる、「刀の延長線上に人が居る=刀剣男士のこととも取れる」っていうのが〜〜〜〜もう考察して解釈まとめろと言われている気がする。言葉って難しいね。すごいね。刀剣男士皆賢くてすき。

鶴丸が朝尊を叩いて手痛〜!ってなってる時、小烏丸がひとりだけ笑ってるのめちゃくちゃすき。「政府権限による顕現」にひとりだけ爆笑してる鶴丸もめちゃくちゃすき。

朝尊「刀剣博士」鶴丸「自分で言う?」もめちゃくちゃすきです。もう本当、YouTubeに動画上げてほしい。高評価とチャンネル登録して毎日見ます。

鶴丸が見えなくて背伸びして見ようとしてるのかわいかったですね。その後、小烏丸と鶴丸がすぐに気付いて抜刀するのもよかった……反応速度……

 

【南海先生の罠ミュ】もう、言うことがない。先生が楽しそうで何よりです。めちゃくちゃ笑ったwwwwww南海先生踊るんですかwwwってとこもだし、罠仕掛けすぎだし、皆楽しそうだしwwww兼さんは「銃に罠とか刀が廃る」みたいな事言いながらノってくあげるし、陸奥と小烏丸は普通にノってあげるし、堀川と鶴丸は仲良くノリノリだし、先生が始めた事だから肥前もノってあげてるしwwwもうwww楽しそうで何よりwwwwww陸奥はかっこよくて笑いましたwwwラスト「誰だ罠を仕掛けようなんて言い出した輩は」って飽きちゃってるのwwwおもしろいですねwww回想で知ってたけど、自分とこは罠最小限で回ってたから、あんなに仕掛けてるのがもうwwww

 

?の登場、鶴丸の「この剣筋どういうことだ」からの、殴る鶴丸、よい……「どう解釈していいものか」ってすぐに判断せず、考えるとこすき……賢いの……

 

改変された歴史、改変前に行って守れば→既に失敗した時間軸、一定の不可逆

→正史、改変されて伸びた時間軸が正史に影響を

→放棄された世界が無数、破れた刀剣男士(日本号、骨喰、切国、陸奥、伽羅、宗三)

……さっきまでの笑いどこいった?ってくらい頭フル回転させられる。色々考えたい。

 小烏丸の実装・顕現辺りから、戦況悪化は言われていて、巴の「補充戦力」とか色々、審神者と刀剣男士の劣勢が続いてるんですよね。その原因がもしかして今回の「人や物が願ったもしもの世界・有象無象が利用され、正史に影響を及ぼしているから、改変の手を止める事が難しくなってきている」のかもしれないってことですよね。

 

小烏丸「放棄された世界の謎を解き明かせば、あるいは」意味深な止まり方してる小烏丸が救いたいは、三日月って解釈でいいのかな……

刀を抜かずに龍馬を守る陸奥肥前すき、、以蔵さん子犬みたいでかわいいくて、「先生は拗ねとるんじゃ」がかわいい……肥前くんがそれ見て落ち込んでるのもかわいい……龍馬と以蔵さん仲良しでかわいいし、もう幸せに暮らせよって思ってしまうの……ああ……

陸奥の複雑な感情がね、もうね。全て知っているから、ここに龍馬がいるはずのないことも、いずれ戦って殺さなければならない事もわかっていて、それでも絶対に助けてはいけないって解ってる、陸奥の表情……思考を巡らせ、どうにか穏便にって思うのに、それができない事を知っている陸奥……つらい……

以蔵さんに対して半平太が「おんしはわしの刀じゃろ」みたいな事言うのめっちゃすきなんですけど(人を物に例えるのすき)、刀剣男士の前では禁句ですよね。刀剣男士にとって主達は、自分達を愛してくれた(使ってくれた)人達で、その命をかけてきたことを知っているから、「物言わぬもの」と思われたくないんだろうな、と。意思のある人間達が歴史を紡いできた事を知っている神様達。

 

以蔵さんと肥前くんの関係性めちゃくちゃすきです……「おんし、わしか!?洗ってもどーにもとれん、人斬りの匂いじゃ」のあの一連の台詞めちゃくちゃすきです……声のトーン、抑揚、以蔵さんだ……切ないんですよ以蔵さん。河原で、血のついた手を、体を洗って、とれんとれんって泣きそうな顔してる以蔵さんが浮かぶ。

肥前陸奥の戦い方が似ていて、元主〜〜〜〜ってなりました。元主の戦闘スタイル受け継いでる刀剣男士すきすぎてもう〜〜〜〜!!!!(語彙が出てこない)

全滅を避ける為に撤退を決断する陸奥の先が見えてる感じと、兼さんの納得いってないけどそれを理解してる「折られんじゃねぇぞ」めちゃくちゃかっこいい!!!!陸奥&兼さんの信頼関係めちゃくちゃかっこいい!!!!すき!!!!

東洋めちゃくちゃよくないですか、めっちゃすきです……人なのか、人でないのか、ちょこちょこ様子がおかしい感じ、めちゃくちゃすきです……戦って折った刀達・歴史を守れなかった改変された世界で何ができる?(土佐弁)って、高らかに言うあの悪役感!!!!すてき!!!!構図がすごくないですか????上から見下すヴィランと、下から見上げるヒーローの構図なんですよ……すき……映画かと思った。

 

兼さん「逃げてばかりじゃ勝てない」鶴丸「まだ負けてない」このやりとり、台詞だけだと特に違和感ないけど、見てる時すごい違和感だったんですよね。鶴丸の「まだ負けてない」は、この戦だけの意味じゃない気がする。天を驚かせたいと言う鶴丸が見てるのはもっと先で、小烏丸の「謎を解き明かせばあるいは」と繋がってるんじゃないかな……世界が放棄されたからって、まだ負けてない。これは希望でもありますよね。

肥前「仲良しごっこの為にこの身を受けたわけじゃない」すき。この肥前くん花丸本丸見たら倒れそう。

兼さんの「かっこいいだろ!!俺のファンが増えちまうかもな?」がもーーーーー圧倒的すき。本丸ボイスの「俺に見惚れてる?」と同じぐらいすき。かっこよくて美しい事を知っている兼さん本当かっこいい……そしてやっぱり戦ってる時が一番かっこいい……ステ兼さん、堀川にお世話させてあげてるタイプの兼さんだと思う。すき。

鶴丸の「ちょっとちょっと刀剣男士!喧嘩せずに歴史守ろ!」めちゃくちゃ笑った。こんなとこでぶっ込んでくる????オタクにしか伝わらないネタを容赦なくぶっ込んでくる鶴丸wwwこの鶴丸絶対本丸で専用スマホタブレット・PC持ってるでしょwww最高www

 

亡霊・歴史の守り刀・別の陸奥etc今回拾った方がいい系情報多すぎません??情報過多

 

東洋「東洋のはずじゃ、わからん、東洋ながか?朧気じゃ」のとこ〜〜〜〜すき〜〜〜〜本物じゃないから、意思も朧気で、自分が自分かもわからないっていうのが、が!!!!東洋なら半平太と手を組んだりしないのに、なんでって朧の東洋が思ってるのも、願いの集合と歴史抑制力の対抗みたいな……

本来の歴史ではもう既に死んでいる事、歴史改変を阻止しに来た刀剣男士を折った事、を覚えているのが怖いです。どうして人間が刀剣男士に勝てたのか?願いの集合体だから?怖い。つよい。

時代の先を見据える目を持った龍馬が必要で、龍馬を生かそうとしているのも、この放棄された世界・もしもの世界で、龍馬を筆頭に新たな歴史を作ろうとしている事が怖い。けどそれに対して、本人達はほとんど疑問を持っていなくて、主要人物以外はその時代のその人達として暮らしてるんですよ。自分を本人だと思い込んで。怖い。その辺のホラー映画よりよっぽど怖い。ライビュでも配信でもゾワッッとした……さぶいぼ……

 

龍馬「欲しゅうて欲しゅうてたまらんかったあの陸奥守吉行か?」→陸奥守吉行が坂本龍馬の手に渡ってない世界が確定した瞬間……陸奥の複雑そうな顔からの、笑顔。

刀なわけないって笑ってから、試してみるかと頭で切ろうとする陸奥、考えを巡らせてるんだろうな〜〜〜〜〜と思いました。ようは時間稼ぎ。牢から出る方法だけじゃなく、この龍馬が朧なのは確定だけど、どうして刀剣男士の存在を知らないっぽいのか?どうして自分達と行動するのか?色んな事を考えてる顔してますよね……

龍馬から受け継いだ時代の先を見る目やそれを考える頭の回転速度・賢さ〜〜〜〜陸奥守吉行かっこいい…………絶対つらいはずなのに、極力顔に出さないとこが、むっちゃんらしいよね…………このむっちゃんは、ステ本丸でもう長く戦ってきて、刀であった頃の感覚よりも人の身の感覚の方が長いんですよ。だからこそ、この先が見えてる。龍馬から受け継いだものを使っているだけではない。陸奥守吉行の経験から、弾き出してる。かっこいいなぁ。

?が縄を切って刀を渡した時の、陸奥の考える事増えた感めちゃくちゃすき。それを処理していく陸奥の頭の回転速度やばい。

偵察値の高い堀川が「この街はおかしい」って一番最初に気付いてるのめちゃくちゃいいですよね。堀川国広の「気持ち悪い」が聞けたのめちゃくちゃ嬉しいんですけど、私だけですか??刀剣男士って主に対しては絶対暴言の類吐かないから、基本的に聞けないんですよ。しかも堀川はいい子ちゃんしてる所があるので、聞ける機会は限られる。あのド好みビジュアル解釈合致ステ堀川の「気持ち悪い」が聞けたのめちゃくちゃ嬉しいです。推しの反応は全て把握しておきたい。

街ごとおかしいなら、敵は増殖する可能性がある→消耗戦は不利って結論に至るのが早い小烏丸。そのすぐ後に「考えがある」って罠の利用を思いつく小烏丸、朝尊に罠の話聞いた時から、もうそうする予定だったのでは????

「逃げてばっかりじゃファンが減っちまう」みたいなこと言う兼さん、割と余裕で、すき。戦略的撤退ではファン減らないから安心してほしい。

 

日替わり2?

ごきげんよう」と言われ、ワンテンポ置いてから「ごきげんよう」って返してあげる朝尊さんすき……朝尊さんのごきげんようを引き出してくれてありがとう……声似すぎて本刃のごきげんようだった(????)。温室で植物に囲まれながらティータイムしてるのかな??って感じだった。朝尊さん植物と紅茶が似合う。

朝尊が「乗ろう」って言ったから、仕方なく乗ってあげる肥前くんすき〜〜〜〜かわいいね…………(感情バグ)

「今からでも入れる保険はありますか?」「ねーーよ!!」最高wwwwwwオタクにしか伝わらないネタ2wwwwwww肥前くん顕現して間もないのに、保険について知っているwwwwwwwボケに対して的確なツッコミを入れてくれる肥前くんすきですwww「……方向が一緒でしたねーとか言えばいいんじゃねぇのか」ってちゃんと考えた上で、ちゃんと返事してくれる肥前くん真面目ですきですwww日替わりまとめ早く見たいwww

 

鶴丸の「驚きがなければ、ここに居る意味がない」やばすぎて気失うかと思った。この鶴丸国永驚き渇望症かなんかなの????全面的に同意だけども、あまりにも解釈合致すぎて倒れるかと思ったわ……あまりにもバーサーカー。目イっちゃってるというか、瞳孔かっ開いて、飢えを隠さず求める感じが、めちゃくちゃすき。

ここ数年は健人さんの「日常に溢れる驚きで十分な、周りを見守り輪の外から傍観しつつ、自分の野望を叶えるタイプ」の鶴丸国永を見慣れていたから、久々の染ちゃん鶴丸衝撃だったな……鶴丸国永本当にギャップの溢れる刀剣男士。存在が驚き。

染ちゃんの鶴丸は「常に貪欲に驚きを探し求め、輪の中から引っ掻き回して、自分の野望を叶えるタイプ」の鶴丸国永なんですよ。どっちも鶴丸国永なの……どっちもすきで、もう……こんなに供給が与えられていいのか????贅沢すぎない????大丈夫????いつか供給少ない村の民に殺されるかもしれないよ……

 

以蔵さん「なんちゃあない、なんちゃあない、なんちゃあない」って言い聞かせてるのつらくてむり。そうやって今まで耐えてきたんでしょ……あったかい部屋・あったかくてふかふかのお布団で寝かせてあげたい……おいしいご飯食べさせてあげたい……温泉に入れてあげたい……

「なんちゃあない」のとこで、階段の移動に合わせて、足の動きを変えてるの体感やばくないですか????タイミングとバランスすげぇ……すごい……かっこいい……その後の、階段から転がり落ちるやつもすごくないですか??あれ上手い人にしかできないやつでしょ……特撮の番組でやってた……生、すげぇ……

肥前くんと以蔵さんが同じ構えなの、本当……本当……泣く。ていうか人斬りと人斬りの刀の戦い、技術力やば、早すぎて見えない……かっこいい……むり……

 

犬畜生と同じだったとか、この現代からしたらほとんどありえない事になってるから、時代の移り変わりは激しいし、この物語のように歩んできた人々の上に今が成り立ってるのかと思うと、歴史も命も重いなって思います。

剣しかなかった以蔵さん、もしもの世界でも埋まらない身分差、与えられた天誅という意味、人斬り以蔵の異名……「好きで人斬りになったんやない」に全てが詰まってますよね。時代が違えば、と思ってしまう。それでも以蔵さん達はあの時代で精一杯生きていた。だからこそ、歪んだ歴史を放置してはおけない。もしも、を許してはならない。刀剣男士にとって元主やその姿をした者達を斬らなければならない事は、とてつもなくつらい事なはずなのに、これまで成し遂げてきた、勝利の数だけ、元主達の歴史・生きた証を守れたんだなって思うと、心を痛めて戦ってきた分は無駄じゃなかったんだなと思います。そして、守れたという事実があるから、つらくても前を向ける。刀剣男士は強い。

以蔵さんの生きたい理由が「身分差のない自由に生きてる世界をまだ見ていないから」なのがもうつらくて。今現在の日本で、あの頃の身分差による差別って体感しようがないから、本当の意味ではわからないと思います。けど、こうして物語を見て、こういう事があって、今現在があるんだなって認識する事には、意味があると思います。

 

以蔵さんの生きたい理由、そして「人を斬らんで済むなら」を聞いた肥前くんの、「斬りたいわけじゃねぇんだよ!誰も信じちゃくれねぇだろ!けどあんたがそう言ってくれるなら、俺は」って決心するとこ、めちゃくちゃ熱い。熱い!!!!これが見たかった!!!!刀剣男士・肥前忠広の第一歩って感じがします…………!!!!ありがとうございます!!!!かっこいいよ肥前くん……かっこいい……すき……

 

偵察に行く堀川と兼さんの手慣れてる感、傘とかを受け取る小烏丸の優雅さ〜〜〜〜

陸奥が心配な堀川愛しい(陸奥と堀川の組み合わせすき)

陸奥が帰ってきた時の「陸奥守さーーん!!」って全力でジャンピング抱きつきするめちゃくちゃかっわいい堀川国広〜〜〜〜!!!!!!!!かわいい〜〜〜〜!!!!!!!!怪我してるのにちゃんとキャッチしてあげる陸奥〜〜〜〜!!!!!!!!仲良し!!!!!かわいい!!!!すき!!!!!(言葉が出てこない)

 

別本丸の刀剣男士を討った朧の志士たち……ネーミングセンス!!かっこいい……

 

偽物だけど遡行軍ではない・刀剣男士に近い・顕現技術が応用されている魑魅魍魎・本物はどこに?・逸話に基づく存在・遡行軍の仕業?・実験のよう

偵察値の高い堀川の「誰かに見られている」「街が生きていて、監視されてる」

本物と思い込んでる・本体は?・本体が存在しない・諸説あり・かもしれないという願い・朧の文久土佐藩・事象の引き金

(これ別の場所にメモした方がよかったのでは????後で考察するのにまとめる時めんどくさくない??え??)

 

昔からの龍馬のお願いは断れない以蔵さん、夢がありますよね……かわいい……以蔵さんひたすらかわいい……朧だったとしても以蔵さん幸せでいてほしい……「ぼでぃ、がぁど?」って聞く以蔵さんカワイイ……

朧と解っても、以蔵さんに護衛(ボディーガード)をお願いするの、頭が回る龍馬&陸奥!!以蔵さんに人を斬らせない為ということと、役目を与える事で朧の意識をハッキリとさせる目的があったのかなって思いました。

この行動によって、龍馬から以蔵に肥前が渡される=歴史が元に戻りつつある、ってことですよね……すごい……陸奥は多分そこまで考えてた……すごい……

 

朧の志士たち・朧の文久土佐藩・何もかもがハリボテ、と完全に解った瞬間、ゾワッッとしました。維伝は観てる内に何度もゾワッとしたけど、このシーンの「うわあああああああ」感。

肥前の首の包帯引っ張る鶴丸、動く迷路の街……いつもの感じと異質感が混ざって、絶妙に気持ち悪いのが、もうおもしろくて!!!!おもしろい!!!!ギミック!!!!

朝尊さんに加勢する時、「鳥が二羽」って鳥の表現入れてくるのめちゃくちゃすきです。今回そういう表現多くてすき〜〜〜〜って思いました。

顕現したばかりの朝尊さんが、刀工の逸話が濃いとしても、元主を模したものと対峙する事によってどのような心理作用が現れるのか?と、研究家な面を抑えられないのが、めちゃくちゃすき……ヒトガタの神様〜〜〜〜!!!!

鶴丸と小烏丸、めちゃくちゃ蹴る・足が出るのめっちゃいい……

未来に成す・知るはずのない事を知っている龍馬の、え?っていう顔。朧の志士たちは気づいてなくて、ただ目的を果たす為に生きているだけで、けれどそれはありえない事であってはならない事で……もしもを夢見る事は悪い事じゃないのに、もしもの夢を利用し顕現してしまった誰かがいるせいで、結果的に夢を砕かざるを得ない感じになってるの、つらすぎない????朧の文久土佐藩創り出したの誰〜〜〜〜????

 

陸奥と龍馬、肥前くんと以蔵さんに加え、朝尊さんと半平太の関係性もちゃんと描かれているのありがたい……毎回そうだけど、ステでの刀剣男士と元主の描かれ方めちゃくちゃ理想なんですよね……

「あまりに真っ直ぐで融通が利かない、一度こうと決めればそれを貫き通そうとする」戦いながら話す朝尊さん、つらそうなのに、楽しそうで。ここが刀剣男士・南海太郎朝尊の第一歩なんだろうな〜〜〜〜!!!!熱い……そうだそうだそうだったって笑う朝尊さん、元主の事好きだったんだろうな〜〜〜〜は〜〜〜〜つらい。つらいけど、色んな事を知れてよかったね、って思いました。朝尊さんのこれからの成長楽しみ。極見たい(気が早い)。

朝尊を止める平家組と、止められて何故?となりつつも、少ない情報から考えてなるほどOKってなる朝尊さん、すき。賢くてえらい。

陸奥に因縁深いなら、使える。陸奥の物語の強化に使え」って平家組に密命出す主、強くないですか??まず三日月ループ特異点化がなんでどこから起こったのかって話なんだけど、主はどこから気づいててどう動いてるのかめちゃくちゃ気になる。ステ本丸の主めちゃくちゃ賢いですよね??政府の考えも利用して、朧の世界も利用して、三日月を助ける為に動いてる主……

時系列がわからないから一概に言えないけども……三日月もっと主と話してたらこんな事にならなかったのでは?と思ってたんですが、そういう問題でもなさそうですよね。外的要因でループさせられてると考えるのが妥当なのかな?けど自らループしてるっぽいし、今回の?(まんばちゃん?)も物語の強化の為に時間遡行してるっぽいし、まだまだ全容が見えてない感じがします……正直悲伝でひと段落したから、ここから伏線回収して終わりに向かうんだと思ってたんですけど、まだまだですよねこれ。一期の12話終わって、まぁ24話構成だろうしそんなに長くはないかな〜これ終わったらどうするんだろ?と思ってたら、一期24話終わって二期(24話構成)始まった感じあります。いや全然終わらんやん!!ありがたいけどマジかよ!!っていう。ボリュームが海外ドラマ。

 

護衛の役割を与えられてから、以蔵さんが一回も人を斬ってないの、斬らせなかった刀剣男士達めちゃくちゃ優しくて、優しくて!!!!!

毎回書いてる気がするけど、なんでこんな優しい神様達にこんな残酷な事させるの????時間遡行軍歴史変えようとするのやめてよ……皆で幸せに暮らそ????みたいな気分になる。正義の反対は別の正義だから、そんな事できないんですけどね。

ていうか五年経ったところで、私達審神者が刀剣男士を率いて歴史改変を阻止してるのが、正しい事なのか?史実とは何なのか?全く何も解ってないからね。もしかしたら遡行軍が正しくてこっちが悪役な可能性もありますからね。知らんけど。はーしんど。

 

以蔵さんと肥前くん本当動きがそっくりで、当たり前なんですけどそっくりで、峰打ちしてあげる優しさ(優しさ?)。肥前くんが以蔵さんを言葉で庇うの、肥前くんの優しさが見えて、もーーーーー。斬るにも値しないみたいな事言う時の肥前くんめちゃくちゃかっこいい。すき。

平家組が完全に楽しんでて、御手手フリフリして余裕なの笑ってしまう。楽しそうで何よりです。

爆弾のスイッチ押すとこで、やらせてあげる朝尊さん既に刀剣たらしの面を発揮してるし、ワクワクが止まらない鶴丸かわいくて、よかったね……(遠目)って思いました。全国にどれくらいああいう個体の鶴丸国永いるんだろう。朝尊と鶴丸の手綱は誰かが握ってないと絶対ヤバイ。危ない。こわい。

堀川の「助手の僕じゃ兼さんみたいにはいきませんね」ってナチュラルに自己評価低いとこ愛しい。そして堀川にとって兼さんがナチュラルに神様って感じするのすき。

兼さん戦ってるのマジかっこいい、本当惚れるよ……ファンが増えるじゃんやめて……

クロバットにつよい陸奥めちゃくちゃかっこいいし、この本丸の顕現条件にアクション可みたいな条件入ってんのかな??って思う。めちゃくちゃかっこいい。もうかっこいいしか出てこない。

 

全体的に演出めちゃくちゃいいですよね……街とセットのギミック然り、罠ミュ然り、演出、すき……!!!!

東洋がもう自我わけわからんくなってるの、すごい。お芝居がうめぇ。いやそらそうやけども。すごい。圧倒される。「ああ人間じゃないんだな」って思って、生身の人間が演じてるとは思えなくなる。すごい。朧。

 

陸奥が龍馬じゃなく、兼さんと堀川が土方さんじゃないように、東洋も東洋じゃない」っていうの、この五年を経て改めて原点回帰という感じがします。むっちゃんは龍馬の刀であって龍馬ではなく、兼さんと堀川は土方さんの刀であって土方さんじゃない……刀剣男士がどの要素を受け継いでいるか?なんですよね。100%じゃないんですよね。元主と似てる部分があるように、異なる部分も絶対的に存在するという事を、忘れがちだなと思いました……(極安定の事「沖田くんじゃん……」と言いがち。)今の主として見るべきなのは、今の刀剣男士達であって、過去は別物なんですよ。刀剣男士になった時点で、今の主の物で、もう元主のところにあった刀とは別物。当たり前だけど忘れがち……自戒。

 

記憶を覗く力(精神攻撃)があるの強すぎませんか??ずるくない??それくれ。

「刀の時代の為に戦ってきただろう」ってめっちゃ精神攻撃してくる東洋(朧)に対して、私が一番思ったのは、「堀川国広にそういう事を言うな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」です。活撃堀川のアレがトラウマになってて、堀川国広の精神が脅かされそうになった時、私の中の堀川過激派審神者が顔を出します。兼さんどうか堀川の隣に居てくれ……堀川をひとりにしてはならない……

正史へと侵略する話、正史を改変しようとしても歴史抑制力が働いて弾き出されたり消されるんじゃないの?って思ったんですが、それは世界によるんですかね。

「龍馬なら戊辰戦争を止められる」「土方さんを生かす事ができる」これを聞いて、陸奥・兼さん・堀川は、確かにそうだなと思ったと思うんです。でも、そうならなかった世界の上に自分達が居て仲間達が居て、本丸があって、今の主が居る事を、もう知ってしまっているんですよね。人間がそう願ってきた事を刀剣男士は知っている。

刀剣男士や時間遡行軍と似ている魑魅魍魎の朧たち、その違いは「魑魅魍魎は願いしか知らない」事だと思います。本体がない・主がいない、だから知らない。顕現技術が応用されていても、仕えるべき主・所有者である主がいないから、未来を知らない。もしもを願った人達も、物語の事も、知らない。龍馬は戊辰戦争を止められなかったし、土方さんを長生きさせる事はできなかった。

それでも、あの人達が願った世界がそこにある事を刀剣男士達は知っている。誰もが傘を差し、長靴を履ける時代が来る事を知っている。あの人達が見れなかった世界を、もう見ていて、知っていて、そういう時代を生きる今の主達(審神者達)が居る事を知っている。

この一連のシーンを見て、ミュむすはじを思い出したんですが、多分今度むすはじを観たら、維伝を思い出しますね。似たような事考えてました。色んな想いを抱えた人々が歩んできた歴史の上に、自分達が居るという重さ。

陸奥が「あん人の望んだ国がそこにある」って言うのが、唯一の救いです。もう心が痛い。目の前の出来事に対して何もできないような複雑な心境。これが物語だと解っているのに、どこかでこんな事があって、私達はそれを知らないかもしれないという可能性。

陸奥に触発された兼さんが、陸奥の銃を使い、打つところ、めちゃくちゃ熱い…………!!!!ちゃんと使い方見てるんですよ兼さん。なんだかんだ言いつつ、使えるくらいちゃんと見てたんですよ。見てなかったら使えないですからね。前半のフラグ回収&信頼関係の最終形態みたいなの見れて、もう「うわあああああーーーーー!!!!!!!」って思いました。家で観てたら確実に叫んでる。かっこいい……推しと推しの信頼関係、かっこいい…………

戦闘後の堀川の「刀も銃もかっこいいです」すごくないですか????ありがとう……ありがとう…………堀川って近侍で出陣すると「行こう。銃や砲がいない僕らの戦場へ」って言うんですよ。ステ堀川は前半で「行こう。僕らの戦場へ」って言うんですが、それって陸奥と沢山出陣してて、銃の事もわかってるからですよね!?!?!?その上で、「かっこいいです」!!!!かっこいいです…………銃に恨みもあるだろうに、かっこいいなんて言える堀川がかっこいいです…………すき…………ここ三振りの信頼関係めちゃくちゃいい。いつか慈伝みたいな話がまたあったら、今度は本丸で仲良くおやつ食べたり、お酒飲んだりしてる姿が見たいです。幸あれ。

 

血の気が多くい鶴丸国永、細かい動きの堀川、本当にかっこいい。この感想ほとんどかっこいいしか言ってない気がする。兼さんの目潰し物理マジすき。豪快な戦い方しますよねステ兼さん。ちょっと太刀寄りっぽい気がする。小烏丸の大振りひたすらかっこよくて、鶴丸の素早く細かい動き。

(書き忘れてたけど、?(まんばちゃん?)に関しては一番下に書く予定なので、あんまり書いてません。別でメモしてます)

鶴丸が物語に必要っていうのも、どういう意味って感じだけど、そんな事があってからの「千年だけに専念」に笑ってる切り替えの速さ怖くて怖い。

「ここにある闘いは俺達だけのモノだ」の独占欲と、「俺達はこの物語を食らって、もっと高く飛ぶのさ」の驚き渇望症と誰か手綱握っててくれ感。本当なんなのこの鶴丸国永、大丈夫????一回落ち着いてほしい。落ち着いてる瞬間とかなさそう。高く飛ぶのはいいけどちゃんと帰ってきてほしい。(すっっっっごい個人的な意見ですが、私は鶴丸国永が折れる話をメディアミックスでされて、正気で居られる気がしないので、そういうような展開があっても、世界線ごと消えるとかにしてほしい。折れる瞬間を見せないでほしい。いや見たいけど、見たいけど!!見てしまったら三ヶ月は確実に寝込むし、心は死ぬ。)

 

肥前&朝尊の共闘めちゃくちゃ熱い。共闘っていいですよね……朝尊さんは大振りの重心低め、肥前くんは素早くて綺麗。わかる。アクロバットつよい陸奥も重心低めで大振り〜〜〜〜そして銃!!かっこいいよむっちゃん!!!!!

なんかこの三振りやっぱり戦い方似てますよね。すき。帰っておいしいご飯食べてな。

堀川「これで、兼さんと並び立っても遜色ないかな?」兼「行くぞ、相棒」ありがとう。ありがとう〜〜〜〜!!!!

刀の延長線上に人が居る=守るべき人が居る、なら、歴史には勝てないって事になる?

精神がゴチャゴチャになって、混じって、朧気な、朧気を表現するってすごくないですか……すごい……朧気ってああいうことを言うんだ……

 

龍馬にそっくりな陸奥が「以蔵さん、もうやめるんじゃ」と止めて、以蔵「わしは人斬りじゃ……」と悲しそうに語り、肥前くんが「斬りてぇわけじゃねぇんだよ。誰も信じちゃくれねぇだろうが」「けど、あんたがそう言ってくれるなら、俺は」のとこ、すき。もう何回も書いてるような気がするの気のせい?気のせいじゃない?このシーンめちゃくちゃすき。この維伝の中で一二を争うレベルですき。肥前くんの優しさは、きっと以蔵さんから受け継がれていて、以蔵さんを想っているからなんですよ……幸せにしたい。

刀剣たらしの朝尊さんの「僕達は、刀だよ」がめちゃくちゃすきなんですけどもーーーーーーーーーーーーーーすき。すきだ。もう言葉が出てこない。気づいたら2万字超えてるし。

 

龍馬の「やり直す事ができんけぇ、こん世界はおもしろい」この台詞、冒頭の本物の龍馬と同じ台詞なんですよね。歴史が元に戻ってきた証拠。きっと、龍馬が願った世界は、やり直しが効く世界じゃなかった。それを、朧の龍馬が思い出せたのは、陸奥達のおかげなわけで……切ない。

陸奥「会いとうなかった言うたな。こうなる気がしとった」って言うの、もうさ、龍馬と出逢ったあの時から解ってたわけじゃないですか……特命調査は長期任務だし、一緒に行動してた時間も長いはずなんですよ。解ってて、カウントダウンみたいになってて、むっちゃんよく頑張ったね……抱きしめたい……あかんわ思い出して泣きそう。

歴史の守り刀、あってはいけない世界、全てがつらい……それでも笑う陸奥…………むり……

龍馬の「また会える。陸奥はえい刀やにゃ〜〜ええ国か?」の、あの問い、、、、ずる…………むっちゃんのね、「ええ国じゃ」って笑うむっちゃん!!笑うむっちゃん………即答できるのがすごいんだよーーーーむっちゃん愛しい。愛しさ爆発した。

文久土佐藩辺りの時系列とか全然解ってないんですけど、朧の龍馬の死に方がちゃんと刀で殺されてるの、歴史は元に戻ったってことでしょ……(ミュむすはじで土方さんは銃で死ななければいけなかったように)

 

「あのモノの居る円環は放棄された世界・仮死と判断された・主はそれをも利用・まだ戦力が居る・救い出す」と小烏丸からめちゃくちゃ情報が出たわけですが、これ自体三日月の事言ってるかどうかは定かでないの、どう解釈すべきか(鶴丸風)……

けど、「さみしい」と言う鶴丸と小烏丸は、夜空の三日月を見ているんですよね。てか待って、なんで円環に閉じ込められた三日月の事知ってるの?おかしくない?え、待ってどういうこと?世界どこ?え????維伝の話が慈伝の後だとしてもおかしいよね??悲伝の段階では、三日月は折れたルートと刀解ルートがあって、三日月が仮死で閉じ込められたまま放棄された世界ってなに????まっって????全然頭が回らない、落ち着いて。落ち着いて考えて。

 

陸奥が「受け売りでも、今はわしの言葉じゃ」って言ったのめちゃくちゃかっこよかった〜〜〜〜〜!!!!!はーーーーー成長。刀剣男士の成長、見れるの嬉しい。見せてくれてありがとう。

肥前くんの「一歩間違えれば逆の立場」って、想像は笑ったけど、笑うごとではないのが怖い。なんかもう色々節々が怖いんですよ刀ステ。こわい。すき。

最後まで仲良しの鶴丸と堀川がかわいくてすきです。

小烏丸から陸奥への懸念はおそらく、変な事考えてないよね?^^って確認だけだから、陸奥自体は大丈夫だと思うんですが、「歴史を守るのが刀の本能なら、歴史を守らん刀は刀やない?」って、今回出てきたまんばちゃん?の事なのか、三日月の事なのか、怖いですよね。不穏なED。

 

 

 

 

◇総括

今回は特にポップですよみたいな曲調で誤魔化されてる感じがあってめちゃくちゃ怖かったです。コメディの皮を被ったホラーです維伝は。こんだけメモして感想書いたところで、絶対拾えてないことあるもん……こわい……ちょっと怪異譚っぽかったですよね。魑魅魍魎が出てるから怪談なのか??

いやーーーーーーーおもしろかった。もう何回言うねんって感じやけども、めちゃくちゃおもしろかった。BD買って擦り切れるまで観たいです。おもしろかったです!!!!!そしてやっぱりあんなに面白い話を生で観ることができなかった悔しさが!!!!!

特命調査、蜂須賀飛ばして歌仙って事は、これ加州清光の特命調査も刀ステではやらないんですよね。やらないっぽいですよね。観たい……刀ステの特命調査で加州清光が観たい…… 

 

感想終わり。 

 

ド長くてめちゃくちゃな感想文を、ここまで読んでくださってありがとうございました!!

次回公演も楽しみにしております!!!!刀ステ本丸に幸あれ!!!!

 

ステの話もミュの話もできる人がいないので、話し相手が欲しい!!切実!!では!!

 

 

 

 

 

メモしたものの、歌合の感想とか、五周年おめでとう絵とか、やる事いっぱいで、考察する余裕ないので、メモだけ下に置いときます。

また余裕がある時に考察まとめれたら、記事書きます!!!!なんか色々上げるって言って上げてない。すぐ忘れる。

今年は五周年なので、原点回帰で全刀剣男士考察まとめたいとか無謀な事も思ってます、けど、他にもやりたい事いっぱいあるので、言語化できたら上げるかもしれないです……

 

刀ミュと刀ステの話をするアカウント作りました!!

観劇後のメモ・簡易感想・レポ感想の進捗・考察など、呟く予定です!!

今はほぼ維伝と歌合の感想メモぐらいしか呟いてないですが、感想上げたら、考察していく予定なので、興味がある方はフォローよろしくお願いします!!

■2020/09/26追記

アカウント消して移動しました。→@os_sm_kt

 

◇メモ

?の台詞「送る、物語を送る」「送れ、送れ、物語を送れ」「物語を送る、もっともっうと物語を」「物語を送る、坂本龍馬の物語を」「鶴丸国永。強くなってくれ。もっと強く。お前はこの物語に必要だ」

 

刀剣男士・時間遡行軍と同等の力、有象無象、似てる存在

本体なんてないかもしれない

銃だけが落ちていた、それが答えかもしれない

→顕現技術を応用して銃を顕現させた?

 

歴史の守り刀・歴史を守るのは刀の本能・歴史を守らない刀は刀ではない(?) 

 

 

 

 

 

marshmallow-qa.com