海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2022/01〜03 刀ミュ江水・青江単騎 現地・ライビュレポ感想まとめ +考察等

ディレイと現地のレポ感想です。

感想書くか迷ってたけど、残したくなったのでまとめます。

江水も青江単騎ももっと言いたい事がいっぱいあるけど、今は言葉にできそうにないので、できたら追記します。

 

雀 (@_szm_mm) | Twitter

新しいTwitterです

メディアミックス全般の話をします

公演ネタバレは極力ふせったーに投稿します

もう消さない……

 

 

 

※ネタバレあり

※まだ見てない人はできるだけ読まないでください

※一部刀ミュ過去作・刀ステ過去作のネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/01/30 刀ミュ江水散花雪 初日ディレイ

(見た日:02/01〜03)

 

2/1

 

にゃんにゃん……

おっさん……

構えはいいのにな、誰やお前

おっさん!!

江戸の大火事?騒ぎ、大丈夫なんか?

井伊直弼と吉田松蔭

まんばちゃん、あの時とは

肥前くん肥前くんだ!!

セットどうなってんの?すご

結構にゃーにゃー言うんだな

急に乙女じゃんおっさん

このセットすき!!!!

〜ショはもう巻ちゃんにしか聞こえんのよ、なんなんこのおっさん、ギャル?

太閤左文字劇場みたいなん始まったが????あかん頭に入ってこんwww水戸学……

まんばちゃんの声ちょっと薬研に似てない?脳がバグる

まんばちゃんは古参

え!?初期刀の話!?!?誰!?!?

あの世界って特命調査だよね??まんばちゃん特命調査でなんかやらかしたんか??山姥切問題か??

まんばちゃん肥前くんからの手紙読まずに捨てて笑う

肥前くんの顔と声すきだな

いやいや歴史変わっとるやん????

裏側へ??なんて?? (浦賀へね)

小竜が振り回されてんのウケるな

ここで回想か

南泉のお腹撫でたい……

古参まんばちゃんはいいぞ

殺陣がゆっくりに見える

まんばちゃん殺陣が丁寧?お行儀よく見えるな

殺陣ゆっくりなのわざとかな?まんばちゃんだけ早い

え????マジ????兼さん極だーーーー!!!!おかえりーーーー!!!!かっこいいよ兼さん!!!!

己の核〜〜〜〜!!!!

うわあなんか動き土方さんに似たじゃん、、はぁ〜〜〜〜〜〜?????

ミュ本丸の隊長ほぼメンツまとめられないの笑う

まんばちゃん曲多いな、今のところ9割歌ってるぞ

兼さんが一番最初に帰ってきた??今剣は??もしかして修行の地での滞在時間に依存するの??

これなに放棄されるんか??

松蔭の思想に影響出てる??

(今まで散々干渉してきたけど)刀剣男士って直接歴史戻せないのか…?

寂しんぼ肥前くん

金策してるまんばちゃんいいな、内職好きそう

マイペース三振かわいいね

兼さんよく後ろのあれ踏まないな、すご

仲良くなるのが歴史上ダメなのしんどいね

猫丸に兼丸、お前鶯丸しか知らんのか

あっけない、じゃなくて、別の?感傷以外?

土方さんが生きてても変わらなかったか、、そんな役割じゃなかったから

歴史通りじゃなきゃ自分が愛した彼らじゃない、それな

歴史通りの歴史を守ることによって、自分が愛した彼らを愛し続けられる、自分に与えられた物語を……

うわあなんか兼さんにそれ言われるのつらいなぁ、狂う手前じゃん

徳川の代替わりを変える??

安政の大獄〜〜

桜田門外ノ変に繋がるんだね、はいはい

安政の大獄が起きない、桜田門外ノ変に繋がらない、江戸が終わらないかもってことだよね??

祝!じゃねぇんだわ

敵がだいぶ頭使う様になってきたな

南泉がだいぶ新刃……てか皆こんなんなん??やだこわい

兼さん先輩面かわいいし、大包平後輩なのいいなかわいい

南泉おっさんに肩入れしすぎ問題

三百年に足りなくなったらダメだよねーー村正達頑張ってたのにねーーこれ同じ世界か??続きなんか??これは

いや兼さん髪長!!髪長ッッ!!!!

見方が広ければ「皆争いをなくして人々に平和を」って思ってるのがわかるから……

地震??放棄か??放棄か??

肥前くん…?

薬屋として大成功した土方さん??

肥前くんの作戦でもまぁいけそうではあるのか?流石に無理なのか?

維新の前に殺しても、結局はメイン所が変わらなきゃ無理なんでは?最終的に皆殺す?(殺せば解決ではないだろ)

内職のプロ山姥切国広(浮世絵の写し)

仲間を全員無事に連れて帰ること…………まんばちゃんできなかった過去が??折れた刀がいると??

おっと??自分で自分の物語を歪めることになってるのか??肥前くんそれはヤバいじゃん

以蔵さんがやったんじゃなく肥前がやったから、変わってってるんだ!?

うわあ

うわあ以蔵さん、この以蔵さん、なんだ

物語の否定じゃん 存在の否定じゃん

物語強化の為にわざと間違えさせてんの?古参組、、まぁそれくらいするか……?

大政奉還が成した????ほんま????

失われた歴史を浮世絵で語り継ごうとしたの?まんばちゃん

時間が止まった????放棄された〜〜〜〜

放棄されたら止まるの????え?聞いてない

放棄されたら閉じ込められるのはわかる

入り口と出口を塞ぎ、ため池になる、止まって澱む、濁って?狂うっていうか、なんかダメになるんだな??(????)

放棄された世界の元人間は刀剣男士も時間遡行軍も排除する……

わからん!は潔いな

100万人殺さなきゃ出られない世界??

てか政府くんなんで出口作ってないわけ??

斬りまくった世界と斬らなくてよかった世界、、

ねんころりを流すな!!!!つら

過去編で特命調査全部やってよ〜〜〜〜〜〜

新刃教育

大包平は光です

まんばちゃん隊長で誰が折れてんだよ

兼さんはなぁかっこいいんだよなぁ

肥前くんつらい、しんどいね

兼さんマジ理想なんですけど。私は和泉守兼定の女。

狂った人間のBGMじゃん

古参まんば先輩めっちゃ煽るじゃんwww

超えてみろ^^じゃねぇんだよ

うわあやっぱり折れてんじゃんうわぁうわぁ

(ここおぼ思い出してやば 放棄されたらこうなっちゃうんだよ)

例外なしに変質してしまうのね

一瞬長義に空目した びっくりした まんばちゃんごめんね 白銀に見えた

一番仲良しだった子が苦しみながら殺さなきゃいけない縛りでもあるんか????

もっといい世界なんてないもんね多分知らんけど

間違ってないよーーって言いたいけどね 審神者は無理ね

刀の知らんとこで政府が正しいって言う

正しいか間違いかわかんないね

生きなきゃわかんないもんね 強迫観念じゃん兼さん

一緒に政府ぶっ飛ばそ♡♡♡♡

なにこれ18話????

時間遡行軍も生きて帰らなきゃだもんね 仲良くしよ♡

マ??????

はぁ????まんばちゃんマジ????マジ????え??マジ??

まんばちゃん生き延びる√ありますよね??長義くんが迎えに来るの????

絶命の声は何故産声に似ているの

100万人の敵は流石に無理じゃん お守り発動までに間に合わないでしょ

お前は誰なんだよ教えろ

大包平は光!!!!!!!!!!!!!大好き!!!!!!!!!!!!!!!

ここで刀剣乱舞!!!!!!!!!!!!!

かっけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

熱い!!!!!!!!!!!!!

放棄された世界が戻った??

小竜かなしいね 大好きだったね

いやこれどういうこと??大包平パワーでなんとかなったの??

結論:大包平は光、ってこと????????

 

 

もしかして初期刀歌仙ちゃん折れてたりする????

清光と蜂須賀と陸奥は違う、まんばちゃんじゃないとなると、初期刀歌仙ちゃんがまんばちゃん庇って折れたのでは????

初鍛刀今剣でしょ多分、なら移ろいやすかったのもわかるよね、支え合える仲間を失うのはつらい

 

えーー??今回めちゃくちゃおもろかったが????

パライソと折り合いが悪いの嘘みたいに、江水おもろかったが????

ここおぼ→江水エンドレスリピートしたい

私が見たかったのはこの地獄〜〜〜〜〜〜!!!!そして圧倒的光〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

二部

アニメEDやん

ロック!?かっけぇ

大包平ウインク

小竜の衣装いいな

まんばちゃんかっこよ

今回全体のバランス良いな

歌詞やばいな

お前が知ってるさ俺のこと全て

正義振りかざすものに負けてもいいさ

お前が知ってるさ俺が生きたこと

世界中敵に回してもいいさ

兼さんんんん 好きな男にお前って言われるのすき

肥前ウインクした!!

 

キュート担当

南泉白ジャケ!!

小竜は王子様 着せられてるの良すぎ

投げキッスしたぁぁぁぁ

 

兼さん!!すき!!

ソロ曲ありがとう!!!!

兼さんすき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もっと〜〜!!かっこいい!!

俺の兼定!!!!!!!!!!

私は和泉守兼定の女です!!!!!!!!

行くな行くなどこにも

離さないよ離れないよ 何を捨ててもいい

むりむりすきあいしてる兼さん

やっぱポニテもいいなぁ

 

皆衣装素敵!!

にゃんはきゃわ

まんば肥前きゃわ

兼さんむっちゃんの真似うま

肥前くんFoooo〜〜〜〜♡♡♡♡

まんばちゃんきれいだよ♡♡♡♡

 

大包平さぁ闇オークションで落札する金持ちみたいですき

コッソリ練習かわいい

肥前くんのうちわはやっぱり「斬って♡」「天誅して♡」か??

 

赤組のラップ!!!!

かっけぇ!!!!

ヒプステ世界から来たんか??

肥前くん、声と口悪いの空却がよぎる〜〜好きなタイプが同じなんよ、、赤

あかんこれ踊っちゃう

 

まんばちゃんソロ!!!!

歌がうまい

歌って踊れる山姥切国広

まんばちゃんて写し以外も拗らせ率高くない??声質??

スモーク

柱に寄りかかってつらそうな顔するやつ大体推し

お前が何を拗らせてるのか教えてくれ

このまんばちゃんめっちゃすきだな

古参まんばはいいぞ

早く歌詞を寄越せ

 

ついに本刃達がペンライトを振り出したぞ (ここおぼでも振ってました)

本丸の皆と一緒に居れば大丈夫ソングありがと

肥前くんが楽しそうでかわいい

 

みんなだいすき太鼓タイム

真ん中の太鼓も刀剣乱舞仕様になった

俺らの課金で太鼓がグレードアップするのウケる

 

まさかの漢道〜〜〜〜〜〜!!!!

皆衣装いいね!!

肥前くんが背中担当

小竜優しそうなカオして腕が逞しくて素敵

竜王子の投げキッス

見えない鎖で締め付けて 小竜抜くの天才か

兼さん永遠にかっこいい

肥前の叩き方かっこよすぎん??

漢道当番はまんばちゃん!!

この小竜自分が美しいことを知っているぞ クラクラする 傾国だ

大包平は光 南泉はキュート

 

時間遡行軍かっこいい ペンライトくれや振らせろ

歌詞が怖いから早く全部知りたいよ

ヒプステ世界から来た時間遡行軍

我を恐るるものよ 我が名を呼びたまえ

どういう意味なのか

この曲めっちゃすきだわ

 

刀剣乱舞ありがとうございます!!

小竜がキュートだろ?っていうのすきなんよな〜〜(思い出しながら)

 

兼さんに釘付けです見惚れてますファンです

パライソの時は松井くんの「僕があなたを守るから」以外全然響かなかったんだけど、

江水の挨拶はめちゃくちゃ響いた。ありがとう。

不安な日々が続くけど、刀剣男士達が傍に居てくれるなら生きれるよ…………観る為に生きてる…………

このキラキラを観る為に生きてる。ありがとう。励みになります。生きよう。

死にたくなった時に、俺達が傍に居るぞ!って鼓舞してくれる兼さんは解釈合致なんですよ。

無事に走りきってほしい。健やかに生きてくれ推し達。

 

 

 

 

2/2

 

おこたで丸くなって眠りたい、がかわいい南泉

厚着しろ、おもろ

にゃい

小竜横向いた時ツインテに見える、かわいい

火事騒ぎを起こさなかったら、そのまま改変されてたもんな

火事にゃー!はかわいいんだわ

ぼやけてうつろう、の虚ろなまんばちゃんいいな

まんばちゃんにしかできない、は大包平に救われるのが解ってたのかな主、どうなん? (逆説的に大包平をぶつけて救われなかったらもう無理だもんな)

長義がいいっていうまんばちゃんかわいい

肥前くんマジ立ち絵

幕府側が何かするってわかってたなら、これって元々放棄予定だった世界か??

日向ぼっこ南泉かわいいんよ

遠征任務だったのか、、え?そこから放棄あるの?それは遠征って聞かされてただけで違った?

めちゃ距離近い二振かわいい

今回の歴史上の人物がテンションおかしいのは、改変の影響なのか?(ステほどわかりやすくはないからわかんないな)

酔っ払いだから????そういうエピソードあるのかな??

二回目でやっと頭に入ってきた水戸学

酔っ払いの夢か?水戸学

ゲロゲロゲロゲコゲコゲコ

この曲名、マイイデオロギー水戸学かな?? (我が水戸学だった……)

ゲロとゲロ 下戸とゲコ ウケる

生演奏 国広派は生演奏絶対やらなきゃなのかな?

まんばちゃんの歌は絶対重要な内容なので歌詞ください

改竄の影響がって言ってるってことは、やっぱりこの時点で改変されてんじゃん?

まんばちゃんは初期刀じゃないとは言わないけど、まんばちゃんじゃない気がするなぁ

会沢正志斎

土佐には影響出てない←他には出た?

将棋してる南泉寝ててかわいい

ここでまんばちゃん達が来たのが判明

裏山へ?浦賀かww

黒船に乗る遡行軍見たかったな

大包平、立姿がヅカ

この船どうやって動いてるのか気になる

肥前大包平、南泉

命や想いは大事

この演出、歌合と同じなんだよね

刀の戦場だ〜〜〜〜!!!!

極刀が一振で薙ぎ倒していくのかっこいい

古株を信用してたら教育の一環で地獄に突き落とされるよ〜〜まんばちゃんはああ言ってたけど審神者を恨んでいいんだよ、、

兼さんが一番早くて、誰も戻ってないのよ

もう戻せないから新刃教育に使お♡ってか

内戦避けなきゃって話は松蔭の文献から出てないとかなのかな?小竜がえってなってるの

ちょっとバレエっぽい南泉見たら、則宗バレエ系踊れるんかなって思っちゃうよぉ

大包平はルールにうるさい

小竜「いいねぇ……遠慮しておくよ」南泉「????」かわいい

刀剣男士の歴史変えちゃいけない理由、顕現した時に説明されてないんか?

このメンツこんな感じだから、南泉の育ち方優しくないですか。今剣はスパルタだったのに……(この後放棄だし、優しくはないのか…?)

呆気なく命が消える事が、兼さんの戦う理由なんだな。

こんなにすごい人達だから、何かを成し遂げるはずだ!と思ってしまうけど、願ってしまうけど、そうじゃないんだ、と認める事が必要だった

美しかったから

成し遂げた方が美しかったかもしれないけど、そうじゃない

想像してーーえぇーー↑↑すき

「奪うな、俺からあの人を。俺は俺の花を愛でる」

詰んだな、詰んだよ 花が〜〜〜〜

てか生まれたてほやほやの刀剣男士を使って、歴史上の人物を出会わせる作戦、誰が考えたん?あ?

これ刀ステ維伝でやってた武市半平太吉田東洋が手を組むみたいなことだよね??あってる??

仲良しを否定しなきゃいけないんだなぁあぁ

いまの人の命を歴史を守ることが、後の歴史で大惨事を起こすかも知れないからね

肥前くん「ヤベェ!!なんとかせな!!」

吉田松蔭を操る事、黒田官兵衛を操るとかと同じぐらいヤバなんじゃない????

南泉イイヤツすぎるんだよ

内戦ってさ、この後の歴史知ってるっぽいよね

松蔭の寺子屋に入ったメンツは正解なん?覚えてない、、(銀魂の記憶しか)

弾左衛門、会沢正志斎の人か!?(あのさぁ弾左衛門ってさぁ、「江戸時代の被差別民であった穢多・非人身分の頭領」…………無理…………)

小竜は肥前より前に来たのか、後に来たのか、なんか間っぽいよね

人斬りは楽しいかい? 怖いんだよ

兼さんは肥前くんのやり方じゃ無理だろうなってわかってるんだね

肥前くんの舞、ちょっと三日月よぎらん…?闇の部分なのか??

人知れず命の花を摘むのが肥前くんの仕事〜〜ひ〜〜

文字通りウロウロしてる大包平ウケる

まんばちゃんが金策してるのには何の意味があるのか まぁ潜入するなら最適だけども

不本意でも古参に聞くのは偉いよ大包平

勝海舟が以蔵さんといるのもおかしい、んだよね? (おかしくなかった、勝海舟の門下生だった)

改変が進むと以蔵さんが、皆に望まれたことを言い出して、「そうじゃない」が進んでいく

愛した主はそんなんじゃない!!!!

俺もあんな以蔵さんヤダ〜〜〜〜人斬りがいい〜〜〜〜

慶応維新だって怖、え?そんなんないよね?明治維新のことだよね?

肥前くんは気づいてなかったし、まんばちゃんは言ってない

遠征が放棄により失敗?まって遠征の失敗って放棄?ヒエ

切り離す技術すごくない??

放棄されたら正気を保てなくなるはずなのに、正気を保った人間のフリしたモノが居るから特命調査は特命調査なのか!?!?!?スキ

まとまらねぇ新撰組を見てきた兼さん

まんばちゃんは刀身を確認して、己を見直してる、うつろわないようにしてる、のかな

獣のような姿の方が本来の以蔵さんに近いん

どっちが幸せ?とか、つらいこと聞かないで

刀を握ってなきゃ以蔵さんは狂えもしないってこと?

政府も予測できなかった不測の事態、ふたりが出逢って詰みな時点で?

性格が悪いじゃなくて暗い、なのいい

古参まんば先輩かっこいいよ

兼さんが無感情に頭ぶっ刺すのいい、ゾンビものみたいね

肥前くんは強いよ

このまんばちゃんが折れた刀の元へ行きたがってるの、その核心のシーンみたいな 絶望シーンください

ゾンビ!!まんばちゃんの腰をサワサワするな!!

小竜の布が落ちちゃってるのなんかリアルだよね、本当はいっぱい布とか落ちてるんだもんね

え?まんばのかつての主?じゃなくて?

本当の歴史よりいい世界だった、もっといい世界になるかも、俺間違ってるかな

物吉と家康公のアレと同じ構図なのムリ

「生きて生きて生きて」

極って縛りだよね 間違いかどうかなんてわからない 正解なんてわからない でも主のモノとして戦うと決めたのだから、生きて確かめなければならない

兼さんが説得(物理)するの、いい

共闘は見たいけどまぁこれではない でもかわいい

兼さんが先に出たの、まんばちゃんの為だったなら、兼さん賢いよね(主も?)

死にたがりまんばちゃんに、光を与えたかったのかなぁ、主どうなん?

これ「出逢う為の別れ」に繋がるのか!?折れた刀と別れたのは、大包平という光と出逢う為だった…?

大包平は規格外なんだわ そういうとこよ すき

大包平はヒーロー

血だらけのぞき竜

超えてみせるぜ 去りゆく時代を 兼さんん

(このまんばちゃん、顔のバランスが昔の従兄弟に似てる……だから懐かしさと愛しさを感じてるのか……?)

まって、刀剣男士と時間遡行軍が消えたら、歴史は正常に戻るってこと????まって????それはヤバくないですか????

改変と改竄の違いって意図してなの????

いやでも南泉達来てるから、別の世界の別の任務だったのかな?

小竜は後から体に来るタイプなのわかる ストレス溜めすぎんなよ〜〜 泣けよ〜〜

かなしいね、、でもいまは今の主のモノで、仲間も居るね

肥前くんが地味に恨んでて、まんばちゃんにたかるのカワイイ 兼さんもまんばちゃん心配だったよね

 

今回跪座で終わるの粋だよね

何でかわかんないけど

こんなご時世に来てくれてありがとうの意?

推しを地獄に落としてごめんねの意?

 

 

「生きた気がしねぇ 愛想笑いでやり過ごす〜」のまんば先輩

「正義振りかざすものに負けてもかまいはしない」

この曲全部好き

 

南泉も小竜も朝弱そうなイメージあるけど、楽しみな日は早めにシャキッと起きるのかわいいなぁ(想像です)

スーパーウーパールーパーではないよね??スーパーウーバー?

 

土方さんの新撰組への執着度を考えると、Secret  signとかソロ曲のちょっとヤンデレ…?な兼さんわかるんだよな………………すき………………

「全てに見せつけたい誰のものなのか」「離さないよ離れないよ何を捨ててもいい」はドチャクソ重い愛じゃん????スキ〜〜〜〜

てか兼さん、ちょっとハイに見えるけど、これは初日だからなのか、極だからなのかどっち?

(清光ボーイズに、兼定ボーイズ…?集合体ボーイズってこと??)

 

今から日替わり楽しみだな BDはよ

 

ひとりでコッソリ「右の手の平と左の手の平、叩いてくれ」って練習してる大包平かわいくない??鶯丸の日記に絶対書かれてるでしょ

 

むっちゃんが肥前を説得して踊らせたんかな??ラップもできると思うがやけんど〜〜って。言いそう。てか以蔵さんが龍馬大好きだったみたいに、肥前くんもむっちゃん大好きなのかな……カワイイ……

大包平はさ、ほら「三日月はやったけどね、できたけどね」って言えばやるもん。言わなくてもやりそうだけど。

 

まんば先輩のソロが山姥切国広のイメソンにカウントできるのか、まんば先輩限定のストーリーなのか、歌詞が来ないと判断できそうにないな……

いつも思うけどBD本編も二部も下に歌詞出せるようにしてほしい

 

Let's going my way‼︎って大包平が言ってくれるのいいな (レッツゴーイングマイウェイではなかった)

主の夢は刀の夢、、

 

「今この悪世に」のまんば先輩、振り返り美人展に居たでしょ

 

「心が乱れるほどに」兼さん

「見えない鎖で締め付けて」小竜

「天下は譲れぬ漢道」まんば先輩

の流れ天才じゃない????好きな男・好きな男・好きな男〜〜〜〜!!!!Foooooo〜〜〜〜!!!!(だいぶハイです)

 

「危険な誘惑管巻いて」肥前

「かぶいてゆくのが漢道」大包平

も天才じゃ〜〜〜〜〜ヒュ〜〜〜〜↑↑↑↑↑↑

 

小竜、前世アイドルか?ファンサ手慣れてね??解釈合致

まんば先輩「もう迷わない」本編で言えお前は!!

「体が痺れるほどに」で小竜抜いたカメラマン小竜推しか??握手しよ??

小竜はわかっているのよ自分の美しさを 妖艶さを

 

「見えない鎖で締め付けて」にゃん!!!!!!!!

小竜に微笑まれた審神者たぶん死んだな、わかる

 

時間遡行軍ソング

「我らは守護者なり」みたいなこと言ってるね

これは正義と正義のぶつかり合いだもんね

主達を助けたいよね、生きてほしいよね、わかるよ

 

まんばちゃん、まんばくん、いや、まんば先輩

まんば先輩の曲中めっちゃ鏡出てきてない?写すから?

 

 

 

 

2/3

 

土方さんが薬屋として大繁盛してる世界ってつまり、上が変わったことによって新撰組ができなかったってことでしょ。土方さんが穏やかに暮らして、近藤さんが斬首されなかった世界、沖田さんも結核で死んでないのかも。そんな世界を否定しなきゃいけないのはしんどいね。特命調査はそれを成し遂げて進んでしまった世界に乗り込むんだもんね。つらい。人間じゃないと思わないとやってられない。

 

江水兼さん「好きだから、美しいから、きっと世界を変えるような何かを成し遂げると思ってしまう」

敵の気持ちになって考えるのか、想像して、そうならないように

和泉守兼定が愛した土方歳三新撰組の鬼の副長として戦い尽くして散る土方歳三だし、

肥前忠広が愛した岡田以蔵は守る為に斬ることしかできなかった岡田以蔵なんだよな。

元の主達のその生き様や死に様を愛したからこそ、愛されたからこそ、今の刀剣男士達や審神者達が居る。その全てを守るには、審神者や政府が言う「正しさ」を貫くしかない。それが正しいか間違ってるかは、生きて終わりの時まで戦わなければならない。

活撃「ヒカリ断ツ雨」の「答えは必要ない 終わったその時 残ったなにかが 真実でいい」がよぎるなぁ…………

極ってこんなつらいことと向き合ってたんだな。解ってるつもりではあったけど、正しいと言われたひとつ以外の可能性を全て排除しなければならないの、つらすぎる。生きて幸せに暮らしたルートなんて、史実じゃないなら許されない。願っても叶わない、それを壊すしかない。

どれだけ命が助かって、元より良い世界になったとしても「それは正しい歴史じゃないから」って否定し続けないといけないんだよ。鋼じゃなきゃできないでしょ。強靭な精神がなきゃ無理じゃん。あんまり知りすぎたら審神者が保たないでしょ。刀剣男士に癒されながら「これは正しい」って思い込まなきゃ無理だね。

 

(極修行から帰ってこない刀剣男士とか、自害する刀剣男士がいるんじゃないか、と思ってしまうよね。幾百万のとある本丸に幾百万の刀剣男士……そんな話読みたい)

 

肥前「俺の知ってる歴史と、この歴史と、あんたにとってどっちが幸せなんだよ?」

→幸せになってほしいよね……幸せになってほしかったよね……以蔵さんにとって肥前くんと居たい日々が幸せだったらいいな…… (あの歴史を幸せだと感じてたらそれはそれでヤバイけど、せめて龍馬達と美味しいご飯食べた日ぐらいは幸せであってほしいよね)

 

まんば先輩はさぁ〜〜

主が丁度いい死に場所をくれたと思ってたかもしれないよね

主は最初から大包平が救ってくれると思ってたんだろうけど

 

 

結局ほぼ4周した。

(1回はママが途中までしか観てなかったから続きから)

 

江水めちゃくちゃすき。何度も観たい作品。

刀剣男士への好きが増した。この編成でよかった。ありがとう。

タイミングが合えば生で浴びたいです。

 

 

f:id:krsmrn:20220326170904p:plain

 

 

 

 

2022/02/24 刀ミュ江水散花雪 現地ソワレ参戦

 

 

 

帰り道、肥前くんと兼さんの話しかしてない。

今日も「兼さんかっこいい🥳」で終わると思ってたけど、「肥前くん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってなっちゃって…………予定外…………

割と好きだなみたいな子の中で一定の確率で爆ハマりする子いるのなんなん?

肥前くんかっこよかった…………………………

肥前くんかっこよかったなぁ

兼さんのファンなので「かっこよくてつよーい兼さんを好きになるのは自然の摂理・全人類兼さんのファン・兼さんは全世界抱いてる」と思っています……………

堀川を筆頭に兼さんファンは全員思ってる、と思ってます。

肥前くんどちらかというとかわいいね💓って見てたんだけど、
ミュ肥前くんが強くてかっこよくて歌が上手くてダンスが上手くてセクシーで男の子!漢!って感じがズキュン💘ってなってる………………

このタイミングで肥前くんにハマるのは想定してなかった

すき

すき!!!!!!!!!!!!!!!!

今すぐ佐賀行って本体に会いたいすき

マジで肥前くんかっこよかったァァ

ふぉぉぉぉってなってラフ描いた
明日続き描く

刀ミュ江水のおかげでMPがめちゃくちゃ回復した

兼さんの「生きて」の圧を生で感じられてよかった。兼さん自身に言い聞かせてるシーンだけど、自分も言われてる気がするって画面越しでも思ってたから、生で観て受け止められてよかった。

漢道で「お前が居るから俺は行く」(の所だったと思う)って肥前くんが指差してて、絶対私に指差した!!!!!!って勘違いできる最後列最高だな……ってなった。
最後列だしオペラグラスで観てない時だったから8割勘違いだと思うけど、方向的に、絶対!!私に!!指差した!!💘💘ってなりました

小竜の演出どうなってるのか気になってて、現地で見てなるほどね!?ってなった。刀だからこそできる演出だなって。素晴らしい。小竜は居ました。

今頃正夢なんだけど……この写真二枚とも夢で見たことある……
やっぱり行くべき時だったから行けたんだ…………ありがとう神様

前日「今日今から行くのは……キツいか……」
当日「昨日行けばよかった……なんでいかなかったんだ……まって公演いつまで?えっ今日18時のチケしかない、チケある、え!?取る!?これ行けってこと!?行く!?行くか!!取った!!ヤバ早く準備!!!!」
って行ったので、その後中止になって震えた

刀剣男士達皆殺陣も台詞回しも安定してきてて、初日の荒削り感もめちゃくちゃよかったけど、更に深く良くなってたから、大千秋楽ライビュも楽しみにしてます。

兼さんの「生きて」圧とソロ曲と、肥前くんかっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜💘💘💘💘😭👏😭👏🥳👏😭🙏💦ってなって、生きようと思った。ありがとう肥前くん。

肥前くん実装時から好きだけど、まさかほぼ3年越しにどっぷりハマるとは思ってなかった。生のミュの威力はやっぱりすごい。

赤組ラップの「世界中敵に回すそれでも構いはしないお前が知ってる俺がここで生きたこと」みたいな歌詞あるじゃん
あれ…………現地で半泣きだった………肥前くんが生きた事私知ってる…………知ってるを続ける為に生きる…………

中止になっとる😱
強行しといてよかった……

小竜の方も南泉の方もアンサンブルの方も、お大事に😭🙏早く治りますように

現地の感想はまとめてないんだけど、たまにこう「よかったな……」にひとりで浸ってる時があって、今回はそれなので、また書きたくなったら書く。

大阪楽潰れたのか……
体調やら管理やら心配ですね

コロナ禍でいつもよりジム通えてないとかもあると思うし、体調不良をちゃんと言ってくれてるのはいい傾向だと思う気持ちと、
私は見れたけど、見れなかった時のこと思い出して悲しさが……
刀ミュの体制が大丈夫かは、見てる側からはわかんないので、今はとにかくお大事に……

刀ミュくんの体制というか舞台界隈全体が、コロナ禍と時代の変わり目で、一昔前の熱出ても出る!みたいな所から皆体調大丈夫?って気遣える方に変わってきてるから、今試行錯誤してるんじゃないかなと思う。新人へのアフターケアとかは、見てる側からはわからないもんだし、早くよくなりますようにと。

乱舞祭心配になるなぁ

走り切れますように〜って呟いた舞台今の所全部中止になってるので、私はもう言いません。縁起悪いし、念が強すぎるかもしれない。適度にいこう。

推し達が皆健やかで、芝居してくれたらいい

生きることは大前提なので、とにかく健やかであれ推し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/03/13 刀ミュ江水散花雪 大千秋楽ライビュ

 

江水ライビュ1部ありがとう
2部行ってきます

ありがとうございました😭😭🙏🙏👏👏

 

 

兼さんと肥前くんかっこよすぎて、この歌詞ヤバいじゃん!!覚えとこ!!って思ったとこ、記憶飛んだ。思い出せない。

ミュ兼さん見る度に「私、兼さん好きだったわ……」と、どれだけ和泉守兼定が好きか思い出してる。逆になんでこんなに好きなのに普段忘れてるんですか??

ステ肥前の話は肯定と救い
ミュ肥前の話は否定と絶望
で、両方見せてくれてありがとう……という気持ち。色んな肥前くんを見れて嬉しい。兼さん、肥前くんを抱きしめてくれてありがとうね……

江水と青江の感想書くか迷いながらメモしてたけど、やっぱり書くことにする。残しておきたい。

以蔵さんと肥前くんの関係性をステとミュでガッツリ見れた上に、これから花丸があるかと思うと供給過多。

兼さん、かっこよかったなぁ〜〜〜〜

肥前くんかっこよかった…………

今日はとにかく兼さんと肥前くんにメロメロだった…………すき…………

ラストカテコ 刀剣男士達が審神者達を愛してくれていて泣いた。愛してくれてありがとう。

刀ミュくんへ
漢道の同じ歌詞のとこの、別の子抜いてください!!BDには別カメラから撮ってるであろう肥前くんの「見えない鎖で締め付けて」も抜いてください!!お願いします!!あそこめちゃくちゃセクシーな肥前くん見れるから何卒!!

できればこの肥前くん真正面からの角度で抜いてもらえますか
現地で見て一番ヤバかったとこなので

刀ミュくんへ
兼さんソロ曲の一番のキメである最後の「キミだけ」のとこ、BDは真正面から抜いてください!!!!別角度もいいけど!!あそこは絶対真正面が一番いい!!

ミュ(特に2部)のカメラワークに対していつも「ここはこっちから抜いてよ!!」って言ってるけど、言い続けたらマジでそうなったこと何回もあるから、何回でも言います………皆好きなシーンはどこから抜いてほしいか言った方がいいぞ……意外と届くから……

ありがとうを伝えたい……

自分の感想を出し切るまでは人の感想見たくないけど、山のように流れてくるからわかる〜ってなっちゃいがち。わかる〜じゃねぇわ。自分の言葉で紡げ。

曲タイトル絶対「マイイデオロギー水戸学」か「レッツスタディー水戸学」だと思ってたから「我が水戸学」で、あぁ…………ってなった。

ミュ堀川と山姥切がはちゃめちゃに歌がうまいということは、山伏国広もはちゃめちゃに歌がうまいということ!?!?

刀ミュくんへ
乱舞祭でペンライト赤の刀達がBurn Out歌ってるの見たいです
よろしくお願いします

 

 

 

 

f:id:krsmrn:20220326171014p:plain

(首んとこ塗り忘れてるーーーー)

 

写し 鏡

俺は写しだ 国広第一の傑作なんだ

長義と混乱するのは自分?言い聞かせてる?

山姥切国広が写しだと言うことを気にしてる理由

顔をジロジロ見られるのを嫌がる理由

長義との境目が曖昧になって、自我を失うことを恐れてたりする?

 

セリフ冒頭変わってた?

現地見逃したからわからない

全体的にテンポゆっくりで聴きやすくなってた

 

兼さん極34.35 まんばちゃん99 肥前50〜80

大包平25 小竜20 南泉5 とか?

(大包平が言ってたわ 最初から言ってた?

南泉かわいいね……と思って聞いてなかったかも)

 

肥前くんとまんばちゃん

悲しみ苦しみの表現が豊かになって泣いた 成長

肥前くん苦しそうに泣いてた 私も泣いた

まんばちゃん死のうとした時 表情緩んで

本当にお前の元へいけるって顔してたのよかった

 

南泉 最後何故斬ろうとできたのか

一文字の矜持!?

兄貴達に顔向けできないという意識が働いたのでは?

今までは流れだったけど、今日はキリッてした顔見て、そんな気がした

一文字派を見た

 

小竜が倒れた時、南泉と大包平が手を差し出して立たせてあげるシーン、好きだなぁ

仲間に手を差し伸べるって、大事に思ってなきゃできないじゃん

まだ顕現して間もないけど、仲間意識がちゃんとあるんだなって

 

 

歴史上人物も表現更に豊かになっててすき

セリフ聞き取りやすくなっててありがてぇ

今までやっぱ早かったんだな

 

全体

初日、大阪 荒削り、生き急いでる感じ

ライビュ 丁寧に、落ち着いてやってる、安定感

 

一番よかった

思い出補正 現地 兼さんと肥前くん定点

物語と芝居 ライビュ

 

 

歌詞

全員曲か赤組ラップ「君と果てるまで」

兼さんソロ「グッバイしないぜ」「いやだ君とバラバラなんて」

何回聞いてもラップの抑揚かっこよすぎる肥前くん

掠れ声とFu!のギャップ

かっこよすぎて歌詞の記憶飛んだ

 

兼さん、肥前くんかっこよすぎて

配信3〜4回、現地、ライビュ

ぎゅん!!ってなった

 

兼さん帰還&援軍シーン、ソロ曲、バチクソにかっこいい 惚れ直した 見惚れて話聞いてないのバレてて無理 すき 聞いてます

肥前くん漢道で抜かれた時かっこよすぎて目逸らしそうになったのを全力で目見開た 倒れそうになった 大画面であれはずるい ちゃんとBDに入れてくれよな

肥前くんがペンラで審神者斬りまくってたのきゅんきゅんしちゃった 私も斬って!!!!

 

まんばちゃんソロ聴いた記憶がない ごめん

あまりにも顔が綺麗すぎて見惚れてたんかもしれん

現地は聞かなきゃ!!って思って意識集中させてるけど、ライビュは大画面だから「はゎ……きれい……」でぼーっとしちゃう。CDとBDでゆっくり聴きます。

 

2部小竜の優しい眼差し、すき……ってなった

 

小竜の挨拶からまた泣いた

ちゃんと支えれてたかなぁ

支えられてるのはこっちなんだよなぁ

 

大包平の「大丈夫だ!!」説得力ありすぎ

大包平が大丈夫って言ってくれるなら、大丈夫って気がするよ 安心する

 

ライビュ特典 肥前くん笑ってる😭😭

 

 

 

パライソ見た後の感想受け取った上でって書いたけど

あの日やっぱり上手く受け取れてなかったんじゃ??

と思えてきた

 

本丸の過去だったり、双騎で語られるであろう鶴丸と伽羅の関係性だったり、初期刀の話を、観てる時は全然考えてなかったから、受け取れなかったんじゃないかと反省してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

この先、青江単騎のレポ感想です。

※ネタバレ注意

※まだ見てない人は絶対に見ないでください

※絶対現地行った方がいい!!行って!!!!

 

 

 

 

 

 

2022/03/09 刀ミュにっかり青江単騎 現地ソワレ参戦

 

刀ミュ青江単騎行ってきます🙌✨
昨日チケット取ったんだけど、近くてありがたい😭🙏

オペラグラス越しに目が合ったと思う
魂吸われた

にっかり青江を愛しています

始まりと終わりだけど
これまだ途中なんか…?
この先が存在する…?

朝はバッタバタしてたし、パ…のことがあったからどうなることかと思ったけど、何の心配もいらなかった。最高だった。

最高とかいう言葉では伝わらない
青江単騎とにかく全審神者観てほしい

にっかり青江の旅、極修行について
三通の手紙ではわからない余白を埋めるような
「ひとつの可能性」「ミュ青江とは」を教えてくれて、嬉しい

感無量ってああいうことを言うんだなぁ

 

 

荒木さんが青江になってくれてるからこそ、見れた景色だと思う。すごいものを見た。
青江の旅、荒木さんの青江としての旅が、まだシーズン3で、シーズン4という、この先があることに驚いている。
最初からパーフェクトだったのに、この先がまだ存在するなんて、絶句。

青江単騎の青江…荒木さん…憧れと尊敬に畏怖が加わった。ああいうのを怪演って言うんだよ。怖い。すきです。ありがとう。

ミュ青江、スッと現れるから「居る!!」って毎回思う。現れる度に思う。

 

 

 

青江が「心から笑いたい」と思ったのは、女幽霊がニッカリ笑って、斬った事でニッカリという名がついたからなんだろうなって。ニッカリ笑った女幽霊は、きっと心の底から笑ってたんだろうな。

刀の頃も意識があったって言ってたから、ニッカリ笑った女幽霊を見て「あんな風に笑ってみたい」と思ったんだろうか。

青江の優しさって、刀の来歴から主達に愛されたからだと思ってたけど、女幽霊の優しさもあったんだろうな。

笑っていいよって許すのが女幽霊ちゃんなのエモーショナル…………すき…………

女幽霊もきっと単体だと彼方側の存在だけど、青江と居ることで此方側に居られるのかな。ずっと一緒に居て見守ってくれてた女幽霊ちゃん健気じゃん、カワイイ。

 

畳も襖も天井も血だらけの部屋で血塗れの物吉貞宗が、青江を見ていつものように笑おうとして失敗したみたいな顔向けた構図、見たことある(幻覚)ワタシコノ物吉貞宗ダイスキ……それを見て「あれは僕だ」って思った青江もすき……

セリフは定かではない

「仲間が増えたのは喜ばしいことなんかじゃない」「自分が強ければあの子達は刀でいられた」って審神者にはめちゃくちゃキツイ言葉じゃないですか?めでたや〜じゃねぇーわ!ってさぁ。戦況悪化、補充戦力、

 

我ら、青江お兄さんに遊んでもらうこどもたちだったね……「あおえおにいさんありがと〜!げんきでね〜!」多分走馬灯で流れるな……

 

f:id:krsmrn:20220326171528p:plain

 

 

f:id:krsmrn:20220326184459j:plain



 

 

以下、考察等

 

 

 

 

ふせったーに書いてたもの

 

※維伝と江水ネタバレ
肥前くんと以蔵さんの話、ステはめちゃくちゃ優しい話だったんだなって思った。
(本垢から移動)2022/2/6 2:41

ステ肥前くんは以蔵さん(の物語)と共鳴していた。
以蔵さんは「斬りたいわけやない」「けどわしには斬ることしかできん」
肥前くんは「斬りたいわけじゃねぇんだよ。誰も解っちゃくれねぇだろうが」
ってお互いを肯定できていたけど、
ミュ肥前くんと以蔵さん(だったもの)は、
以蔵さん「その力は別の形で生かしたほうがいい」「学問も学んで人の役に立ちなさい」みたいな事諭してて、
肥前くんは「お前がそんな事言うな」と拒絶した。
きっと以蔵さんが言われたくなかった言葉を、以蔵さんだったものは肥前くんにぶつける。以蔵さんでなくなった後のただ斬るだけになった時の方が以蔵さんに近いと、肥前くんは言う。

本丸や任務によって、こんだけ差が出るのは、解釈的にはありがたいんだけど、
肥前くんの気持ち考えたらつらすぎてさ。抱きしめたい。いっぱいあったかくて美味しいご飯食べさせてあげたい。

審神者がいくら肯定しても、元の主に否定されたことは絶対残るじゃん。トラウマになるでしょ。極の今剣や安定もこんな気持ちだったんだろうか。

 

 

 

 

※江水ネタバレ
刀剣男士って時間遡行軍????ってなったの、あながち間違いじゃない……??
(本垢から移動)2022/2/6 14:35
江水ラストの描写、放棄された世界は
“刀剣男士と時間遡行軍が消えたら、歴史は正常に戻る”
に見えたんだよ……

二部の時間遡行軍ソングで「我を恐るるものよ その名を呼びたまえ」「後の世の守人なり」みたいなことを言ってて、
刀剣男士→現在までを守るモノ
時間遡行軍→未来を守るモノ
検非違使→そのままの歴史を守るモノ
だとしたら、全部刀剣男士なのでは????

審神者歴史修正主義者なのか……??

 

 

 

 

※江水・他ミュステ全編ネタバレあり ミュステから世界観考察
(本垢から移動)2022/2/6 15:27

※※※※これはあくまで考察です※※※※

審神者と刀剣男士
あるがままの歴史を守る→どこかの地点で人類が滅びている

歴史修正主義者時間遡行軍
自分達に都合の良い未来を守る→人類が滅びないように改変の手を加える

検非違使
刀剣男士も時間遡行軍も殲滅→いずれ滅びる世界をそのまま保持する(最終的には全員死ぬ)





審神者と刀剣男士
あるがままの歴史を守る→どこかの地点で人類が滅びている
※未来でそれに気づいた本丸ごと歴史修正主義者化

歴史修正主義者時間遡行軍
自分達に都合の良い未来を守る→人類が滅びないように改変の手を加える

検非違使
刀剣男士も時間遡行軍も殲滅→いずれ滅びる世界をそのまま保持する(最終的には全員死ぬ)
※未来でも時の政府側についた本丸が検非違使


ってこと!?!?

卵か鶏か問題。

特命調査での放棄された世界だったり、
ステでの「黒甲冑、鵺(足利集合刀)、阿吽、真田十勇士、織田集合刀」
「顕現技術の応用」「朧と実験場」「諸説」
ミュでの「犬猫カタツムリ」「諸説√」「もののべ」「三日月という機能」
全てに説明がつきますよね…………

顕現技術を何故知ってるのか? A.元々審神者だったから
何故刀以外を顕現できたのか? A.語り継がれた物語があればできると知っていたから
何故阿吽は審神者の手を持っていたのか? A.未来で死んだ自分の主のものだから
何故放棄された世界を実験場としたのか? A.人類滅亡の歴史を阻止し、滅亡しない未来を再現できたから、他の世界も救う為に実験を行った
鵺や犬猫カタツムリを「俺達だ」と言う刀剣男士→薄々気づいてるから
三日月宗近という機能・もののべ→語り継いでいけば、いつかは人類滅亡を回避できると信じてるから

そういうことなの……??
全部説明がついちゃう。どうしよう全然違ったら。
でもこの話はごまんと読みたい。救いようがなくてすき。


めちゃくちゃいる時間遡行軍一体どこから調達してるの? A.(2022年実装時点で)100振近い刀を持った本丸が、そのまま寝返ったよ(意訳)

(これは完全に妄言なんですが、
今までミュ本丸は審神者候補を見つける為の政府の広報部所属だと思ってたけど、
もしかして人類滅亡しないように、審神者を生かす為に歴史変えよ♡ってなった本丸が、勝手に現世に来てたらどうしよ……それも最高では??
我らの心を守ってくれるという意味では同じなのに、対局に位置してるの最高)

 

 

 

ミュ曲聞いてたら、「初期刀の蜂須賀が折れて、今の蜂須賀は二振目説」も「時間遡行軍=人類史を延命させる為に歴史改変してる審神者と刀剣男士」も合ってる気がして怖い。

パライソと仲悪い私ですが、初期刀蜂須賀折れた説等を踏まえて考えると割と納得できる気がしてるので、隠された部分にモヤモヤしてるだけで全容が見えたら「めちゃくちゃおもろいやんけ」となる気もしてます。マイナスから入ると後はプラスにしかならんので。

それで言ったら、兼さんの十一代目か十二代目とか、三日月が打ち除けが多い故、とかおかしいんだよな。既に歴史変わってない?

えっまって
川の流れがとか、森羅万象を巡るって言って、freestyle!ってクルージングしてる刀剣男士怖くない??不穏じゃない??
その歴史って誰にとって正しいの??

二部衣装でワイン片手にクルーズ船乗る鶴丸と伽羅は、もう審神者の集団幻覚だけど、
馬当番やってる豊前と松井は日常じゃん。見たことあるやつ。絶対見たことある。見たことあります。

刀剣乱舞 外伝 あやかし譚読んで思ったんだけど、ミュでもののべが三日月のこと覚えてるのおかしくない?普通は抑制力で消えるはずなのに、機能で消えてないってこと?

 

あれ?てか真田十勇士誰が顕現したか問題解決してなくない?ステくん

ステ悲伝で義輝様が「刀剣乱舞じゃ」と口にしたのも含め、あの鵺(時鳥)が足利集合刀として顕現したのが、全ての始まりだったりしない……??
たまたま刀剣が顕現できるとわかって、審神者が集められたんじゃない??

 

我が本丸の事は情報少ないから考えてもわかんないし後回しにするとして、
ステ三日月がループしてるのは故意的な理由なのか?
個刃でループなんでできるのか?
いつか来る大きな試練=本丸襲撃=大侵寇なのか?
映画と無双の襲撃も大侵寇なのか?
ミュは大侵寇までの内容を踏まえた曲を歌ってるのか?

 

大侵寇の入電見た後に刀ミュここおぼ曲の革命前夜聞いたら、めちゃくちゃ怖いよ!!!!オススメ!!!!

三日月ループしてたらどうしよ!!!!

ここおぼ曲とてんろ20曲聞いてたんだけど、怖いよ〜〜!?

 

てんろ20とパライソと向き合うか〜と思ってた所に大侵寇来ちゃうので、しばらく先になりそう