海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2021/01/19(村正初日) 刀ミュ壽乱舞音曲祭 配信レポ感想

※本編ネタバレがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/01/19 村正初日 配信

 

・日向&浦島の挨拶

かわいい。「ここぞ!」「消灯!」が出るの笑った。

「いい塩梅!」かわいい~~~~

新しいコーレスの形

胸いっぱいだね!!刀ミュ5周年おめでとう~~!!

 

・華のうてな

圧倒的美三日月宗近。この世に生まれ落ちた瞬間から美しい存在。

斜め下からのアングルめちゃくちゃすき。よきかな。

膝丸ラスト日のかすれた声もよかったし、今日の力強い声もよい……

 

・名残月 小狐丸

名残月めちゃくちゃすきだから、小狐丸バージョンも聞けて嬉しい。

(こうなったらもう石切丸も歌ってくれ。三条……)

小狐丸の背中めちゃくちゃすきなんじゃ。

 

・返歌 名残月 三日月 小狐丸

蓮の花……花言葉がつらいので、つらい。

ミュ三日月は舞踊系の舞だよね。

返歌も大好きなので、あつかしの代表曲として出してくれたのありがたい。

名残月のデュエットめちゃくちゃすき、ハモリが綺麗なんだよな。

小狐丸と三日月を透かしで写すの~~!!!!すき

 

・戦うモノの鎮魂歌 清光・三日月・小狐丸・伽羅・御手杵鶴丸

声低い組が歌うの、あつかし組とはまた違った良さがあるなぁ~~かっこいい。

三日月「消えることなどない 悲しみ胸引き裂いても」

清光「夢を追いかけて散った 懐かしき彼の人…残像」

御手杵「過ぎ去りし日々 今は 忘却の彼方

鶴丸「夕日のなかに融けた 寄る辺なき面影…残像」 

ここめちゃくちゃすき。(一部飛んでてごめん、三日月と清光の間小狐丸だったかな)

「刃研ぎその日待つ」の鶴丸国永、刀だ……

 

・清光・安定・陸奥兼定

後ろで喋ってる沖田組かわいい

あの頃の京都カルタやりたい

武市半平太で騒がないでむっちゃんつらい

窘めるのが上手い清光

「ねぇ僕の事嫌い?」どんな意図があって言ってる?北辰一刀流組?

 

・ユメひとつ 清光・安定・兼定・長曽祢・蜂須賀・陸奥

今日ちょっと少年っぽいな清光

「どうせ散りゆく運命」「いざ友よ斬り結べ」のとこで兼定陸奥になるの良~~~~~~

「いざ進め」で長曽祢さん抜くのあああああ

「泥濘に躓いても」の加州清光かっっこよ、かっっっこよ!?!?

清光を左斜め45度から映してくれてありがとうすきですこのアングル

 

・風車 蜻蛉切・伽羅・御手杵・明石・村正・豊前

倶梨伽羅美し~~~~!!!!

蜻蛉切御手杵明石 低めのハモリ良~~~~~~

伽羅・蜻蛉切・村正はさぁ~~~~思い出し泣きしそう。

豊前美し、なに??は??美し

 

・浦島と蜻蛉切 内番:手合わせ

蹴りから入る浦島すっっき、逆手持ちじゃん殺意高!!すき!!

脇差と槍の手合わせって両方攻撃入らない感じあるよね、大変そう。

一緒にお風呂~~~~かわいいね。

 

・ゆめのあと 三日月・小狐丸・豊前・明石・篭手切・松井・桑名

雁……雁ヶ音……

豊前と明石顔良すぎるやろ

鶴丸「存在した証 辿ってきた道」

松井「ゆめのあと」

豊前「誰の足あと」

ここ解釈合致……すきだ……

 

・序章 安定・長曽祢・陸奥・清光・蜂須賀・兼定・伽羅・日向・浦島

清光が上パート歌ってる

清光「恥ずかしくない強さ」の「強さ」の表情すき、顔見えるの、、

陸奥「始まりと終わり」「これは序章……」陸奥が言うと初期刀……ってなる。

清光後ろで刀仕舞うのめちゃくちゃかっこいいなにそれどこで覚えたの??

陸奥のバーン……バーン……(むすはじ思い出しながら)

 

鶴丸・村正・蜻蛉切・伽羅

村正が審神者の代弁してくれてありがとう。伽羅ちゃんかっこいいよキャー!!

梅干しは貰いたい伽羅、貰う村正、かわいい。永遠に絡んでて。

 

・太刀風 鶴丸・明石・篭手切・御手杵・村正・蜻蛉切

鶴丸が刀の神様。鶴丸には羽が生えてるんか??

鶴丸が上を歌ってる「どちらが折れるか真剣勝負」やめて!?!?

槍かっこいいな~~~~!!!!

鶴丸「さぁかかってこい 命のやり取りをしよう」本気です

葵咲組そろった!?初めて全員で歌ってるんじゃ!?

村正「勝つのは俺だ」いいな……いい……

 

・篭手切達

篭手切がレッスンの話しだして、鶴丸がギクッって顔するのいいな。

村正の誤魔化し方www

内番サボりでおやつ抜きにされる明石かわいい

 

・未熟な私は夢を見る

篭手切くんが夢見るすていじを応援してあげたい。

江が元気で大変よい。

豊前パートさ、あの顔で迫られたら断れねぇわ。

松井くんのミュージカル感すきだな~~!!

豊前「あんたを笑わせたい ただそれだけ」ズッッル!!!!スキ!!!!

松井「魔法使いにはなれないけれど」が、もう、無限に、すき……

桑名「種も仕掛けもあるけれど」の説得力。

幕が下りる、でいなくなるから、やっぱり篭手切の夢なんだよな……

江がアイドルする日も近いのかな……

 

・江

豊前はれっすんが何かわかってないのにやる

桑名、大地にダメって言われることあるのかな

松井くんこのビジュアルで鼻血に反応する速度が鬼早いの笑うカワイイ

 

・パライソ 浦島ソング

これパライソ1部で浦島が一振で歌ってるんですよね??闇を感じてしまう

さみしい……さみしかった……兄ちゃん達と歌えてよかったね……

釣りと宴会、浦島によって繋がれる兄弟……

実は蜂須賀が一番嬉しがってるかもしれないのかわいい。

浦島「犬も食わないのは?」

蜂須賀・長曽祢「「兄弟喧嘩って言わせたいのかな?/か?」」

浦島は守る側なの尊い。かっこいい。

浦島の最後の笑顔めちゃくちゃ愛しい。一生幸せで居てほしい。

 

・のら猫二匹

「俺達はあの人の為に歴史を守った」「守るって何なんだろう?」闇

「こっそりと」でシィって指、かわいい、虜……

しっぽで髪の毛触るの~~~~かんわいい……のら猫チャン……

「懐きそうもない」で斜め上見るの表情いいよ清光。

タレ目とツリ目のフリかわいい。

「甘えたい」で指差し合うのはズルいじゃん。

「撫でられると嬉しくて 真っ暗で星もない夜 僕が傍で あなたの目となって 寄り添いたい」

沖田さん思い出してるじゃん泣く。審神者にもそう思ってくれてたら嬉しい。

清光お兄ちゃんの顔してるんだ~~~~よ~~~~あ~~~~好き。

シリウスと似ている色、ちょっとまって、あれ?安定ってシリウスの話知らなかったんじゃなかったっけ??

 

・風車(らぶフェス版?) 村正・蜻蛉切・伽羅・鶴丸・明石・安定 以下全振

トリカブト~~~~

「でも吹きかける息が増えれば その回りは速度を増す」

歴史の波によって死が早まるってことですよねはーーーー

伽羅が上パート歌ってるのいいな

雲バックの鶴丸「辿り着くべきは」あかん胸が痛い。一枚絵。

命抱きしめてる加州清光……ヒエ…………

 

まほろばに

神社に礼してるんだろうけど、三日月にしてる感じして怖い。

三日月は刀の神の代表か??刀剣乱舞の代表だもんな……

「生きた証を刻んでゆく」 おそらくここがヤバかったんだろうけど記憶飛んでます

明石と兼さん二次元じゃん

清光の会釈すき

 

20分休憩

補完してたら秒で終わった……休憩になってない……

 

・新曲 ガラコン正装のタキシード!!!!

タキシード見て「結婚!!」より「従者!!」って思ったの何でだろう……結婚は和装イメージ??

三日月が上パートで鶴丸が下パート歌うのいいなぁ……合唱曲だね……

めで~~たや~~!!始まりの時!?!?

小狐丸が上パートで清光が下パートなのも良~~~~~~!!!!

豊前村正明石篭手切、顔が良!?!?美!!!!

ごめんやっぱ和服組違和感あるわ、なんでだろう。

現在と過去の比較映像ありがてぇ。全ての進化が記録されている。

「笑み」の鶴丸国永!!豊前は光。松井くん御人形??

鶴丸国永カメラ見つけて全審神者メロメロにするのやめて

加州清光をドアップで写すな死ぬ

 

・mistake

清光「星屑の街」のフリすき

小狐のジャケット脱ぎ

三日月の下アングル良い

鶴丸「揺れる心言葉で濁し」のフリすき

「見つめないで」でウインクしたぞ加州清光 (死んだ)

清光mistake犯してるじゃん……

鶴丸「大胆な真相も」三日月「君に暴かれたい」清光「時を止めて」かな?なんかとにかくヤバかった

「秘密めいた恋に~」松井鶴丸清光を連続で写されたら死んじゃう

三日月「奪いたい」 奪われた、もう全部奪われた残ってないよ

清光と小狐丸脱ぎ合ってた!?

兼さんは夜明けです。

 

・初期刀組

清光「あーるじっ」

初期刀組ありがとう

主の笑顔が見られるから現世遠征好きな蜂須賀~~~~すきだよ

清光「今日の俺もかわいい?」お前は毎日かわいいよ愛してる

いつ見てもどんぶらこ?キジだけキジ!www

明るい未来、頑張ってる主、また明日から頑張る為に、俺達皆主の事応援してるから

清光さんの御言葉がありがたい。生きようと思える。

 

・Additional Time

センター清光

この歌詞は響く「今立ち上がれば心は負けない まだ全てが終わったわけじゃない」今の世の中にも言えるし、刀剣乱舞に共通のテーマだし、あーーーーー。

清光ダンスうまくなったね、アドリブ入ってない??

加州清光の解像度上がった??

最後の表情なに~~~~~~~~すき

 

・Signalisze てんろ豊前

陸奥豊前がここに加わったのそういうことでしょ無理だ

「君だけがわかってくれればいい」……

豊前の極め怖くなってきた 豊前自己完結型だったらどうしよう

清光から男の色気が出ててヤバい(なにをいまさら)

清光「目を閉じ君を想う」君を想ってる顔してるすきあいしてる

清光脱いでたな、背中~~~~

 

・Cygw? 村正・蜻蛉切・伽羅・明石・鶴丸・日向・松井

鶴丸「甘い言葉」

松井「慣れた手つき」

日向くん脇差パート歌ってるのヤバい、そもそもこの曲を脇差が歌うのヤバいのに、短刀の日向くんが歌ってるのやばい。「もっとこっちおいで」やばい。

「今だけは愛して」で鶴丸をうつさないでもらえる??死んじゃうから

そういえば村正がちゃんと服着てる……布面積がいつもより多い違和感

鶴丸お前その髪の毛払う仕草なんだおい

 

・サヨナラ 三日月・小狐丸・桑名

三日月の上ハモリ好き

桑名顔下半分と声と手で感情表現するのめちゃくちゃいい

唯一悲しい系ソングだけど、悲しさあんまり感じさせないのいいな

絶望的な別れじゃなくて、また会えたらって希望だもんな

桑名も上パート歌ってた!?かっこいい

 

・桑名と三日月と小狐丸

初陣感全然ないな、すごい。ずっと居ました感ある。

三日月も畑について教わったら?って嫌味言った小狐丸、油揚げの元に流されるのかわいいどんだけ好きやねん

 

・誰のものでもない人生 兼定蜻蛉切・安定・陸奥・蜂須賀・長曽祢

安定がさらっと回るのかっこいい

兼定蜻蛉切もいいな

蜻蛉切がこの歌詞言うのもわかる、主ならできるって信じてるんだ

兼さんの杖バーンはズルい

 

・Seclet Sign 面子同じ

誰のものでもない人生からのSSは「俺の主なんだからできるだろう!?」っていう圧だよね、やっぱりその解釈で合ってたんだ!?

兼さんの印刻まれたい……

兼さんウインクずっっる、ハニーのウインク

この安定は飛ぶ

 

・S 明石・御手杵・篭手切

御手杵サスペンダーー!!

明石が「俺の全てを賭けよう」っていうのずるい

篭手切の「Are you Ready?」~~~~!!!!

ここ三振この曲毎回全力で好き

ラスサビしゃがみ篭手切からの立って体写される明石エロ

 

・約束の空 葵咲揃った

MVじゃん、MVレベルにリアルで美しいってなに??

「瞬きもせず 心留める」の鶴丸の足運びすきです

Cパート?の「瞬きもせず」MVよりヤバいってどういうことねぇどういうことお

御手杵が光

悪にでもなる明石が歌う希望、ある意味そういうことでしょつっっら

 

またすていじに立ててよかったね篭手切

脱ぎましょう脱ぐなって いつものありがとう
主の心を串刺しだ キャー御手杵かっこいい

明石の脱ぎましょかヒーーーーーー 村正と脱ぎ合い

 

・Impulse

蜻蛉切・村正のImpulseは葵咲以来では!?!?本家!!すっっき

この二振の安定感、ありがてぇ、安心して観れる

村正派が主と共に歩むソング歌うのありがたいありがとう

 

・パライソ 鶴丸・伽羅・豊前・松井・日向・浦島

フリースタイル?

鶴丸国永は美くてかっこいい

松井「甘さも苦さもそれなりに味わった」

なくなんない 鶴丸光 何の話これ

パライソ組がこれからの話するってことは、本編がくっっそつらいんじゃん

本編つらい時は2部で希望持たすって審神者知ってる

「ずっと誇れる僕で在りたい」 なんかヤバかったんだな記憶にないが

浦島が上歌ってる?

「今日ここに刻み込む」 鶴丸松井豊前を映すのやめて死ぬ死ぬ死ぬ

鶴丸日向浦島、倶梨伽羅松井豊前 すっき

鶴丸国永すっっき

 

・拍手を浴びたい松井くんぱちぱち

豊前がいう江は誰まで想定してるんだろう稲葉も??

「よくできましたあとで梅干しあげるね」正宗だ

 

・美しい悲劇 兼定・伽羅

兼さんかっこよすぎて目逸らしちゃった大画面では見れない

伽羅「君だけは守りたい」そうだネームレスファイターだもんな

ンエエエエ悲劇ガチャ怖いよ皆悲劇の可能性があるのォォ

兼定と伽羅組ませた人天才では???

 

・断然、君に恋してる! 日向・浦島・江

日向くんが片思いとかある??日向正宗やぞ??

松井「愛想笑いでも」豊前「毎日その仕草」ンンンンン……!!!!

松井くん旗回し豪快ですき

松井「毎日その仕草」

豊前「どうかお願い」

豊前「とっておきの」

松井「君の為だけの」

この辺はもう松井と豊前がとにかくヤバかったんだなわかる

「その笑顔が好きだ」 松井くん抜かないでよすき

スキなんだわ

 

・ヴァーサス 小狐丸

小狐丸ソロ聞けると思ってなかったから嬉しい!!!!

impulseあったからblackoutじゃないんだ

小狐丸いつも贔屓されてねぇか??審神者小狐丸大好きか??ありがてぇ

髪の毛絡まって下の方の髪の毛が上についちゃってるのカワイイね

 

鶴丸ソロ

鶴丸ソロあると思ってないじゃんんはーーーー

この曲切なくてすき鬱

鶴丸極……

目を離すことを許してくれないじゃん鶴丸国永

力強くてすき

 

・清光 てんろ新曲

本格的に殺しに来た(清光と鶴丸に追撃される週間

歌詞~~~~

「明かりさえない場所でいつか会いましょう」??地獄でってこと??修羅??

清光後ろYなん

こし、て このメモはなんだ殺して??

「求めては今日もまた夢で逢いましょう

あかれいとにてらされてはいらいときえrきよみつ

(全然打ててなくて意味わかんないけど多分歌詞ヤバかったんだな)

うわあああああ無理だもう無理すき愛してる

 

虎徹三兄弟 とか

浦島、竜宮城へ連れてってくれ……

虎徹三兄弟かわいいね

兼定は相棒って思ってる、安定は清光に相棒って言えない

 

・てんろマイクスタンド曲

宴会だ!ってキャバレーバーレスク始めるな

この曲すきです

「視線交わる二人のdancing night」斜め下に視線すき

兼定浦島 高音きれい

「真っ赤なドレス 高めのヒール」清光と蜂須賀に歌わせるの天才

「強く抱きしめてもう離さないよ」蜂須賀傾国だったむーーりすきだーー

安定「触れた場所から伝ってく」の足やばいんだ

浦島「リップス」の投げキッス~~~~~~~~~~~~

「見つめて」みたいな歌詞 清光その顔はあかんすきです

「純真無垢な期待覗かせて」 安定と清光ずるい

「ふたりきりの秘密に酔いしれよう」 清光ずるいじゃんなにもかもが えろい

浦島をドアップでうつすな!!!!!!!!!!!!しぬ

清光の腰つきとマイクスタンドの扱い何なのえっっろえっっろえろすしかないむりむりむり

清光に劣情抱くのはだめっていってるでしょ??アイドル視できてない

(だいぶ混乱してるごめん清光さん劣情抱いて反省会します)

 

・獣

何も考えたくないからたのしもう獣

こてぎり背中Y

「いっそこの身捨ててやる~」 松井清光うつすな(限界)

伽羅ちゃんの龍魅せタイム!!!!御褒美ありがとうございます!!!!

鶴丸と伽羅拳ゴツンありがとう

「獣たち」蜂須賀綺麗すぎ

「凛と声が響く」で座る蜂須賀の後ろ姿

清光も飛んだ!?!?!?

「お前の声が~」「上げろ」清光 からの鶴丸 ねぇ殺そうとしてる??

伽羅ちゃん髪触る仕草~~~~~~~

 

・遠征組挨拶

髭切 いつも通り、安定感、風邪をひかないように、もしもの時は温めてあげるからね弟が そんな事言ってたか??これ日替わり??記憶飛んでるだけ?

物吉 家康公に会えてうれしかったんだなぁ

青江 わかっててやってるだろ青江はよ 青江は巡業があります今年 絶対に行きます 焦らないことだよ 青江が言うなら焦らない

堀川 2021年刀の時代は終わってるけど刀剣男士達を必要としてる主の為に励んでいく堀川ずりぃ

今剣 今剣様、甘噛みしてるのかわいい、続けていれば意味になる……ばびゅーん☆唱えよう……!!!!誉ぽん!!!

岩融 時の流れは野を駆ける今剣の速さ、つまり秒。

石切丸 現実を思い出させてくる石切丸 マフラーあったかいよって教えてあげる安定 もち食べたくてもちつきした今剣 岩融と星を見た話 本編でもやってよ……

 

・小鍛冶

1部に戻る?小狐丸単騎か三日月と双騎で小鍛冶能巡業しない??

小鍛冶大好きなので何回見ても嬉しい

能み増す小狐丸

ラストのハモリすき 

 

・挨拶

三日月「まだまだ続く」ミュはしばらく終わりそうにないのありがたみと恐怖

三日月と鶴丸を舞わせるのすごいな

 

刀剣乱舞 2021年版

歌詞が出るようになってるのありがたい

新しい歌詞はちゃんと聞き取れてるか不安だから

やっぱり皆戦闘服が一番すき、安心感

「後の世も巡り合え 宿世の縁」清光がここ歌うのヤバ

鶴丸清光が縦に並ぶのはずるい殺しに来てる

皆やっぱり刀だなぁ~~~~!!!!!!!!

鶴丸清光がセンター割ってる

「この身朽ち果てるとも」で清光やめて 朽ち果てないで

豊前の険しい顔すき

 

・カテコ

清光がナチュラルに主呼びしてるの改めてヤバイじゃん!?!?

清光「今日の御挨拶は」御挨拶って言った……

村正が審神者の代弁してくれたの嬉しい

村正かわいいかっこいい美しい会いたかった

伽羅ちゃん笑って 笑っちゃってる

振り回されっぱなしの蜻蛉切 拍手していいんですよwww

無事合流できたの本当ありがたい

村正がいつも通りで居られるの本当にありがたい

清光「まぁでもなんか安心するよね」それな安心する

劇場でマスクせずに笑える日が早く来てほしい、見られたくはないけど、ちゃんと笑ったり悲しんだりしてるよっていうのが、わかりやすい形で伝わってほしい

清光がちゃんとお辞儀するのえらい

兼定 村正「脱ぎましょか 謹賀新年 フフフフフ」

笑ってる伽羅ちゃんwwwww堪忍袋の袋がバンwwww

清光「わーお戻ししたwww明日皆裸だったらごめんね」wwww村正に脱がされるwwww

 

・不在の巴

「ここからまた始まる」何のフラグよ!?!?

 

 

 

◇ツイートまとめ

刀ミュ配信見て、終わったらご飯食べてから、特命調査行きます……そして通話〜〜!!

1部終わって、休憩中。
観ながら打って、補完して、手首が痛い。
まだ2部あるのに……!!

鶴丸と清光にまたまた追撃されました死

2部終わった!!
無事に村正合流できて嬉しい
最後まで無事に走り抜けてほしい
今日もありがとう

今日の大倶利伽羅完全に笑ってたよね!?見たよ!?村正に勝てなくてかわいい

刀ステは期間的に清光極は見れないだろうなって諦めてるけど、
刀ミュは「ここから始まる」とか言い出したので極ありますよね??これより先があるってヤバくない??

 

 

 

 

あの、見ながら書けば早いんじゃね!?と思って、見ながらメモしてたんですけど、ヤバいとこありすぎて、ずっと手を動かしてなきゃいけなくて、1部の時点で手首が痛かったです。

清光ソロと鶴丸ソロだけ目が離せなくて、あんまりちゃんと打ててなくて笑った。清光と鶴丸が好きすぎて無理なんだわ。極と特命調査に挟まれてて、現実逃避の為にミュ観たのに結局囲い込まれて追撃されただけだった。

 

 

(いま、6周年・刀ステ天伝・刀ミュ音曲祭・鶴丸極・一期極・清光関連特命調査に囲まれてて、各方面それどころじゃないというかもう既にパンクしてるので、全部終わってからまたゆっくり語りたいです)

 

marshmallow-qa.com