海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2021/06/27 舞台刀剣乱舞无伝夕紅の士 大千秋楽配信レポ感想

 

 

2021/06/27 舞台刀剣乱舞无伝夕紅の士 大千秋楽配信レポ感想

 

※ネタバレしかない

 

 

 

 

 

 

 

 

◇メモ

 

天伝の歴史改変に気づいてない
真田が死んで、大千鳥が成り代わってる

秀頼に言ってた小助
高台院が来る
(元々は秀頼が率いる→高台院が率いる、に変わった。
変わったところない、何故変わった?母だから?)
(花のようなる〜の歌にある、真田が秀頼を、だから?)

まだ普通の説明(西暦2205年〜)

真田十勇士、誰が顕現した?

三日月は政府の遣いが来るの知ってた

薬研と海いいな
溺れながらセリフすごい

長谷部のセリフ的に、ジョよりは後

鳥居のとこ、天伝より朽ちてる?

権限顕現すきやな

ねじれ

真田が死んだことは知らなかった三日月

政府命令より改変されててヤバい
放棄されそう

狂ってるようにも、深い狂気
三日月宗近の観測任務
三日月はずっと見張られてる
政府はずっと観測者刀剣男士を派遣してた

高台院の事も知らなかった

正史との大きな誤差は残してはならない

大千鳥の物語強化の為に、真田の影武者をさせたはんじん
政府からの命令、、?

真田十勇士は敵!ではない……
刀剣男士に近い……

鎌坊「お野菜」

バイクあかんやろ

徳川秀忠も三日月の元主

阿吽片方、座って足ぱっぱしてるのかわいい

豊臣を終わらせる
高台院は阿吽から聞いた
阿吽は何故、高台院を殺さないのか?

秀忠が秀頼に道を示す
滅びゆく豊臣の道、導いてほしい

秀吉と同じ匂い

史実に戻そうとしている高台院
豊臣が豊臣を終わらせる

豊臣の守り刀たち
刀剣男士達と仲良ーしーや

超小助
日替わりwwww
ニコニコしながらwwwかわいい

鎌坊の鎌で遊ぶ鶴丸
三日月酒ガブ飲み骨喰もガブ飲み

到着にズレ
真田の死で分岐
異説大坂夏の陣
本来放棄される、影武者作戦で悪化
敗北確定
不可逆
放棄されるが、正史との誤差をなくす

娘婿、息子、弟みたい

天下人豊臣秀吉の子だから、天下にこだわる

天下とは?
天下はあまりに大きすぎる
良きものとしたいだけ
英雄にはなれない、英雄ばかりではない

如水
三日月がなにをなし、なにをなさぬのか
我らがなにをなし、なにをなさぬのか
その先に然るべき答えがあるといいのだが

任務の範疇外、間に合わなかった
救いたかった
元主の死を願うはずがないだろう

佐助、十蔵、才蔵?推し
+はんじん、大千鳥かわいい

真田十勇士「本能」
どっちも同じ、守る

天下を取ること
泰平の世を作ること
は違う

二輪駆動馬車、時代錯誤、歴史改変の影響?

三日月を心配

物語を支えに
名は物語、物語は力
まんば近侍はまんばの物語

釣りシーンのばみさんうるうるしてるん

秀頼と淀殿が実権を?
高台院豊臣秀吉
ふたりあわせて豊臣秀吉

守りたいのに守れない
戦いたいのに戦えない、何の為にここにいる?
→自我がブレていく

逸話とは縁よすが
語り継がれて心が寄せられ
真田の物語を食い尽くしてもらう
真田の槍であれ
お前がお前である為に

高台院が人間じゃないことに三日月は気付いてる

秀吉なきあとの豊臣には天下を収める器量がない
収めるべきものが収めるべき

豊臣の終わりから目を背けた時、
黒田如水が現れた(既に死んでいるはずの)
時間遡行軍化した如水
高台院は人ではなくなった、思念体ってこと?
本人は京都に居る?

如水は高台院を利用したかったんじゃない、、?

高台院の意思≠三日月の意思?
変えられないのでは?
答え:見守るしかない

真田十勇士の使命を果たさせてやってくれ
刀剣男士が勝てば問題ない
これはループじゃないのか??

英雄ではない私達

信念と本能

三日月が円環にいるのを如水は知ってる
同じものを探してる
三日月の物語を見せてもらおう

歴史の守り刀に賭けてくれた
骨「高台院は俺が斬るべきだ」
「目を離すとふと居なくなってしまうんじゃないか」
足利宝剣だからわかる??

天下五剣だからわかる、三日月は大丈夫的な

夏に雪
あるはずのないものがありすぎている
隔離、放棄する
軌道修正不可
正史との誤差を修正

相手の動きを見てそれに合わせて動きましょうって数珠丸のセリフやっけ?

英雄ではない戦
やはり父上達の背中は遠い

我が子の死を望む母がどこにおる
子供
諸説
豊臣の終わりの物語の終わりは、秀頼の終わりではない

秀忠の見据える先には日の本があった
亡き父を追いかけていた
ふたりだけじゃない、秀頼も豊臣
見届けて……
高台院「亡き父も秀頼を誇りに思うでしょう」

長谷部がシルエットで「ハハハ」って言ったのよかった

無なる逸話
このループに何をもたらすか

仏道〜僧が戦〜?
それを確かめる為に今は戦いの只中に

はんじん真剣必殺サカバ

士……

蒼空、夕紅、天、无?

集合体の方が、真田十勇士に近い
首に封印ある

借り物→真田十勇士
借り物じゃない→刀剣男士

空が赤く燃えるよう

長い間戦ってきた
いつになったら終わる
時間遡行軍を残らず打ち倒す
そもそもできるのか
終わりなどなく未来永劫戦い続けるのかも

どう耐える?
どうしたら狂わずに居られる?
容易いこと、本丸がある
主がいて、刀剣がある
本丸の皆と共にあるなら
狂わずにいられる

まんばは近侍として立派になった

三日月と一緒だと驚きが絶えん

改変もここまでのようだ
如水、後ろにストラついてる
如水に気づかない長谷部

長谷部が如水に執着するのは
強くなれ
覆せるほどに

以前の円環は真田十勇士だけだった
今回は高台院を仕向けたが、
三日月不可解
皆同じものを探している
反復する過去、過ぎ去りし未来
(如水と阿吽は生きて逃げた)

顕現して結構経つ
小田原より後

真田十勇士、一応皆刀か槍がある?

史実と物語の間で揺蕩う朧
守るべきものを守れ
心は朧ではない

三日月も皆も強い

俺たちの本丸はすごいぞ

ねねさまを斬らねばならん

真田丸は徳川が陥落
十勇士は三日月が撃破

数珠丸「三日月は必ず戻ってくる」

大千鳥とはんじんが顕現してるから、結構後の話か?

生き切った
満足

自害刀、太閤か?だれ?
介錯、一期?

彼岸花

目の前にあろうと、この手の中に収まろうとも
私の刀ではなかった
誰の刀でもなかった
夕紅の後に浮かぶ月のように
今の主もあなたを自分のものにできないのでしょうね

物の心を空にかえしてくださいませ

孤独な刀
よき物語となるよう祈っています

三日月の光の面が増えていってる?
煤けた太陽

桜、血、鬼丸

鵺が鬼丸に
悲が陽に

傘の外周に丸が追加されてる
丸じゃない、模様

カテコ
泣かせてくる佐助
真田十勇士は心の中に居るよ……
真田刀(はんじん大千鳥)みんなキャラ濃い
長谷部ぎゅ、、ありがと、、
みつやさんいつもノるwww

案内
ボケ倒すみつやさんと
解説orほっとく学さんおもろすぎ

 

 

 

 

 

 

◇感想

 

刀ステ本丸の物語めちゃくちゃおもしろいし、めちゃくちゃ悲しいし、でもやっと希望が見えてきて嬉しい。ありがとう。
三日月が頑張って守ってる本丸も、主も刀も、三日月自身も幸せになってほしい。
あと3タイトルぐらいで終わりそうだし、つらい話もあるだろうけど、幸せを願わせてほしい。

天伝で晴れて、无伝で燃えたな〜〜〜〜
はれる=蒼れる、だったらいいのに……

 

こんなに魂燃やしてる芝居観て、熱くならないわけがない……熱い……

一回目受け取れなかったの不思議(受け取れなかった時いつも言ってる)

2021/04/13 刀ステ无伝夕紅の士-大坂夏の陣- スイッチング配信レポ感想 - 海に還る。

(↑受け取れなかったの自分でも納得いってなかった)


今日観てよかった、観れてよかった
无伝は生観れなかったけど、生ぐらいの熱や圧を感じたな

ねねもよども、子を失いたくはなかったろうに
戦に散る、ただ見守る、つら
生き抜いたのえらいよ秀頼様…………
諸説に逃げることもできたのに、生き抜いた、かっけぇ

今より昔の方が、命燃やして生き抜いていたんだろうなって思ったら
(舞台の方々は熱いし生き抜いてると思うけど)
現代人ってなんか熱さ足りないっていうか、ただ生き急いでるだけって感じがする
ただ生き急ぐんじゃなくて、死ぬ時に今日まで生き抜きましたって言えるような人生を送りたい
と思わせてくれる作品だなぁ

私は死にたいの人だったし、今もその気があるけど、刀と出逢って、こんな言い表せないくらい素晴らしい物語達と出逢えたなら、今日まで生きる意味はあったんだなって思える
ありがとう

色々ままならない大変な時期なのに、こんな熱い物語を届けてくれてありがとう

 

 

(もっと長々と書きたいんだけど、色々忙しくて時間取れなそうなのでとりあえず上げます。天伝BD届いたしまた天伝の話もしたい。考察上げる上げる詐欺しててすいません。そろそろ本当に上げたい……)

 

 

 

 

▽マシュマロ

marshmallow-qa.com

マシュマロありがとうございます!読ませていただいております!

余裕できたらTwitterにてお返事載せます!

 

 

 

▽アンケート

設置してますので、御隙の際に答えていただけると助かります!

krsmrn.hatenablog.com

答えてくださった方々ありがとうございました!!参考にさせていただきます。