海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

好きな俳優の話/推しと向き合う話(※自戒です)

 

※俳優推し・キャラ推しを分けて考える作業をしています。

(例:加州清光が好き/ミュが好き/ミュ清光が好き/佐藤流司が好き、は全部別)

ので、同じ記事に二つ入ってます。

好きだと全部ごっちゃに考えちゃうけど、違うから!!って話。

(三つ目はおまけです。)

 

 

 

■好きな俳優の話

 

※生きてる人間を考察するのって危険だなと思ってるし、実際絶対にこう!ってわけでは全くないので、“この人虚構見てるな”って前提でお願いします。

※全体的に私が勝手にこうかも〜と思ってるだけです!!

※好きな俳優の話ってしてなかったし、まとめとこうかな~のノリ。(何回かまとめようとしたことはある)

 

 

事の発端

某番組、関西では放映されてないから観てないんだけど、演技力・表現力の話は厳しくなるよな……(それはそれとして推しがキツイ事言われてるの見るのはキツイ)
状況下的には同じなはずなのに、天はめちゃくちゃおもしろくて、无はふーんって感じだった……(拡樹さんはよかった、安定感)

推しを演技力や表現力で推しているか問題、私はパッションで推してるかもって話してたよな。書いてはないか。(深淵覗いた時に推し達の演技力についての話題があったやつ)
荒木さんや玉ちゃんは演技力・表現力で推してて、流司はパッションで推してるかもしれん……って。
誰のどこ推すかは差が出るのと、作品自体のおもしろさにもよるのと色々ある。

私は自我喪失タイプの憑依型が好きなので、荒木さんと玉ちゃんが観てて一番理想的。役そのものとして生きてくれる有り難み。存在そのものが役に変化するから“本物”って思う。
流司は自我ありタイプ皮被る型って感じだから、その日の調子で影響でがちだし、安定した解釈ではないけど、気になる

流司の熱さ・情熱が“気になる”の部分で、魅力なんだと思う。だから俳優として好きというより人として好きなタイプ。(私が俳優として好きなのは憑依型なので)
梅ちゃんは自我あり/役を自分に寄せるタイプだと思ってるんだけど、そのタイプで破綻してないのがすごいと思う。すき。

私が推しって言ってるのは流司です。荒木さんと玉ちゃんは“神”なので。

 

 

 

 

■前提

観るのもやるのも好きな元俳優志望(が書いてます。)

俳優(やアイドル)に対して理想が高すぎるので苦しみがち (推しを演じる役者にはめちゃくちゃシビアなので、自分の理想を体現してくれる方は全力で推すが、体現してない方には冷めた目で見てしまう)

お芝居・舞台が大好き

憑依型が一番好き

推しが大好き

推しが推しを演じてる舞台はもっと好き

(※以下、神様って書いてるけど、人間を信仰しないようにしてるので、軸ではありません。)

 

 

■(私にとっての)神様 荒木宏文 →にっかり青江 等

自我喪失/憑依型(※実際自我はあると思うけど、本人居ないぐらい役になってるという意味)

一番理想的なので神様。役そのものとして生きてくれる有り難み。

存在そのものが役に変化する“本物”。

出逢い:元々ジュノンでよく見る人だなと思ってた

→刀ミュのにっかり青江でお芝居初見、ハマる。

一番好き:にっかり青江(ガッツリ見てるのは青江だけなので、必然的に青江だけど、多分どれ見ても結局青江に落ち着く自信ある)

どっかのタイミングでとぷんって入るタイプじゃないかなと思ってるけど、バクステとか映ってない事多いのでよくわからない。不思議。

にっかり青江を演じている期間、あまりにもずっとにっかり青江。SNSも青江が更新してる。荒木さん居なすぎて、青江って現世に居たっけ…?って思う。

まだ観れてないので本編はわかんないけど、一二三の時はSNSでも一二三だったので、差がすごい。本人は一二三の方に近いんじゃないかと思う。(音楽とかファッション的に)

今回の青江単騎にて「青江を掘り下げる作業がしたい」「旅がしたい」と言い出したのが荒木さんだと聞いて、ひょえーーーーってなった。最高か??推しに向き合ってくれる推し、しかも過去にちゃんと結果を残した実績があるから、更にありがてぇ。

青江が青江すぎて、もう「青江が居ます」としか言えない。解釈違いになったことがない。ゲームで観たままの青江が、近くに居る。ちゃんと「本丸のにっかり青江」なのが、いい。

百物語の後?倒れた的な話を聞いてめちゃくちゃ心配だった。自粛期間逆にハイになってたのは心配だった。スイッチタイプじゃなくて、ぬるっと入るタイプの憑依型なんだろうな……って思う。色んなものに癒されてほしい。

どう向き合ってるかとか、考え方について知りたい。

 

 

■(私にとっての)神様 玉城裕規 →東堂尽八・小烏丸・ムーさん 等

自我喪失?自我あり?/憑依型(※実際自我はあると思うけど、本人居ないぐらい役になってるという意味)

一番理想的なので神様。役そのものとして生きてくれる有り難み。

存在そのものが役に変化する“本物”

出逢い:ペダルにハマり、ペダステで東堂さんでお芝居初見、ハマる。

形ができたら結構パキッって入るタイプじゃないかなと思ってるけど、あんまりバクステとか見てないからわからない。

東堂さんのカリスマ性、小烏丸の古刀み・人外み、ムーさんの時の色気と癖、どんな役を演じていても新しく好きになるところがあって、すごい。すき。

玉ちゃんのワークショップあったら絶対に参加したい。

 

 

□微考察

個人的には憑依型が一番”俳優”だと思ってる。俳優はその時間、役として生きるもの。

憑依型は確固たる自我が安定しているから、憑依中は本人の自我喪失してても大丈夫なのかも。

公演期間や公演後に倒れたって話も聞いたりするので、そこが怖い。無理はしないでほしいけど、無理をしている自覚がないと思うので、周りがストッパーになってあげてほしい。

 

 

 

■(私にとっての)推し(王様) 佐藤流司 →加州清光・シンジくん 等

自我あり/皮被る型

その日の調子で影響出るし解釈変わりがちだけど、生物(なまもの)感が強くて、見ててワクワクする。

熱さ・情熱が魅力的。俳優として好きというより、人として好きなタイプ。

「俺を見ろ」感が強くて、男が惚れる男!みたいなとこがすき。

「舞台上で死ぬぐらいの気持ちで」清光単騎やってくれたので嬉しい。ありがとうございます。

シンジくんと清光単騎2019で「私が仕えるべき王様が居る!!」って思ってから、推しっていうか王様だと思ってる。

 

 

 

■梅津瑞樹

自我あり/役を自分に寄せるタイプ ?

このタイプで破綻してないのがすごいと思う。すき。

解釈より、長義くんへの向き合い方がめちゃくちゃすきだった……

 

増田俊樹 憑依

絶対実写も好きなんだけど、機会逃してまだ観れてない。

 

松田凌 憑依?

ステ清光さん最高だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■推しと向き合う話(※自戒です)

※ネガティブな話だし言い訳と懺悔がある。

※頭の中整理する為に書いてるから、見にくかったらごめんね!!

※比較してる所があるけど、演者ではなく、○○個体として比較しています。

 

向き合う前に、まずこういう経緯があるということだけ記載しておきます。 

 

刀剣男士加州清光の考察 ※我が本丸の清光の自我固定・物語強化の為にやってます。

刀剣男士・加州清光(+安定)についての考察まとめ - 海に還る。

刀剣男士加州清光極の解釈と感想 ※2018/07時点の簡易まとめ - 海に還る。

刀剣男士加州清光極の考察と解釈(と感想) ※2019/07時点 - 海に還る。

 

ファンサ貰って「清光に見つけられた(唯一の救い)」って言ってた時

過去ログ 2016/09/27 刀ミュ幕末天狼傳 参戦レポ感想 - 海に還る。

過去ログ 2016/10/28 刀ミュ幕末天狼傳 参戦レポ感想 - 海に還る。

過去ログ 2016/11/23 刀ミュ幕末天狼傳 参戦レポ感想 - 海に還る。

 

混同して混乱、自我バグってた時

※↓3つは気持ちの良い話ではありませんので、閲覧注意。

斬り捨てられたのかもしれない話 - 海に還る。

斬り捨てたような気がする話。 - 海に還る。

斬り捨てるよりも、美しさに支配されたい。 - 海に還る。

 

↑を乗り切った上で、刀ミュ清光単騎

2018 清光単騎レポ感想まとめ&仙台旅行日記 - 海に還る。

2019/05/07 刀ミュ清光単騎ASIA TOUR 参戦レポ感想 - 海に還る。


直前で中止になり、生で観れなかった天狼傳2020

2020/09/20 刀ミュ幕末天狼傳2020 初日配信レポ感想 - 海に還る。

生で観に行けた天伝(ステ清光初出)

2021/01/14 刀ステ天伝蒼空の兵-大坂冬の陣- 参戦レポ感想 - 海に還る。


 

まず、大前提として、私がメディアミックスを見ている時のスタンスは

①メディアミックスを通して、刀剣乱舞の世界観・刀剣男士の性格等を考察する

②比較して、我が本丸の刀剣男士達の言動・行動を予測し、我が本丸の刀剣男士達の物語強化に繋げる

(例:ミュ〇〇はこういうけど、うちの〇〇は言わないな~じゃあどう言う?とかを考えたかった)

③まぁそれはそれとして、別本丸の物語を楽しむ

です。

 

 

5・6年経ってるので、一回落ち着いて考えてみようと思います。

 

まず、問題としては、①と③を重視して、本来の目的だった②を忘れている(疎かになっている)こと

元々はメディアミックス反対派というか、2.5は見てハマるまでは、「とうらぶもそういうのやるんだ~へぇ~~~~(クオリティ低かったら即観るのやめよ)」って思ってたので、

最初見た時は②の「比較し、我が本丸強化」がメインの理由でした。

それがまさかのハマって、優先順位がおかしくなってる。これは解せない。

 

私が一番好きで最優先するのは我が本丸であり、我が本丸の加州清光です。

一旦、そこを戻そう。生きてる人間達を軸にすべきではないし、この一年で疲れたんだわ。

 

こんだけ追いかけてあーだこーだ言って「え?ミュ清光が好きなんじゃ?一番じゃないの?」と思う方もいるかもしれないですが、薄々自分でも気づいてたことがあって、もしかしたら前も言ったことあるかもしれないけど、

ミュ清光は会える清光だから、ジェネリック加州清光だと思ってる節がある……

いや本当ごめんこれはよくない。100思ってるわけではなく、20ぐらい思ってる。ごめん。80は普通に好きの感情です。許して。

よくないのは解ってるけど、加州清光は実践刀だから刀本体の展示も少ない(去年延期で今年やっと開催)し、沖田の清光は現存しないどころか最近ではそもそも持ってなかった説とかあるしゲーム内の新情報も少ないし、ステに実装されたのは今年だし、花丸は続編ないし、活劇には出てないし、供給をミュに頼るのは仕方なくない????(二次創作は一時期から解釈違いでほぼ見れないマン)

我が本丸の清光にはゲーム画面かグッズか夢の中でしか会えないんだよ…………供給は欲しいじゃん……新しい解釈欲しいじゃん……いくら畑を耕すジャンルとはいえ、自給自足にも限度があるじゃん……(言い訳)

 

私の中で最優先:我が本丸の清光達なので、現地配信グッズに追われるのもなんか違うじゃん……って思いながら、

でも楽しいしな~~って見て見ぬフリをしてきたけども、ミュで清光が出演しない公演への参戦モチベが全然なくなってた上に、

松井くん出るから楽しみにしてたパライソは直前で中止、待ちに待った清光と沖田さんに会える幕末天狼傳も直前で中止……(もうつかれた)

そこでまさかの行けないかもしれないと思ってたステ天伝に参戦できて、ステ清光を見れた。

しかもそこでステ清光があまりにも加州清光で、すんなり”わかり”を感じてしまった……

 

刀ミュ東京心覚のネガティブな意見を見て個人的に思ったこと - 海に還る。

で書いた、水心子の言葉は確かにめちゃくちゃ響いたけど、清光をメインとしてミュ見てきた私にとっては「でも清光居ないから現地行けなくてもまぁいいか」になってしまう。(勿論松井くんや青江が出てる公演は絶対に現地で観たいんだけどそれは別の話だし、水心子大好きになったのでグッズほしい)

 

私の中の加州清光の優先度ランキングでは、

一位(ていうか殿堂入り):我が本丸の清光

二位:身内本丸の清光くん達・今まで二次創作した話で出てきた清光くん達

三位:ミュ清光さん

四位:花丸清光くん

五位:他本丸でお気に入りの清光くん達

みたいな感じだったんだけど、ステ清光さんがめちゃくちゃヤベェ勢いで追い抜かしてった

具体的には、三位、場合によっては二位ぐらいまで。それが衝撃だった。

二位と三位の間には超えられない壁があって、そこが揺らぐ事はないと思ってた。だって究極的には自分と関係ない本丸で、見なければ知りもしない本丸の個体だよ。揺らぐとは思わねぇよ……

それくらいステ清光さんは、ド解釈合致だった……今まで観てきた加州清光の中で、解釈では一二を争うレベルでド解釈合致だった……

今までの「会いに行けて愛を伝えられて愛をくれるミュ清光さん」と、「初めて会ったし愛を伝えられないし愛をくれてもいないステ清光さん」が、5・6年目で(私の頭の中で)バッチバチに喧嘩するとは思ってなかった。

ミュ清光とステ清光両方好きだし、好きだからこそ求めてるものと貰えるものは違うし、でもやっぱり好きだから諦めたくないけど、その好きってそもそもゲーム・我が本丸の清光への愛から来てるわけで、我が本丸を疎かにするのは絶対違うんだよ。

舞台として好き・別本丸として好き・夢女がジェネリックは全部別なんだよ。

ステに清光が出るって聞いた時も「いやでも言うてやっぱミュの方がいいってなるでしょ」ってどこかで思ってた。「ステはステで好きだけど、ミュの方がすきかな」ってなると思ってた!!

いやもうこんなに言い訳してる時点で、なんだけど、私が求めていた「究極的には自分に関係ない範囲に居るけど、どこかに存在している誰かの加州清光がそこ(ステ天伝)に居たんだ。好きだ~~~~(ミュとステだったらステ解釈の方が好きだなって思った~~あ~~あ~~あ~~向き合いたくなかった~~~~あ~~~~すきとすきが喧嘩する~~~~)

今ではミュに求めているのは「会える」ことだけど、参考という意味では「(ステの)自分に関係ない範囲に存在している」の部分がめちゃくちゃ大事だった。

元々そっちがメインだったから、思い出す機会になったというか、ミュにはもう解釈とか求めてないんだなって思った。必要なのは「会いに行ける」「愛を伝え、愛をくれる」であって、「新たな解釈の提示」ではない。

ミュもステも好きだし見続けるつもりではあるけど、当初の目的である「解釈」の部分が埋まってしまったんだ……目標達成しちゃった……

 

そうなると、よ。メディアミックス全部追いかけてるけども、ミュもステも、追いかけなくてよくない……?という問題が発生する。

日常ブログには書いたんだけど、天伝観終わった後ぐらいから、燃え尽き症候群になってて……多分「天伝で自分が真に求めていた加州清光が存在して、かつそれを認識してしまった」からだと思う。

加州清光を観測し、比較し検証して、我が本丸の加州清光を確立させていきたいので、観測できる範囲の清光さん達はできるだけ見ていたいんだけど、

 

一回ちょっとメディアミックス観るの休んで、我が本丸に集中しない??自分。

 

 

とりあえず、見る時のスタンス整理

ミュ:「舞台として楽しむ」 ※2部の弊害で忘れがち

別本丸として楽しむ」 ※2部の弊害で忘れがち

「会いに行ける/愛を伝え・貰う」に期待しすぎない(情勢的に)けど、諦めない

「ミュ個体に過度の期待(ファンサ・愛・解釈等)をしない

 

ステ:「舞台として楽しむ」 ※いつも通り

別本丸として楽しむ」 ※いつも通り

「ステ個体に対して過度な期待(解釈等)をしない

 

グッズは買ってもいい。配信も見ていい。

でも、現地は、一旦、我が本丸の清光に相談する。

(いつも相談してない)(相談したら行くなって言われる)(青江単騎とパライソと綺伝は絶対に行く)

私趣旨が違う事が嫌いなんだけど、2,5においてキャラクターと距離が近いことは大前提なのに、今の情勢で行われる2,5は物理的距離遠くて趣旨と違うじゃん。嫌だ。

 

加州清光を軸にしてもいいけど、ミュ個体・ステ個体を軸にはしない。

軸なのはあくまで「我が本丸の清光」のみ。

 

これで行こう!!!!(いやずっとこれで行ってるつもりだったが)(忘れる)(覚えてて)

 

とりあえず、今年度は我が本丸の清光に集中しよう。

刀剣男士の考察はするし、今アイドル(あんスタ)熱上がってるから、そっちもやるけど。

 

 

 

 

 

■認知されたくないオタクの嘆き

前ジャンルでのトラウマがあって、今は認知されたくないオタクなんですが、ファンサ貰ってから、おそらく……認知されている……ので、もう遅い!!!!認知するな!!!!推し~~~~誰とは言わないけど私の推し~~~~認知しないでくれ~~~~推しの事は360度見たいけど、私の存在を認識するな!!!!ファンサは欲しい。でも認知はされたくない。私は最初「愛を伝えたかった」だけで、愛をくれるの部分は曲中とかでよかった。満遍なくファンサする中で少ししてくれるだけでよかった……これマジで贅沢な願いかもしれないけど、狙い撃ちされたらもう無理じゃん。あの「見つけられた」時に、全てが狂った。ようにしか思えん。本当に嬉しかったんだ。惚れた。だから!!違う!!!!私は推しを観測し、「愛を伝える」だけで満足だった。そこは欲張らないようにしないと、リアコになってしまう。認知されて、リアコになったら、推しが熱愛報道された時・結婚する時、精神的死が確定してしまう。もうあんな思いはしたくない。私はリアコじゃない。認知もされたくない。でももう多分認知されてる……忘れてくれないか推し……あの時間はもう過去だし……できれば忘れていてくれ……(ていうか認知されてしまった弊害で、推しを傷つけたかもしれないって怯えなきゃいけなくなったし、私が手紙書いたのとか同じ扇子持っていくのも悪いんだけど、認知されたくないよーーーーーーーあーーーーーーーー)(この推しくん以外にも2人ぐらいに恐らく認知されてるから、もうやだ本当忘れて……記憶から消して……知ってる!とか見たことある!とか久しぶり!みたいな顔しないで……)もし認知されていなかったとしたら、自意識過剰乙wwwで終われるんだけど、ほぼ確定で3人に認知されていてつらい。忘れてくれ。

 

■06/08追記 

これ書いた後、でも推しは忘れてくれって言われたらどう思うんだろう……え、いやだ……推しに忘れられるのは、嫌だ……って落ち込んじゃった。

本来は「推しに認知されたいオタク」なんですよ。なんですけど、トラウマのせいで「傷つくぐらいなら認知されない方がまっし」になっちゃっただけで……

(傷つけた云々の話は実際わからないので置いといて)認知された方が嬉しいに決まってんじゃん……本来覚えててほしいんだもん……トラウマはあれは距離近かったしリアコだったせいで、今は違うでしょ??違うよね??違うなら認知されても大丈夫だよね????

もし万が一リアコだったとしてもよ、惚れるぐらいかっこいい推しだったってだけじゃん。カノバレ(カレバレ)はいつかはあるよ多分知らんけど。でもバレあってももう推す気でいるじゃん??最低人間でなければ、推すじゃん??じゃあ認知されててもよくない!?!?(必死に言い聞かせ)

推しへ できれば覚えててほしいです 大好きです 応援してます 寂しいです 会いたいです

 

 

 

 

▽マシュマロ新しく作りました~何かありましたらこちらまで!

marshmallow-qa.com

 

▽アンケート設置してますので、御隙の際に答えていただけると助かります!

krsmrn.hatenablog.com