海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2020/01/23 刀ミュ歌合 乱舞狂乱 レポ感想+α

2020/01/23 刀ミュ歌合 乱舞狂乱 レポ感想+α

 

krsmrn.hatenablog.com

↑の続きです。

 

ライビュ参戦レポとして書き始めたけど、ライビュから日が開いてしまったので、感想の追加です。 

現地・ライビュ・ディレイで三回観ました。ディレイもっと長くして……定点したい……

 

 

◇ライビュ前後のツイートまとめ

 

今日は歌合ライビュ!!
物販で徳川親子ブロマイドと、ランダムアクキー買ってきました🙌🙌個人ブロは通販でいいかな。
現地行く時置いてっちゃったので、もち杵ちゃん連れてきました😊💦

f:id:krsmrn:20200124161151j:plain

f:id:krsmrn:20200124161158j:plain

 

 

歌合ライビュ行ってきます〜〜!!!!

 

歌合ライビュ行ってきた〜〜〜〜!!!!会場も盛り上がってて楽しかった〜〜〜〜!!!!👏👏👏👏
松井江〜〜〜〜!!!!桑名江〜〜〜〜!!!!会いに行きたい!!!!

 

桑名、声似てるし顔見えてる部分タイプで、松井江は言わずもがなドタイプで!!
現地行った公演は松井江だったからずっと言いたくて!!言いたくて!!
松井江!!!!松井江ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

(ミュ松井江めちゃくちゃ好みで見たことあると思ったら、祐ちゃんと英智様の人だ!?!?!?うれしい〜〜〜〜!!!!)

 

顕現の儀全般、青江と今剣が全然瞬きしなくて御人形みがヤバイ、というか、ヒトガタ感がヤバイ。鶴丸も全然瞬きしない、神様。
二振り小狐丸と青江の話がめちゃくちゃ好きすぎてヤバイ。永久保存。
全員かっこよくて全てが沼だけど、今日は兼さんのヤベェシーンがあって、兼さんかっこよ……となった。

 

今日の前説堀川の「切腹してもらいます」「大丈夫ですよ、僕が介錯しますから」がめちゃくちゃ……すきだった……ペンラ振るタイミング間違えただけで介錯してもらえるの最高のファンサでは??(??)

 

瞬きしない青江と今剣と鶴丸、青江は操られてるみたいなフリのとこ完全にヒトガタだし、今剣はハイライトと感情消えてるヒトガタだし、鶴丸は平安刀で神様のヒトガタ。全振無表情の時の刀剣感がヤバイの。刀剣って知ってるけども。

 

青江は顕現の儀と御話の時と日常&ファンサパートの表情の差がえげつない。そして節々に主への愛を感じる。色んな事を伝えようとしてくれてる。圧倒的刀剣み。

二振り小狐丸は、裏表の描写、北園さんの小狐丸と岩崎さんの小狐丸、裏表がある明石が狐につままれ化かされるという構図、全てが好きすぎる

 

心臓から順番にできていって、心拍が聞こえ顕現、「どうして私を作り出した」みたいなの、めちゃくちゃよい…………
8つの苦悩?枷?みたいなのは、体の事?8つ目は心??歌詞ほしい

 

岩崎さんの小狐丸に心を奪われたまま、もう見れないと思ってたから……とっても嬉しかったです😭😭😭😭ありがとうございました😭😭😭😭👏👏👏👏❤️❤️❤️❤️北園さんの小狐丸も岩崎さんの小狐丸も大好きで、小狐丸という存在が大好きで、すきでよかったなぁ……と思いました。ありがとうございます

 

狐の話、小狐丸の裏と表だったように、あの四振も、裏面だったのかもしれないな。

 

明石の明の月の下一本ないの、明石も狐あるいは裏面であり、全てが不思議現象だったのかも。

 

こんぺいとうの夢でこんぺいとう食べたくなったし、こんぺいとう。

 

ミュフラグめも
桑名、清光、静形、岩融

 

江派めちゃくちゃ好みすぎてむり、江の女になりたい。

 

今まで何で気づかなかったんだろう、ミュステ垢を作れば、ツリーにしなくてもいいのでは…………ミュステの考察を淡々とできるのでは…………え…………

 

私はまだ「あなめでたや」の気分で居たいので、考察はしない……見ない……
あっな、めーでったっや〜めーでったっや、ぷーくぷくぷーくー

 

考察はいつでもできるけど、生の楽しいは今だけだから…………

 

 

 

 

 ◇

現地もライビュも、めちゃくちゃ楽しかったです!!!!

やっぱり現地もライビュも会場はいいですね!!最近ライビュも取れなくて、配信で観る事も多かったので、会場の一体感を感じられて、とっても楽しかったです!!

 

前説、れっすん中のこてぎりくん、鋭いツッコミの物吉くん、「大丈夫ですよ、僕が介錯しますから」の堀川くん……すき……介錯して……

 

『奉踊』『神遊び』

顕現の儀全般、全振の神様みが強すぎて、無意識に背筋を正してしまいますね……ライビュの時、最初は足組んじゃってたけど、すぐやめました。BD観る時は正座になりそう。

現地の時もライビュの時も、青江と今剣がトランス状態に入っていて、完全にヒトガタで刀の神様だったので、あのシーンめちゃくちゃすきです。ゾワッとしました。鶴丸・青江・今剣は特に瞬きしないからモノ感が凄まじいし、堀川・物吉辺りも普段笑ってるイメージが強いから、真顔なのめっちゃ怖くてめっちゃすきです。何回も書いてるけど、特に青江がカメラに抜かれるとこ(操られるみたいなフリのとこ)がね、最高……これぞにっかり青江ですよ……!!!!刀の神様〜〜〜〜!!!!

青江のトランス状態に目いきがちだったけど、顕現曲は全員瞬き少なくてヒトガタみヤバかった…………人の身を与えられたヒトガタであって人ではなく、刀であり神だという事を明確に解らせてくれるシーン大好きです……ありがとうございます……

 

【懐かしき音】

玉砂利の音、鉛玉が爆ぜる音、モノが焼ける音、色んな音に聞こえて不思議だね……本当、音って色んな音に聞こえますね。不思議。それぞれ思い出す音が違うのも、歩んできた歴史や物語の違いで、たいへんよい……!!

囲碁をする石切丸と鶴丸、観戦する小狐丸、気配のない鶴丸、遊んでる安定……あの光景本丸で何度も見たことがある気がするの、すごい。見慣れた光景って感じで、めちゃくちゃすき……ずっと見ていられる……

ライビュでは今剣達が映ってなくて、今剣の声だけ響いてて、それはそれでいいな〜〜と思いました。本丸で響き渡る今剣の声、平和の象徴でしょ……

祈る側になる御神刀、加持祈祷も祈りでは。加持祈祷は自分の役目だから、祈る側ではなく祈られる側のカウントなのか……なるほど……お地蔵さんを動かして縁起が悪い以前に、本丸にお地蔵さんがあるの、なんでなのかちょっと怖かった。

ピタゴラスイッチのダンスみたいなアレ(順番に踊るやつ)、可愛かった。またああいうのやってほしい。かわいい。

 

【根平糖合戦】

こんぺいとう達がこんぺいとうで大変こんぺいとうでしたね。

現地レポで4DXって言ってたのはここです。こんぺいとうの甘い匂いがしたし、こんぺいとうの味がしました。こんぺいとう食べたい。

ていうか本当、この話なに……猫はいますのSCPみたい……こわい……

蜻蛉切(spiさん)の美声の無駄使い。めちゃくちゃ笑った。おそらく大阪公演とライビュ関西会場は、こんぺいとうが始まった瞬間からずっと笑ってた。なんかわからんけど、楽しい。最高。

全体的に誰が何を言っているか、わかってしまうのが、訓練された審神者って感じがして、余計笑った。なんでわかるんだろうね……こんぺいとうだね……

 

『mistake』『Impulse』『Stay with me』

今剣様の「見つめないで」と小狐丸の「躊躇いながらその瞳奪いたいmistake」ヤバイ…………すき……物吉くんの雄み?男前度?ヤバくないですかヒエエ…………ラストmistakeむっちゃん超かっこいい〜〜〜〜!!!!

今剣様のぷくぅ顔きゃわ〜〜物吉くんの頬つんつん、かんわいい〜〜〜〜!!!!

蜻蛉切鶴丸のデュエットかっこいいンン〜〜〜〜ふたりとも歌がうめぇ〜〜〜〜!!!!かっけぇ〜〜〜〜!!!!目を細めてる鶴丸国永に弱すぎるわ…………巴と石切丸・安定と今剣ずるいですねかわいい。安定本当ダンスがうまい、本当御手本。

Stay with me、小狐丸のポップス歌い慣れ感〜〜〜〜蜂須賀と今剣と巴きゃわわ〜〜〜〜椅子の上に上がりそうにない子が、乗る背徳感……すき……蜂須賀が巴の顎擽ってるのヤバくないですか??大丈夫????蜂須賀のベー、カワイイ。傾国の今剣様好きすぎて無理なんですけど……傾国じゃん……好き以外出てこない……すきです今剣様…………

現地はこの辺りからサブステ推し祭りで、こんぺいとうで止まらない笑いを抑えつつ、キョロキョロしだして、内容把握できなくなってきたの覚えてます。周りの審神者さん達は、御手杵とこてぎりくんの人が多くて、視界が緑でした。

葵咲本紀の曲はあんまり覚えてなかったので、セトリ出してくれたのめちゃくちゃありがたいです……!!!!今回は本編各話のメイン曲なし・2部曲メインで、覚えやすかったと思うんですが、サブステ4DX推しラッシュでは、流石に曲名まで記憶できませんでした……歌も知ってるのに、終わったら全部飛んでた。

Stay with meがめちゃくちゃすきです!!!!葵咲本紀で青江が椅子に乗ってはしゃいでたのを見て、衝撃がヤバかったんですが、そのパートを蜂須賀が歌ってたの、何回観てもヤバいですね……すき……現地では気づいてなかったんですが、今剣も椅子に乗ってて、かわいかった……かわいい……今剣は何をしてもかわいい……

青江が一回目笑いかけてくれたの、この辺だった気がするけど、サブステ入れ替わりの面子がわからなくて、信憑性に欠ける。

 

【にっかり青江 篝火講談〜夏虫の戯れ〜】

にっかり講談、めちゃくちゃすきなんですよ本当に……本当にありがとうございます……現地で斜め下から見た感じと、サブステ近くて生の声とペンペンの音が聞こえていたのを思い出しました。百物語の時もそうだったけど、青江、御話がめちゃくちゃうまくて引き込まれる。他の音が聞こえなくなるの、すごくないですか。全員聞き入ってるの。すごい。流石青江。青江の話を聞いてる審神者がトランス状態。

「さぁさぁ何を語ろうか?」「うっかり、うっかり、うっかり、うっかり、」「にっかり」がめちゃくちゃすきで……もう好きしか言えない……すき……耳触りのいい声、心地よいテンポ、楽しそうな青江……すき……

話出すと寄ってくる人魂って、顕現される刀に関係する人の魂なの??間違えて入っちゃダメだよこっちおいで〜ってこと??「綺麗な景色に魅せられてうっかり喋りすぎたようだね」ってどういうことなの……結局この講談は誰に向けられた何なのか、、顕現される刀に向けられた「逸話や伝承・物語を依代にするんだよ〜」という新刃指南??

「軽薄なものには価値がない。それは同意するけれど、羨ましくもある」(台詞は定かではない)って言う青江、、歴代の主達大好きな青江が言う説得力と、羨ましくもあるっていうヤバさ。「斬る事しかできない」「知る事ができない」っていうのは、ヒトガタであっても人間ではないからって事だよね……あの青江がそんな事言うの、ヤバくないですか……青江…………

「触れられぬものを恐れるよりも、この身に障るものの毒をゆっくり味わいながら、惜別の喜びに身を任せるよ」って、やっぱり「結果斬る事しかできない」にっかり青江がめちゃくちゃ好きです…………これって、刀剣男士皆に言える事ですよね。歴史を守るには斬るしかないって……人魂と幽霊の違い・「こうでありたかった」という輪郭、刀剣男士の形を形成するものですよね……あーー(考察は後でする)

 

【梅 the way】

明石国行の表か裏かは置いといて、明石がしそうな話No.1だったね〜〜〜〜????あの梅の話する明石国行めちゃくちゃわかる……「失敗を繰り返して、最初からなかった事にする」っていう発想だけはめちゃくちゃ怖いですけども。

初期に囁かれていた明石国行歴史修正主義者説、もう懐かしさすら感じてたのに、ここで出してくるんだ〜〜〜〜しかも三日月宗近の対比として〜〜そういうことなるほど〜〜と思いながら。

歴史修正主義者=時間遡行軍ではなく、おそらく審神者と同じ立ち位置に歴史修正主義者が居て、刀剣男士と同じ立ち位置に時間遡行軍が居て、時間遡行軍も末端になれば「ただ主が欲しかった」とか「刀を使ってくれた・愛してくれた人に仕えて死にたかった」みたいな願いばかりで、実際「歴史を修正したくて修正しようとしているわけでなはい」っていう話をむすはじでやったわけですが……葵咲本紀の「三日月宗近という機能が存在している」も合わせて考えると、蛍丸が行方不明になる事を阻止したいであろう明石国行が、どこから修正しようとしてるんだろうという疑問が沸いてくる。三日月宗近という機能のおかげで歴史が変えられないのであれば、三日月と対峙する事もあるのかなーとか、けど刀剣男士の蛍丸が存在できるのは行方不明になるという歴史(物語)があるからで……結局は、蛍丸と愛染が出てきて明石を止めるのかな……とか色々考えながら観てました。

あれが明石の裏面なのだとしたら、今剣や小狐丸の事もああなる可能性があると思ってるんですよね明石……その辺怖いんですけど、今剣はいつ修行から帰ってくるんですか……早く帰ってきて……(極修行から帰ってきたら安心だと思ってる)

 

『Brand New Sky』『Nameless Fighter』『約束の空』 

むすはじ組、かわいさとかっこよさを兼ね備えてるの、いいチームなの、最高……むすはじ組は太陽なんですよ……サンシャイン……ずっと笑っててほしい。

Nameless FIghter、現地本当よかった……伽羅と青江が傍に居てくれるだけでいい……優しい神様……かっこいい……最後アイコンタクトしてるのずるい。すき。 

約束の空(の時で合ってるか定かでない)「瞬きもせず」のとこでカモンって振りして、マジで瞬きもせずに君を見ている鶴丸国永〜〜〜〜!!!!そして、小指で約束の振りして「たったひとつ」ずるい。鶴丸国永は最終的に自分の欲しいもの全てを手に入れるんですよ。知ってる。

 

清光がいる時はボケなのに、清光いない時はツッコミになる安定、かわいい。

馴れ合い拒否してる伽羅ちゃん、断る時の手が優しくて好き……伽羅を見つめる安定かわいい……馬の目をキラキラさせたい安定カワイイ……

 

前進か死か

もののべ達って、時代によってはずっと出るのかな?貞愛達もっと見ていたい〜〜かわいい〜〜もう徳川親子のショートドラマとか配信してほしい。

貞愛、兄上の前では口悪くないのかわいい、いい子してるのかわいい。父上の前では口悪くなるの笑うwww秀康と父上の反応に「予想超えてきた〜〜〜〜!!!!」すきwww毒矢を平気で吹くの笑うwww容赦がないwww
双子達、兄弟、親子かわいいね…………前進か死か、かっこよくてすき〜〜〜〜兄上のファンサずるい。葵咲本紀見たくなってきた……

 

【美的風靡】

メモが雑なので「黒髪のやつ」って書いてありました。間違ってはないけども。
兼さん・青江・蜂須賀の並びマジかわいいすき。ロングヘア組本当すき……かっこよくて美しくて綺麗でかわいい。全部揃ってる。すごい。

ギター&ハモりを完璧にこなす堀川、笑っちゃいけないのかもしれないけど、あの瞬間はかっこよさよりおもしろさが勝って笑いが止まらないwwwなんであんなおもしろいんだろうwww
「謎が多い三条サン」って兼さんからそういう意見出たの初めて、ではないっけ??あんかあんまり聞かないというか、兼さんがそういうの珍しいなと思いました。蜻蛉切と村正の無事を願う願掛け、素敵すぎて涙出てくる。優しい神様達。

歌と話の意味、どう解釈したらいいのか全然わかんないこれ……こんぺいとうよりわかんない……なに……軽装風呂上がり性癖推し祭り、としかわからん……

 

『描いていた未来へ』

今剣石切丸、むすはじ-土方組って面子的に結構珍しい編成でしたね!?!?むすはじ組が加わるのめちゃくちゃわかる……太陽なんだよ〜〜〜〜マイサンシャイン……幸せでいてくれ……美味しいご飯食べてくれ。
清光のとこを今剣が歌ってるの〜〜星の雨!!推しは推しのとこ歌う。わかる。系統。
今剣「まだまだ功績を狩り尽くしていきますよ」って岩融の台詞言ってたのきゅんきゅんした。

 

【小狐幻影抄】

北園さんの小狐丸も、岩崎さんの小狐丸もすきなんですよ……小狐丸という存在がすきで……ふたりの小狐丸というメタファーと、狐の裏表を掛け合わせた演出、本当にすごくてとてもすき(語彙力のなさ)。小狐丸はかっこよくて妖艶なんです〜〜〜〜すき…………

「願いを叶える」と「その代償は貰う」が表と裏なんですよね。そして、本体の「表に彼の名」「裏には我が名」。真打と影打。北園さんと岩崎さんの関係性がここに当てはまったのは偶然だと思うんですが、 葵咲本紀の時の「双子の歴史は消される」と秀康(要さん)の事を考えると、偶然ていうか必然ていうか運命感あるな……と思います。

これに関しては普通に怖いというか、刀剣乱舞くん歴史の転換点になってるでしょ……と思います。怖い。現代の怪談かな。

 

『響きあって』『百万回のありがとう』『勝ちに行くぜベイベー』『獣』
約束系の振りはやばい〜〜〜〜兼さん堀川グータッチ、今剣様カメラにちゅファンサきゃわわってメモしてるけど、もーーーーね、供給過多で情報量多すぎてパンクしてる。思い出し追撃食うのどうにかしたい。記憶ってあまりにも鮮明に残ると、しんどいね。ファンサ追撃でしぬ。 

勝ちに行くぜベイベー、鶴丸蜻蛉明石おてぎね、かっこよすぎてむり。これメモれんぐらい全てがヤベェ…………なんて曲なんだ…………瞬きの暇がない、全てが、全てがヤベェ…………なんだこれは…………なんだこれは????怒濤の鬼ファンサ曲

獣、兼さん堀川、明石おてぎね、あれ毎回かっこいい(あれ=初っ端のシルエットのやつ)。ジャンピング今剣様〜〜〜〜〜物吉くん雄、こてぎりのドエロ梵字(全員殺すファンサ)、完全に狐な小狐丸〜〜すき〜〜
兼「己に牙を向け」鶴と伽羅「凛と声が響く」蜻蛉「お前の声が明日を照らす」小狐丸「己に牙を向け」→全部ずるくない????かっこいい。この世のかっこいいが全て詰まってる。この世にあれ以上にかっこいいものはない。たぶん。

 

『黒き影、寇す』『かみおろし』『君待ちの唄』『八つの炎 八つの苦悩』『あなめでたや』

薙刀さんかっこいい、この格好の薙刀さん顕現したい(ずっと言ってる)。結界で守られてる?というか、何らかの力で守られてる刀……顕現前の刀がやった可能性もある?

ここの曲全部すき。というか今回の新曲全部よかったな。すきです。BDとCD楽しみです。 

 

言の葉・歌の音=依代、人の想いで紡がれしもの、神の領域


八つの苦悩=心臓・血・眼・手足・耳・口・肺に空気・産声
八つの炎(で宿るもの?)=命・形・歴史・体・契り・禊・運命・役目
心臓=命、血=形、眼=歴史、手足=体

耳=契り、口=禊、肺に空気=運命、産声=役目

って対応してるということ????儀式の祝詞考えた人すごくない????すごい……かっこいい……

全本丸の刀剣男士がこの方法で顕現されるわけではないだろうけど、儀式とか祝詞はあったらかっこいいですよね……神降ろしには必要……


「時は満ちた、満ち足りた」で00:00:00だ……と思ったけど、これ顕現するの江だから、鍛刀ではないですよね。玉集めの報酬〜〜出てくる刀が変わったの、報酬クリアしたからじゃない?って気づいた人すごい。そして怖い。我々は集められた魂だったの??我々は彷徨える魂なの??なんで??

 

五蘊盛苦(ごうんじょうく) 五蘊盛苦 - Wikipedia

=人間の肉体と精神が思うがままにならないこと

って正に刀剣男士の苦悩の代表だった……

四苦八苦 - Wikipedia

 

「何故私を呼び出した?(台詞は定かでない)」「共に戦う為、使命果たす為」

って、問答よかったな。歴史を守る為に戦う刀達、かっこいい…………

「生まれた訳は問い続けよう」「この身が語る物語を紡ごう」

ってめちゃくちゃかっこよかった〜〜〜〜!!!!うわーーーーってなった。松井江verしか見てないので、桑名江verも見たいです。

 

あなめでたや、皆楽しそうでかわいい。よかったね〜〜〜〜!!!!という気分になる。
大広間で歓迎会〜〜〜〜小狐丸と巴形に捕まえられる明石、「歌が聞こえた、懐かしくて」の懐かしくてがどういう意味なのか気になります。最初に物吉と言った今剣が戻ってくるの早くてすき。機動力。

ライビュ後に流れてきたツイートで「青江が警戒してる姿映ってない」って書いてあって、そこ見たかったと思った……現地もライビュもワクワクしすぎて周り見えてなかった……けど、顕現って失敗することあるのかな……怖いな……

 

こて「れっすんに付き合ってくださいね!」松井「れっ、すん……??」かわいい

松井江くんかっこいいね…………………………

 

ライビュ時、そして突然の桑名江。マジでびっくりするわ、、主呼びかわいい。
畑仕事と鍛練=まだ出ない、けどフラグだけ立ててって事は、今年の秋冬辺り来る??それとも大演練で映画本丸も加えて、江派集結させる為??だったらすごいね……

主をあなた呼びする松井江すきなんですよね。血を流したり流されたり……青江と仲良くなれそうでかわいい。

こてぎりくん本当よかったね〜〜〜〜江派集まってくれ頼む。

 

ラスト挨拶

巴:静くん期待しちゃう、覚えたことすぐやる巴かわいい。

おてぎね:本刃すぎて笑う。なんか楽しかった。わかる。

鶴丸:スマートでかっこいい。

伽羅:応援します。

そねさん:かっこいい、こてつ三兄弟。

蜂須賀:相変わらず初っぱな揃わないの笑う、かわいい弟浦島〜〜三兄弟。

堀川:兼さんと並び立っても遜色ない、かっこいいよ。

陸奥:土佐っこは一度あったら家族、一緒に世界をつかむ。

兼さん:「仲間達 巡り合わせの 歌合」うまい、兼さん成長してる。

安定:清光と一緒に主を待ってるヒエエむり。安定デンジャラス、子猫ちゃんぶっこんでくるずるさ。

物吉:最後の挨拶噛みがちな物吉くんかわいい。

蜻蛉さん:トランス状態か??大丈夫か??

明石:「主はんの楽しそうな顔見とったら、こういう時間も悪うないと思いましたわ」主の事は好きなんだよな〜〜けどそれとこれは別なんだよな〜〜つら。

青江:「無事に新しい子が来て、君は喜んでくれているかな?」「うん。それじゃあ」無事に来てよかったね…………

今剣:大天使楽しかったよかわいいね。誉ポンきゃわ、岩融〜〜!!

石切丸:霊力の高まり、良縁来て失せ物も見つかる、願う側??

小狐丸:「この時代に居られるのも残りわずかとなってしまいました」「またいつか、ぬしさまとの物語を、皆揃って紡げる日がくることを願っております。必ずまたお会いしましょう」
歌合終わりだねって意味でいいのか??しばらく公演ないですorキャスト休み入りますみたいな言い方に聞こえて、怖い。

って言ってたけど、 歌合は2019表記だからですよね。最近色々深読みしすぎなんじゃないか?もっとフラットに考えよ??ってなってる。

 

 

 

歌合、めちゃくちゃよかったですね。もうよかったとかすきしか出てこない。

現地行くとやっぱりライビュより鮮明に覚えてますね、空気感とか緊張感とか。

緊張感とか一回目の衝撃含め、やっぱり現地よかったな〜〜と思いました。

ライビュはライビュで会場盛り上がってて楽しかった。盛り上がり大事。

次の大きい会場は、大演練?かな。行きたいです。絶対行きたいです。

次の公演、「静かの海のパライソ」大阪公演取れたので、行くの楽しみにしてます。

島原の乱について勉強しないと……タイトルと面子から絶対好きな話なので、楽しみ。

 

 

刀ステ維伝感想・刀ミュ歌合レポと感想共に最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!

まだ供給過多についていけてないので、余裕ができた時に考察上げれたらいいなと思います。ただの願望。

葵咲本紀などの感想書いて上げてない分も、余裕できた時にまとめて上げれたらいいなと思います。

 

 

■2020/09/26追記

 

marshmallow-qa.com