海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2021/02/17 刀ステ天伝蒼空の兵-大坂冬の陣- マチソワ配信レポ感想

※ネタバレしかない

※初見の方は、本編を観てから読む事をオススメします

 

 

 

観劇済みです

■刀ステ天伝 参戦レポ感想

krsmrn.hatenablog.com

 

 

■刀ステ天伝2/17ソワレ配信メモ

◇前後ツイート
リハビリ終わってちょっと買い出し行ったけど欲しいもの売ってなかった😢💔
刀ステ配信観ます!!待機!!
密着ドキュメントの予告流れてるけど、キャスト達普通に距離近くない?大丈夫なん?
テレビでつけたらめちゃくちゃ止まる😭😭
結局タブレットで観る😭😭もうやだ
みんなだいすき太閤左文字劇場
ちょこちょこ止まってたけど、完全に止まって、入れなくなって、入ったら巻き戻った!?これが円環…? #刀ステ
清光の殺陣ちょっとだけ見れた 他は止まりっぱなし #刀ステ
円環に囚われてた〜〜 低画質でも止まる #刀ステ
めっちゃ飛んだ〜〜 清光の裸見れなかったから死ねない #刀ステ
飛び飛びのせいで「御敵を」「インフェルノ!!」 #刀ステ
生で舞台観た後でよかった 初見だったらもっとキレてた #刀ステ
清光と家康のシーンで止まらないで!?清光の超見せ場!!見せて!! #刀ステ
一番の地獄だけちゃんと流れるのやめてほしい、と思ったら止まった #刀ステ
配信追い出されて終わった😂😂生で観たけど、映像でもちゃんと観たいよ〜〜 #刀ステ
はーい待ちます
配信はグダグダでも、とりあえず現場は無事終わったようなのでよかったです。おつかれさまです👏👏
再ライブ・ディレイがあるからまぁ…ってとこもあるし、大千秋楽のライビュと配信が無事であることを祈ります🙏🙏
初見の方、次はちゃんと観れますように🙏🙏 #刀ステ
第一幕?第一部?カメラワークめちゃくちゃよくて、映画みたいで、楽しかったから、第二幕もあの感じで観たいなぁ〜〜!! #刀ステ
ステ太閤ちゃん、今日飛距離すごない????めっっちゃ飛んでない????1m近く飛んでない????
国が傾く〜〜〜〜!!!! ※傾国にご注意下さい。
ステ宗三見て混乱した僕「綺麗を擬人化したみたい」
綺麗を擬人化ってなに????
刀ステ考察で足利から始まったんじゃ?って言われてたの、繋がってないと思ってたからなんで?って思ってたけど、
繋がってるんだとしたら足利から始まってる可能性はあるんだよね?
でも鵺(時鳥)の顕現が起点ぽくはない……
起点(ラスボス)は織田信長、中ボスは黒田官兵衛(如水)で、足利での時鳥の顕現はたまたま、じゃないのかなぁ
ステ加州清光さん本体乱れ刃系なの見れてめちゃくちゃ嬉しい
結局は全て織田信長に繋がるからさぁ 言語が出てこねぇよ
ステ第二幕見れなかったことによってロスみたいになって公式動画ひたすら観てる
ステ清光の「おかえり、国広」を聞くまで死ねないわ

太閤左文字劇場、めちゃくちゃ的を得てない??
「これは儂の頭の中で解釈したことだから、本当にこうだった、って思わないでね!」みたいなこと言うじゃん??
歴史は物語だからそういうこと…… #刀ステ
史実を本当にあったことだと解釈するのは危ないよね。
歴史という壮大な物語の中では、諸説も物語なわけで、そうなると各々が守る歴史ってなに?ってなって、
刀ステの場合は刀ステ本丸における史実を守ることが最優先事項なのでは?
だからまんばちゃんは居なくなり、三日月はループする(仮説です)


◇ここからメモと考察?
・己が知る歴史だけが歴史ではない
→戦ジャンキーの家康が、後世には戦嫌いと語られている可能性アリ
→幸村の英雄イメージも作られたモノ?
・俺達が俺達自身の歴史を改変することになる
→つまり刀ステ本丸の歴史が改変される危機?最優先事項は本丸の歴史を守ること?
・物語の引力
→ステの出陣面子は意図した編成ではなく、引力によって引き寄せられた結果?
・歴史の自浄作用で刀剣男士の記憶は消える
→活撃でいう歴史抑制力のことですよね。それで言うと、所説も歴史に含まれてるんじゃなかったっけ?(活撃観返して)
・黒田の戦歴書で“語り継がれた”から、弥助は思い出せた?
→夏の陣に真田十勇士が存在するのって、もしかして弥助が真田十勇士とかの話戦歴書に書いて”語り継いだ”可能性ある?怖~~~~
・歴史を歴史のまま諸説に逃がす
→諸説はあってはならないのか?歴史の一部ではないのか?
・歴史を守るのが刀の本能
→いやまんばちゃんなんでここで言ってるんだ?この発言はそもそも南海先生から始まってるはずなのに、なんでまんばちゃんが知ってる?元々刀剣男士には備わってるのか?
・「間に合った」
→ひたすら恐怖。何が間に合っただよ……間に合うな……
・二軸?がたまに混ざる
→夏の陣に三日月と鶴丸が居るの、物語が大いに進むってことでしょ。絶対に行くからな。待ってろステアラ。
物語に必要だと言われている鶴丸、ループしてるはずの三日月、三日月を救うには鶴丸が必要で、まんばちゃんを救うには三日月が必要みたいな話かな~~わかんねぇ~~楽しい~~
真田十勇士(無なる逸話)、信長の逸話、付け焼き刃の逸話
・逸話が語り継がれること=審神者が物に宿った心を励起する
逸話は人から人へ語り継がれることで強化され、眠っているものの心を励起する技を持つ審神者が顕現することで刀剣男士になる
黒甲冑の時(だったと思うけど違ったらごめん)顕現技術の応用って言われてたけど、そもそもなんで顕現技術が流出してんだよって話だよね。
黒田官兵衛(如水)が顕現技術を知り、応用したのか??でもそれだと時系列めちゃくちゃでは??わかんねぇ~~!!楽しい~~!!
・空っぽ、空、空の色
弟達が居るから、一番上の一兄で居られる
豊臣の守り刀
一期一振の解釈がめちゃくちゃすき。天伝見た時、弟達(や豊臣)が居なければ何者でもない一期見て極めちゃくちゃ怖いなって思ったけど、極行かせた後の今なら蒼空の解釈がめちゃくちゃ救いなんだと解る。刀ステ本当に刀剣男士の解釈が毎回素晴らしくてめちゃくちゃ参考になるのでありがたい。ありがとう~~!!
・生き様、死に様
→映画の曲思い出すな……「生き~様~♪死に~様~♪」
・史実と諸説
・もしかしたら、そうであったなら 諸説へ逃がすことは可能か?
→どう生きてどう死んだか、全て正確に記録され保存され語り継がれるわけではなく、人々が願ったこうであってほしかったという願いまで解釈されて、歴史という物語は成り立っているから、史実が真実ではないし、諸説が必ずしも虚構であるとは限らない。真実は誰にも解らない。
・歴史の表舞台から消えた狭間人
→弥助は別に悪い事してないんだよ。ただ信長公に生きてほしかっただけじゃん。悪役みたいに出てくるけど、歴史修正主義者が狭間人に目をつけて、時間遡行軍を送り込んで、利用しているだけで。
歴史上の重要人物以外は後の歴史に影響を及ぼさないから殺してもいいみたいな考えもあるけど、狭間人を利用されたら審神者的にはめっちゃ厄介だし、(それならミュのもののべのような役割を担ってもらった方が審神者としては楽じゃん。まぁステの場合はもう遅いわけだけど。でももしステにも三日月という機能があるんだとすれば、本来狭間人はもののべとして利用させてもらうはずだったのに三日月という機能がちゃんと機能してないから、こういう事が起こってるとも解釈できちゃうね!!闇!!)いやていうかなに狭間人って!!そういうのあるんだったらもっと早く教えて!?!?
・物は手からできる 審神者の手=励起する力+代償
→いやまじで怖い。あれって維伝で敗北した審神者の手とかじゃねぇの?知らんけど。怖。
てかなんで本丸に侵入されて負けてんだよ??時の政府くんちゃんと仕事して????
・物語の引力「豊太閤が呼んでくれた」?
太閤ちゃんが秀吉に呼ばれた~も、一期に秀吉の声が聞こえてるのも、物語の引力だとしたらなんでそんな引力強いの????
加州清光LV99では?山姥切国広と同等、始まりの刀(初期刀組)
→きよきよ、まんばちゃんと同等の力があるから二振で戦ってんだよね!?!?てことは結構強くない!?!?
虚伝の段階で名前は出てたし、初期組ですよね!?!?あんまり一緒に出陣してなくても、「俺が一番」「望むところだ」みたいな会話できるってことは、結構信頼も築いてる感じだよね!?!?外伝の本丸わちゃわちゃ話で山姥切国広と加州清光の話をやっていただけませんか????後生ですので。
・かまってちゃん
→山姥切国広と加州清光が主大好きかまってちゃんなのめちゃくちゃかわいくて愛しいので一生かまっていたいです!!
バレンタインありがとうね愛してるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・近侍、本丸の代表、皆のまとめ役
加州清光の口からこの話聞けたの本当にありがたい。
・国広を支えようとしてまとまる本丸
→ステ本丸はこうやって成り立っています、って話大好きなので、無限にほしい。もっとやって。
・三日月のおかげ? 国広や皆に強くあってほしい
→二軸って話で言うなら、ステ本丸はまんばちゃんと三日月の二軸なんだよな……
・主に大事にされたいから強くなりたい清光
→圧倒的武器。刀、モノ。すき。
・露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことも 夢のまた夢
→なんかさ~~一期みたいだな……もうこの句が一期なんだよな。「露のように生まれて露のように死ぬ、夢の中で夢を見ているような儚い人生だった」みたいなことでしょ……隠れて眠る記憶は、今はもう夢の彼方にあって、儚すぎて。
・真田の歴史が変わる
→大千鳥と泛塵が未来から出陣?これも引力なのか?ていうか政府顕現ってことはステ本丸の個体じゃないんでしょ??ねぇどういうことなの!?!?早く无伝見たいよ~~~~~~~~~~~~~~~~
・真偽がわからないから諸説
→史実も真偽わからないけどな
・織田にあった刀
→悲伝の行光極が時鳥を見て「これは俺達なんだ」って言ってたのを鮮明に思い出してつらい。
・刀に無理やり逸話を 長い時間をかけて人から人へと語り継がれ
事実かどうかは関係ない 語り継がれてないものは事実だとしても意味がない
→本来、物に宿る心を励起する技を持つ審神者が物の心を励起させるので、手順が逆なんですよねこれ。
なんかこれ呪いと同じじゃない?こういう怪談なかったっけ?
物語が語り継がれる→物語が心として刀に宿る→それを審神者が励起させる、の手順を踏まないと”刀剣男士”には成りえない。から、命賭けてもワンチャンないんですよ。
逆に言えば、弥助がそれに賭けたのって、正規の顕現技術は漏れてないからでは?
それこそ黒田官兵衛(如水)が推測した顕現方法が外れたとか。ありえるので怖いわ。
・歴史改変は目的ではなく手段、歴史が人質
・後手後手に回ってる〜〜黒田のせい
・秀頼を頼む、声、隠れて眠っている、極は?
→秀吉の声ってさ、外伝で小田原城に呼ばれたのと同じ現象??


間めっちゃ飛んだ!円環!


・太閤ちゃん「蒼空みたいだった」「おっきくてひろーい蒼空」
秀吉も秀頼様も蒼空、一期も蒼空
天守閣の蒼って、蒼空の色って説なかったっけ!?!?アレじゃない!?!?
推しを空や海に例えるの大好きなので、一期一振は蒼空ですって言われたら好きになっちゃうじゃん……


めっちゃ飛んでるよ〜〜


・定められた歴史を強いてきた
→自覚あったんだ!!!!って思いました。いやそら自覚あるか。
・宗三「信長公の元へ」願っていいのか??大丈夫か??
→これまたフラグなんでしょ?ねぇ?顕現されたらどうすんの?鵺ちゃんと同じことなるよ??いやまてこの段階ではまだ知らないのか
・鵺(時鳥)の下位互換
→冒頭の書物の時系列がそのままそうなんだとしたら、織田組集合刀が時鳥の下位互換っていうより、時鳥が織田組集合刀の上位互換なわけですね……はーーーーこええーーーーうちの本丸じゃなくてよかったって心底思うわ。我が本丸なら主の胃に穴開いてた。いやステ審神者もこんだけ色々あったらお腹痛いかもしれないね。ご飯奢りたい。肉を食え。肉を。
・政府顕現で夏の陣に出陣したはずの大千鳥と泛塵が、冬の陣に到着→大千鳥が幸村に成り代わり、无伝へ
无伝に真田十勇士……
→ストーリーとしてはめちゃくちゃ楽しみだけど、もう考えるだけで胃が痛いよね。だって絶対なんかあるじゃん(アバウト)、
・官兵衛から如水
→最初官兵衛って言ってたの、最後如水って言ってない??(気のせいだったらごめん、明日確認するわ)
・まんばっちはいつか必ず帰ってくる
→太閤ちゃん「おかえり、まんばっち」きよきよ「おかえり、国広」を聞けるまで死ねねぇ!!!!!!!!!
・兄で在る為に、豊臣の物語に、すがっている 一期一振であるために 写しであるから山姥切国広
→これって極修行の話でしたっけ……??(解釈大好きありがとう)
・蒼空のつはもの
・どこまでも続いていくような蒼い蒼い蒼空のつはもの
→すきーーーーーー!!!!!!


配信第二部、飛び飛びすぎて!
よくわからんまま脱いでボロボロ終わり!って感じだった……
第二部は観た内に入らんわこれ。
生で舞台観た後でよかった。初見だったらもっとキレてた。
再ライブ・ディレイ・ライビュ頑張ってDMMの回線。

 

 

 

 

■刀ステ天伝(2/17ソワレ)スイッチング・再配信メモ

2/17ソワレスイッチングの再配信

◇前後ツイート
「それは反復する過去か 過ぎ去りし未来か」ってめちゃくちゃ重要ですよね…………
刀ステ天伝配信(スイッチング)観ます!!
今日はちゃんと観れますように🙏🙏 #刀ステ
弥助は今回も「汝敵を愛したまえ、私は貴方達を愛してます」って最初から言ってるんですよね #刀ステ
みんなだいすき太閤左文字劇場!!!! #刀ステ
今日はしっかり観れた〜〜!!
ありがとうございました👏👏👏👏
やっぱりおもしろいよ刀ステ〜〜〜〜!!!!
ワクワクドキドキで現地思い出した😭😭ありがとうございます #刀ステ
明日は定点観ます!! #刀ステ


↓とりあえずメモだけです。
更新したらツイートします。

◇メモ
・クソを漏らすほど瀬戸際の戦
織田信長のような、猛きつはものの死に様
→徳川や豊臣の死に様からしたら、戦の世に行き戦の世に死んだ信長公の死に様ってめちゃくちゃかっこいいよね
もののふとして在りたい
→老いぼれが間に合ったって言うのマジでやめて、間に合わないで
・抜刀シーン
→骨喰が光に包まれて真っ白、清光が影で顔半分見えないの、めちゃくちゃいい
・OP
清光の動きが一番わかりやすいんだけど、腰使いがめちゃくちゃ加州清光では??スマートで妖艶なんですよ。はあっすき。
・骨喰の等身が骨喰藤四郎の立ち絵、フィギュアか?
・太閤ちゃんと家康公の見ざる聞かざる言わざるの遊び、かわいい
・清光が国広驚かせるのすき、この関係性マジ理想っていうか、お互い信頼してる関係性最高なんじゃ~~~~~
・清光が土?を軽々持ってるのかっこいい、男の子!!!!
汗だくで土埃まみれでもちゃんと手伝ってるのめちゃくちゃえらい。
・「あー!爪の色剥がれたぁ……汗だくで土埃まみれだし、かわいくなーい」んええかわいい
加州清光加州清光であればかわいいし、いつもかわいく居ようとするその姿勢がかわいいんだよ。すき。
・清光を立たせるまんばちゃん、いい……!!

・「恩賞目当てに集まった浪人衆でーす」
馬鹿にされたので煽り返しますという姿勢大好きですもっとやって
・「俺達が居れば百人力ぃ!だーかーらー(略)」
すき〜〜〜〜台詞の言い方がめちゃくちゃ加州清光!!!!前世加州清光か????
・弥助は今回も最初から敵です言うてる
・「時間遡行軍が剣のお稽古に励んでたってわけ?」お稽古!!お稽古って言った!!!!
・ラフに喋る加州清光いいな
・来ることが解っていた、阿形吽形の予言
→予言の域超えてんだよ
・「勝ってもらっても困るんだけどな」頭かきかきかわいい。しぐさかわいいね。

・伸びした後に服直す清光の手すき、親指と人差し指でクイッってするのめちゃかわよ。
・始まりからある刀同士
・「俺が一番だから」「望むところだ」
・「爪塗り直していい」「(食い気味に)後にしろ」
→ここの一連の会話めちゃくちゃすきなのでBD買ったらループ再生したいです。こういうのが見たかった、ありがとうございます。
・走るずお、走る太閤ちゃんかわいい
・「ちょっとたんまー!」太閤ちゃんはな、かわいい。
・「ばみっちに、ずおっちじゃん」のずおのびっくり顔すき
・よその本丸と自分の本丸の仲間を見間違えたりしない
→演練とかで合っても解るんだね~~いいねそれ。
・「きよきよ?ていうかお前誰?」すき
→敵か味方か測りかねてる素っ気ない感じゾクゾクしますねはーーーーーすき

・「てるてる坊主!」「ああ、てるてる坊主だ」「違う」「え?」「え?」の清光かわいい
→いやまじでここの会話のかわいさよ。清光の小ボケかわいいじゃん……
・まんばちゃん「しょうちのすけ?」若干引き気味なのめちゃくちゃおもしろいwwwwww
・昨日のメモで解ってなかった部分これ「頭の中で解りやすく咀嚼したものだから」
→太閤ちゃんの歴史に対する姿勢すきだなぁ~~楽しんでいこう~~
・えらいぞ太閤左文字!すごいぞ太閤左文字
→ここペンライト振りたいし、えらいぞすごいぞ言いたい!!!!!!!
・まんばちゃんの呆れ顔、大抵相手三日月もしくは平安刀へ向けるこの顔、今回は太閤ちゃんに向けております。
・間に合った?
・つはものがつはものとしていられる晴れ舞台?
・家康に(扇子か刀)向けられた時の、清光の倒れ方
→全体的に見てて思ったけど、加州清光(ていうか松田さん?)体柔らかいですよね。前屈手つきそう。
・「あんた本当に徳川家康?」ここの殺意漏れてる顔すきです、睨み聞いてるヤンキー。
・知ってるもの、見聞きしたもの
→刀剣男士の知る歴史=史実=守ってるもの、って認識だったけど、なんか違うっぽいよね。
これが刀ステだけの話なのか、刀剣乱舞全体の話なのかで、結構解釈違うから教えてほしい。
けど、刀ステは刀ステ本丸の歴史を守るのが最優先事項っぽいって昨日も話してたので……
・「天下がつまらないだって?」沖田君達が必死に守ろうとした天下がつまらないとかふざけんなよって話
→清光は天下人の刀じゃないし、沖田君達が命を懸けて必死に守った・守ろうとした徳川の太平の世がつまらないって言われたら、そらキレるよね。
けどここで刀を抜いたのは家康公に対してじゃなく、やってきた敵に対してなの、偵察値高くてすき~~~~加州清光はマジでどこまでも刀……!!!!

・「よーし、着崩れなしっと!」うえええしゅき
・太閤まんば清光の会話が墓場なの無理やん
→いやこれ現地でも思ったけど、ここ墓場なんですよ。何の暗喩なの??暗喩じゃないと言って??
・清光察しがいい。頭がいい。流石。(※加州清光を妄信しているものの発言です)
・旅に出たまま本丸には帰ってこなかった
→帰ってこれなかった、じゃなかったですね。帰ってこなかった。
・「気にはなる!てかめちゃくちゃ気になる!」気になるよね~~~~
→清光はこの話を知ってて国広を送り出したわけだから、不安だっただろうな。「絶対帰って来いよ、待ってるから」とか言ったんだろうな……ああ……その話やってくれよ……!!!!
いや極修行本当怖いよ。帰ってくるか不安になるよ……(我が本丸は現在鶯丸が極修行中です)
・同じ洗剤で洗濯
→そういう意味でも同じ匂いしてそう。いいねそれね。
・座る時ちゃんとコート避ける清光
・清光の座り方
→すっっき!!!!この癖はさ、本丸とか他でもやってるわけじゃん??加州清光が生きてるってことじゃん??ありがとう。ありがとう……泣いてる。
・太閤ちゃん「まんばっちだ!」まんばちゃん「えぇ……(困惑)」ここかわいい
→まんばちゃん行光にまんばちゃんって言われた時も困惑しとったけど、まだ慣れてないんか。
・ふたりを優しく見守る清光
→やさしいじゃん……加州清光って優しいんですよ……すきだ……その表情十万回は見たい。

・鯰尾「世話を焼くのは好きなんだけどなぁ~こういう世話なら御免だね!」
→前半かわいいのに、後半ドス聞いた声で冷たい感じなの最高~~~~!!!!
鯰尾は主に距離近くて、冷たい感じなのあんまり見れないイメージあるから、敵さんへの反応見れるの嬉しい、ありがたい。
・ずおばみ、家康に嫌そうな顔する「ああ、そうだ(断定)」
→ばみさんの「ああ、そうだ」がマジ心底嫌そうな顔しててめちゃくちゃすき。ばみさん真顔に見せかけて、結構顔に出るよね。
・「弥助さん、とおっしゃいましたか」って柱に手をかける宗三、傾国
→傾国以外に表す言語がない。我らが傾国宗左文字。※傾国にご注意ください。
これは妄想なんですけど、段々あれは壁ドンなんじゃないか?と思えてきますね。
宗三の夢女ですが、あんな傾国に壁ドンされたら、多分息の根が止まる。(昨日は国が傾く~~~~!!!!ってはしゃいでたくせに冷静になるな)
・「単刀直入にお尋ねします」宗三のスタンスすき
→宗三って回りくどい事好きじゃないですよね。結構ズバズバ言うし、早く話進めたいんですけど、みたいな感じある。そういうとこすきです……
・ジョの記憶・小田原、覚えていない、絶望、記憶は消されても戦歴書は残った
→語り継がれた事によって、信長公を失った絶望に気づき、信長公を救いたかったのだと思い出したんだよね??
歴史の自浄作用で刀剣男士や時間遡行軍の記憶は失ったのに、戦歴書で語り継がれた事によって、歴史改変に利用された弥助、かわいそうでは……??
ジョの時は悪役染みてたけど、天の弥助なんか憎めないんだよね……忘れていればそれなりに暮らして死んでたかもしれないのに、官兵衛が天下を取る為に利用されたわけでしょ。弥助はそう思ってなくても、状況的にはバレないからお前が動いて試してこいって託されてるわけで……いやマジで官兵衛は敵でも味方でも嫌だな。
・飼っていた阿吽、歴史改変を諦めなかった
→時間遡行軍捕まえて飼って日本語教えて言う事聞くよう調教してんの怖すぎ。逆になんで官兵衛史実で天下取れなかったんだよ????こんな賢いならいくらでもやり方あっただろ????賢いからこそ馬鹿な事するんだよね……は~~~~審神者としてはマジいい迷惑でしかない。加州清光を困らせるな。(突然のモンペ)
・戦国一の知将
→何回見ても、黒田官兵衛怖すぎん??そんなに天下取りたかったんか????
織田信長を失った絶望
・諸説、信長生存説、確かめることはできない
・私が刀剣男士だったらどれだけよかったか
→それ虚伝でもう行光達がやったよ…………弥助が刀剣男士だったとしても、歴史変えたら時間遡行軍化しちゃうけどね。
個人的には信長生存説結構有力なんじゃないかって思ってるけど、あくまで歴史のロマンとしてだから、本当にそうだったならへぇ……ってなりそう。
てか諸説も守ってるんじゃないなら、何でこんなに審神者や刀剣男士・本丸が必要なのか疑問なんですけど、そこらへんどうなってます????
・宗三「人は人、刀は刀です」
→清光もだけど、宗三も結構根本の刀意識強い方だよね……スキ……!!!!

・諸説は改変ではない?さぁ?
→まんばちゃんの反応からすると、諸説が改変になるかどうかは解らん感じよな。
メタ的な話になるけど、ミュはつはもので諸説の話やってて、それも歴史です~ってなったわけで、刀ステ本丸が守るべき歴史はあくまで諸説なしって事なんかな??
・全てが織田信長に繋がるんですよ……
→絶対ラスボス織田信長じゃん。黒田官兵衛倒すのも大変なのに、そこから織田信長と戦うってなったら、薬研の言う普通の人をどこまで信じるかって話になるよね。薬研曰く、あの時代の感覚では普通の人だった、だから今の世に生きる私達にはわからない感覚を落ち合わせているんだろうが……怖い……まず黒田官兵衛が怖い……
・我が子を慈しむように天守閣から街を眺めた
・父を覚えていない秀頼、覚えていない一期
・私か?豊臣家か?豊臣の血筋を受け継ぐ道具
・天下人が世継ぎ、豊臣秀吉の息子
・戦、つはもの、後から飾られた置物
・何者かわからないから戦に焦がれる
→現地行った時まだ一期極来てなかったので、ここだけ聞くと一期極怖……って思ってたけど、後半のフラグ回収でこの話が光に変わるんだよな~~~~
・己が天下を取れば自分が何者かわかるかもしれない
→自分探しの旅みたいな感覚で言わないで

一期一振とは何者か?しいていうなら兄
・兄でない一期は何者か?覚えていないからわからない
・弟達が何者かにしてくれている
・父がいれば違ったかもしれない
→ここ見てて、一期極についてもっと考えなきゃなって思ったので、考察しますね。うちの一期と向き合おう……
・畏怖と敬愛
・私は間に合ったのだ
→間に合うな
・“太閤殿下の望みだから”戦に出すわけにはいかない
→主の命だからじゃなくて?ここちょっと引っかかったな
・世継ぎだけが手に入らなかった

・本当にわしの子か?いかにして証明する?
証明して見せよ 天下人に、秀頼こそが豊臣であると
→今の世ならDNA鑑定ですぐわかったけど、この時代じゃわかんないもんね。
でも140センチと190センチじゃ流石に疑うよね。淀殿の家系に長身いなかったらアウトだし。
自分の子でなかろうが、茶々の元、豊臣の家に生まれた子に、天下を受け継いでほしかったんだろうな。
・私は間に合いましたぞ
→間に合うな
・どんな手を使ってでも勝つ
→どんな手を使ってでも(歴史に)勝つ、ってこと……
・太閤ちゃん機動早い
・おてて繋ぐのかわいい
・「戦い方がなってないな」天才剣士じゃん
→戦い方がなってないな!!!!!!!!!!!!!!!!!かっっっっっこよ!!!!!!!!!
(これまでもこれからも、加州清光の発言全部すきだし、家宝にしたいです。)
・清光と国広すき
・「盛大な歓迎だな」笑う「人気者はつらいよね」瞳孔ガン開き
→んえーーーーーーーかっっっこいい…………加州清光の男気はマジでかっこいい。本当、かっこいいんですよ。
審神者にはかわいいかどうか聞くけど、かっこいいよ加州清光。ついついかわいいって言っちゃうけど、かっこいいんだよ。
(ステ清光さん人間にした時のビジュアルがドンピシャで好きすぎてもう完全に加州清光が居ると認識してるし、何ならガチ恋レベルで好きっていうか、加州清光が好きなので絶対的に好きなんですよ。好きしか言えないくらい好き。愛してる。)

・斯様に怪しい風体の貴様ら
→そうだよね!?!?洋装だし髪の毛すごい色だもんね!?これも自浄作用で消されるんだろうけど、やっぱりそのまま見えてるんだ……だとしたら顔のいい男の集団目立ちすぎるだろ。
・薩摩へと逃げ延びる諸説へと
・まんば「諸説はあってはならない」
→諸説はあってはならない(と思うが、今までそういう事はなかったし、主に聞いてみなくては定かでない)みたいな顔してたなまんばちゃん。
・歴史のままでなくては それを守る
・俺達の本能だから
・歴史の守り刀
→歴史の守り刀として顕現して、本能的に歴史を守る事をインプットされてるとしたら、行光の行動はおかしいから、最初から100解ってるわけじゃなさそうだけど、そうなると何でまんばちゃんがこの時点で「本能」の話をするのか疑問だよね。
未来と混線してるから、無意識に解っているのか????
・歴史に抗うための力、真田十勇士
・官兵衛の計らい、諸説へ逃す可能性を
・本人達の動きが変わる→歴史改変になる
→これ黒田官兵衛の計画なんですよね????あまりにも周到すぎるんですけど????怖い、もう怖さしかない。
今度キャスティングされたらギャーギャー騒ぐわ。
・真田は秀頼を、弥助は信長を

・刀剣男士を斬ることは逸話足り得るのでは?
→自浄作用で刀剣男士の存在は記憶から消えるから、逸話にはならなかった?ってことであってる?
刀剣男士自体が歴史の異物だから、歴史には残らない、つまり刀剣男士を斬る逸話は存在できるのは、刀剣男士が戦っているその時のみ。語り継ぐ事ができないから、逸話にならないってこと?
・大千鳥と泛塵!!
→会場でよく叫ばなかったな。今日これメモってて、騒いでないつもりだったけど、ママに「はぁぁっ」って言ってたでって言われました。漏れてた。本当は叫びたい。明日は叫ぶか……
・清光の蹴り
→すき
・国広に加勢する清光「大丈夫かな?」
→やさしい
・豊臣という物語の添え物
・それを語るだけの言葉がない、思い出はあの日に焼け落ちてしまった
・「何もない」「貴方には思い出があるではないか」
→5歳の時に死んだらほぼ思い出なくない?そういうことではない?
これって粟田口の短刀は守り刀としての逸話があるけど、一期にはそれがなくて、元主や弟達の兄を除くと何もない、って話だよね。最終的に豊臣の守り刀が歴史の守り刀に、って話にはなるけど、「どんな顔をしているのかわからない」とかの発言を見るに、結局一期は自分をしっかり認識できていないというか、一期一振自体結構曖昧な存在で、弟達の兄という部分での顕現が大きいのかなと思う。一番上だから一兄、という時点でなんとなく察していたけど、弟達が居るから兄で居られるわけで、それ以外の核あるいはエピソードは、本丸で紡いでいくんだろうな。
・一期の殺気に臆する秀頼様
→ここやっぱり刀剣男士だな!刀だな!って思う。
メタ。人間同士で演じているのに、方や刀であり神、方や戦に一度も出た事がなく己も守れない人間、という差が出るの素晴らしい。芝居がうめぇ~~!!!!
・秀吉が一期に残した言葉
・生まれながらに天下人になることを定められた
→きつそう
・恨むことなく嘆くことなく、生涯を終えられることを願う
→恨んでもいたし嘆いてもいたんだろうけど、それでも子でよかった、って思えたんなら、よかったね……
一期一振、豊臣の守り刀
・「あの時守ることができなかった、すまない、すまない秀頼、せめて最後まで傍に居てやりたかった」
秀吉から一期へ 何者なのだ? 一期一振
→一期が感応してるのか、あるいは城なのではって思いました。(多分↓で書くと思う)

大阪城と共に焼け落ちた
・一期の言葉、、
・豊臣が負ける歴史を守る為に来た
→ここの一期、真摯でめちゃくちゃいいな。信用できる。

(もう3時なので、続きは明日更新します)

ここから第二部

・秀頼と真田の童歌
・諸説は国のいたるところにある
→今後も諸説の話やると??
・未来を教える→行動変わる→改変になる
→今回めっちゃやっちゃってるのかなり問題だよ
・諸説にも強さがある
もしかしたら、そうであったなら、かもしれない
諸説に逃がすことが可能か試す
無なる逸話の強さ
→時の政府が指定の刀剣男士の顕現に成功していたら、時間遡行軍側では顕現できない、のなら、卵か鶏か問題は、時の政府(刀剣男士)が先なのか??おかしいよな
公式設定では歴史修正主義者が時間遡行軍送り込んだのが先なのに、逆に何で顕現できない刀があるんだろう?
審神者がいないから?審神者の位置にいるはずの歴史修正主義者は何者なんだ??
・本能寺の後、消息不明
狭間人は歴史の裏で動いてもバレない
→ミュはもののべとして光に導いてるけど、ステは狭間人として闇にいるの、なんかこう、同じ世界観なのにこんなにも差が出てるの刀剣乱舞って感じがして大好きですね。
審神者の手を、弥助に貸した 貸した!!
・物は手から生まれるから
→手じゃないとダメなのかな~~
・弥助泣いてる〜〜〜〜つらい
・この歴史に関わる全てを守るのが任務
・今だけは秀頼様を生かすために戦える
→今だけは……はぁ~~~~なんか何も考えずにレベリングの為に行かせてるの申し訳なくなってくるな
・偵察値高いばみずお
・宗三と太閤かわいい、宗三とは本丸で会ってない?
・太閤ちゃん動きがコミカルでかわいい
左文字兄弟かわいい

・弥助は織田から黒田へ?
→弥助は信長公と共に本能寺で死んだ方が幸せだったんじゃないかと思ってしまうつらい
聚楽の心とは 聚楽じゃないのか??
・清光まんば以外、豊臣刀
・豊臣の物語・豊太閤が呼んでくれた、すぐ傍に居るような気がする
大坂城では??
・秀吉は秀頼を大事に思っていたはず
→太閤ちゃんの説得力
・コート脱いでる清光、まんばの怪我手当てした
近侍国広、主の一番傍に使えて支える、皆のリーダー
清光「壊れてしまいそう」
→清光が壊れてしまいそうって表現したのめちゃくちゃすきだわ
・清光「意味もなく近侍を選んだりしない」
→近侍選ぶ時考えてしまうな~~
・かまってちゃん「お前に言われるとはな」
→国広も清光もかまってちゃんの自覚あったんだね
・三日月長谷部山伏、国広を支えようとしてまとまる
「すごいよ、国広は」
「待った待った、侮ってなんかないから」
→すきだ

・俺ももっと、極フラグ?
・国広の清光呼びかわいいね
・清光の体の厚み、薄いけど筋肉あるのめっちゃ清光
・一度も戦に出ないまま秀頼は自害
・天下は夢のようだった
→一期……
・刷り上げ?再刃?
・豊太閤の刀だった、派手だもん
→理由:派手だから、なのちょっとおもしろいじゃん
・雪、まだ正常、夏に異常になる?
・ここ大河か??
・人の価値は生き様で決まる
戦つはものだった人達が皆老い病で死ぬ
→なんかそれも運命なのかなって思うよね
・「間に合った」
→間に合うな

・豊臣の家臣だから、だけではないのでは?
約束→秀頼を天下人に
実の子である秀頼の為に豊臣に尽くす?
→この約束も熱いな~~~~秀頼パパ達かっこいいじゃん!!!!
・諸説は真偽がわからないから諸説
→に対して、真偽がどうであれ語り継がれれば逸話なの、なんか……
・歴史はそれを知らぬままでいい
・間に合った(家康と真田と秀頼)
・刀剣男士を斬る、逸話を持たす、代償を払う
・諸説であろうと歴史から外れたらダメ?
→諸説含めの歴史じゃないのか疑問

・刀に無理やり逸話を後づけ
意味ある?長い時間をかけて人から人へと語り継ぐ
逸話の為の逸話
人から人へと語り継がる、真偽関係ない
真実であっても語り継がれなければ意味ない
→なんかずっと引っかかってるけどわからん~~~~
・目的ではなく手段、人質
・同時多発歴史改変によって戦力分断
→作戦が賢すぎる
・清光と骨喰ありがとう
・太閤が引き寄せられた理由
大坂城では

・清光「りょーかい」かわいいねぇ
・まんば「折れるなよ」
→ジョ悲見てるから怖かったマジで怖かった
だって清光が折れる話見たら確実に三ヵ月は寝込むもの
・一期鯰尾回想
→日によって若干ニュアンス違うっぽいけど、鯰尾が一期の顔見て「そう思っていたこともあった」っていうの、鯰尾達も無意識に一期には弟達が必要ってわかってるのかなって思った。
・元主、どんなお人だった?思い出せない、燃えた?
・声は?
大坂城では?
・思い出が眠る
→眠っている物の心を目覚めさせるなら、なんで眠ってる?
・豊臣の守り刀から歴史の守り刀へ
→過去と現在を解ってる感じいい。この一期もう極行けそう。
・弥助の物語を刀に
・全振、光をバックに歩いてくるのかっこいい
・清光の構え低い

・まんば、鞘
「ますます血で汚れたなぁ」いいわ~~
・宗三
おみあし!
細かい大振り
「あなたじゃ天下はとれませんよ」すき
・清光
細かい大振りからの突き
「いってぇ、やってくれるね」
「こ!れ!が!本気だ」すきしかないが????
・骨喰
身軽、刀取っ手投げる、一騎討ち
突き
・鯰尾
小回りきく、2薙刀vsずお
突き
この面子突き多くない??
・太閤
機動早い、全然当たらない、足元お留守
ごっそりと、の回りながら斬るやつ

・家康、真田強くて嬉しそう
・時間遡行軍殺そうとする家康つよい
・阿吽「人間僕達に勝てない」「お前殺す歴史改変する」
家康「殺気が足らんな」
→ここすきだなぁ
・清光「あーあ、せっかくのおしゃれが、こんなに〜」
→裸を見たので死にました
程よく筋肉がついた細くて薄い体最高オブ最高
・骨喰の方が分厚い感じ、わかる
・ずお太閤、秀頼に挨拶
→ここすき
・二条城で譲った
→太閤ちゃんの歴史ちゃんと調べよ……

・すっごーく似ている、秀頼と秀吉、匂いが似ている
・太閤は覚えてる
青空みたいな人だった
ようやく解った、父上の息子、青空だったんだ
本気で泣いてるじゃん秀頼様
伝えるために
太閤は燃えなかった
→特の時は燃えて記憶がないってことになってるけど、ねぇ……
・青空を思い出せなかったの悔しい
→一期も青空、泣いてる〜〜〜〜すき~~~~
・豊太閤に大事にされた一期と秀頼
→ここのふたりの関係性めちゃくちゃすきだな
・おっきくてひっろーい青空

・一期の真顔カッコいい
・殺陣早すぎて音追いついてない
・迷いで曇らせるわけにはいかない
・怨敵よ、死出のお覚悟を(御敵じゃなかったです)
・まんばちゃん頭かわいいね
・信長は奴隷として扱われた弥助を人として扱ってくれた、義
恩義にただ報いたい
→弥助を幸せにできる世界ないのか????
・歴史だから守る、本能だから守る、理不尽な理由、歴史の奴隷
百体二百体の時間遡行軍をとりつかせた
朧?ここまで練り上げるとは

・まんば宗三vs弥助、つよない?
・九十九刀
・真田「さぁ歴史よ、いざ勝負だ」
→かっこいいんだけどさ!!!!かっこいいんだけど!!!!
・主が選んだ近侍なのですから
・ばみ筋肉すごいん
・めちゃくちゃオラついてる清光「オラオラ〜〜〜〜〜〜」
かっこいい死にました 中ボス戦
・家康が助けるの熱いじゃん?
清光「だからひっこんでろって」
「本気出しちゃおっかな、言ったろ本気だって」
加州清光の発する言葉全てすきですね
もうなんかスキが溢れすぎて段々わかんなくなってきたわ

・清光「いい加減にしろ」口悪くなる加州清光すきです
「あんたの命はあんただけの命じゃない」
「あんたのおかけで沖田総司に会えた」
「あんたが知らなくても俺が知ってる」
「あんたがいなけりゃあの人に会えなかった」
「俺が知る限り最高の剣士だよ」
「生きるってのはそれだけで立派な戦だ」
つはもの よい殺気 それで愛されればいいんだけどね
危うくくそをもらすところだった
→ここのシーンだけを永遠に流す為にBDとBDレコーダーほしい。

・宗三ちゃんと峰打ちしてるの
・九十九刀にも 九十九刀が折れる
・宗三「歴史のままにお過ごしください」
→言い方すき
・天下人豊臣秀吉の物語つよい
・滅多差しだがや!
・ずおもばみと同じぐらいの筋肉量なんだよな
・秀頼のなすべき戦、一期や太閤と話せたから史実に戻った
・青空のつはものよ
・まんばちゃん何体相手にしてんの?

・ばみさん降りるとこ、そうなってたんか!登り棒
・蜘蛛みたいな脇差出してくれてありがとう
・大河の映画か????
・体感型ライドすごすぎ
・あの日の炎、焦がし続けている
・何も失ったことがないからそんな事が言えるのだ、失う悲しみを知らないからそんなこと
自分達だけ何も失いたくないなどと思っていない
主にこの身を与えられた時から、失う覚悟はできている
皆そう
→ここ引っかかりまくってるけどわからねぇぇ~~~~~~~

・お前は強い、私はそのように強くはなれなかった
・たった一度、代償を払い、顕現する
・信長を救う為に戦った弥助の物語、死に様の物語
・下位互換?顕現したと同時に体が崩れていく、戦う力はない
・命に変えて顕現しても化け物にすらなれなかった
・成れの果て、歴史の彼方に消えた信長の元へ
・何者?不動薬研長谷部宗三?貴方の刀だった、だからいつの日か、貴方を
→生と死って物語において一番佳境で盛り上がるところだし、(弥助側から考えたら)あのタイミングでの顕現自体は間違ってないと思うんだけど、命を賭けるならもっとちゃんと顕現技術確立してからの方がよかったんじゃないか?って思うけど、弥助の作戦じゃないもんな。結局利用されただけ……

・真田、あまりに報われぬではないか
→真田より弥助の方が報われないなって感じだけど、どっちも地獄だったわ
真田十勇士、十人の命を代償にしても、顕現できない
・何故顕現しない?真田の刀剣男士よ
→既に顕現してるから?エピソード力が足りないから?
地獄じゃんインフェルノ
・諸説に逃げることも許さない
未来など知りたくなかった
真田は歴史に勝つ為に、冬に死んだ
歴史に一太刀くれてやる、歴史改変
→真田が何でこんなに必死だったのかいまいちわかんないんだけど、もうこの時点で歴史は狂い始めてたのか?

・泛塵と大千鳥
形だけの歴史を維持する
大千鳥が真田信繁の影武者になる
史実としての強度を保つか
政府顕現、夏の陣へ
三日月、政府の警戒する、三日月は厄介
円環を巡り、何を成そうとしているのか?観測しなければならない
弥助だめだった、やっぱり顕現できない
真田十勇士の刀を顕現してもらおう
如水も喜んでくれる
→(同じとこばっかりメモしてますね、もう定点版の方にさっき書いたわ)

・夏の陣の真田十勇士=刀?刀剣男士のようなもの?では
・記憶はないのに、懐かしい、感情だけが残っている
記憶がなくても、兄弟達が一緒だからなんとかなる
・木によりかかる清光
・また会えるよ
→会えてくれ~~~~
・内緒
→言った方がいいよ!?!?
・主「まんばはいつか必ず帰ってくる」
太閤「未来でもきっと会えるね」まんば「未来でまた会おう」
・優しく見守る清光
→すき
・手を振り返す鯰尾と宗三
→か~わいい

・清光「いいと思う」
→やさしいね
・一期まんば何者?
いい兄で居よう、兄であるためにすがっている、豊臣も、一期であるために、かすかな思い出を手繰り寄せながら
写しだからまんばちゃん
藤四郎の兄、元豊臣刀、一期
・抜けるような蒼空、秀頼が青空のつはもの
どこまでも続いていくような蒼い蒼い蒼空のつはもの
→天伝 蒼空の兵ってタイトル考えた人、天才。
このタイトルめちゃくちゃすきだな~~!!


ステ見てて加州清光への愛しさが増してるんだけど、マジで加州清光への愛、留まる事を知らない。年々愛しさが増していくってすごくない??加州清光という存在を愛してる。
待って維伝パンフ入手できてないんだけど、清光の名前ないの?やっぱ考察合ってるんじゃないかと怖くなった

二軸/太陽と月・史実と諸説
慈では引っ越してる、維では引っ越してない
→おそらく別軸
天で清光が居る、維パンフ顕現順にいない
→別軸だから?
天で宗三と太閤が初見ぽい
→太閤が居る方では宗三達折れてる?
円環への干渉可能→无で鶴丸が行く可能性

天・維・綺
虚・外・如・悲
ここは確定で同じ軸か??義と慈は…?

あくまで可能性だけど
阿吽が弥助に渡した手=ステ本丸諸説で既に死亡した審神者のもの
ステ審神者死亡説:悲において、極の不動&長谷部が居なかった場合、審神者が死んでいる可能性が高い(三日月は目を背けていて、極二振に驚いている)
三日月がループしていた中で鵺は特殊事例だった

ステ審神者死亡世界
序にて山伏が折れている
維で出た陸奥守達六振が折れている(朧の東洋がお前を折ったと発言しているので、どこかの本丸ではなくステ諸説では?)
→だから天で太閤は宗三と初見

悲や慈に至っていないので、引っ越していない?それだと繋がらないのか?

義の黒甲冑や悲の鵺(時鳥)はループ三日月からすれば特殊事例
二軸は確定としても、史実と諸説がどちらかまだわからない(諸説が史実に影響を及ぼすのであれば、折れた死んだ方が史実で、それを諸説に逃がすことで史実が安定する可能性もある?)

 

 

 

 

■刀ステ天伝(2/17マチネ)定点・再ライブ配信メモ

刀ステ天伝定点観ます!晩御飯間に合わなかったから食べながら! #刀ステ
みんな大好き太閤左文字劇場~~~~!!!! #刀ステ
第二部は無理……ってなるシーンが多いので、ラビコレ薬研を抱えて観ることにします。 #刀ステ
定点も観れました!!ありがとうございました!!
何回観てもおもしろいし、現地の記憶が蘇る~~!!
節々変わってて観るの楽しい。
大千秋楽ライビュも楽しみにしています!!
無事に走り抜けられますように。
#刀ステ

 

↓今日は一段と清光の話しかしてないでーーす!!


2/17マチネ定点・再ライブ配信

・戦を待ち望んでいた
→もうおかしいのか?
・太閤「ね、時間遡行軍の皆!」
→敵に見せかけて味方でした!ってことでいいのか?
末満さんの脚本全てを疑ってしまう
・歴史を変えぬまま歴史を変える→諸説へ逃がす
一期一振が顕現する時、何故記憶が消されたのかは気になるところですよね……
・忘れがちな大前提:審神者とは眠っている物の心を目覚めさせ、自ら戦う力を与える技を持つもの。
・最初の抜刀から構えの、清光スマートでかっこよくて妖艶なのすごい。あの抜き方めちゃくちゃすき。
・OP刀剣男士紹介のとこ、画面割って、鏡合わせになってるのなに?怖い。
・タイトル一覧が出てくるとこ、なんで燃えてんの?って話
・この面子平均Lv80以上なのかな??
(周回しながら見てたら、ステ鯰尾出てきた瞬間に、うちの鯰尾が脱いだ。)
・見ざる聞かざる言わざるゲームのルール教えてほしい
・別の本丸の刀剣男士と鉢合わせすることはない→政府顕現なら意図的に侵入できるってこと?
そうなると円環への侵入が可能ってことになって、无伝で鶴丸がちょっくら行ってくるわ!的に行く未来しか見えない
真田丸よ!って大門が開いていくとこめちゃくちゃすき。真田の赤かっこいいな~~!!
・まんばちゃんをからかう為に、腹からドス効いた声出す加州清光、かーわーいー!!
・まんば清光宗三すきです。
・「わーかってるって!じょーだんだよ、じょーだん!」かわいいね
・土下す時雑なのかわいいじゃん
・キレてるのかわいいな
・手引かれて立ち上がったら、縄渡されて、まんばを叩く清光かわいい
・清光が結構話回してるのいいなぁ
・「恩賞~でーす」のとこちょっとしゃがむときあるんだかわいい
・まんばに加勢する清光、弥助の話で少し止まった時、突きの構えで待つのすきだ~~~~
・清光の剣技、めちゃくちゃ綺麗じゃない!?!?剣技についてはド素人だし全然わかんないけど、斬っていくラインめちゃくちゃ綺麗で、見せ方めちゃくちゃうまい。
・秀頼様来ても誰も刀納めないのいいな……
・阿吽ちゃんかわいいんですよね
・大噓つかれてるし、弥助は敵です~!って言ってるし、罠だし、利用されるけど、動かざるを得ないの大変だね
・まんば「決まっている」の後の反応早い
・清光「どういうことかな?」かな?っていうのかわいいん
・これ太閤ちゃん居なかったら始まってなかったけど、太閤ちゃん居なかったら解決もしてなかった、って思ったら、太閤ちゃんここに来てくれてありがとうね~~ってなる。
・名前言えないって、背中向けて、髪いじって、爪フーするのかわいいね清光
・後ろ姿黒いな清光、後ろ姿もすきだよ
・清光「で?どうすんの}言い方優しいね
・まんばちゃんを支えようとするのは清光達も同じだよね
・ほぼ清光が決めてるやん
・弥助「共に歴史を守りましょう」
→うるせぇ~~!!嘘つき!!
・長い付き合いだけど、あんまり一緒にならなかったから、一緒に出陣できるのワクワクする清光かわいい
・清光「負ける気はないからね。一番は、お・れ・だ・か・ら!」何回聞いてもすきじゃ
・清光「爪塗りなおしてもいいかな?」まんば「後にしろ」清光「んっふ」んっふって言った!!すき!!
・鯰尾「骨喰だって絶対に強い」断言するのいいな~~
・太閤ちゃんも家康公と同じで「つまらない」「楽しい」とかを基準に考えてるのスキだな
・「俺達の本丸にお前みたいな奴は居ない」「見間違えるわけがない」
→これ今後のフラグでは??
加州清光に「ていうかお前誰?」って言われたい人生だった
・「てるてる坊主だ」「違う」で手叩かれて、骨喰に「あいつ叩いたー!」ってやるのカワイイ~~~~
・まんばちゃん素で「しょうちのすけ?」って言うの何回聞いてもおもしろい
・太閤左文字劇場の家康公「うわあやーべぇ!!」がめちゃくちゃすき
・冒頭の後、二条城会見~ってことですよね
・太閤ちゃんも結構レベル高いのかな?
・すごいぞ太閤左文字!すごいぞ太閤さもーんじっ!!
・家康公、太閤ちゃんの頭ぐりぐりしようとしたじゃんかわいいな
・「この老いぼれがよぉ間に合ぉたものぞ」
・扇にびっくりして倒れる清光、倒れ方までかわいいからほんと
・鳴くまで待とうホトトギスって言ってよかったのか?
・清光「ったく」スキ!!
・清光「天下が、つまらないだって?」すき~~~~
・しゃがんで刀抜いて、家康下がらせる清光さんマジかっこいい
・このレベルなら怪我しないの当たり前、着崩れなしで、って清光めちゃくちゃかっこいいんですけど
・「お前のような奴は本丸に居ない」
→太閤ちゃんが未来から来たとして、太閤ちゃんが顕現した時点ではまんば修行から帰ってこなかったのが確定している。

・清光「聞かない方がいいような気がする」勘がいい
・清光さんさ、仲間への話し方優しいのめちゃくちゃすっっき……!!!!
・まんばちゃん帰ってきたら「久しぶりだね」って挨拶してほしい太閤ちゃん
・鯰尾骨喰が家康に未来教えちゃってるんですよね、ダメじゃん
・悲伝で義輝様が「刀剣乱舞」って言ったのも、怖いなって思い出した。
・官兵衛の時は顕現技術を確立できてなかったけど、如水の時には顕現技術確立できてるってこと?
義(?)で顕現技術の応用って言われてたのも怖いよね。

・絶望の正体
→この時点で、弥助は百体・二百体の時間遡行軍を取り込んでいるけど、元が人間だから時間遡行できない。
如水は弥助を使って、刀剣男士を顕現できるか?顕現技術を応用できるか?を研究している……?
→九十九刀ってジョで折れてるはずなのに、なんで持ってるんだ?もう一振作ったのかと思ったけど、違うよな。
・史実が事実だとは限らない
・宗三「さて、どうでしょうか」
→宗三にもわからない?
粟田口吉光による唯一の太刀、粟田口の長兄、という枕詞……
・生まれながら天下人のプレッシャーってヤバイよな。ましてや20歳ぐらいでしょ?はーー
・真田「私は間に合いましたぞ」
・「行こう権現様」「ああ、子猿よ」ここふたりかわいい
・清光さん、ちゃんと構えの腰低いのいい
・清光「陣内の敵は俺達が殺る」かっこいい
真田丸での戦闘、赤い背景に黒赤の清光が戦うのめちゃくちゃかっこいい
(ただ、僕は加州清光のモンペなので、加州清光を傷つけるな殺すぞ!!って思いがちですね。昨日とかずっと思ってましたね)
・何回も見てたらこの後知ってるから、段々真田が雑魚敵に見えてきた
顕現成功してたらくっそ厄介だったけどな
・歴史の守り刀って認識、改変は悪いことだって、時間遡行軍たちも思ってるってことですよね
別の正義って話したけど、正義だとは思ってないのかな
大坂の陣の時点では黒田官兵衛は死んでるけど、阿吽ちゃんは時間遡行できるわけだから、如水時点と通じてる可能性は全然あるよね。こっっわ。
・成れの果てちゃん、宗三が諸説で生きてる信長公の元に行けますように~って願っちゃってたけど、織田信長が出てくる話やって、絶対成れの果てちゃん完全体で出てくるでしょ??やめてよ
・「顕現は可能です」って弥助が断言してるの怖いな
・維伝の「実験場」ってもしかしてそういうこと!?!?如水が実験したのかアレ!?!?特命調査ってそんな激やば案件やったんか!?!?
・泛塵と大千鳥、まんばを助けたって事は、まんばがここで破壊されたら困るからだよね
・刀剣男士からしたら腹に一撃入れられたぐらい大丈夫だろうけど、にしても清光の「大丈夫かな」はまぁ国広なら大丈夫でしょって信頼が見えてめちゃくちゃいいな。
・「この戦は私の戦なのだ」
→「この戦いは俺達の物語だ!!」みたいな事、維伝で鶴丸が言ってたの思い出すなぁ~~
・秀吉が一期に話かけてるのも、意図的だったらヤバイな……
ジョで刀剣男士と会ってるし、一期一振と断定してるし、解ってて話してるのかな……そうだとしたら、影響ですぎでは????
一期、二重人格っぽいの、もしかして秀吉の人格か????
・一期は斬りたくないから、抜刀の手が震えるんだよね、秀頼が戦いに出た事がないのも知ってるし
・元主に「お前は何者なのだ」って問われ続けるのつらいよな
・本当は言っちゃいけないけど、一期一振がここで名乗るの、熱い!!!!刀剣男士が元主に真摯なのいいなぁ……それが一期なのもめちゃくちゃいい……
・天伝、最初から最後まで、めっちゃ未来教えてしまってるけど、これ例外なんだよね??普通じゃないよね??


第二部
・「花のようなる秀頼様…退きも退いたよ鹿児島へ(花のごとき秀頼様は鹿児島に逃れられた)」
近畿地方に伝わる童歌なんだね……花のようなるって、秀頼様めっちゃイケメンやったんやな。
・官兵衛が死んだ後、いつでも逃げる事ができたけど、おそらく官兵衛が弥助を呼ぶから試せって言って、この実験が始まるんでしょ??
審神者の手を貸した、って後から回収可能なのか?弥助食うとったけど
・百体二百体の時間遡行軍を取りつかせた上で、弥助の命を捧げ、審神者の手を使い、顕現しても、成れの果てちゃんレベルの脆さのものしかできないんだな。厳しいな。現役審神者のパワーすごない??
・鯰尾「宗三さん」
・宗三と太閤は、刀だった頃以来、久々……いやいやいややっぱり初見なんじゃん……ねぇ……!!
豊臣秀吉の派手好きは信長公の真似?
・宗三「ものすごく見られていますね」シュールですき
・外伝で小田原城に呼ばれたように、大坂城が呼んだのでは????
・休んでるまんばちゃん、公式絵で見たことある
・清光座る前に、石の埃?払ってる~~!!
・清光ちょっと噛んだ、かわいい
・「俺が変わってやろうかって喉からでかかった事が何度もある。でもそれはなんか違うなーって」
→結局言ってるのもいいし、なんか違うなぁって言わなかったのもいい……
・国広がずっと近侍なのか??
・「すごいよ、国広は」すき
加州清光の声、心地よい
・まんば「俺を写しと侮ったこと後悔させてやろうか」清光「待った待った、侮ってなんかないって」
→このやり取りの気安さよ~~あ~~いい関係ですね~~
・まんば「あの本丸の皆に対してもそうだ」あの本丸って言い方なに
・清光と国広、距離近いのいいな
・清光のコートとマフラーオフ姿めちゃくちゃすきだな。スタイルが……いい……!!!!
・太閤ちゃんは……このメモはなんだ!?!?太閤ちゃんは何て書こうとした??
・真田「私は間に合ったのですから」
・「事の真偽が解らぬ故に諸説なのだ。歴史はそれを知らんでいい」
→まぁつまりは父親ってこと~~
・この時代の平均寿命58歳って考えたら、家康公70年以上生きたってすごいな
・家紋が崩れていく演出いいなぁ
・逸話の話、ここの会話めっちゃ重要なんだけど、なんかぼやっとしてるよなぁ~~
・歴史が人質なのはいつもなんだけどな、今回めんどくさい戦いだな
・同時多発歴史改変って言葉かっこいいな
・この作戦、黒田官兵衛が考えた作戦だから、こんなに厄介なんだよな
・よく見たら清光より骨喰の方が大きいのびっくりした
・まんば「皆折れるなよ」怖い事言うな
・物が語る故、物語。なのに、一期は秀吉の事を語れなくて、
審神者は物に宿った心を目覚めさせるはずなのに、思い出は眠ったままで、
一期一振を顕現するのめちゃくちゃ大変だったんじゃないか??
粟田口の長兄としてだけ、安定して顕現できたのかな??
・個刃シーンの前の出陣ボイスのとこ、戦隊ものみたいでかっこいい
・まんばちゃん本当よくあの布被った狭い視界で戦えるな
・「ますます血で汚れたなぁ」嬉しそう、戦闘狂か?
・宗三さんの足が見える貴重なシーン。回るときのひらみ、治払うとこかっこいい
・清光も結構ビュンビュン振り回すし、小回りきく感じいいな
「フェイントにみせかけて、攻撃」すきーー!!片手で斬るのもかっこいいな~~!!
静かに低めに「本気だ」からのおどけた感じで「ま、当然かな」最高
・ばみさん脇差の中ではデカい方だから(合ってる?)、ちょっと大振りなのいいよね
一騎打ちかっこいいよ~~~~
「そしてこれが必殺の剣」のぶっ刺してダメ押しすんの、すき
・鯰尾は小さめだから(合ってる?)、狭いとこでも戦いやすいのいいわ
敵が闇雲に攻撃してるとこを脱げ出してくるのいい
・太閤ちゃんは全体的にコミカルなんだよな、戦い方もコミカル
足元がお留守だよ~ってぶった切っていくのいい
「猿はどんどん木にのっぼる~!ウッキィ~!」かわいい
・家康がどんな人だったかって、結局信長公の解釈は見るものによって違うよねって虚伝でやったやつと同じじゃんね
・人外と渡り合って、殺気が足らんって言える家康公つよない??
・「させねぇっつーの!」清光の強めの発言すき~~(いやなんでもすきやろが)
「あーあ、せっかくのおしゃれが……こんなにボロボロじゃ、愛されっこないよな」本当に思ってる?みたいな感じがまたいいな……この清光さん愛されてる自信高めなタイプに見える
そして、清光の裸~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!はい今日も無事に死にましたありがとうございます!!!!!!!!!!!
時間遡行軍が「ヒャ~~」っていうの声出せない審神者達の代弁かな?って思った。代弁してくれてありがとうね。家ではヒャ~~って言ってます。
・秀頼様若いにしても色んな事すぐ信じすぎやで。そら治長も心配するよ。
・記憶アリの太閤左文字が「似てる」っていうの説得力あるよね
・天いっぱいに大きくて広い人
・「紛れもなく、父上の息子だったんだ。私は蒼空だったんだ」
→このセリフすき
・「それを思い出せなかったことが、少し悔しくもある」
→一期の感情が出てていい……!!
・太閤ちゃんの蒼空解釈本当にすきですありがとう
・皆喋ってたとこから戦闘に入る時の切り替えいいな
・「迷いで曇らせるわけにはいかないのです、弟達の為にも。怨敵よ、死出の御覚悟を」
→御敵じゃなかったわ。精神が安定してないと、刃が曇るもんな。
・なんちゃらかんちゃらインフェルノ!!のとこ「地獄へようこそ」はあかん……
・弥助にとって信長公は救いだったんだよなーーーー
・弥助の「歴史だから守る。本能だから守る。そんな理不尽~」「あなた達は歴史の奴隷だ」も結構的を得てるよね。理不尽だね。
・弥助自身が朧になったことで、諸説の世界を作れる証明になってしまったのか????
・まんば「ここまで練り上げるとはな。敵ながら尊敬に値する」
→この言い方すき
・皆を狂わす魔王の刻印です ※傾国にご注意ください。
カンスト個体っぽいまんばと宗三と互角に戦える弥助怖いよ
・九十九刀 二振目なのか?
・まんばちゃんの背中すきだ~~まるい頭、髪跳ねててかわいいね
・「信じるも何もありませんよ。あなたは、主が選んだ近侍なのですから」
→信頼と尊敬~~!!ステ本丸は初期刀だから、じゃなくて近侍だから、なの本丸差って感じですき。
・骨喰「少し昔を思い出した。お前たちはここで死ぬ」って骨まで喰らう逸話のこと~~~~
・二段突き??あれ三段か??三段突きだったか??早くて見えん
・家康公、清光が斬られたとこ触らないで??マジで
・清光の本気かっこいいよ~~~~~~~~~~~はぁ~~~~~~~~
・清光の「いい加減にしろ」大好きすぎて無理、叱られたい
・清光を傷つけるなテメェ(家康公をテメェと呼ぶな)
・これからの時代を生きる皆のもの、沖田さんに、色んな主たち……今の主まで繋がってるからぁ
・清光「俺が知る中で最高の剣士だ」沖田君の事をこんなに大事にしてる加州清光本当に大好きですありがとう……ありがとう……
・首で受け止めるのかっこよすぎてしんじゃう
・「死なれちゃ困るんだよ」って加州清光が感情むき出しで言うのめちゃくちゃいいじゃん????(混乱)
・清光「生きるってのはそれだけで立派な戦だ」何回聞いても心に突き刺さる
・よい殺気~それで愛されればいいんだけどね 
→歴戦の家康がくそを漏らしそうになるほどの殺気を放つ加州清光天才剣士でむりーーーーすき
・ステ沖田さんはめちゃくちゃ見たいけど、家康はマジで会わないでくれ頼むから
・九十九刀ってまずどうやって作ってるんだろう
・宗三のハーフポニテ横から見た時かわいい
・顕現できるかどうかってやっぱりネームバリューで強さ決まるんかな
・太閤ちゃん「おみゃーはめった刺しだがや!」って言ってるのか
・ステもタイトルは誰かがつけたって設定なのかな?
伝だからそうなんだろうけど、蒼空のつはものって誰がつけたんだろう
・ソイヤラッセラのやつ歌詞聞き取れない
違う違わぬは? お経にも聞こえる
・超体感型ライド、すごすぎて全然意味わかんない
・弥助が生き残ってしまったが為に起きてるなら、戻って殺せばいいんじゃ?って思うけど、多分できないんだよな?できるのかな?
・弥助「失ったことがない、失う悲しみを知らない」
まんば「自分達だけ何も失いたくないなどとは思っていない」
「失う覚悟はできている、主よりこの身を与えられた時からだ」
「例え失っても、悲しみの中で立ち上がり、歩いていく」
「俺だけではない、あの本丸の皆がそうなんだ」
→ん~~??なんかここ違和感あるんだけど、何だろう……
山伏が折れてなくて、三日月も居なくなってない軸なのか?三日月は居なくなってるはずだよな?いやどうなんだ??
・弥助「お前は強い、私はそのように強くはなれなかった」
→悲しいね。仕方ないよ、人間なんだから。刀ほど強くはなれないよ。なってもダメだと思う、相手一応神だし。
・何故命を代償にしなければ顕現できないと阿吽は知ってたんだ??しかも一振限定って
やっぱり如水によって顕現技術は既に確立されている????
・成れの果てちゃん、織田組集合刀だけど、結局メイン誰とかないってことだよな。普通に織田刀としてなら顕現できたかもしれないのにな
そう思ったら鵺ちゃん(時鳥)はどうやって顕現したの?って話になるんだけど。
ていうか鵺ちゃんを先に見てるから、顕現できるのかなって思ったけど、悲が天の後の話だったら、話は変わってくるよね。やっぱ鵺ちゃんが上位互換か??
・化け物にすらなれなかった
→弥助普通に戦った方が勝てたのでは……てか阿吽に信長公任せちゃダメだったのかな??
・歴史の彼方に消えた魔王の元に
願わない方がよかったんじゃないかって思うけど多分フラグ
・誰かが成れの果てちゃんの声鵺ちゃんでは?って言ってたの見て
→鵺ちゃんの声だとしたら色々怖いが
・これ顕現成功したら信長公救い出すよね
映画では本能寺で蘭丸(だったっけ?)が信長公逃がした事になってるし、安土城まで逃がす事はできそうだけど、その後はどうなんだろう
真田丸が泛塵と大千鳥を呼んだのかな??
真田十勇士めちゃくちゃ綺麗に倒れたな
・はい地獄、ここは地獄~
・顕現するのかとヒヤヒヤしたけど、顕現しない
・真田の刀剣男士はもう顕現してますからね
・「さぁ、はやく……早く顕現しろぉぉぉぉ!!!!」つらい
→ここ見る度に壊滅状態に追いやられた本丸で審神者が新しく顕現しようとするけど力が足りなくて顕現できない、みたいな話思い浮かんじゃうからお腹痛い……どこかの本丸……死んだ審神者……
・真田を英雄扱いしたのは後世の創作で、実際はこんな感じだったのかもしれないよな
幸村って有名だけど、真田丸以外の話ぱっと思い浮かばないし
何なら真田十勇士の話のイメージの方が強い……BRAVE10戦国BASARAの影響~~
・「歴史改変だ」かっこいいけどマジでやめてほしいわ
・全ては塵芥~~!!
・真田の物語を終わらせないように形だけの歴史、史実としての強度
→ミュみほとせで見てるからなんとなく想像はつくけど、史実としての強度を保とうと思ったら、かなり詳細な記録が必要っぽいよね
死ぬ時はうまいこと戦線離脱しなきゃいけないし、泛塵居るにしても大千鳥大変そう、二振で大丈夫??
・三日月警戒されてるけど、なんでどこの本丸も、なんだよ。(うちの本丸は違うからな)
・円環を巡り何を成そうとしているのか
→三日月の目的って結局わかってないのか。なんか勝手に本丸とまんばちゃん救う為かなって思ってるけど。三日月の独白編やってくれ。
・三英傑の物語つよい
・阿吽「弥助失敗したやっぱり顕現できない」
やっぱりってことは解っててやらせたってことか??お前らほんとくそだな
かわいいのにくそ!!
・如水呼び~~~~~~あ~~~~~~~~~~
如水の元に戻ったんだろ????もしかして綺伝か?????
真田丸って冬だけなんだ~~へ~~(知らんかった)
・鯰尾「寂しいよな」今は兄弟達が居るから寂しくないね
(まって数年前に見た夢思い出した、鯰尾が今は折れてもまた本丸に帰って来れるから寂しくないよって言ってたの……)
・太閤ちゃんはどの未来に帰るのか
・太閤「大丈夫、また会えるよ。同じ本丸の仲間だから」圧倒的光!!
・はよ帰ってきてまんばっち!!!!!!!
・約束は強いぞ!!!!!!!!
・ずおばみ顔見合わせて「?」ってしてるのきゃわ
・冬の陣は史実通りと確認した
→史実通りではないが??大千鳥もう影武者してる??成り代わりって自浄作用とかで本物って扱いになるのかな?治長とか秀頼様はわかるわけじゃん?言いくるめるのか、術とかでなんとかなるのか
・たぬの話「目に浮かぶな」仲良しかな??
・写しであるからこそ俺なんだ、と言ってるけど、諸説を否定してるのは大丈夫なのか心配になるな
・呼びに来る時、鯰尾が一番先に来るのわかる
・完って出てるの初めてなんだっけ??こわい
・清光が胸に手を当ててお辞儀するのいいな

 

 

 

 

 


解釈や考察、何でもください!!

新しいマシュマロ↓

marshmallow-qa.com