海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2021/03/07 刀ミュ東京心覚初日 配信感想まとめ+α

※本編のネタバレを含みます。

正直今回に関してはこのくらいのネタバレじゃ、観ても意味わかんないから大丈夫だと思う。公演見ても意味わかんないから。

 

わかんねぇという話しかしてません。考察などないです。

短いです。

 

 

 

3/7 刀ミュ東京心覚初日配信 感想まとめ

(観賞:3/27)

 

刀ミュ・刀ステ配信買いました。起きたら東京心覚とステのメイキング観たいと思います。

f:id:krsmrn:20210327213412p:plain

 

■メモ

まって、雨と雲だから??え??そんな理由??(これは二振のキャラ設定の話)

大地に話しかけるって、地の下で養分になった人間達に話しかけてんの??怖(この話回想見た時に言ってた気がする)

盗まれた時間とは 放棄されたではなく盗まれた

放棄された世界、他の皆より慣れてる

名前、線、結界

機能、呪い

水「我らが守ろうとしている歴史は、誰の為の歴史なんだ?」

パライソ!!

典「人も百年生きればつくもがみ、か」

三日月が守った歴史は、水心子が知る歴史とは違う?

水心子が居なくなったみたいな言い方する清磨(居る)

三日月を救いたい、三日月を救うようにはできていない世界

江戸の鬼門封じ、北斗七星、ソハヤが守ってたとこ

平将門「歴史は勝ったものが語るもの

負けてもなくなりはしない

負けた者に寄り添いすぎると、いつか負けに引きずり込まれる」

平将門「惚れた女が居たからよ!!」かっこいい~~~~!!!!すき

ミュくんいきなり抽象的すぎてびっくりした

見えていなくても月は月

残るのは勝ったものの歴史

新々刀:これまでとこれからを繋ぐ架け橋に

江:人と人ならざるものを繋ぐ架け橋に

(映画倶梨伽羅・ミュ稲葉の闇落ちの件????)

江は一部の記憶がないのか????思い出した????

「俺達江は」なに!?!?!?!?

通りゃんせ信号

水「来る、来ない、来るを選んだ、来ないを選んだ

傷つかないでほしい」え?なに?私らに言うてる????

水「結界は心の中にしかないから

閉ざさないでほしい、傷つかないでほしい」

「その為に私達はすべきことをする」

山吹を植えた世界って放棄された世界????

現代史の話しとんか??今の世界の話か??出逢ってない子、、

嵐の前の静けさ的なものを感じる

 

2部

いきなりヒーローもの始まった

今回の曲いいな~~すきだな

江はアイドルです

五月雨、ダンス経験者?

五月雨と村雲かわいい

光世ノリノリやんダンスしてるぞ

光世のボイパかっこいい~~~~~!!!!(中止の日に投稿してたツイートの意味わかった)

五月雨くんエロ、スキだわ(推しにエロスをごめんね!!!!)(推しにエロスを感じたくないタイプのオタク)

 

いや……何も解決されんまま終わったな……

諦めんなって言われた気がする(心当たりがあります)

青江の旅って単騎のこと??修行??

1部意味わからんすぎて、2部の安心感ヤバイ、知ってるミュくん

なんかヤベェことが起こってるんだけど、全貌は見えない

 

まってまってまって東京心覚怖すぎて泣いちゃった
まって、これって、我ら審神者に言ってる、よね?え?なんで?怖い怖い
タイミングもよすぎてただただ怖い
わっかんねーけど、わかったような気もする……え……なに……
考察は見ない方がいい気がする。受け取り方が千差万別すぎて、自分の解釈大事。

わけわからんまま2部来て、2部の安心感すごかった、楽しい。ありがとう。

 

いや~~~~~~~~わっかんね~~~~~~~!!!!

皆がわっかんねぇ~~wwって言ってた意味はわかった。

刀ミュくん、ここに来て説明なし抽象劇やる??驚いたわ。

これ刀ミュ初見だったら、聞いてた刀ミュと違うなってなるよこれ。なにこれ。

色んな所に出陣して、水心子には三日月の声が聞こえて、はわかる、うん。

つはものの髭切に起こったことみたいなことでしょ多分知らんけど。

天海様が平将門を封印するのは全然意味わかんない。時間ぐちゃぐちゃやんけ。

ていうか桑名が耕してたの本丸じゃなくて、放棄された世界????何してんの????

考察探した方がいいのかもしれないけど、なんか自分は見ない方がいい気がするわ。

すごい色んなフラグを散りばめるだけ散りばめて、回収せずに終わったから、次回以降の公演で回収されていく可能性があるってことでしょ?待つわ。

本編も祭ももう一回全部観た上で東京心覚観たら、何か掴めるかもしれないけど、明らかにフラグ建てました!って箇所が何個もあったから、今後の公演見ないとわからない気もする。

デュラララの序盤観てるみたいな気分になったの私だけですか??(デュラは前半フラグ乱立して後半で一気に回収する)

あの能面少女は行けなかった我ら審神者なのでは??混乱

 

最初と最後の現代世界バグみたいな演出大好き、通りゃんせ怖くて好き。

全体的に歌上手くて、ミュージカル感強かったな。

ソハヤと光世本刃だった……居る……ソハヤの顔すき。

水心子、歌上手くてびっくりした……水心子って歌あんまりうまくなさそう(偏見)だからギャップ萌え……って思いました。

五月雨くん殺意高い持ち方で大変よい。すきです。

村雲くん「てか〇〇が~」って現代み強めなのびっくりしたし、怠そうなのかわいかった。

2部ヒーロー感強くてめちゃくちゃかっこよかったなぁ

1部との温度差すごすぎて、2部ってこんなに安心するものなんだ~って改めて思ったね。やっぱり2部セラピーは必要です。

 

 

※超個人的な話

ミュは生で参戦して物語を体感して2部で騒いでこそ意味がある、と思ってて、ここ数回は直前で延期や中止になったりしてもう行けないなら意味ないじゃん……って落ち込んでて、(青江単騎は待ち望んでたから行きたいけど)しばらく行かなくてもよくない?ってなってたんですけど、

水心子に「結界は心の中にしかないから、閉ざさないでほしい」「傷つかないでほしい」って諦めないでくれって言われた気がして、タイミング良すぎて怖くて泣いちゃった。すいすいこんなに怖いの知らんすいすいがいる……

 

 

■2021/03/31追記 

日本でマスクや消毒が普通になるのが早かったのは“禊”や“結界”の文化があるからでは?外を遮断する結界なのでは?
と言われてたし、東京心覚…………!!(わっかんねーけど、全国の審神者に言ってる感)

清光単騎「必要とあらば、また呼んでね」
東京心覚、呼ばれなくなったら来れなくなるから、現地諦めんなってこと??

 

■2021/04/18追記

東京心覚のアレも立体で見たらなんか浮き出てくるんじゃ??(コナンくん見てた)

 

 

 

 

 

■最近は前に比べてミュ観返してなかったけど、久々に観返しました。

 

3/25

つはもの観てました。
四振の極知った後だとまた違って見えておもしろい。「歴史に存在していようといまいと、今ここに存在している事は事実」が、“極”なんだよな。向き合ってそれを“理解すること”が修行なのかもしれない。

f:id:krsmrn:20210327213527j:plain

 

f:id:krsmrn:20210327213533j:plain

 

 

 

大演練、ミュ清光&ステ清光で情熱のSymphonia観れたりしないかな……(加州清光にだけどこまでも欲深くなってしまう)

 

 

 

 

marshmallow-qa.com