海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2021/03/28 刀ステ天伝蒼空の兵-大坂冬の陣- 大千秋楽配信レポ感想

※本編のネタバレを含みます。

 

短いです。

 

krsmrn.hatenablog.com

 

 

krsmrn.hatenablog.com

 

↑二つの方が詳しく書いてます。

 

 

 

2021/03/28 刀ステ天伝蒼空の兵-大坂冬の陣- 大千秋楽配信レポ感想

 

相変わらず清光定点気味です。

 

■ツイ&メモ

ステアラ稽古10日!?!?めちゃくちゃすごいな!?!?バミリヤベェとは思ったけど、方向音痴死ぬ舞台じゃん……演劇になってるのすごくない??末満さんと美術スタッフさんすごすぎん!?!?!?

ステマジで努力で殴ってくる

刀ステは作り込みがすごい

 

ライビュ取れなかったので、配信で観ます!!
東京参戦したの1/14だった(2月なつもりで居た)、時の流れ早い。今日めちゃくちゃ寝起きなので、ちゃんと頭回ってほしい。

みんなだいすき太閤左文字劇場〜〜!!!!
えらいぞ!えらいぞ!太閤左文字
すごいぞ!すごいぞ!太閤左文字

刀剣男士を斬った逸話は逸話足り得るか?
歴史の自浄作用で刀剣男士の存在は消えるから、逸話足り得ないよね。

太閤と宗三の再会
太閤が未来で宗三会ってるなら「久しぶり」じゃないはずなのに、何で久しぶりなんだろうね。

黒田から弥助へ語り継がれてしまったから……

審神者の手、もしかして遺体ごと持ってるのか?(↑のレポ感想でも言ってた気がする)

 

織田集合体刀:数多の刀を憑かせた弥助の命+どこかの審神者の手
→顕現できたが、すぐ朽ちた

真田十勇士刀:十勇士の命
→顕現できなかった
→无で顕現される?

鵺(時鳥):義輝の命
→顕現してレベリングまでできた

黒甲冑:?
→顕現できた
※顕現技術の応用された

織田集

松田さんの言葉身に沁みる(公式Twitterのコメント動画を見て)

加州清光は即決型なんだよな

「百人力~」でウインクしてる清光さん

「共に歴史を守りましょう」って言われて、愛想笑いして、すぐ真顔に戻る一期一振、推せる……

清光「ていうかお前誰」の顔だいすき

清光の手、血管浮き出ててゴツゴツしてて、けど細くて、綺麗なの……すき……

清光さん偏光ラメ?金ラメ?

山姥切国広と加州清光の信頼関係だいすき

後ろ姿加州清光

加州清光は色んな事を見ている

主に大事にされたいから強くなりたい加州清光すき

腰のラインとか体重移動加州清光

宗三「あなたじゃ、天下は取れませんよ」PCの待ち受けにしたい

一振ずつ戦う見せ場シーン、何回観てもすき

清光、腰細

はい今日も清光の裸見たので死にましたありがとうございます!!

本田礼生さんと小松準弥さん芝居がうめぇ

走りながら戦うとこ、清光の最後の一撃が突きなの、最高~~~~

息遣いまで加州清光

首で止めるのかっこいい(沖田の清光は切っ先が折れたけど、切っ先は刀の顔って呼ばれていて、首で止めるの見るとそれ思い出してウワッッってなる)

清光「生きるってのはそれだけで立派な戦だ」何回聞いても胸に沁みる、救われる。

新選組の話もやるのか?これ

左右の上カメラすごーー!!!!

本編よりカテコで泣いた(本編も泣いた)

1月に天伝参戦してから、燃え尽き症候群みたいになってるけど、昨日刀ミュ東京心覚観て、今日刀ステ天伝観て、やっぱり舞台っていいな~お芝居っていいな~と思いました。

 

天伝大千秋楽ありがとうございました!!蒼空を見せてくれてありがとうございます。めちゃくちゃおもしろかったです。1月に参戦できてよかった……无伝も楽しみにしています。
松田さん加州清光として生き抜いてくれてありがとうございます。またステ清光に会いたいです。

 

 

 

 

無事に大千秋楽終わって、ひとまず安心したぁ……お疲れさまでした!!

キャストスタッフ関係者の皆様ゆっくり休んで……おいしいご飯と肉食って……!!

コロナ禍、緊急事態宣言駄々被り、機材トラブル、礼生さんの腰、色々あったけど、よくここまで走ってくれた!!ありがとう!!という気持ち。(いや誰目線)

パーっと宴開きてぇ~~~~!!!!はーーーーーー

一回生で観たからかもしれないけど、今回の公演って今までの公演よりも遥かにヤバかった印象があるから、マジで一先ずお疲れ様でした!!!!って感じだわ。

カテコで阿形(だったかな?)が「毎日運動会」って言ってたけど、あの運動量マジで毎日運動会だっただろうな~~皆体力がすごい

BDも无伝も楽しみです。

 

 

ちょっとだけ考察

放棄された世界にこちらから干渉できるなら、逆も然りで、放棄された世界からこちらに干渉することも可能

→放棄された世界で顕現技術を知った黒田官兵衛が、審神者の亡骸を入手し、顕現して各時代送り出す、という手を使っているのでは?(綺伝本編はそんな話かもしれない)

(歴史修正主義者によって過去への攻撃が始まった……)

維伝でどこかの本丸の部隊が壊滅していることから、そもそもそこから顕現技術漏れた可能性・審神者の亡骸を回収した可能性もある

 

序 跛行する行軍

虚 燃ゆる本能寺

恕 呑み取りの槍

外 此の夜らの小田原

義 暁の独眼竜

如 黒田親子盃

天 蒼空の兵 大坂冬の陣

无 夕紅の士 大坂夏の陣 ?

悲 結いの目の不如帰

慈 日日の葉よ散るらん

? 

維 朧の志士たち

綺 いくさ世の徒花

 

ステ世界が二軸だったとして

①放棄された世界・三日月が円環に囚われている世界

→三日月は本丸の皆を守る為に円環へ入った

→時間遡行軍まんばが居る(元は②に居た)

②史実通りの世界・まんばが帰ってこなくなった世界

→まんばは三日月を救う為にやり直そうとした(まんばも円環へ)

ってこと??

 

頭の中では繋がってる気がするんだけど、言語化するの難しい

 

虚伝が初・再でミラー(反転)だったこと

二振居る刀剣男士が複数いること

慈では引っ越してるのに、維では引っ越してないこと

からおそらく二軸ではあると思う……

 

維で時間遡行軍化したまんばが鶴丸にお前は重要だった言ってたことから、

おそらく无伝で三日月が円環に巻き込まれ、鶴丸が後を追うことによって、色々解決するのでは??

まんばを助けるのに三日月が、三日月を助けるのに鶴丸が、必要みたいな構図

いやでも三日月が巻き込まれるのは序と虚の間の話な気もする

 

虚伝(初)で名前が出ていたこと・山姥切国広との信頼関係

徳川家康が「沖田総司に会ってみたい」と話していたこと

を見るに、慈と維の間の話で加州清光の話やるんじゃ……??(希望的観測)

慈(の最初)・維・綺は放棄された世界の話だったから、特命調査・慶応甲府ワンチャン……!!

(そうだとしたら加州清光だけでなく沖田総司も居るので、絶対に生で三回は観に行く)

 

 

全貌が見えた気がしたんだけど、わかんねぇーー!!

 

 

 

 

松田さんの加州清光に出逢えてよかったです。

(↓の別ブログで書くと思うけど)6年間ずっと探し求めていた加州清光とは何者かの、ひとつの答え、ひとつの正解を見たような気がして、燃え尽き症候群みたいになってます。(正解とか無限にあると思うけど、私にとってはひとつの正解です。)
松田さんの加州清光は息遣いやシルエット、どこを取っても加州清光で、安心できる存在というか、私の知ってる加州清光が居る……って感じでした。

芯が強くて、真っ直ぐで、真っ先に突っ走っていく

主に愛され続ける為に強くなろうとする、周りをしっかり見ている

天才剣士、愛されたがりの構ってちゃん

加州清光の色んな面を見られて、色んな姿・感情を見られて、嬉しかったです。

なんかいっぱい言いたい事があるけど、詰まって出てこない。

松田さん、ありがとうございます。

すてきな加州清光を生きてくれてありがとう。大好きです。

また是非、松田さんの加州清光に会いたいです。

 

 

 

 

 

marshmallow-qa.com

 

合体刀:数多の刀を憑かせた弥助の命+どこかの審

神者の手 →顕現できたが、すぐ朽ちた 真田十勇士刀:十勇士の命 →顕現できなかった →无で顕現される? 鵺(時鳥):義輝の命 →顕現してレベリングまでできた 黒甲冑:? →顕現できた ※顕現技術の応用され