海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2021/01/14 刀ステ天伝蒼空の兵-大坂冬の陣- 参戦レポ感想

※本編のネタバレを含みます。初見の方はできるだけ見ない事をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/01/14 刀ステ天伝蒼空の兵-大坂冬の陣- 参戦レポ感想

 

 

◇参戦前後ツイート/メモまとめ

今日だけは置いていかれたくねぇ〜〜〜〜今日は推し達と一緒に走るんだ〜〜〜〜

東京、ホテルついた
爆速で準備して刀ステ参戦

刀ステ天伝1部終わった……
めちゃくちゃ動く。酔い止め飲んでなかったら絶対酔ってた。ずっと動いてる感覚になる。
座席平面を想像してたらまさかの立体。遠くて表情まで見えない。オペラグラス必要だった……

加州清光は存在する
一期極行かせるのめちゃくちゃ怖くなったじゃん無理
太閤ちゃんめちゃくちゃかわいい推す
清光まんば、清光まんば宗三観れたの嬉しすぎ
ずっとドキドキしてる、心臓バックバク
あかん言いたいことありすぎてまとまらない

 

刀ステ天伝、参戦してきました!!
来れてよかった
めちゃくちゃ熱くてワクワクして楽しくておもしろくて、しんどかった……!!!!
加州清光存在してくれてありがとう。愛してます。ブロマイドは全セット買う。

f:id:krsmrn:20210117233705j:plain

 

時間ギリギリ入場で色々申し訳なかった……ごめんありがとう……

昼御飯5分とかで掻き込んだのに、夜御飯50分以上かかってる

ステ清光に殺された後、ミュ清光に追い討ちされて殺される。すき。

ネタバレにならない程度にしか言えないからあれだけど、あのクオリティの加州清光を最初から顕現できるのはヤバい。6年前からおったやろみたいな完成度(刀ステは5年前からか?5年かな?)。松田さんスゲェ。すき。刀ステ刀剣男士の解釈めちゃくちゃすき、合致。ありがとう。加州清光は存在します。
刀ステ超体感型ライドだったな〜〜〜〜あれはアトラクション。1日遊んだ気分。いい疲れを感じる。素晴らしい。毎日観たい。

めちゃくちゃよかった……脚本、最高……天伝めちゃくちゃすきだ……

久々にめちゃくちゃ生きてる時間を体感できた、ありがとう刀ステくん

2020年4月〜12月、綺伝配信と双騎参戦以外ノーカンにしてほしいレベルの虚無で全然生きてなかったからさぁ〜〜〜〜ありがてぇよ〜〜〜〜刀ステ本当ありがとう……ミュパライソ天狼傳中止で死んでたから……ありがてぇ……行けてよかったありがとう…………

こないだミュ清光見て「やっぱり好きだなぁ、好きなのは変わらないなぁ」って思って、今日ステ清光見て「やっぱり好きだなぁ、好きなのは変わらないなぁ」と思ったので、私は加州清光が好きです。

ミュステが一緒に走ってるの改めてすごいことだなって思った

清光極の時に悲伝(鶴丸出演)観て、鶴丸極の時に天伝(清光出演)観たの、すごくない??しかもこの二公演だけ当たったからな。

加州清光居たなぁ

f:id:krsmrn:20210117233923j:plain

 

清光の為に生きようと思うし、ずっと生きてることを許してほしくて、清光が許してくれたって感じある。

ステ清光セクシーすぎる
「俺の裸を見るやつは死ぬぜ」って言われたら確実に倒れちゃう
ありがとう

フラグ回収したわ

 

 

めちゃくちゃよかった……天伝、めっっっっちゃすき……

太閤左文字劇場めっちゃおもしろかった、ウケた、あの解釈で歴史話毎日聞きたい

一期一振が青空なの最高だった
弟の存在に縋っている話もよかった、一番上だから一兄〜〜
一期が弟の存在に縋ってるって話していいんだってちょっと安心した(いや別に誰に咎められたでもないんだけどなんか言わない方がいいのかなみたいに思ってた)
弟達が存在証明な青空一期めちゃくちゃいい…………

真田刀〜〜真田丸って時点であの二振確定では?って思ったら、CV聞こえてきてビビった。

鯰尾CV斉藤壮馬、一期CV田丸篤志、清光CV増田俊樹でした。

あのクオリティの加州清光、最初から顕現させられる松田さん本当にすごい。自我消すタイプの憑依型なんかな!?!?好きです
まんばちゃんと清光さんの関係性めちゃくちゃいいじゃん
始まりの刀、初期刀、一番、好きなワード並んでたな
初期刀まんばちゃんに嫉妬っていうか、「俺が一番だから」って喧嘩売ってる清光さんマジ清光さんで最高だった大好き愛してるかわいい
爪紅落ちてテンション下がる清光かわいい
天下人にちびらせる殺気すごくない?加州清光
沖田総司は天才剣士だったからさ、加州清光も天才剣士なんだよ
沖田くんを大事にしてる加州清光さん最高ありがとう
「生きてるってだけで大事な戦」って言ってくれてありがとう
勿論沖田さん達にも言えることだけど、審神者にも言えることじゃん??ありがてぇ
加州清光の口から「生きてくれればいい」って言ってくれたようなもんじゃんね
ありがてぇよ、、ありがてぇ

家康公、沖田総司に会ってみたい→フラグ!?怖っっ!!

織田刀詰め合わせ、行光が悲伝で言ってた「(鵺の存在について)これは俺達なんだ」って言ってたのフラグだったんだ!?!?つらい
「間に合った」何!?こわ

二つの時間軸が交わってた時期がある→ジョ伝
未来から来た太閤ちゃん
まんばちゃん極修行から帰って来れてない、けど太閤などがいることから本丸は稼働していることがわかる
太閤「世界を初めから」やり直そうとした?
帰って来れない?来ないじゃなくて、来れない? 言ってたか定かではない

審神者の手に宿った霊力と弥助の命を代償にして九十九刀顕現→崩れ落ちて折れる
真田十勇士→顕現できない
顕現できない絶望シーン大好き
改めて、審神者すごくない?いきてる内に90振顕現させてるのすごくない??カンストさせて極にも行かせて

真田信繁の死が夏の陣ではなく冬の陣に改変される
はんじんくんと大千鳥が出陣・調査?大千鳥が影武者として生きる→表向きはセーフ?
どこの三日月も厄介だって何の話?機能?

 

 

 

 

◇帰ってきてから感想

ひとまず、行けてよかった。参戦二日後ぐらいに機材トラブルで公演中止になったの見て、こわ……ってなった。公演中よく止まらんなこれって思ってたけど、止まるんですね……

今回、参戦してその日に泊まる→次の日昼には帰る、って強行スケジュールで、こんなご時世だから仕方ないんだけど、めちゃくちゃ疲れた。舞台観るとすごい体力と精神力使うから疲れるんだけど、生の舞台は久々だったし、めちゃくちゃ疲れた。久々にいい疲れを味わえたな……

超体感型ライドだったので、酔い止め飲んで正解だった。昼ご飯5分で掻き込んだ後に行ってよく吐かなかったな。酔い止め飲んでなかったら吐いてたかもしれん。オペダグラス必須だけど、酔い止め飲んでも気持ち悪かったから、三半規管弱い人はオペラグラス越しに見てたら酔うんじゃないかと思う……刀ステ観る為に三半規管鍛えなきゃ……

 

 

全体通して、めちゃくちゃおもしろかった!!です!!

ストーリーがめちゃくちゃすき。構成が完璧。末満さんに一生ついて行きたい。

個人的には刀ステの中でも一二を争うぐらいに好きだな天伝。

ジョみたいなギミックのおもしろさじゃなくて、綺麗なストーリーっていうか……なんて言えばいいんだろう。今まで刀ステ追ってきて、解らない事だらけでモヤモヤしてた部分が一気に解消された感じがある。全てのフラグが回収されたわけじゃないんだけど、それでも全貌が見えてきた。やっと、全貌が見えてきたんだ!!

ステ本丸・ステ本丸の歴史・守るべき歴史・史実と所説、その全てが詰め込まれていた。

今までのなにかわからない気持ち悪さとかモヤモヤ感が全てフラグだったんだなって解ったというか、体感させられた気がする。味で言うと天伝はスッキリしてる感じ。

1部で「ん!?」ってなったとこが2部で回収されたり、結構凝縮されていたというか、濃厚だったな……スッキリだけど濃厚……

偶々なのか意図的なのかはわからないけど、マジで空が晴れたみたいな感覚。頭の中が整理されていくというか、これがこうでああなったんだって理解できたみたいな。伝わるかなこれ……

魅せ方がうめぇ……流石刀ステ……

 

まんばちゃん達見てて、めちゃくちゃペンライト振って応援したくなったんだけど、応援上映会やりませんか????ペンライト振って応援させて……!!!!

 

弥助さ~~~~ジョの時完全に悪役!って感じだったけど、弥助が悪いわけじゃないんだよな。それで言えば歴史修正主義者だって、歴史修正主義者側からしたら成そうとしてる事は正義なんだよ……

歴史を変えられないのであれば「所説に逃がす」ってめちゃくちゃいい選択肢だと思うし、未来で死ぬのであれば歴史に抗って先に死ぬって真田の選択もめちゃくちゃいいと思う。私も真田だったらああして自害する。(審神者としてあるまじき発想でごめん)

 

 

あの辺の歴史に詳しくなくて、しっかり理解できてる気はしないんだけど、

方広寺鐘銘事件をきっかけに徳川と豊臣の関係が悪化

徳川家康は、豊臣秀吉の死を見て、ないわ~ってなって、くそが漏れるレベルの戦をして散りたかった

豊臣秀吉と茶々のとこの次男:秀頼は、茶々と大野治長との子なんじゃ?って疑われてた

(冬の陣の時点で、大野治長は豊臣側)

真田信繁は籠城戦拒否してたけど、籠城戦するって決まってからは真田丸を立てた

真田信繁豊臣秀頼に恩があるから、徳川には寝返らないって言ってた

で合ってる??めちゃくちゃ端折ってるけど、大体合ってる??

 

詳しくない上に、舞台上遠くて「あれ誰だ……」「今喋ってるのは誰だ……あれか……」ってなってたけど、本当に理解できたのか????不安になってきた……配信ライビュ待とう……

 

徳川家康の「くそが漏れるレベルの戦して散りたい」、うわーーーーってなった。戦嫌いだったみたいな伝承と違うし、最後天才剣士の刀だった加州清光を前にちびってた?じゃん……戦大好きじゃん……これもフラグだったりするのかな?沖田総司と戦う事になったら、マジで円環!ってなるし、そもそも何で知ってる歴史と違うの?って話。

徳川家康沖田総司って徳川幕府新選組で繋がってるわけで、今後出てくる可能性もある……??めちゃくちゃ怖い。
黒田官兵衛があの書を残した事によって歴史が徐々に変わっていってる??可能性あるよね??えっ怖……黒田官兵衛はマジで敵に回しちゃいけない……

秀頼の「豊臣秀吉の次男」って前につくのと、一期一振の「粟田口吉光による唯一の太刀、一番上の兄だから一兄」って前につくの……ああ……持ち主に似るっていうけどさ、そんなとこまで似るの……スキ……

秀頼が例え大野の子でも、豊臣であることに変わりはないって本当……茶々の子であることには変わりないんだ……大野も豊臣側だから、豊臣……

真田丸真田十勇士の伝説を作って尚、顕現できなかったの最高だった。物語は語り継がれる事で効力を発揮するから、直後じゃ顕現力が足りない。

そう思ったら顕現できた鵺ちゃんなんなの??こわ。

 

阿形・吽形、あぎょう・うんぎょうだった……かたじゃなかった……加州清光に中ボス認定されててちょっと笑った。大ボスじゃないもんね……あのカタカナで喋ってる感じかわいかったな。黒田官兵衛が捕らえて全部教えてるの、マジで笑えないけど。

 

一期一振

一期一振は居ましたね。CV田丸篤志

動きもよかったな~~粟田口よく飛ぶ。飛んでる上に、重い一撃カッコイイ。

大阪城から見える天の色、蒼空の色って解釈めちゃくちゃすきです……

一番上の兄だから一兄で、一期だから一兄じゃない、弟の存在が兄として存在させてくれている、一期には弟達の存在が重要、って解釈~~!!すきです。
天守閣から城下を眺めながら喋ってるのめちゃくちゃいい……一期一振!!って感じする……

 

鯰尾藤四郎

鯰尾いるじゃん。めちゃくちゃ鯰尾じゃん。CV斉藤壮馬……

動きも声もめちゃくちゃ鯰尾だった……鯰尾ってそういう動きするじゃん……知ってる……飛ぶ。全体的に軽い感じめっちゃすき……(内容は重い)

回想のやつ、「そう思っていた時もありました」ってことは極直前なのかな??

真剣必殺で髪の毛下すの超すきだから見れてよかった~~~~!!!!ありがとう~~~~!!!!

内面の儚さが滲み出てる感じめちゃくちゃすきなんですけど……

 

骨喰藤四郎

相変わらずアクションがすごい。めっちゃ飛ぶ。かっこいい。

内面の強さが出てるよね骨喰……パッと見のイメージ、骨喰と鯰尾が逆なのめちゃくちゃよくない??(極~~~~!!!!)

力強さを感じた。骨喰藤四郎は頼りになる……ジョ・慈の時も頼もしかったけど、天も頼もしかったな~~!!

 

宗三左文字

優しくて朗らかな宗三が見れて嬉しい。左文字の兄だった。かわいい、愛しい。

江雪・小夜と居た時のぎこちなさなくなってるから、結構慣れてきてからの宗三さんなのかな……太閤ちゃんお迎え後一緒に自撮りして~~~~絶対かわいい。

弥助に「魔王の刻印」が刻まれるって話も……魔王の刻印が刻まれてるから囚われてしまうの……すき……いやあそこで慈悲の心出してくるのずるいじゃん宗三左文字!!弥助がどう、じゃなくて、全部魔王のせい!ってなってるのおもしろいなかわいいな。

加州清光

加州清光は存在します。CV増田俊樹

マジで存在してた。初期から存在してる加州清光でした。いや……マジで……加州清光はもう存在がズルい。ズルい男…… 

動きも声も発想も発言も全部加州清光だったな。当たり前なんだけど、加州清光が居た。

「俺の裸を見るやつは死ぬぜ」って、見たので死にました。遠目でよかったかもしれない、近かったら倒れてたわ。

加州清光について語りだしたらキリがない。なんかわからんけど、加州清光が居た。以上。(後日別で書くかもしれない)

 

太閤左文字

太閤ちゃんめちゃくちゃかわいい、推す。

太閤左文字劇場マジで毎日見たい。あの解釈で歴史教えてくれ。

極修行っぽいなって思ったけど、道具類持ってないから、普通に一振で遠征??ってか、刀ステ本丸はどうして一振で勝手に出れるようになってんの????ねぇ????大丈夫????

家康公を御守りする時、おてて繋いで「いくよ!」って言ってたの、短刀ちゃん最高だった。かんわいい。

早く小夜と並んでるの見たい。美味しいごはん食べてるの見たいよ……

 

 

 

 

維伝パンフも天伝パンフもまだだし、一回じゃ全然覚えられなかったから、あと3タイトルぐらいある??ぐらいの情報しか得られてないんだけど、二軸なんじゃない?とかまんばちゃん極修行後帰ってこれない説なんとなく合ってる感じで、安心しました。色々考えていこう。

 

 

刀ステ感想書く時いつも言ってる気がするけど、おもしろい!!!!以外あんまり出てこないんですよ……観てくれ……とにかく観てくれおもしろいから……!!!!

(いま、6周年・刀ステ天伝・刀ミュ音曲祭・鶴丸極・一期極・清光関連特命調査に囲まれてて、各方面それどころじゃないというかもう既にパンクしてるので、全部終わってからまたゆっくり語りたいです)

 

 

 

 

marshmallow-qa.com