海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

刀ステ7日間無料配信ありがとう/刀ミュ・パライソ・大演練・シアコンの話

 

例のごとく、ツイートまとめです。

 

順番は、

シアコン

大演練

パライソ

刀ステ新作

刀ステ7日間無料配信

刀ミュ・刀ステ配信ありがとう

となっております。

 

 

◇シアターコンプレックスについて

 荒木さん「人間やってます」すき

「①ストップする」「②活力を与える」「③安心してもらう」
荒木さんの言葉選び、めちゃくちゃすきです……冷静に見極めてて信用できる。

荒木さんのお話聞いてたら、荒木さん脚本とか監督やるお芝居観たくなってくる。

松田さんが0から1にしてくれたの、本当に本当にありがたいです…………

先を見据える目を持ってる松田さんと荒木さんが組んだら、めちゃくちゃおもしろい演劇が生まれそう。

荒木さんの生のお芝居、また観れる日を楽しみにしております!!!!

 

今日観てます!!
「有澤樟太郎は化けるぞ」ってずっと言ってるんやけど、有澤くんの話聞いてたら、マジで化けそう。ポテンシャルと伸び代がやばい。

有澤くん、兼さんの時の「宿ってる感」は、気づかないぐらい自然というか……荒木さんの青江や、流司さんの清光とは、また違った宿り型をしてると思う。
(これは観客側目線だからかもしれないけど)特にファンサの時がめちゃくちゃわかりやすく「和泉守兼定そのもの」なんだよね。だから惹かれる。

お芝居が上手い方は、目に見えて明らかに宿ってるタイプと、一対一になったら(目があったら)宿ってるとわかるタイプがいると思う。
前者が荒木さんとか玉ちゃん。後者が、流司さんとか有澤くん。(流司さんは間っぽいけど一対一の方がヤバイ)

有澤樟太郎は絶対天才型だよ…………兼さんはヒーローだし、これからがもっと楽しみ

幕末天狼傳の再演を楽しみに生きてます。
有澤くんが成長した分、兼さんの成長が楽しみ……!!
有澤劇場も楽しみにしてます

有澤くんの素の良さを生かした素に近いキャラクターのお芝居、めちゃくちゃ見たい。
荒木さんとか梅ちゃんの脚本で有澤くんがお芝居してるのとか観たい。

 

いつ終息するかはわからないけど、行けずに死んだら成仏できないかもしれないので、絶対に幕末天狼傳もパライソも行くし、鳥ちゃんのバスツアー行くし、ライブとかサイン会とか握手会とかビビらずに行きたい。

 

20役一人芝居見てみたいです!!
玉ちゃんのコンテンポラリーも見たい……!!

 

津田さん!!観てます!!

津田さん本当セクシー……かっこいい……

画面切れて見れなくなった

ああ〜〜見れるようになりました……アーカイブも見よう

シアコンで津田さんのお芝居もプロデュースも観たいです……!!楽しみ〜〜

連載の舞台めちゃくちゃ観たいです!!

津田さんwww北園さんに無茶振りwww

意見いっぱい来てる〜ってどこから送ってるんですか……コミュニティ??Twitter??

津田さんの「会おうぜ」、素敵〜〜ありがとうございました

 

 

 

◇大演練について

まっっって?????大演練、ミュステ全員参加????被り組も来るの!?!?
ステ世界線二軸でしたよね!?被り組きて大丈夫なの!?大演練用に設定+される感じ!?!?

一期がいないのはわかるけど、光忠もいないの!?ミュ兼さんとステ大般若さんと並んで「あしなっっっが」って言いたかった…………

いや大演練行きた過ぎてむり

大演練やるなら絶対行く

鶴丸3振りは嬉しすぎるな〜〜〜〜全く違うタイプの鶴丸国永が一度に観れるんでしょ……しんじゃう

初期刀組がついに揃うの嬉しすぎて吐きそう

大演練、生が無理なら無観客配信でいいし、クラファンで「カメラ追加」「フューチャリング用カメラ追加」の項目で課金させて…………配信は勿論、BD買いますので…………

ライビュも難しいだろうし、70振?超え?なんだったら、70台分カメラ入れれるようにクラファンして…………

 

 

 

◇パライソについて

パライソ来年秋、観れる事を願って、生きよう

 
号泣
 

握った手◇シアターコンプレックス(配信)について



荒木さん「人間やってます」すき 

パライソ公演中止が続いてからは、東京も大楽もライビュもとりあえずないだろうなと思ってたので、そこへのショックはないですが、何よりキャストさん達の「いま見てほしかった」って思いが!!私もいま見たかったし、けど来年でもいいから!!ってなってます。

 

 

 

◇刀ステ新作公演について

・追加キャストビジュアル発表時

は????行きたい

は????(キャパオーバー)

裕月さん傾国の人(イメージ)じゃん……絶対すき……

ガラシャ様に元ヅカの御姉様を持ってくる辺り、刀ステくんの本気度がヤバイ。ヤバイが、ヤバイ方を連れてくるなら、キャパを考えてほしい。
刀ステくんいまのキャパでも全く行けないレベルなのに、こんな、こんな、絶対チケット戦争じゃん…………絶望…………

 

 

 

◇刀ステ7日間無料配信ありがとう

 ipadはエラーで入れなかったので、PCで待機してます。

 審神者またサーバー落としちゃったの……

 PCから入ったけどぐるぐるだな〜〜サバ落ちしそう??今日観れるのかな

刀ステ配信、ipadはエラーで入れなくて、PCは入れたけど、ぐるぐる→しばらくお待ち下さいで止まった……サバ落ち大丈夫??見れてる人いないよね??

アプリでの配信は諦めたのね
PCで待機してます

 

・1日目 虚伝 燃ゆる本能寺

始まった!!!!蘭丸〜〜〜〜!!!!

時系列的にジョの後だと思うと、長谷部の気持ち考えて胃が痛くなる。

PC音小さすぎて聞こえにくいけど、台詞復唱できるぐらい観てるから問題ない

三日月が近侍ルートは失敗してるんだよねたしか

大志くんの鯰尾藤四郎マジで鯰尾藤四郎なんだよな〜〜〜〜すきだ〜〜〜〜

納谷健くん舞台本格デビュー作とは思えない仕上がりの小夜

大阪城回想だいすき

鯰尾&鶴丸の掛け合いすき

記憶のない鯰尾も酔ってる不動も久々に見た(うちは極済み)

まんばちゃんは過去の自分と不動を重ねてしんどい

「不動を案内しろ」って言った三日月、別ルートの三日月だったりする!?

きたぞ軍義

おはぎ!!

長谷部にあーん

おはぎの宴〜〜〜〜〜〜〜

おはぎの宴は宴だ

笑いを我慢できないまんばちゃんと長谷部、攻める三日月と一期

一期も鯰尾に言われた後だからピリついてるんだよね

小夜助久々に聞いた

ハーゲンダッツの日あったな!?明日BDで日替わりだけ観ようかな

「物語に囚われる」はこの辺からずっっっと言われてるね

この小夜があの姿になるんだからな〜〜〜〜成長が愛しい〜〜〜〜

左文字の兄弟愛と圧倒的美がヤバいステ本丸

蘭丸と光秀本当にドタイプ

不動を賜った後のシーン、再演と表情全然違うから観ててほしい

ここの短脇組かわいい〜〜塩対応の鯰尾と小夜かわいい〜〜

煽る行光かわいい

長谷部の意思はずっと「主」に向いてるんだよなぁ

手が出るタイプの宗三左文字

紅白戦大好き!!!!めちゃくちゃ戦力差あるやつ

ステ本丸、慈でも戦うし、マジで血の気多いやつばっかりやな……ステ主、血の気多いんかな……

瞳孔ガン開き鶴丸国永すき〜〜〜〜〜〜

江雪も守る為の剣!!!!

ごめんなさいができる宗三すき

鯰尾&一期vs宗三&長谷部だいすき

三日月はまんばちゃんを鍛えたいから〜〜〜〜あぁぁぁ〜〜〜〜

鯰尾達に相手にされてないゆきみつ〜〜不動の攻撃かわす鯰尾すきだ〜〜かっけぇ〜〜

行光の言ってる事も解るんだけど、ジョの後で長谷部達はめちゃくちゃピリピリしてるからァァァァ

三日月は何度このやりとりをしたのかって考えたらッッ……!!

モノで在るが故に心が在る

心が返ってくる、森羅万象を巡る、人からモノへモノから人へ……

映画からステ観た方々は、三日月達の個体差とひろきさん達の演技力に驚かされているのでは!?!?ヒャーー

二部隊同時出陣、私達もさせてくれ〜〜〜〜!!!!

出陣の儀、大好きです!!!!

虚伝、特命調査の領域(歴史改変後)に一歩踏み込んじゃってるんですよね。

不動を一番に見つけて叱る宗三さん、古参のお兄さんですき……きれい……

薬研や宗三に憧れてた不動行光〜〜〜〜

宗三の偵察値!!

宗三は打刀の中でも大振りなの〜〜かっけぇ〜〜

ステ薬研逆刃だったっけ!?

蘭丸と行光かんわいい〜〜むり〜〜〜〜

織田組の威圧感は信長公と同じ(つよい)

「写しだ」と言って逃げていたのかも、と気づけたのは不動が来たからだし、ここで不動を育てることで、後々主を守れるんだよな。だから三日月は、まんばちゃんの事にも不動の事にも強く在ってほしいんだ。

鯰尾「盛大に燃えてもらわなくちゃな!それが歴史の、在るがままの姿なんだから」めちゃくちゃすきです……!!

紫陽花の花言葉
「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」
ッッッッアアアア〜〜〜〜〜〜〜〜蘭丸

宗三は自分の中の織田信長を理解できなくて、知りたがってるんだよな……いろんな意見を聞いて、咀嚼しようとしてる……えらい……

薬研「織田信長という男を理解したい」
宗三と薬研はやっぱり似てるんだよな……けど、薬研は「全ての要素で形作られていた」となって、宗三は「魔王でしかない」になる……薬研も宗三も長谷部も、極と繋がってるの……

本能寺回想本当にすきだいすき

映画からステ観た人、大混乱だろうなこの内容

蘭丸と光秀は信長公を愛してたから、守りたかったし、殺したかったんだよな。

「俺達はこんな理不尽な事と戦わなくちゃならないのか」がな〜〜〜〜もうなぁ〜〜〜〜本当、本当、、

蘭丸や信長公より歴史が大事か?→蘭丸や信長公が大事だから歴史を守るになるから、本当…………

ここ宗三が悲しい顔しながらつとめを果たすの、宗三の腕の中で死ぬ蘭丸、つらい。

信長公を愛していたから守りたかった蘭丸、その想いを聞いた宗三、影響……影響力……!!

不動の「ごめんなまんばちゃん、ダメ刀を返上できそうにない」がもうつらすぎて、早く全部見終わって楽になりたい()

宗三左文字マジでかっこいいだいすきあいしてる

ステ本丸はモノ意識強くて、喧嘩もするけど団結力がヤベェので、主がしっかりした人なんだな〜〜と思って安心して観れる。

煤けた太陽が笑うの〜〜〜〜は〜〜〜〜

蘭丸と一緒に焼けた不動が光秀を殺そうとするの本当うまいわ

蘭丸を殺して、光秀を守って、信長公を殺す事で、守る宗三かっこよすぎて無理……

みんなつらい

薬研が光秀に「自分の身くらい自分で守れ」ってブチギレるのめっちゃすき

何回観ても泣いてしもうて

織田組の真剣必殺かっこよすぎるし、宗三に狂わされてるので無理。

ステ宗三の極姿観たいよ〜〜〜〜

虚伝はフラグ乱立

所作も言動も宗三左文字

何回観ても番傘かっこいい

毎回蘭丸と光秀がしあわせな世界くれ……と思ってしまう(ド好み)

光秀の窪寺さんがおちゃめでおもしろおじさんなの、余計泣けるからやめてほしいマジで、すき

虚伝って24公演だったの!?少なッッ

大演練でも内番服ください!!!!

納谷健くんが小夜を演じたの本当運命

大志くんの鯰尾藤四郎本当すきだいすき

キャスト勢のギャップで笑う

鶴丸が一期にマイク貸す横で、鯰尾が一期にマイク渡そうとしてたの、全景で映ってるので観てください!!!!めちゃくちゃ鯰尾藤四郎です!!!!

全力でボケだす染ちゃんすきwww

鯛ちゃんの不動行光愛してる

ヒデ様の宗三左文字に生で会うまで死ねない

初見の和田雅成、関西弁で衝撃だったな〜〜

和田雅成の長谷部激推し何回観ても笑うし、荒牧がまんばちゃん推すのも笑うwwwwww

伝説が始まった虚伝〜〜〜〜は〜〜〜〜よき

たしか虚伝だったと思うんだけど、ライビュ特典の挨拶で、長谷部の挨拶が終わった後、階段を掛け降りながら和田雅成が「あらまき!あらまき!あらまきー!」って叫んでたんだよね。あの印象が強すぎて、私は荒牧を荒牧と呼んでしまう。

刀ステでの強制セラピーはキャスト挨拶です

サバ落ちから一時間遅れでも、配信してくださってありがとうございました。
虚伝から始まった刀ステ……やっぱり大好きです。またこの期間以外にもBDで何度も観ます。また明日

 

光秀の「必要とされたかった」「主君で在らねばならなかった」は男色の愛だった……

光秀は信長を愛していてずっと必要とされていたかったけど、若くて美しい蘭丸が愛されている姿を見て嫉妬して、主君として見られなくなった自分に絶望して、殺すしかなくなって……
蘭丸は信長公を主君としか見れなくて、光秀の気持ちは解らなかった、って解釈をしたような……

 

3年前の虚伝レポには書いてなかったけど、BDで観返す内にその話したと思うんだよな……
初期のレポ、オタクが滲み出てるしテンション高くて我ながら怖い。

刀ステ毎回レポ書く元気すら吸いとられて終わるので、虚伝と悲伝と維伝しかレポ書いてないけど、そろそろ全作感想書いて残しときたいな……もう考察は諦めた。

 

 

・2日目 虚伝 燃ゆる本能寺 再演

始まった〜〜!!再演の冒頭、丁寧に描かれていてすきです……光秀、哀愁が漂ってる〜〜

二日連続で観ると、セットも衣装もウィッグもメイクも、お芝居も殺陣もめちゃくちゃよくなってるの、すっごいわかるね!?!?

台詞のひとつずつがめちゃくちゃ丁寧になってて、初演より聞き取りやすい。すごい。

鶴丸と江雪のキャストが違うのと、左右逆なの、めちゃくちゃ関係あるって、ライビュ時は知らなかったな……

OP歌唱力安定してる〜〜!!かっこよ〜〜!!

OPちょっとゆっくりじゃない?気のせい?

伝言が初演は加州、再演は伽羅なんだっけ

BD繰り返し観た後の再演、左右逆の違和感がすごくて、絶対なんか意味あるよね!?ってなったやつ。まさかね……

まんばちゃんと行光の掛け合いかわいい

初見の方々、鏡合わせ・左右逆の違和感を覚えた上で、明日も観てほしい。

「各個撃破と洒落込みますか?」がかっこよすぎてむり

短脇の足技、だいすき

この鶴丸と江雪は別個体なので、戦い方も違います。

一期&鯰尾の連携かっけぇ……すきだ……

鯰尾と鶴丸の掛け合いの差〜〜〜〜

馬ver2〜〜〜〜wwwwww

内番も左右反転なの、おかしくなってますよの象徴

行光も宗三も焼けてるから、ハッキリとした記憶がない

三日月のじじいみが増してて本当……

行光の「ダメ刀」に過剰反応するまんばちゃん、後々回収されるフラグ

まんばちゃんの当たりのキツさね

一番わかりやすい反転は軍義

ずんだもち(フラグ)

ぶつけちゃって笑っちゃう

笑っちゃうまんばちゃんかわいい

まんばちゃんや長谷部が行光に当たりキツイのも、後々理由がわかるのがヤバイよね

この光秀と蘭丸の掛け合い、初演は刀引っ込めた蘭丸が引っ込めないの……そして「形見分け」
光秀も蘭丸に優しいのよ再演は

何回観ても短脇の絡みかわいくてすき
長谷部煽る行光すき

宗三は信長公の前に今川の刀だから……

三日月「まだ振り切ることはできんか」〜の話は、ジョ伝でわかります。

近侍を戻した理由を知りたいか聞かれた時、まんばちゃんが「知りたい」って答えてたら、また別のルートがあったんだろうな〜とか……節々で細かい分岐があるよね……

長谷部が組分けに口出しして、変わったルートありそう

絶対公平な抽選じゃないめちゃくちゃ偏った編成

紅白戦の宗三って序盤、拵え持って戦ってたっけ??

鯰尾が後ろ髪バサッてするしぐさすき

行光の知らないところでめちゃくちゃつらい事があった後なので、仲間を馬鹿にされた事も許せないし歴史改変のリスクを知ってるし、まんばちゃんはダメ刀って聞く度に自分の事に聞こえてしまう……

「あの月を照らす日の光のように」は三日月の精一杯の「気づいてほしい」だったのかもしれない

宗三、目尻に紫のアイシャドウしてる!?

出陣の儀、大演練でもやってほしい

光秀もじじいみが増してるし、蘭丸は子供感が減ってる上に、蘭丸は気づき始めてるんですよね……
小夜の「うちの本丸は厄介な事を押し付けられたのかもしれませんね」も、記憶云々考えたら、何かしら違和感を感じてる?

蘭丸大好きな行光かわいい

宗三を見て「上様」って言うの、織田組の中でも宗三に濃く魔王の物語が反映されてるからだ!?

まんばちゃんの「単独行動で輪を乱すな」、ジョ伝ッッ!!ってなる……

蘭丸の「どこかで会ったような」とか、再演は違和感が最高

椿の会話もだけど、この花も違うんですよね〜〜

紫陽花が桔梗に変わったのヤバイな。
桔梗「永遠の愛」「気品」

蘭丸が「生きているはずのない人間」になるにつれ、行光の声が届かなくなっていくの……

信長が蘭丸を愛していたから、織田組の刀は「生きていてはならない」と言うんだよな。

「生きているはずのない人間」である蘭丸は「上様をお守りするだけの人形のよう」になり、「今度こそ上様をお守りしなければならない」と言う。まるで守れなかった過去があったように。

蘭丸の「主を守らなくちゃ」が、行光に反映されていて、信長公や蘭丸を、から「今の主を守らなくちゃ」になる。

長谷部「待て宗三、お前までどこへ行く?」が切なそうでな〜〜すき

長谷部が宗三に「飾りだろうが刀は刀だ!!戦え!! 」って言うのめちゃくちゃすきです。

宗三の精神の安定度や他の刀からの信頼度を見るに、宗三はかなり古参で初期組。

鯰尾のスライディングマジでかっこいいすき

煤けた太陽〜〜〜〜笑って助けてくれ……

宗三は「貴方は光秀を殺してはいけない」って、あくまでも行光を守ろうとしてるの……

ここの織田組みんなつらい顔するからつらい

光秀殺そうとするの行光、逆刃で殺意高い

信長公が自害に使ったっぽい刀誰なんだろうね?薬研達はどこ?

このスローモーション何回観ても、ついに脳がバグった……って思う。リアル。

長谷部だって信長公を愛していたことは、あの手でわかるんだよ

傾国の宗三左文字〜〜〜〜〜

宗三本当に傾国、美しくて麗しくてかっこいい

「後の世のもの達は」も引っ掛かる

宗三の「僕にとって貴方は、やはり魔王でしかない」何回観てもめちゃくちゃすき

鶴丸はずっと小夜を気にしてるし、平家組はこの時点で多分色々察してるよね。
長谷部と不動の仲直り、小夜の成長は、今後めちゃくちゃ重要になってくる。

宗三が行光を守ろうとするのも、何かしらに気づき始めてるからだったらヤバイな

「これが終わればまた籠の鳥」って、円環に気づいてたりする????

鯰尾「ずんだもちー!」かわいい

逆に言うと「色んな解釈があるのが歴史だから、全員解釈合致しちゃダメ」なんだよね。

ED紋の番傘もかっこいいほしい

初演では、蘭丸が不動行光を賜る事が、光秀にとって謀反を起こすきっかけだったっぽいのに、再演の光秀はあの時点で諦めがあるよね。死期を悟ってる感じが増してる。

三日月の狂言みが増してて怖い。まさに爺。

ED終わってから三日月だけまたOPに戻るの、フラグだった……!?

カテコ噛みがちなのみんなかわいい

蘭丸が笑ってるの本当に救い、ありがとう

一期がやっと「露と落ち〜」を言えた回

鯛ちゃん本当ありがとう行光大好きです

納谷くん、小夜の時とのギャップが本当にかわいい
ほわほわしてるの、かわいい

健人さんも瀬戸さんも泣いちゃってるの〜〜〜〜ああ〜〜〜〜

ヒデ様の宗三左文字に会いたい

荒牧がまんばちゃんって呼ぶのすき

宗三の時笑わないヒデ様が珍しく笑うの〜〜

生の公演のような挨拶するひろきさんンン

刀剣男士本当かっこいい

薬研の後ろの鯰尾と一期やば

光秀と蘭丸〜〜〜〜〜〜

 

刀ステ最終回まで絶対死ねないなと思う。生きる。

 

義伝は貞ちゃんがマジで貞ちゃんです

二日目もありがとうございましたまた明日〜〜!!

 

宗三を好きになったのは、刀剣男士のビジュアル→本体の刀→ステだったと思うんだけど、ステ宗三見た時「宗三(本体)だ!?」って思った。ミュ青江見てる時と同じで、ヒトガタを見て本体が思い浮かぶ。憑依。居る。

 

 

・三日目 義伝 暁の独眼竜

義伝始まった〜〜!!かっこよ!!

早速、回想で始まるのヤバイ

虚伝の不動も、義伝の伽羅ちゃんも、感応しかかってる感じよね……

「物が語る故、物語」が此処で出るの〜〜〜〜ハァァ〜〜〜〜ヤベェ。

待ってたよ貞ちゃん!!!!入手一回目ボイスありがとうございます!!!!

義伝OP〜の紋演出めちゃくちゃかっこよくてすき

外伝小田原→義伝まさかだった

構ってほしい鶴丸国永かわいい

外伝小田原(遠征)の内容を三日月は知らないんだけど、まんばちゃんの成長には欠かせない遠征だったな
健人さんの方の鶴丸、めちゃくちゃ面倒見が良い……!!

伝説のぐるんぐるん

「かっこよく」「派手に」耕すのスキ

人見知り発覚後の歌仙、貞ちゃんに押されてるのいいわ〜〜

小夜を慰めたいけど語彙力はない歌仙の回想会話本当すき、かわいい

そしてまんばちゃんも会話がへたくそでかわいい

中の人がエンターテイナーだから、鶏の真似がめちゃくちゃうまい貞ちゃん

主を心配させないように一振で背負う三日月宗近……本当、相談して……………

政宗公のこのエピソード大好き

忠興様は繊細で人間み溢れる人だからこそ、ガラシャ様への愛が重かったの本当にすき……

忠興様と政宗公はライバルとかブロマンスって感じでスキ〜〜〜〜

細川が伊達に守られるこの歴史から、刀剣男士達に繋がってるの愛しい

みつただくっきんぐだ〜〜〜〜!!!!

割烹着に紋が入ってるまんばちゃん、エプロンに紋が入ってる光忠、主に愛されてるな……

割烹着脱ぎたいのに脱げないまんばちゃん、ガン見する伽羅ちゃんかわいい

伊達組と小夜の伽羅&歌仙への理解度がすごい

鶴丸の相談に「遠足行ってみたら?」って言う主かわいいし、一致団結しやすい方法わかってる策士〜〜〜〜

歌仙の名が付いたエピソードめちゃくちゃすき……
そして元主を理解したくて考えてる歌仙すき……

伊達の刀はつよい

ノリのいい酔っぱらい政宗公かわいい

遠足でどんぐり拾うのはめちゃくちゃ重要なイベントです。

天より驚かせたい相手:三日月宗近
のこのやりとりのつらさよ……
「救いたい」「救うのは難しいぞ」なんだよ……

めっちゃ長い伊達細川回想も名前の由来も全部詰め込んでくれるのありがたいよね……すごい

伽羅ちゃん、小夜の話はちゃんと聞いてあげるの、面倒見の良さが出てる……
小夜に冷たくされる歌仙、心当たりがないみたいな顔するの笑う

遠足が始めてってことは、何かしらの変化があったってことなんだよね。この時点で良いか悪いかはわからなかったけど、悲と慈から見れば「遠足でどんくりを拾う」イベントは良い変化だった。多分。

フラグ
「本丸に強くあってほしい」
「いずれ来るやもしれん大きな試練」
「歴史を変えようとするモノだ」
小夜の声に耳を傾ける

この時点で三日月が話してたら、まんばちゃんが問い詰めてたら、ってなるけど、きっとそのルートは既に破綻してるよな。(遠足が初なので、辿り着かないルートが多いかな?)

配信はトイレ休憩ないんだった!!!!まって、ジョも悲も休憩なし??ヤバない??

いがぐりのおばけ

違います、小夜が歌仙の保護者です。

政宗公のずんだもち食べたい

小夜と貞ちゃんの偵察値

ジョと外伝があったから迅速に撤退できるまんばちゃんンン

伊達主従かっけぇ〜〜〜〜

毎回出陣の儀本当にかっこよくてすき

伽羅ちゃん倶利伽羅龍見せてくれてありがとうかっこいいよ

暁の刻、境目……

OPに繋がる

関ヶ原に居ないはずの政宗
この時代政宗公の元に居ないはずの伽羅

冒頭に戻ったというか、ループよね……
ループを繰り返した中で、遠足→黒甲冑のイベントが生まれた。

まんばちゃんの独り言、全部小夜に聞こえてて笑う

小夜「知ってます」すき
小夜がまんばちゃんに言わない理由もな〜〜〜〜あぁ〜〜〜〜

来ましたよループ

ごはん食べるの大事だったな

歌仙はガラシャ様の自害も知ってるから、忠興様が「狂気に落ちたものなどではない」と言い切れるんだよね……
忠興様の風流の解釈めちゃくちゃすてき……歌仙の心に響く……

忠興様に「自慢の刀じゃ」って言われた歌仙、嬉しかっただろうな〜〜〜〜泣く

物語と向き合ってて強いと、小夜に言われた伽羅が、歌仙に強いって言うの、すき

一時停止して整理したいわ

初期刀近侍を煩わせたくなかった初鍛刀小夜

この関ヶ原何回目????遠足なしでも関ヶ原ループはあったんですよね??

歌仙「死出の歌を送ってやろう」もフラグでは!?!?え、悲伝……特命調査……

貞ちゃん多分この戦で特付きになってる

来てしまう

毎回「この黒甲冑絶対殺す!!!!」と思いながら観てる

「二度も右目を失うわけにはいかんのじゃ」すき 伊達主従、アツイ

白い羽、黒い鶴丸国永〜〜〜〜〜〜

鶴丸国永の闇落ち史上一番、一番解釈合致の闇落ち

「時の政府や審神者達の傀儡ではないか」何故黒甲冑が知ってるのか

鶴丸国永が黒甲冑と心中しようとするのを、伊達政宗と伊達の刀が救うの、熱すぎるでしょ

ライビュの時「まだ白髪残ってるから大丈夫!!!!」って脳内でキレながら、泣いてた。鶴丸国永の作戦は本当心臓に悪い

まずは小夜左文字、なのはやっぱり、初期刀と初鍛刀だからかな。主を守る最初の二振。初期刀まんばちゃんも初鍛刀小夜も、成長した

忠興様と政宗公の誓い、愛しい。

小十郎は死んだ後も政宗公を守ってる。

かっこいい

もうやだ本当、温度差、まだ涙出てるから待って

小夜が笑った

天下一美しい舞

「この本丸での物語も僕の物語だから」
「俺達皆の帰る場所だ」
泣く

三日月宗近ァァァァ……………(言葉が出てこない)

そういえばここだけ黒に金字なんだよね番傘 これも関係あったりするのかな

三日月の言う試練、本当に悲のアレか??と疑っている…………

こんな情緒不安定な中、伝説のカテコが始まる……やだまって……

ぐーん!!

後ろで笑っちゃう小夜かわいい

忠興さまwwwwww

無茶ぶりに答えた歌仙

いってこい!!!!!!!!

健人さん本当色々しんどかったろうなと、めちゃくちゃ泣く、鶴丸国永を演じてくださってありがとうございます

貞ちゃんのカタカナ英語かわいい

伽羅ちゃん本編とのギャップwwwwww

伽羅ちゃんあかんwwwwww

ああ〜〜〜〜成長した姿、生で観たいんじゃ〜〜〜〜ああああ〜〜〜〜

刀ステというかひろきさん、スタッフさん達の人数まで言ってくれるの、本当、こちらこそありがとうございます……

三日目もありがとうございました
何回観ても供給過多で言葉が出てこない

 

供給と情報量過多で頭パンクしそうだけど、一気に観た方が「そういえばあれって」ってなるから、考察する時は一気見した方がいいかも!?!?
ステもミュも一気見して考察する週間をやろう……

 

伽羅ちゃんは政宗公の若い頃に似てるから、この時点の政宗公に憧れてたらおかしいんだけど、情報量多過ぎて当時は拾いきれてなかったな……解釈とかの問題じゃない……
感応しちゃってる……

伽羅ちゃんが感応して、光忠がしてないのは、光忠は刀剣男士になった段階で焼ける前の記憶がぼんやりしてるからなんだよな。
光忠の大事な部分が抜けてるからこそ、この関ヶ原で感応するのは伽羅ちゃんだった。

鶴丸は伊達の物語が朧気だから、100%感応する事なく、自我を保ってられたんだよね。
この感応しちゃってる伽羅が連れていかれてたら、多分もう連れ戻せなかった。

情報追いきれてなかったはうそだ、、この話してたわ……伽羅ちゃん極から考えておかしくない??って話してたわ多分

なんでみんな極の話してないんだ……??え?おかしいよね??

 

再演鶴丸(健人さん)ルートでは、鶴丸の立案で遠足イベントが発生
→どんぐりを拾う、まんばちゃんに助言
→黒甲冑に取り込まれるのが伽羅から鶴丸に変わる、まんばちゃんが小夜と手合わせ
→小夜が極修行へ旅立つ
になるわけで、「義=正しい道」だから、正規ルートは再演ルート?

(↑三日月がまんばちゃんに助言)

伽羅ちゃんは政宗公に「若い頃の俺にそっくりだ」的な事を言われてたんですけど、
戦乱の世の要素は燭台切光忠が受け継いでいるが、燃えたせいで思い出せない
→大倶利伽羅が受け継いだのは「全盛期の政宗公の姿ではない」んですよね。

倶利伽羅の極修行、手紙二通目で『俺は政宗公が軍陣に帯びた刀だってことになってるが、実際は違う。』刀帳説明で『誤った伝承とは違って、』と言ってるんですよ。

義伝の大倶利伽羅、誤った伝承に惑わされてますよね……本来自身が否定するはずの物語を、そうだと思っているのは、おかしい。

黒甲冑が持ってる刀、もしかして政宗公が軍陣に帯びた刀となっている大倶利伽羅なのか……??太刀サイズですよねあれ、元々太刀設定でしたよね伽羅ちゃん……
だから黒甲冑に引き寄せられて、引き込まれそうになる??(そのルートではおそらく帰ってこれない)

悲伝で出てくる鵺の話考えたら、黒甲冑が持つ刀=政宗公が軍陣に帯びたとなっている大倶利伽羅な可能性ありますよね??
活撃で出てきた薙刀薙刀時代の骨喰説があったみたいに……

誰もこの話してなくて一人で怯えてるんですけど、元主の想いに感応して〜なら、辻褄合いませんか……?

 

 

 

・4日目 外伝 此の夜らの小田原

奇跡の小田原公演が始まった〜〜

一夜限りだったからこその奇跡が詰まってるこの小田原城公演〜〜〜〜

まさかの雨の中舞うように戦う推し達。
吐く息は白く、雨に濡れ、いと美しゅうて……

この小田原城公演の時はまだジョ伝のライビュ前だったから、「なになになに」ってなってたよなたしか。

雨が降ってきて急遽足元の板抜いた話、外伝BDに入ってたよね。滑っていってたの見てビビった。
板抜いてもギリギリで、皆めちゃくちゃ踏ん張ってるんだと思ったら、本当…すごい…

後半、服絞れるぐらいの雨の量だったんだよね……

まんばちゃんを「綺麗だ」と言って、「写しなんかいらない」って言うの、すごいよな。

小夜「呼ぶ声が聞こえた」がおそらくアレなの、すごい。

この小田原が改変されたら特命調査先の聚楽第に繋がるから、長谷部が喧嘩吹っ掛けてまんばちゃんをこの場に留めたのは正解だし、正規ルート

歴史改変で山姥切国広が打たれなかったら、この世界線ごとなくなるかもしれないんですよね。

刀が美術品としてある世の方が平和だから、斬る刀が斬らぬ刀になる日が来れば……ってなるの………………

この山姥強すぎよな。鈴の音強すぎる。

キタァァァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜

頼もしい兄弟と仲間達〜〜〜〜!!!!

皆最初からクオリティー高すぎて「本刃じゃん!?!?」ってなった中、博多藤四郎が見た目も声も博多弁も博多藤四郎すぎて、「博多藤四郎って存在したんだ…………」と思った思い出。

日本号が理想のお顔すぎて惚れた。

山姥切国広がかっこよすぎる回

小田原城に呼ばれた…………

外伝で山姥を切った事になって、山姥切国広の物語が強化された。

人から物へ、物から人へ、受け継がれていく。

ざいきっちゃんありがとう

ここで義伝に繋がる〜〜〜〜

長谷部に「山姥切国広に心配をかけるな」って言われたから、相談できない小夜……

ジョ伝にも繋がります

このEDかっこいよくてすき

小田原城公演、本当に奇跡の一夜だったなぁ……生で観たかった……
ありがとうございました……

 

ジョ伝は本当に初見が一番おもしろいし、記憶消してからまた観たいぐらいなので、初見の方は何も調べずに観てほしいです。
解るとか解らないの問題ではなく、おもしろさを優先させてほしい……!!
マジでめちゃくちゃおもしろいので!!よろしくお願いします!!

 

生で観に行けた公演が悲伝だったので、外伝は何回観ても「えっ、もう終わり!?!?終わっ、た……??…………????」ってなる。

 

 

 

・5日目 ジョ伝 三つら星刀語

ジョ伝初見の方々、ネタバレ観ずに是非最後まで楽しんでください

始まった〜〜〜〜!!!!

初期刀まんばちゃん!!!!初鍛刀小夜〜〜〜〜!!!!

初期面子かっこいいよ〜〜〜〜

この曲すき

序!!!!

いましたね

ライビュ時に気づいて、もしかして……ってなったとこ

たぬのばみ呼び

まんばちゃん、鯰尾は鯰尾呼びなのに、骨喰は骨喰さん呼びなんよな

はい偵察値

たぬのへし呼び

たぬの考え方すきです

性格は真逆だけど、めちゃくちゃ似てるよ国広派

本丸の歴史勉強会

きた!!!!

ここ毎回笑うwwwwww

こないだの歴史勉強会で習った黒田家

偵察値とか機動力が反映されてるの本当にありがたい

考えがある(特にない)

牛になるを信じちゃうたぬかわいい

たぬ「ごちそうさん」えらい

官兵衛の目利きの良さ、本当怖い。

経験値が少ないから判断力がまだ育ってないの、刀剣男士って感じですきです

骨喰藤四郎はやってみてから考えるタイプ

「やまちゃん」「だぬだぬ」「ぶっちゃん」!!

ステ本丸の主、多分ヤベェネーミングセンス持ってるよな

ここ名シーンwwwすきwww

本当この面子でよかったよね

まんばちゃんの判断力上がったなぁ

ここすきwwwwww見間違いじゃないwwwwww

「御隠居様」「畑の匂いがする」ああ〜〜〜〜〜〜三日月宗近〜〜〜〜〜

長谷部の「貴方は……」がめっちゃくちゃすき……そして演技下手くそな長谷部wwwwww

初期だからまだ剣技が荒いの、すごい演出よね

あ〜〜〜〜〜このシーン大好き、初見では頭の中大混乱

キタァァァァァ

本当にびっくりしたここの早変わりすごい。

たぬド正論すき

初期面子の大喧嘩まぁまぁえげつなくてすき

長政様〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!約束じゃ!!!!!!!

長政様がマジでいい人すぎて、長谷部が信長公に対する感情の意味がめちゃくちゃわかった。

九十九刀なのか付喪刀なのか

「だからぁ?」が聞けたの嬉しかったな

信長公に囚われたモノ多過ぎ問題

ばみさんッッッッ!!!!!ありがとう!!!!ありがとう〜〜〜〜

この判断がな〜〜〜〜そら自信なくなるよな〜〜〜〜ああ〜〜〜〜

ここでルートが分かれてるんですよね

つらい

御守り復活〜〜〜〜!!!!

御守り極じゃないから早く撤退しなきゃなんだよな

ここで止めるのがあの同田貫なのが!!すごい説得力

サブタイトル「跛行する行軍」が回収されて、ゾワッとした

初期、御守り持ってなかったから、なんで助かった?ってなるんだよな……

三日月→骨喰の時点で、察しついてたライビュ

近侍まんば→長谷部→三日月→まんば

新規組もかっこいいよ〜〜〜〜!!!!

私も長政様についていきたいって思いましたね

第二幕開始ソング大好きです!!!!

長谷部ソロ部分めちゃくちゃすき

如!!!!ここからアハ体験ですよ!!!!
何回観てもめちゃくちゃおもしろくて、ワクワクして、ニヤニヤが止まらない〜〜〜〜ヒャ〜〜〜〜〜

酔えば酔うほど強くなる〜〜!!

「我が本丸」とか「主」って聞くと安心する

センチメンタルばい

「未熟だったことを言い訳にはできない」ってまんばちゃんが言えたの本当に成長したなぁ〜〜ってなる。

日本号の酒が抜けるほどの驚き

刀剣男士の名付け親みたいになってるのヤバイ

歴史干渉になるけどリベンジ戦!!

黒田官兵衛が刀剣男士に自力で辿り着いてるの本当にヤベェ軍師で怖い。

長谷部が嬉しそうでめちゃくちゃ泣いたし、笑ったwww

は〜〜〜〜〜楽しい!!!!ジョ伝はしんどいけど、おもしろくて楽しい!!!!

この博多くん、冒頭でも写ってます!!!!

本来時間軸がズレるのが正常なのに、ズレてないから円環の中なんですよね

過去の自分達を救う戦い〜〜!!

行動あるのみだ!!からのコレ〜〜〜〜〜

ライビュ会場大爆笑だったなwwwwww

弥助、最初から「私は敵です!!」って宣言してるのすごいな

ソハヤと博多仲良しかわいい

そしてこのシーンwwwwだいすきwwww

長政様が愛しくて本当「歴史守らなきゃ……」って思います

アレ太刀と打刀なの意味深ですよね
敗北ルートだと改変しちゃった世界もあったり…?

まんばちゃんかっこいい

弥助が知らなかった=この歴史干渉は歴史抑制力の範囲内
ってことだから、序で負けて、如で救うのはステ世界線的にも正しい事象なんですよね??

この脚本で盛大にトチらなかったキャスト陣が本当にすごい……この人数さばくだけでも大変なのに、本当すごい……語彙力

約束……!!長政様ありがとうございます 本当審神者は果報者だよ……………

黒田官兵衛が天下を取った世界ってどうなってたんだろうな

キタァァァァァ〜〜〜〜〜〜!!!!

小夜かっこいいよ〜〜〜〜〜〜!!!!おかえり!!!!

三日月→骨喰→山伏に御守りが渡されたから、助けられたんだよ!!!!三日月も骨喰もありがとう

助!!!!過去の自分達を助け、黒田官兵衛を助ける!!!

長谷部が「黒田長政様の頼みにより」って言うのめちゃくちゃすき……命じゃなくて頼みなんだよ!?!?

このシーン何回観てもゾワゾワする。感服。
黒田官兵衛が「歴史を変えてやる」って時間遡行軍を率い、歴史修正主義者となるの、すごい構成。

歴史が信長公を殺したから、官兵衛を天下人にして歴史に復讐する。ってどういうことだよ…………すげぇ気力…………
そしてここに復讐の刀の小夜を持ってくるの最高。

小夜の殺陣めちゃくちゃ早くなっててもう見えない

チャッチャッチャッ!!

脱いだ黒田組本当にかっこよくて更に大好きになったし、本体に会いに行けた時嬉しかったなぁ〜〜!!

長谷部の真剣必殺、本当そのまますぎて

刀ステのジョ伝を観て、「うちの子達にもこんな物語があって、成長して、頼もしくなっていくんだな」って思って、アツい。

ある意味まんばちゃんが振りきれた瞬間

まんばちゃん強者の目をしている。

官兵衛vs長政の構図、最高ですよね……
見果てぬ夢を見た官兵衛の目を醒まさせる、父上を慕っているからこそ野心を折る長政様……

たぬが弥助に「いい戦だったぜ」って言うの、本当アツいな

長政様がここでちゃんと「言わない」を守ってくれたから、後の歴史がある。

本丸の三つら星〜〜!!

骨喰さん(ぱちぱち)

元の主と会ってみて、どうだった?って聞きたくなるよねわかる。

長谷部は大事なモノ箱に入れて隠しときたいタイプよね

「俺達の物語だ」がね、ありがたいね 本丸ごとに千差万別の物語がある

赤ベースに金字もかっこいい番傘〜〜!!
EDもめちゃくちゃすき……
ジョ伝の音楽めちゃくちゃすきです!!

打刀最高〜〜!!!!

弥助の人がめちゃくちゃいい人なんだろうなって感じだから、余計につらくなる

長政様のブロマイドほしい

黒田家のブロマイドほしい……
長政様も官兵衛様もかっこよかった〜〜
カテコはかわいい

日本号も成松さんも大好きです かっこいい

毎日カテコ観る度に「生で観たかった」「生で観たい」ってなってる。

たぬ本当にかっこよくて……

忘れないよ!!!!また早く観たいです!!!!

この公演の難しさ考えたら、公演数短かったの納得だな

同じ空間〜〜ありがとうございました

 

うわまって明日悲伝??やだ泣く

まって悲伝からもう二年??うそ
観に行けた公演から二年も経つの??

 

何回観てもおもしろいジョ伝、今日も面白かった〜〜!!ありがとうございました
初見の方々、明日は悲伝ですが、是非明治座公演を観てから、明日の配信を観てください……!!リアルタイムでも驚かされたので、是非明治座→配信でお願いします……!!

初見の方々、悲伝は飲み物・バスタオル・ティッシュ(箱)を用意してご覧下さい。よろしくお願いします。

 

あ〜〜〜〜ジョ伝最高だった…………
ライビュとBDで何回も観てるのに、何回観ても「ヒャ〜〜〜〜」ってなる…………

 

悲伝BD持ってるつもりで、持ってなかった事に気付いた……

 

 

 

・6日目 悲伝 結いの目の不如帰

今日は悲伝……!!始まった〜〜!!義輝様スキ……

この説明、本当にありがたい。

刀ステの雪とか桜の演出すき

夏に雪 散っているはずの桜、咲くはずのない桜

円環の記憶〜〜〜〜〜〜

現地でめちゃくちゃ鳥肌たったの覚えてる。

義輝様の愛刀達 「死出の共にお連れくださいまし」……ああ……

突き刺さる刀達見た時、ゲームOPを思い出して怖かった。

骨喰のキャストが違う=世界線が違う、だよね多分

ここもめちゃくちゃ鳥肌立った。狂い咲きの桜に血、顕現した刀剣。

桜と言えば、刀剣男士・顕現だから、敵方の刀剣達はこうやって顕現してるのかも……と思ったら、史実ってなんだろうって思う。

大般若さん本当CVみきしんで本刃で、大包平大包平で、小烏丸は存在する。

恒例になった紋バンめちゃくちゃかっこいい

この始まり方、刀剣男士が敵に見えてくるから怖い。

行光、長谷部、いってらっしゃい!!

おはぎにいやな思い出wwwここ京都の時、大爆笑だったwww

脳内保管するしかない極修行の一部を、メディアミックスで見せてくれたの、本当に嬉しかった。

小烏丸、最初から化け物級に強いの最高。

健人さんの鶴丸→小烏丸様
染ちゃんの鶴丸→小烏丸

「刀とは何ぞや」

小烏丸が実装された辺りから、戦況悪化が懸念されてました。

突然の光忠ミュージカル 京都公演の時、ずっと大爆笑でしたwwwwwしばらく引き摺ったwww

歌仙が光忠に「僕達は刀だ」「刀の本分を忘れるなよ」って言ってくれたの、めっちゃすきだな。
確かに手厳しいんだけど、そこから危うくなるのを、歌仙は心配してる。

骨喰「三日月はどう思ったんだろう?」「どんな刀だった?」
骨喰藤四郎の知りたいという気持ち、大切にしたい……

よしてるさま

突然の池田屋で泣いた

最初は剣技とかじゃなく、ただ振り回してるだけなんだよね……力押し……

出演しなくてもちゃんと本丸に存在している事を感じられる演出ありがたい

「おしえて、ほねばみ」がめちゃくちゃ怖くてすき

集合体〜〜〜〜!!!!

小烏丸の戦闘シーン羽ばたく音するのスキ

骨喰と三日月を知ってる時点で察しはついてたけど、「俺は、ワタシは、誰だ?」「ぼくは」でめちゃくちゃ鳥肌だったし、
刀剣男士(三日月宗近)がこの子を「歴史の異物」って言ったの本当に怖い。こわい。

鵺くんは足利の刀の集合体だから、エピソードと想いだけで顕現され、主が居ない状態なので、自我があやふやで、めちゃくちゃ不安定。

悲伝から2年経ちましたが、太刀極は実装されていません…………

「この強さを極めてみせる。今の主の為に」めっっっっちゃくちゃアツい。

小烏丸がもっと早く来てくれてれば、とか、髭切が居れば!!って思いがち……………

三日月本当小烏丸を頼って本当に 悲しいから

この三日月・小烏丸・鶴丸の会話好きすぎて

悲伝の小烏丸は麿眉で白足袋なのに対して、維伝の小烏丸は普通の眉毛で黒足袋なんですよ……………

鵺くんと義輝様の関係性、刀剣男士と審神者の関係性なんだよ

三日月が結いの目・特異点になってしまったから、本丸の所在がバレるという最悪の状況

三日月が結いの目になってしまった事で、鵺くんが生まれたのか。卵が先か、鶏が先か?

歴史を守るのが刀の本能だから、歴史を改変しようとする鵺はちゃんと「かたな」と言えない…?こわ

「起こるはずのない事が起こり、在るはずのないモノが在る」
それこそ円環の中で繰り返す三日月にとって、救いの一歩だったかもしれないんだよね。

歴史を変える事ができないのなら徒労だって、三日月はもう疲れてしまってる。

劇場ではここで15分休憩だったけど、あまりにも……な展開だったから、ほとんどの人が魂抜かれた顔して客席からホールに出て、飲み物飲んだりトイレ行ったり、ツイッター見ながら溜め息ついた。

 

うわこれ極組がかっこよすぎて気づいてなかったけど、極組帰還の瞬間、三日月びっくりしてる!?!?
てことは審神者の死亡ルートがある……??

虚・義・序・如

この試練じゃないと思うんだけど、この試練であってくれとも思う。

三日月を一振りにしたくなかった、っていう骨喰の優しさ〜〜〜〜大般若、鶯丸〜〜足利組〜〜〜〜〜〜

三日月宗近は「使われたかった」んだよね……けど使われなかった事が物語となって顕現したから、それを受け入れるしかない。

何回観てもここ泣く

鵺の表記が、不如帰じゃなくて時鳥なの、結いの目の不如帰は三日月宗近だったからなのかな……

刀解ルートor破壊ルート

三日月はもう何千回何万回と繰り返してるだろうから、誰かに相談したルートもあるはずで、けどそれではうまくいかなくて、結局自分を犠牲にする道を選んでる気がする。仲間の犠牲が一番少ないルート。

時鳥〜〜〜〜!!!!足利主従ッッッッ!!!!

時鳥には三日月や骨喰など足利組が内在しているから、時鳥の戦い方は三日月達とそっくりなんですよ!!!!しんどい!!!!

鵺の表記が、不如帰じゃなくて時鳥なの、結いの目の不如帰は三日月宗近だったからなのかな……

いま大音量で見てるから、トイレ休憩行っても問題なかった(トイレまで聞こえてた)

 

光忠が「僕は刀だよ」って言えたのは顕現したのが2205年以降だから

見る場所によって姿が変わる鵺が、刀剣男士の成れの果てとは

時鳥〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!時鳥も三日月も救えるルートはないのか……………

小烏丸が神様すぎて

全てに意味はなく、繋がっていくだけ って小烏丸の考え方すき

「笑っておるものなどおらぬ。もし笑うものがいれば、我が切り捨てようぞ」っていう小烏丸の威圧感すごい

「言うなれば刀剣男士か」「刀剣乱舞よ」
ステ世界、もしかして刀剣乱舞そのものの始まりなんじゃ…?と思ったりもする。

義輝様、かっこいい。三日月の物語を守ったんだ。

愛した刀に殺されるなら本望

義輝さまの言葉、三日月の言葉にも聞こえる。覚えてる。

確かに死出の鳥だった

ステのスローモーションすごすぎて、脳内バグる

会場に啜り泣きの音が響き渡ってたの思い出す
終わる頃にはマスカラ全部取れてた

ここミュじゃん!?ってなった

私は沖田さん好きなのでここで泣いた

三日月〜〜〜〜〜〜!!!!!おまえってやつは!!!!

破壊じゃなくて刀解だったから、これは救いなんですよ

2年経っても顕現されてない童子切

骨喰も極修行へ行くんだ〜〜そうだった てことはやっぱりフラグ

 

第二次世界対戦の描写は海外への配慮でカットされたの…?
あれがあるから「私達の生きるこの時代と繋がっているんだ」となるのに……

原爆が投下される描写からこの戦いだったので、本当に地獄でした。涙が止まらなかった。
三日月もまんばちゃんもつらそうで、見ていられないくらいに。

前楽まで、まんばちゃんは三日月に勝てなくて、三日月は破壊され、まんばちゃんも三日月も笑うことなく終わる。という地獄を見せられたので、
ライビュで変わった事にびっくりしすぎて涙止まったの覚えてる。

 

ステ三日月早く幸せになってほしい

勝鬨の歌、二番もめちゃくちゃいいんだけど、これが流れることで「また虚伝に繋がる」と連想されて無理。

京都公演では三日月もまんばちゃんも笑ってなくて、ただただつらい終わり方だったから、大千秋楽で皆が笑えたの本当に嬉しかった。

おかえり!!!!

愛だよ!!!!

はよ戻ってきてくれ三日月宗近

 

この時はまだ次回作の発表されてなかったから、こんなとこで終わってまた半年や一年待つのか…?と思ってましたね……
明日は慈伝。慈伝があってよかった。当時つらすぎて魂抜けてた。

悲伝現地観に行けたの奇跡だったな。もう四年?観てるけど、チケット当たったのあの一回だけだった。とても大事な一回だと思ってる。生で観れてよかった。
刀ステは観たというより、体感したって感じで、浴びた……ってずっと言ってたな。

 

 

うわこれ極組がかっこよすぎて気づいてなかったけど、極組帰還の瞬間、三日月びっくりしてる!?!?
てことは審神者の死亡ルートがある……??

ツイートしてから思い出したけど、現地で気づいて「ファ!?」ってなったとこでしたね(2年前の記憶あやふや)

虚伝初演ルートからこの悲伝まで来ると、審神者の死亡は確定で、本丸は壊滅するのかな…?

審神者の死亡ルートでは、死んだらすぐ後に結びの時が来る?

光忠を切ってでも、三日月は「◯◯をしなければならない」、山姥切国広との約束は◯◯ではないんだよね……

三日月が「帰りたい」と願ったから、鵺(時鳥)が生まれた可能性もある??

こんな編成する審神者の元に居る三日月が主に相談してないわけないと思うんだけど、相談した上でも、結びの時が来るのだとしたら、そら三日月は自分が犠牲になるよな。
自分は何度折れても、本丸さえ主さえ守れば顕現してやり直せる。

主に相談して、皆で対策を考えたルートあると思う。けどそうする事によって、全滅ルートに行くなら、それを回避する為に極力誰にも言わないし、自分以外の全員が助かるなら、自己犠牲は厭わないと思う。
三日月宗近は「手の届く範囲の大切なもの全てを守りたいと願う刀」だから。

 

「殺してしまえホトトギス」の織田組が時鳥を折り、義輝様は三日月を使わず、時鳥に内在している骨喰が義輝様の介錯をする図、結局は「死出の鳥・ホトトギスが義輝様を迎えに来て、後生に名を響かせる」という構図になっていて、どう足掻いても「歴史は変えられない」を体現してるんだな。

義輝様が時鳥を守る方法は「三日月を使わない事」しかなかったし、「時鳥に内在した三日月は使われた」とも取れるな。
時間軸は一本の糸だから全てが繋がっていて、過去が未来に、未来が過去に影響を及ぼす。

 

刀ステの疑問点
・ループの起点はどこなのか?
・原因は三日月宗近なのか?
・ステ世界線は二軸なのか?(二振居る刀剣男士で分かれてる世界)
・二軸だとしたらループしてない方から干渉して、三日月を救うことは可能か?
・可能だとして、山姥切国広(達)は極でなければならないのか?

①虚伝初演/②虚伝再演
今の所、②で成功していないから①からの干渉は可能なのか?
それとも、①の失敗ルートで成功する事で②のループが止まるのか?

そもそも虚→維の間が抜けている①は、三日月を救えるルートなのか?

維伝の鶴丸は「出陣がなくて体が鈍った」みたいな事を言うから、
①虚伝初演ルートではそもそも義に繋がらないので、遠足→小夜極・不動極・長谷部極がないルート
かつ、ジョ伝の山伏が折れたルートである可能性が高い。
そして鶴丸は「(三日月がいなくて)寂しい」と言う。
=既に失敗している世界…?

 

公演数180、パンフレットの夜〜夜明け、あと半分??三日月戻ってくるまでにあと何公演やるんですか……演目は何個やるんですか……

 

刀ステ考察する度に「もうやだ何も考えたくないわからない公式くん早く答え頂戴」って思考停止しがち

 

悲伝、ありがとうございました。
ストーリーの重厚さとギミックに毎回驚かされます。
唯一生で観れた公演なので、とても思い出深いです。
何回観ても引きずるので、とりあえず明日慈伝が始まるまでは確実に引きずります。

三日月が早く戻ってこられますように。

 

 

 

・7日目 慈伝 日日の葉よ散るらむ

始まった!!!!特命調査!!!!

ネット切れて聚楽第観れなかった

慈伝観るまでのリアルタイム本当地獄の日々だった……
慈伝は慈伝でしんどいけど、推し達の笑顔が見れて、安心した。

長義くん!!!!

慈伝は四振が会場変わりだったから、慈伝まで辿り着くルートは少なくとも4つあるんよね…?

刀ステ(花丸)(新喜劇)

新規出演組も全員本刃度高いんだけど、その中でも南泉はめちゃくちゃ南泉だし、めちゃくちゃいいやつ。すき。

やまんばきりさん…?前田かわいい

大般若と長義くんすき〜〜〜〜長船派〜〜〜〜

鶴丸国永ギミック

わくわくしてる鶴丸国永がかわいいシーンです

博多と博多がかわいくて 酒飲み組がかわいい (このツイ博多と誰だ……)

博多の似てない物真似と次郎の「全然似てない」がかわいい

鶴丸国永のわくわくシーン

山姥切達をお見合いさせようとするの笑う

次郎が「今日からあんたの我が家!」って言ってあげたの泣いた

布バサwwwwww

あおいおはぎをぎゅっとしたやつ

新喜劇wwwwww

アクロバティックむっちゃん

ハイタッチしたかった前田かわいい

次郎さんと博多が最初から酔ってる感じなの、ハッピーですき……太陽……ありがとう……

自由ばーいwwwwww

長義くんは全てを知ってるんだよね

次郎が長義くん口説くとこ本当すき

大般若と太郎と鶯丸と大包平は長義の親戚みたいなものだから、長義の心配もしてるんだよな……まんばちゃんが初期刀で近侍の本丸だから……

長義くんのマントと髪直してあげる大般若さんすき

布バサが俺の中で流行ってるんだって言ったたぬが「へぇ〜〜」って受け入れられてるの毎回笑う

大きくなる大包平

酒飲み組は長義くんが揺らぐかも知れないからフォローしてあげたくて、
たぬはまんばちゃんがつらかった時を間近で見てるからまんばちゃんをフォローしてあげたくて、皆優しいからこそしんどい………………

次郎さんが麗しい男でめちゃくちゃすきなシーン
太郎と次郎は麗しい……………

たらい回しにされた挙げ句、南泉に「お前には会いたくなかった」って言われる長義くんつらい
けど南泉は旧知でいつも通りだから、長義くんは安心するんだよね

大包平の「なんか悔しい」も、歌仙の「そこの君という名ではない」も、長義くんの気持ちだったのかな……
新入りくん呼びやめてあげて、ちゃんと山姥切長義って呼んであげて…………

本丸が迷路=円環から抜け出せてない…?

長義くんはいいこなんですよ……いいこなんです……ただちょっと言葉選びがへたくそなだけで……と言いたくなるし胃が痛い。

「コピーでいいじゃねぇか」大声ver

鶴丸国永と山姥切長義、この推し二振がわちゃわちゃするの見れた嬉しさ

山姥切ズの関係が逆転してる瞬間(鶴丸国永のせい)

山姥切ズが顔見合わせるシーン大好きです

引くに引けなくなった長義くんをフォローする南泉ありがとう

慈伝すきポイントありすぎて呟ききれないからおとなしく見よ……(しんどい)

山姥切長義くん、不器用なので「他の飲み物はないかな?」とか「酒以外がいいな」とか言えないの〜〜〜〜偽物くんの意味よ

全員集合かわいい

南泉もまだ新参だから、長義が来て安心したのかな〜〜〜〜〜〜ああ〜〜〜〜〜

ここで歌仙達四振が全審神者の代弁してくれるのありがたい ありがとう

長谷部が長義くんの方についたの、本当長谷部優しい刀だなって思った。

大包平の叫び、本当に長義の代弁だな……「戦わなければ俺が名刀だと証明できないだろう」

太郎次郎が暴れるだけで本丸半壊よ

 

外伝を知ってる長義、もう自分で「山姥切は俺だ」と言うしかないんだよなつらい
南泉は酔いながらも止めようとしてくれる

外伝を知っている山姥切長義が山姥切の逸話を証明するには、もう自己申告するしかなくて……
紅白戦を知ってるから、刀持ちて語り合う方に行くんだろうな。

長義は賢いから、国広の思いも晴らしたかったんじゃないかな……
負けると解ってて、わざと煽って、戦ったんじゃ??
山姥切の名に対する矜持もだけど、写しに対して愛情も感じてる山姥切長義なんだよ……

 

長義くんつらい、しんどい……でも仕方ない、これは必要な事象……

三日月がまんばちゃんに託した後、長義が顕現したわけだから、まんばちゃんにとって本科だとしても、もう一緒に戦う仲間なんだよな。

まんばちゃんが三日月を見てるから、俺を見ろよってなる山姥切長義くん本当に……本当に……

何回観ても笑う次郎ちゃんwww

誰も失わないように強くなり続ける山姥切国広にとって、もう長義も守りたいものだよな

この山姥切国広、めちゃくちゃ原作みが強くてすき

長義くんが「俺の敗けだ」「この本丸で強くなるんだ」って言えたの、本当に!!!!ありがとう…………ありがとう…………

みつよの霊力放出シーンすき

どんぐり

どんぐりのお守りがあるから、三日月は帰ってくる(救いの言葉)

「山姥切国広」って呼べた長義くん

 

言いたいこと全部誰かが言語化してくれてしまっている。

 

「心に非ず」で悲しい
「心は茲(ここ)にあったんだ」
慈悲
って繋がったのすごいなぁ

 

大包平もカトショも太陽で光でありがたい

三日月が見守ってくれている

感極まって泣いちゃうまんばちゃん・まっきーにつられて、泣いちゃうし、笑顔で終われてよかった。ありがとう。

 

そして維伝ですよ………………
第二章の始まり、特命調査ですよ…………

 

梅ちゃんが演じてくれたから、山姥切長義の事が更に愛しくなった。ありがとうございます。

 

1週間ありがとうございました。
情報量多くて全部拾いきれてたかはわからないけど、また次の公演まで噛み締めて、思いを馳せたいと思います。

 

 

 

#刀ミュ一挙無料配信
#刀ステ一挙無料配信
刀ミュ10日間、刀ステ7日間、ありがとうございました。
様々な楽しみが奪われていく中で、刀剣男士達が寄り添ってくれたから、心を殺さずに居られた時間でした。
生の公演を観に行けたありがたみを噛み締めて、奇跡だったなと痛感した17日間でした。

そして、また生の公演が観たいと強く願った17日間でした……通常通りになる日がいつ来るのか解らない、舞台全体が大変な中で、無料配信という太っ腹な事をしてくれて、ありがとうございます。
グッズや円盤を買って少しでも貢献できたらと思います。
また刀剣男士達に会える日を楽しみにしています。

パライソのチケットが当たった日は、生の公演を見た後、大騒ぎして考察して、今日ライビュでまた大騒ぎして考察して〜って思ってて。けど中止になって、楽しみにしてたショップや遠征も中止だったり自粛で行けなくなって、次いつまた刀剣男士達に・刀に会えるか解らない中で、ミュとステが傍に在った。

いつ来るかはわからないけど「次また会えるように」と、願ってくれたから、心を殺さずに生きていられる。
キャスト・アンサンブル・スタッフ・製作陣の皆様、しんどい時、いつも救ってくれてありがとうございます。この作品達があるから生きていけます。次の公演を観るまで絶対死ねないと思います。

今日からまた、BDを観てブロマイドを眺め、グッズを買ったりしながら、また会いに行ける日の為に、精進していきたいと思います。
ありがとうございました。

 

 

marshmallow-qa.com