海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2021/10/24 ミュージカル刀剣乱舞静かの海のパライソ 大阪千秋楽レポ感想

 

※ネタバレしかない

 

※後半は後半の注意書き読んでから見てください

 

 

◇感想前半:よかったこと

1部

 

今回全体の剣技、緩急!!って感じでめっちゃよかった。

浦島日向豊前が早くて、松井伽羅鶴丸がゆっくりから入るの、いい……!!!!もっと見たい。

 

終始真顔でピリピリしてて苛立って、歴史上の人物に当たってる鶴丸国永。鶴丸国永の闇の部分、月の裏側、静かの海。これが見たかった!!!!これを求めてた!!!!誰にでも優しくて包容力があって全てを見透かして全部手の内の鶴丸国永を葵咲で観れて、パライソ前半でこの解釈持ってくるんだ!?!?!Fooooo~~~~~!!!!!!ってなった。

「刀剣男士やめるか?」みたいなセリフめっちゃすきでしたね。

くるむくん芝居うめぇな……何回観ても芝居が上手い……おそらく本人は憑依型じゃないのに、憑依型に見えるレベルの分厚い皮を作り上げてくるのすげぇ……

2部:ソロずっと顔見ててステージング見るの忘れてごめん。美しくて、麗しくて、かっこよくて……尊いってこういうこと……1部も2部も舞踊のところとヒップホップ?のところ、両方できるのがすごいいい~~~~鶴丸国永ってそうなんですよ~~~~新旧両方やるよね、かっこいい。けどやっぱ一番に麗しい。

 

鶴さんに終始寄り添ってる大倶梨伽羅大好きなんですよね……ありがとうな……

倶梨伽羅はもうずっとかっこいい。ずっとかっこいい存在なんです。ファンです。豪快な一撃がマジでかっこいい。一生ついていきたい。

今回の大倶利伽羅のポジションよかったな……すきだな……周りを見てて、危なそうだと助けに入ってくれるお兄ちゃんなんだよ~~~~伊達男~~~~~かっけぇ~~~~~

牧島くん、低音めっちゃ安定しててすごいよかった。声似てきたね。

2部:分かち合いたいって生で聞けて嬉しかったよ。大倶梨伽羅はかっけぇんだよ…………かっこいい以外出てこない、かっこいい。龍王様……すき……

 

自分がまだ豊前をあんまり知らないからかもしれないし、ただ単純に好みなだけかもしれないけど、顔見る度に「え!?!?かっこいい!!!!誰!?!?豊前だ!!!!うわぁ!!!!」ってなってるので、まだ豊前のここがどうなんですよねぇ~~~~みたいな感想を言える領域にいません。豊前はとにかく顔がいい。顔が、いい…………すきだ…………(豊前見てる時戦隊モノのレッド見て「かっけぇ~~!!」って言ってるのと多分同じテンションなんよな)

松井くんに寄り添ってくれてありがとう。一緒に居られるだけでも心強いよね。江の揺らぎやすさを、江みんなで補っていく関係性すきだ。

歌合の時まだ慣れてない感あったけど、剣技安定してきててよかったな。かっこいい~~~~~はやい~~~~~~!!!!!!!!(はやいの変換出てこない何故)

2部:衣装がセクシーすぎる。誰がOK出したんですか。審神者倒れちゃったらどうすんの????あの笑顔に完敗なんだよな……すき!!!!ってなっちゃってそれ以外が全然思い浮かばない。豊前すきだ。ウエーブがもっとうまくなってくれたら更にすきだ。

 

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」は松井くんの為に作られた言葉です。しなやかで中性的な顔立ちなのに、骨しっかりしてて、一撃一撃が大振りで、男の子!戦士!って感じなの、大好き。

松井くんが泣いていると悲しい。抱きしめたい。松井くんに幸せであってほしいけど、松井くんは幸せを罪と感じてしまいそうだから、なんか丁度いいぬるま湯の地獄に居てほしい(超個人的希望)

序盤の鼻血のくだり、脳内で亀甲が過ったんだけど、ミュ松井くんはその方向性なんですか……?

今回皆そうだけど、笹森くんも松井くんの解像度めっちゃ高くなってたな。たくさんつらいことと向き合ったんだろうな。ありがとう。

2部:ソロありがとう。曲めっちゃすきでずっと聞いてたよ。かっこいい。正直ずっと顔見てたから、ステージング見るの忘れたわごめん。松井くん、江が絡むとかわいいもコミカルもできるし、単体だと高貴でシリアスで妖艶で、ポテンシャル未知じゃない????松井くんの成長も笹森くんの成長も見守っていきたいな。

 

浦ちゃんをあんな目に合わせる世界の方が間違ってるんだって……(過激派)

浦ちゃんには笑っていてほしいので、浦ちゃんが泣くのつらい。抱きしめたい。

耀士郎くん、芝居うまいな……他の作品見た事ないから憑依なのかはわかんないけど、鱗片感じるよね。ちゃんと向き合ってくれてるんだなと感じるのでありがたい。

2部:顔が良くてスタイル良くて歌もダンスも芝居もできるって何者????かわいい浦ちゃんもかっこいい浦ちゃんもセクシーな浦ちゃんも見せてくれてありがとう。もっと色んな顔が見たくなる。脇差はアイドル。最高。

 

日向くん、やな先生の作画を感じる。美しい御顔。宗教画かと思った。

天草四郎やるってなって、日向くんにスポットライトが当たって、沢山の手が光を求める、みたいな描写のとこ、宗教画でしたよね。後世に語り継ごう????

剣技めっちゃうまくなってたよね?!?!すごい、かっこいい。凛とした剣技すき。

2部:かわいい。日向くんって未だ唯一の正宗というのもあって、頑張ってる男の子を感じるんだけど、それがかわいい……愛しい……髪わしゃわしゃして抱っこしたい。ダンスうまくなったね。応援していたい。

 

 

あの兄弟めっちゃ歌上手い。

今回刀剣男士達も歴史上の人物達も皆上手かったな。

序盤で鶴丸天草四郎からロザリオ取ってニヤッと笑ったのと、最後にお兄ちゃんにロザリオつけて、お兄ちゃんが天草四郎にされたの、よかった……あれはすきだ……

 

 

推し達が喧嘩してるの見るの大好きなので、松井くんが鶴丸殴った時、ニヤッとしてしまいました。反省。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◇感想後半

※上手く受け取れておもしろかったと思った人は、お願いだからそのままで居てほしい。これを読まずに帰ってください。

 

 

 

 

 

 

※受け取れなかった時がある(単騎等)事を踏まえて、受け取れはしたけど、

今回「前半はおもしろかったけど、後半おもんなかった」と思ったやつが書いてます。

 

上手く受け取れなかったと思って考えたけど、そういう事じゃない気がしたので。

 

・キャストやスタッフが頑張って、めっちゃよかった所

・観て、100%で受け取れたかどうか?

・自分がおもしろいと思ったかどうか?

は全部別だと考えています。

 

 

 

 

 

◇参戦前後ツイート

ミュは2019年1月歌合ぶりの現地……!!
パライソ参戦してきます!!!!!!!!

あの……自分の想像してた地獄と、別の地獄を見ました…………
いやなんだろう、受け止めきれてないのかもしれない。何で自分は鶴丸と松井推してるのか……??
インフェルノとパライソって何なんだろう。誰にとって、何が、そうなんだろう。
真実、事実、過去、歴史、とは。戦いとは。

泣いたんだけど、頭に?めっちゃ浮かんでる。え?何に泣いたんだ?何で悲しかった?は?なんだこれは。
ここおぼわからんより、パライソわからん。え、なんで?ここおぼの方が解る。
内容がとかじゃなくて、なんか遠い。なんだろうこれは。想像してた地獄と違ったことは解る。で、どうなんだ。

なんかわからんけど、2部行ってきます。

終わりました。
あの、今回感想書けないかもしれない。
昨年行けなかったからとか、その分期待しすぎたかもとか、ただ話好みじゃなかったとか、キャラ解釈違いとか、なんか理由はあるはずだけど「今んとこ上手く受け取れなかったかもしれない」が一番近い。
色々わかんない。何を問われて何を考えるか

気づいたんやけど、好みの地獄は自分で作るべきだな。供給に頼った自分が悪いわ。

もっとえぐい地獄が見たい

 

 

(梅田芸術劇場相変わらず180%の音量でめちゃくちゃうるさい。音下げてくれ。

オペラグラス使わん方がいいかもしれん。集中力途切れる。)

 

 

 

 

◇感想?

 

驚きが足りない。これに尽きる。

 

最初自分がなんか上手く受け取れない日だったんかな、と思ったけど、

前半はおもしろい!!!!これを観たかったんだよ私は!!!!待ったかいがあった!!!!と思ってたので、

受け取った上で、後半おもんな……と思ったんだな、と思って記録の為に書いてます。

 

 

図解

f:id:krsmrn:20211025032617p:plain

 

例えなんだけど、ジョーズ観てる時に「デーデン、デーデン」ってなったらもうサメ来てるのわかるじゃん??あれと同じ。

ホラー映画観てる時、BGMなったらもう後ろから来てるのわかるし、後ろに居なくてほっとしたら、もう振り返ったら目の前に居るのわかるじゃん。

予測できたらおもしろくないんだよ。

 

 

 

前半はおもしろい!!!!これを観たかったんだよ私は!!!!待ったかいがあった!!!!と思ったところ

→終始真顔でピリピリしてて苛立って、歴史上の人物に当たってる鶴丸国永。

鶴丸国永の闇の部分、月の裏側、静かの海。

これが見たかった!!!!これを求めてた!!!!

前半と後半の違いってここなので、おもんないの部分も多分ここがメイン?

誰にでも優しくて包容力があって全てを見透かして全部手の内の鶴丸国永、もう知ってる。何なら見慣れてる。

それを葵咲で観れて、パライソ前半でこの解釈持ってくるんだ!?!?!Fooooo~~~~~!!!!!!ってなった。

なったんだよ……だから余計に、後半なんだあれ。予想しうる出来事じゃん……

驚きが足りない。心が死んだ。どこかで急に飽きてしまった。

鶴丸国永の闇と、何故そうなってこうなったのかを、何故回収しなかったのか?

これ前後編?って思った。終わったけど。

三日月という機能についてももののべの役割も、今回これ入れる必要どこにあったのか全然わかんない。後編どこ????

 

 

昨年行けなかったから、その分期待しすぎたかも

→直前で公演中止になって行けず、一年半待たされたと思ってる

&パワーアップしてお届けって言われたので期待した

&直前で公演中止になって行けなかった天狼傳から丸一年の日だったのでちょっと運命ではとか思ってた

&最近作業ばっかしてたから、やっとご褒美だ~~~~って期待した

から、これはもう仕方ない。

そもそも待つのが嫌いなので「こんなに待ったんだからおもしろいに決まってる」と自分の中で期待値が上がってしまったのも、仕方ない。

観に行った公演が、自分の期待を上回る事は当たり前じゃないし、思ってたんと違うって思う事もあるだろうよ。ずっと見てたら。たまたま今回だっただけで。

 

 

ただ話が好みじゃなかった?

→松井江が実装された時、島原の乱キリシタン弾圧の歴史についてめっっちゃくちゃ調べて、松井くん!!!!!!!ってなってたんですよ。(今回考察書いてないのは、考察云々の前におもんなってなったからです)

島原の乱キリシタン弾圧ってだけでもう地獄(すきっていうとあれだけどすき)なんですけど、その歴史をある程度知っている上で、大好きな松井くんや鶴丸がメインに据えられて「え?これだけ……?」感は正直ある。

ミステリー小説単行本167pだとしたら、20pで終わった感覚なんですけど。

全体的に内容薄くなかった?

いつものミュならスポット当てたキャラには結構濃い内容で深堀してやってくれるのに、今回鶴丸も松井くんも浦ちゃんもちょっとずつしかなくて、どこにも感情移入できなかった。もっと深堀してほしかった。

いつももっと深堀してるじゃん!!!!なんで今回やらなかったの!?!?

もっと!!!!!!!!深堀!!!!!!!!してほしかった!!!!!!!!

正直、全部中途半端に見えた。

この話で鶴丸をメインに置いたのなんでなん??鶴丸が似たような歴史を体験してきてそれでも見ていることしかできなかった、今も実質そうじゃん手を伸ばせば届く距離に居るのに助けられないじゃんくそが!!、てのはわかるんだけど、そこに対しての鶴丸国永の心情の表現なんでもっと入れなかったの????そこが見たいんですけど……

浦島と兄弟の話するなら、そこメインの方が話まとまったんじゃないの?って思った。圧倒的光の浦島が絶望に染まる瞬間をもっと演出できなかったのか。今回の構成なんでこんなに詰め込んだのかわかんない。ミュならもっと深堀できただろ感ある。他の作品は全部いい塩梅なのに、いい塩梅って言ってるやつがいい塩梅じゃないのなんでなんだよ。ミュならもっとできると思ってた。

島原の乱で松井くん入れるなら、松井くんメインに据えた方がよくなかった?というかそういう話かと思ってたから、違うんだ……おもしろいじゃん……ってなったけど、体感地獄というほど地獄でもないし、松井くんが何故あんなに血を求めて、何故苦しいのか、全体的に心情の表現なんでこんな少ないの????

パライソ感想で調べたら「驚きが足りない」「もっとえぐい地獄を寄越せ」って言ってるの自分だけでびっくりしたんだけど。皆どんなジャンル通ってきたの。これ地獄じゃないでしょ。全然甘いよ。島原の乱はもっとヤバイだろうが。

追記

終わってから家に帰るまでずっと「もっと苦しんでる松井くんが見たかった……」「浦島の絶望をもっと劇的に演出してほしかった……」「鶴丸国永はもっと賢いだろうが……」「もっとえぐい地獄を見せてくれよ!!!!」って言ってたんですけど、推しに苦しんでほしいと願うのってどうなの。病んでない?

 

 

キャラ解釈違い

→もう自分の中に絶対的な鶴丸国永像や松井江像があるから、解釈違いといえば解釈違いではある。

けど、こと刀剣乱舞に関しては、解釈違いこそがおもしろいところで、色んな解釈を知りたいから、公式メディアミックス全般観てる上で二次創作観てるわけで。

単純な解釈違いとか地雷じゃない。

 

 

泣いたんだけど、頭に?めっちゃ浮かんでる。え?何に泣いたんだ?何で悲しかった?

→松井くんや浦ちゃんが泣いたから、鶴丸がつらかったから、これは悲しいことなんだって条件反射で泣いた。

心にぐっときたからじゃなくて、完全に条件反射だった。自分で、え?ってなったからね。

もっとえぐい地獄でメンタルボロボロにされて、頭ぐわんぐわんするぐらい泣きたかった…………もっとえぐい地獄を寄越せ…………

追記

会場ですすり泣きがめっちゃ聞こえてきて「え?まって、そんなに泣くほど?」ってなった瞬間、スンってなったよね。

推しがつらい・しんどいからって条件反射で泣くんじゃねぇーーーーよ自分!!!!心が動いた時に泣け!!!!

 

 

静かの海のパライソ、と銘打って、これ!?

静かの海の要素も、パライソの要素もこれだけ!?

少なくない????まさか再演を前提としてるわけじゃないよね!?

でもここおぼに直接繋がるわけじゃないし、

ここおぼでひと段落だから、この後に後編があるんじゃないよね?

どういうことなん????

 

 

鶴丸の闇に触れるなら、もっと深く仄暗い闇を深堀してほしかった。

松井くんがもっともっと苦しんで、その先に何を見出すのか教えてほしかった。

浦島が絶望に染まる瞬間を、もっと劇的な演出で観たかった。

何か月も立ち直れないぐらいもっとヤバイ地獄を見せてほしかった。

贅沢な願いだという自覚はあるので、もう自分で書くしかないじゃん……ってなってる。

 

追記

自分が欲しいものを毎回もらえて満足できるなら二次創作なんてやってないんだよな!!って思い出させてくれてありがたみは感じてるし、ある意味創作意欲が湧く作品ではあったなって思いました。

前半の鶴丸には「支えるべき王」を感じたけど、後半で違う!!ってなったの、自分の中の鶴丸国永像が絶対的すぎるからだったな。

 

 

いつも観終わったら、また早く観たい!大千秋楽ライビュ・配信はよ!!って思ってるけど、今回観ようと思わない。観ても同じ感想しか出てこない気がする。

いつも大体友人に勧めてるけど、パライソは勧めれない。2部は観てほしいけど。

ずっと観てたら好きじゃない話のひとつやふたつあるのかもしれないけど、パライソがそれなのモヤるなぁ……

静かの海のパライソで、この面子で、刺さらないことあんの????はーーーー

 

 

追記
鶴丸が古参エピソード少な過ぎて、鶴丸は古参なんだね〜わかる〜ってならない
今回の葛藤はもっと古参エピソードあってからじゃないと、ただ新しく来た刀達と同じで経験少ないからに見える
本来この葛藤は新刃組の通過儀礼でつらい話見せとくのを、悪いけど古参が悪役買って出てくれる?ごめんねって審神者が言うやつでしょ
古参審神者が決めかねて鶴丸に任せるの無理
主は刀にとって光だよってやってきたのに光がそれでどうするちゃんとしろ気をしっかり持て

松井くんも鶴丸も、仲直りしたんならちゃんとお互い謝ってくれない??あつかし初演も石切丸が清光に謝ってなかったですよね??本丸の教育どうなってんねん主も謝れや

 

 

 

marshmallow-qa.com

 

 

 

自分が観たいものが観れなかったら、もうそれは書くしかない……

前記事でも書いてたけど、青江単騎も参戦はまだ先になるので、しばらくミュから離れることにする。

いい機会だと思って、我が本丸に集中しよう。