海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2022/05/11マチネ 舞台刀剣乱舞綺伝いくさ世の徒花 大阪レポ + 5/15 大千秋楽配信・ディレイ感想

 

2022/05/11 舞台刀剣乱舞綺伝いくさ世の徒花 大阪マチネレポ

+ 5/15 大千秋楽配信・ディレイ感想

 

現地メモをふまえて、大千秋楽配信・ディレイで感想まとめました。

驚愕の3万字超えです。毎回このくらいは考えながら見てます。知恵熱出る。

パパッとしか直してないから誤字脱字とか色々あるかもしれない。見つけ次第直します。

見たの三回分だからまぁ……って感じだけど、もう絶対本編の台本より長いでしょこれは。

小説書けたな……

 

 

 

※ネタバレしかない

※見てない人早く見て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽05/11 マチネ大阪 前後ツイートまとめ

 

え!?軽装!?!?!?!?!?!?って思ったけど、これブロマイドの時のか、びっくりした

 

 

刀ステ綺伝大阪行ってきます🙌

悲伝ぶり2回目、楽しみ〜〜!!

 

 

一番持ってそうな青江と獅子王のグッズがないっていう

 

言わずもがな、長義くんが王子様でかっこよかったんですけど!!!!

 

篭手切かっこいい!!!!

古今めちゃくちゃすき!!!!

ってなってて、自分でびっくりしてる。

 

綺伝めちゃくちゃよかった😭🙏❤️

結局選べなくてブロマイド全部買った🤣

舞台ブロはとりあえず長義くん死守。

ランブロ20枚・ステッカー8枚、今回も買ってしまいました。

長義くん4枚出て嬉しい。古今ほしくて追加したのに出なくて悲しい。

 

 

初めて生で梅ちゃんの芝居見て、やっぱ熱い〜〜!!かっけぇ〜〜!!ってなった後に、ネズミさんとクマくんを見てしまい、本当に同じ人見たか??と混乱してる。そういうとこも大好き。

 

実は体温調節をミスったせいか、1部は眠気がヤバくて30%ぐらい霞んだ目で睨みながら見てたんだけど(2部はちゃんと起きてた)、昨日の事が夢のようで、夢だったか…?ってなってる。(夢じゃないです)

 

ちゃんと感想書き貯めてるから…!

大楽配信とまとめて上げる予定です。

 

梅ちゃん本人の根がオタクだからか、憑依に見えるぐらい自分に近づけてくるからか、わかんないけど、審神者達がどんな長義くんを見たいのか理解していて、段々解像度が上がってきて、確実に殺しにきてるの、正に私達の死。

 

ありがとう梅ちゃん

 

俺達の死〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

綺伝を現地で観てから、長義くんと青江くんに斬られたくて仕方ないのですが、どうしたら斬ってもらえますか????

 

 

 

 

※↓、自我あります

 

 

 

 

 

 

 

推しイメージコーデ

服:山姥切ズ

指輪:青江、宗教

ブレスレット:獅子王、十字架

時計:長義

ネックレス:円環

 

これ書いた覚えあるんだけど気のせい??正夢??

 

私は梅津瑞樹を推しているので、新歌舞伎座に梅津瑞樹と書かれた旗が出てたのがとっても嬉しかったです。ありがとう新歌舞伎座

 

 

 

 

 

 

▽05/11 綺伝マチネ 感想メモ

 

長義くん、私達の死 すき 全てが好き

一歩が大きい 大振り

私の死、愛してる 斬られたい 殺されたい

お前達の死が来たぞ を 白馬の王子様が迎えに来た と思ってる節がある

OPの舞が美 あれこそ美 最上の美

長義くん今回しんどかっただろうに、写しの為にも強くあり続ける姿がかっこよくて、惚れ直した

特命調査やってる方の世界では、山姥切問題は慈伝で解決というかちゃんと和解してて、俺が居るから大丈夫行ってこいって送り出せた世界なんだなって思うからこそ、早く戻ってきてほしいよね

本科は写しがなければ本科と呼ばれないからこそ、本科山姥切と謳うんだろうなって。本科から写しが始まるけど、写しが居ての本科なんだよな。

まんばちゃんが煤けた太陽なら、長義くんは輝く閃光って感じがする。眩しい。

 

 

青江 めっちゃ回る

髪の毛長くない?お尻ぐらいまである 青江の個体差すごいな アリなんだな

(Twitter写真)古今が編みたがってるのかわいい〜〜〜〜

ミュ青江とは違う怖さがある ミュは妖っぽい怖さ・生々しい ステはモノっぽい怖さ・無機質

真剣必殺「そこだよね」の後笑ってるの怖すぎる すき

オペラグラス忘れたから、右目の赤色まで視認できてないけど、髪のアレンジでちゃんと見えるようになっててよかった

大千秋楽配信ではちゃんと映っててほしいな

 

 

歌仙 布バサ

わだっくまはわだっくまって感じなのに、歌仙ちゃんにしか見えなくて不思議

歌仙ちゃんのちょっとほわほわしてる感じと、頑固な感じがわだっくまと似てるイメージある

なんか親和性高いんだよな

古今とは違う優しさ すき 泣いた

極はやっぱりうちの歌仙ちゃん帰ってきた時のこと思い出した 愛しい

ナチュラルな芝居を見ると、刀だと自本丸思い出すから不思議

 

 

獅子王 かっこいい 光と闇

獅子王もループ気付いてるっぽく見えるんだよな 認識してるというより感じてる

小烏丸が言ってた事が気になることと、朧や鵺を感知していること、鵺は自分が倒さないとって言う辺り、今後また時鳥が出てきて獅子王と戦う展開もあるんじゃ!?って勝手にテンション上がってる (天伝での沖田さんフラグ然り、単独行楽しみすぎ 絶対行く)

獅子王も重要なポジションだと思ってます だったらいいな 推しなので 光であってほしいけど

鵺 かわいい 飛び蹴りからの大丈夫か?かわいい

小烏丸の真似うますぎるんよな 本刃の前でもやってほしいし、我がそう見えているか〜って驚かれてほしい

OPの舞が日本舞踊とか能っぽくていい 顔だけ見たら男子高校生みあるのに、平安じじいなのいい……

 

 

篭手切 え!?!?!?かっこいい!!!!!! 背中チラ!!!!!!!! 人っぽい

(ミュこてはかわいいと思ってる 神っぽい 顔タイプ)

かわいいし、かっこいいし、セクシーだし、頭回るし、完璧か??

脇差はかわいいから入るからかっこいい見て落ちる

ミュ然り篭手切江って、委員長みたいな人間っぽい見た目と、モノや神っぽい在り方のギャップがえぐいよね すっきーー

 

 

亀甲 美 おもろ

美しい顔で変なこと言うからおもろ 公式美青年で変態なの最高なんですけど

美!おもろ!美!おもろ!ってなるから意味わからん 感情揺さぶらないで

亀甲縛り隠してる亀甲が、見えるものだけが全てじゃないって言ってくれるのありがたい

勇歩くんの亀甲、ステ亀甲の解釈がめちゃくちゃ好きだなぁ

御主人様を侮辱されてブチギレてるの最高だった

 

 

古今 すき!!!!!! なんかわからんけど!!!!!すき!!!!!!!!

地蔵止めるとこほぼ抱きしめてて泣いた

ちらちら見える御御足 後ろ姿

すき!!!!!!!!って思いすぎて顔思い出せない 恋か?

終わったとからずっと好きしか言えない病気になってる 古今様お慕いしております

歌を読めばいいのか!?!?

 

 

地蔵 儚い 細い

画面越しだと肉付きいい感じに見えてたけど、めっちゃ華奢でびっくりした

力強さも感じるのに、やっぱり守ってあげたい 抱きしめたい

地蔵くんも意志が強いイメージあるけど、姉上への感情って物語に囚われるって部分が大きいし、それ以外の時って慈愛に満ちてる地蔵菩薩のようで、なんかこうグッとくる(漠然)

裕月さんの性別概念ないですみたいな感じが、菩薩とか神様の性別を超越してる感じとリンクしてて、すごい地蔵行平との親和性を感じる ステ地蔵くんは裕月さんにしかできないハマり役だなって…… (それはそれとして別軸があるなら別の方が演じる地蔵くんも見たいです)

ていうか裕月さんの事調べてたら、インタビューで戸籍上男性っておっしゃっていて、私女だと思ってたからめちゃくちゃびっくりした 性別:星元裕月かっこいいな……

裕月さんの芝居好きなので他作品も見たい 地蔵くんもっと見たい 日常見たい

 

 

細川夫婦すき

推しカプのメリバ感謝しかない 尊い

蛇と鬼 花と愛でる人 ってめちゃくちゃいいよね

雅を愛する心を歌仙が持ったのは、ガラシャの影響もあったんじゃないかって思う

忠興様のガラシャ様を愛する心が、歌仙や地蔵にもあると思ったら愛しいよね

歌仙ちゃんの極のあの感じ、忠興様からガラシャ様への感情と同じ感じだから、もう……好き……

ヤンデレと名高い細川夫婦、歴史上の人物の中でも好きな夫婦だったから、刀ステで見れて嬉しい

ステと刀剣乱舞・ステと細川夫婦の親和性すごくないですか 末満さんありがとう

 

 

 

大友宗麟

神は居ないってなるところ 付喪神達が肯定してくれるのめちゃくちゃ救い

何回見ても救われる 例え否定しても、此処に居るよって言ってくれるありがたみ

 

 

プロジェクションマッピング現地の方がリアル

ガラシャ様の子供泣いてるのちゃんと子供から泣き声聞こえてびっくりした

あれ子供の人形にスピーカーついてるのかな?すごい

 

 

あまりにも美しい話すぎて、現実で見た感じがない

めちゃくちゃリアルな夢だった気がする

異空間だった 桔梗の香りがした 風が吹いてた

あの桔梗の間…異空間、天国・パライソってあんな場所なのかなって思う

 

 

帰りから一週間ずっと、行けてよかったなぁ…………ってぼんやりと感じています。

夢か?現実だった……?ってなってたら、もう、すぐ大千秋楽でした。

なので現地感想メモ少ないですが、↓に現地で感じたこと含めてめちゃくちゃ長く書いてます。

 

 

 

 

▽5/15大千秋楽 ツイートまとめ

 

刀ステ綺伝大千秋楽配信観ます🍙

 

本編感想メモしながら見ててよかった

全部飛ぶぐらいの情報量だった……

二年越しに完走できてよかった😭🙏💦

ありがとうございました

現地行けてよかった😭🙏

配信で表情もまた詳しく見れて、解像度上がった〜〜

 

現地の記憶で長義くん♡古今様♡ってなってたんだけど、今日獅子王の表情結構映ってて、獅子王様〜〜♡ってなっちゃった。

 

現地と配信感想まとめます。

ミュ乱舞祭までに

 

予約しました

本当は手ぬぐい全部欲しかった😭

 

 

 

 

 

まてまてまて

 

まっって

 

おい!!!!!

 

メロン狩りをはじめるな!!、!、、

 

まて!!!!!?

 

まてまてまて!。!、!!!

 

まて!!!!、おい!!、!、!メロン狩りを始めるな!!!!!

 

ちょっと待って????

供給過多

 

二年越しの綺伝よかったね😭😭😭😭

ってなってる審神者達に

別本丸禺伝!まんば単独!虚伝アニメ!7周年感謝祭!

メロン狩り始まります!!!!

ってなんでなるの????ねぇ????

おい!!ステ本丸審神者出てこい!!!!

 

どうなってる????

 

は????もうなにもわからんが????

 

なんでこいつらはメロン狩りをしてる!?!?!?

 

メロン狩りどころではないんですよ

わかってますかステくん

 

意味わからんすぎ

 

まってくれんかステくん

そんな情報量処理し切れないのよ

気づいたらメロン狩り終わってるし

 

禺伝は他本丸の話で、侵食が抑えられなくて破綻させるしかない、刀剣“男”士なのか?って話を末満さんがやるんですよね??それは大丈夫なのか??刀折れたりしない??本丸壊滅しない??大丈夫??

 

審神者のライフゼロです

解散!!

 

かーわいー(ステ情報過多でミュに逃げる)

 

皆、何が起こったかわかった?

理解できた審神者いた?

 

科白の時点で現地行った審神者が「ガラシャの女になって帰ってくる」事案が発生してたのに……

七海ひろきさんを歌仙兼定にしたらそんなの、歌仙兼定の女になって帰ることになるの確定してるじゃん…………

 

たしかにヅカで刀剣乱舞やりませんか??とは言ったけど、まさかヅカの人を連れてきて刀剣男士(?)にするとは思ってないし、七海ひろきさんを歌仙兼定にしませんか?とは一言も言ってない

エグいサプライズ来たな我々の死か??

 

もし歌い出したり踊り出したらどうするんだよ!?ファンサがあったらどうする!?死ぬけど!?!?

 

我々の死は山姥切長義だけではなかった……??

 

まんば単独は、修行行って帰ってこない話だから、まぁわかるじゃん本編

でも特命調査の話もあるなら、初期刀組出る可能性もある??安心はできないな

 

てかミュまんば単騎は〜?って言ってたら、ステまんば単騎なの意味わからん無理(行く)

 

虚伝アニメはめちゃくちゃ嬉しい

早く見たい

声は本家なんだろうか

蘭丸と光秀は誰がやるんだ

 

カテコ梅ちゃんの挨拶で爆笑してた私に伝えたい

お前この後まだ死ぬぞど

 

刀ステ7周年感謝祭絶対行きたい

審神者の夢の中ってことは

何が起こってもおかしくないのよね?

歌って踊ってファンサするのか?

怖い 死んじゃう

 

末満さんたぶん五人ぐらいいる

 

尚、騒ぎすぎてメロン狩りは記憶ないので、また後日観ますね…………

 

矛盾源氏物語って、失踪した紫式部然り、光源氏とかいっぱい出るんですよね??

末満さん脚本で源氏物語、しかも矛盾って絶対おもしろいじゃん 観たい

 

女体の刀剣男士なのかな?どんな設定でも見たいよ 解釈をくれ

 

歌仙と伽羅で想像できる面子は細川と伊達だけど、その面子でやるか??もっと別の面子が出たりしないか??

どうする加州清光が出たら…………

 

禺伝が新しいとある本丸なのかな?

だとしたらステ本丸と設定は似てるけど、全く別の本丸ということ?

三日月も出る…?

 

禺伝、偶寓愚遇みたいないっぱいあったよね?シリーズでやるの?短編集?

 

梅ちゃん、長義くん終わったら急に審神者の同僚になるのめちゃくちゃおもろいから、今後も続けてほしい

江戸に鍵集め行ってきますね

 

この調子だと大演練10周年でできるかも危うくない?刀増えれば増えるほど予定合わせづらくなるよ

 

性別概念より解釈をくれ!!!!って思ってるから普通に早く見たい

 

ていうか私も刀剣男士になりたい

 

女は刀剣男士になれない、的な壁をぶち破ってくれて、私は嬉しい いいぞもっとやれ

 

ステ篭手切は光です 眩しかったです

ありがとうございます

 

確かに刀剣男士は男だからいいってところも勿論あるけど、

個人的には「推しが別の性別だったとしても、どんな姿だったとしても、いつか絶対に愛していた」という感情が強くあるから、

演じる役者の性別や設定は二の次だな………むしろ違う方がエモいとも思う……

 

虚伝アニメ、活撃がちゃんとやってくれてたらufoがいい!!って言ってたけど、あまりにも遅すぎるから、言ったら早めにやってくれる会社にしてほしい

 

刀ステの民、あまりにも鍛えられすぎてもう考察で溢れてて流石すぎる

 

 

感想書き始めて2時間ぐらい経ちますが、本編まだ40分です。どうなってる。

 

今日はこの辺にしよう

1部終わりまで行きませんでした

貴賓室での対話までです

観ながら書き出すと倍以上時間かかる

 

やっと1部終わりました

変わらず倍以上時間かかってます

1部だけで12000字の感想書いてます

なにやってんの??なんで年々長くなってんの??最初5000字だったじゃん

この調子で行くと25000字超えるかもしれない……怖……

 

やっと本編2時間です

あれから1時間経ちました

一体何時間感想書くつもりなのか

もう小説かけたよねこれね

 

本編やっと終わった!!

私何時間感想書いてたんですか??

カテコとメロン狩りは明日見て追記する

んでちょっとだけ考察もまとめて

明日中には上げたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刀ステ、◯伝シリーズと絵巻、物語に出陣、でこれってそもそも誰かが書いた物語なのか?ってなった所に、紫式部持ってこられたら、紫式部何書いてる?刀?ってなるよね…………

 

表裏の螺旋構造について

敵が顕現技術を応用してる

→別軸の審神者が顕現技術を応用してる

だったら、説明がつくよね

 

どっちが表裏かは置いといて、二軸は確定

壱:虚〜慈

弍:維〜綺

共通:三日月宗近がループしている

山姥切国広が修行から帰ってこない

 

かな……

 

壱:虚〜悲(大侵寇)が確定しているループ世界

前回までのループでは慈に辿り着かない√、山姥切国広が戻らない√がある

 

※弍の影響で悲(大千秋楽)に辿り着き、慈に至った

 

弍:壱から派生した放棄された世界で、顕現技術を応用し、物語を強化することで、三日月宗近を救おうとしている

山姥切国広が歴史を最初からやり直そうとした(戻ってきたかはまだ不明)

 

山姥切国広が極修行という体で弍から壱へ出陣(単独行)

その影響で山姥切国広の影の朧まんばが弍に出現

ってこと?

 

 

 

 

▽5/15大千秋楽 現地の思い出振り返りとメモ追記

 

冒頭の少年使節すき アーメン

初見の時の誰やお前らーー!!感忘れてない

熊本城内に聖堂や貴賓室があるの普通におかしいんだけど、ロマンだな

少年使節皆声がいい

 

古今様と地蔵くん出てきただけで「へへへへっへへ」ってなっちゃう

二振とも、力強い!儚い!美しい!強い!すき!!!!

地蔵くんの第一声「加護ぞ此処に」なのいい

古今様の斜め角度麗しゅうて……

地蔵くんもガラシャ様に会うまでは普通に任務こなそうとしてるの、当たり前だけどちゃんと(逸脱してないという意味で)刀剣男士なんだよな

 

「昔話をするには此処は五月蝿すぎる」が好きすぎる 何言っても雅

戦ってる時の地蔵くん、地蔵菩薩と大蛇の両面を感じるので好きです……

古今様の華奢なのに、大振りで力強い一撃

この二振だと、古今様の方が戦う時に腰が低くて重い一撃入れてるの〜〜

見た目からは想像できないけど、歌仙ちゃんを感じるので好きです 細川は腰の位置が低い重い一撃

古今様は打点が低いのかな

 

熊本城の奥に桔梗の花の神域みたいなやつあるのスキ

ガラシャ様〜〜〜〜美しい〜〜〜〜好き〜〜〜〜

地蔵くんがガラシャ様を斬れた世界もあったのかな

大村純忠の二人、最初の方はセリフとのズレが気になった時もあったけど、最終日もう本人喋ってるぐらい融合してたな……

 

「あやつらは人ではない!物だ!」

「いいえ!彼らは心を持ち、我らと同じ言葉を話す。モノにして、モノにあらず!」

→これ時間遡行軍にも言えるのでは?改変世界ガラシャ様達だって人ではないモノだから、自分達を人と定義するのであれば、刀剣男士も人だよね(怖い)

 

「行くぞ!時を超えしモノたーち!!」かわいくて好き

 

ガラシャ様と地蔵くん、姫と王子様みたいなビジュアルなのに、敵で姉弟で、因果なのいい……

ガラシャ様は地蔵くんが来た事を「やっと私の鬼が」と思ったのかな

刀の本能に抗うって相当重い感情じゃない!?!? 物語に囚われるってやばいなぁ

 

特命調査、一回以上失敗 何度も繰り返している

その結果の変化、少年使節 父なるデウス

ステンドグラス美しい、聖堂にしか見えない すごい

 

放棄された世界は「正史となる時間軸からは切り離された故、どこからも始まらず、どこへも辿り着けない」

何故負け戦を繰り返すのか →刀を守りたいから?

「全ては彼女の御心のままに

ガラシャ様から始まった、ガラシャ様が望んだ世界だから、父なるデウス=神=ガラシャ様、ってこと???? 前も同じこと言ってたけど多分違う

 

右近様いつ聴いても声がいい

「城下から出られぬよう番所の警備を固めろ!」「ああ、今度こそブチ折ってやるわ!」

この叔父甥血の気に溢れてて好き あくまで刀(モノ)って扱いなのいい

(これは妄想ですが、時の政府や審神者界隈にも刀をモノとしか扱わない人達が居て、折れればまた補充するみたいな考えの人達と、神として丁重に扱い崇拝して折れても死なないと思ってる人達と、まるで人のように扱って一度折れたら死んで終わりだと思ってる人達がいてほしいし、喧嘩してほしい(血の気))

 

「このままガラシャ様を自由にさせてやる(、というのは)」 この国の盟主

大友宗麟の変化も、天正遣欧少年使節もループでの変化のせい

 

第三部隊 歌仙 青江 長義 亀甲 篭手切 獅子王 が折れた回もある

起点と終点を見失った小さな円環

「迷いは変化だ。変わり映えせぬ物語に、新たな展開を期待している」

「繰り返される物語。そこでは同じ出来事が反復しながら、わずかずつのズレが生じている」

細川ガラシャと地蔵行平の逃避行、此度はいかなる物語となるか」

影まんばのセリフか??

 

入電!!!!!!!!!!大好き!!!!!!!!!

私入電大好き!!!!!!!!一番テンション上がると言っても過言ではない瞬間

ただでさえ入電大好きなのに、大画面で、古今様が歌を詠んでくださる入電最高!!!!!

毎日入電ちょうだい!!!!!!ください!!!!!!!!

「いかがでしょう。放棄された世界に、花を愛でにでも」この表現好きすぎる

なんて雅なんだ…………

この時点でガラシャか!?!?ってなってたの懐かしい

 

で、このOPは正規OPなんですよね 西暦2205年〜

やっぱメイン軸?って特命調査してる方の√な気がする

 

歌仙 かわいい 原画に似てきたな リップも変えた?好き

長義 元々原画に似てたけど、更に声似てきてない?? かっこいい すっきーー

青江 青江くんなのに青江様って感じする 刀帳セリフ最初に聞いた時ゾクッとしたのを思い出してゾクっとする

亀甲 黙ってれば美青年!!!! 含みを持たせたその言い方!! 好きよ

獅子王 我が光 笑った時の目元かわいいし歯並びがめちゃくちゃ綺麗 獅子王は綺麗とかっこいいを兼ね備えた上でかわいい

篭手切 初見の委員長感未だに感じる あいどる!すていじ!とか言わなそう 梵字ついてなさそう 初見からのギャップ

古今 声似てきた?? 低い声としなやかさとひらみ 好きです

地蔵 美麗 美の暴力 唇ぷるぷる 儚さ 崇拝です

 

「かつての主が愛した……」の歌仙好き 歌仙兼定は文化を通じて元主の心を理解したかった刀だと思ってるから、その愛が歌仙の目にはどう見えていたのか、それを語ってくれるの嬉しいな

 

OP舞

長義くんが左手で本体持ってる時にマントが斜め上に上がるのめちゃくちゃかわいい

青江の左腕がマント越しに透けてるのいい

古今と地蔵は文化では??文化財??国宝と重文だったわ……推しが国宝と重文なの、改めて意味わかんないね……

獅子王様が妖艶で無理 流し目と上から目線好きです もっとください 下からの角度もっとください

篭手切は和もいけるアイドルです

亀甲は美青年 青江は瞬きしないから怖い

長義くんがぴょんっひらひらひら〜ってやるの好きーーーー 笑った!!!!!! 今まで笑ってなかったじゃん!!!!!笑った!!!!!

歴史上の人物達、絵巻感あるな 絵か??絵画??

ガラシャ様の辞世の句と、ガラシャ様(薙刀)と歌仙兼定の構図、文化じゃん…………絵巻なんだよな

ガラシャ様が女王の国いいな住みたい

ここの歌仙、モノ感あって好き ガラシャ様と並ぶとモノだと思うの何なんだろう

ガラシャ様センターで歴史上の人物が並ぶところ、細川の花ァァ!!!!って感じで好き

この面子、ひらみが多くて助かる(????) 揺れるモノに目がないわ

相変わらずアイシャドウバチバチで大好きです 濃ければ濃いほどいいんだよアイシャドウは

 

熊本城から離れた位置への転送 時間と空間の座標のズレ

長義くん話聞いてるのに、ちょっと離れたとこにいて、途中から入るのいい

獅子王が解説するの雅 青江が桜を想像してるのいい

歌仙ちゃんめっちゃ食べてる

「放置」「放棄」だいすき ここ歌仙ちゃん呆れてますねかわいい 青江がちょっと呆れてるのおもろ

「それはない。政府を介した入電による出陣要請だ」で納得してる時点で、長義くんが政府刀だったのバレてるよねww

本来の城主である加藤清正が負けて、キリシタンの巣窟になってて、禁教令も無視

この世界、同田貫正国はどうなってるんだろう怖い

キリシタン弾圧がなければ松井江も、鎖国がなければのちの新撰組も、えぐい改変だね

 

播磨屋橋まで来い」って言ってくれた肥前くん優しかったんだね

歌仙か小夜がいなかったら、この入電、誰?何?どこ?ってなってたよな

ツーカーの青江に「昔馴染み、かな?」って言われてちょっと慌てるのかわいい

青江と亀甲、仲良しじゃん、かわいい SとM

えいえいおー かわいい 長義くん絶対参加しないのいい

 

やっぱこの忠興様、歴史の自浄作用では????

 

キリシタン弾圧の阻止・鎖国の歴史回避なら、絶対天草狙った方が効率いい(言い方)のに、ここでガラシャ様を熊本城で国の盟主にするの意味わかんないし、考えられるのは刀の歴史への干渉だけだよね……

特命調査の放棄された世界の目的って、最初から誰かを救うではなく、刀の強化?

初期刀を潰す為に仕掛けられたと捉えるか、逆に初期刀達の存在を強固にする為の強化任務と考えるかで、だいぶ変わってくる

 

忠興様との邂逅、なんとも言えない顔してる歌仙

信じられない・信じたくない、でもあり得ないことはない 何でもありの世界だから

 

長義くん「あぁ」爽やかな笑い方

分岐して9年、総合計何千年繰り返してるのか

「歓迎されているようだな」「この人数を一度にっていうのは、流石の僕もどうだろう」のところの、二振の表情が見えない横から見た姿、好きすぎる

長義くんの右手、血管とほくろ

「はいはいはいはい」

長義くんも「ん!?」って顔してる

亀甲の考えあんまり読めてなさそうな長義くん

亀甲ってマスタータイプのMだよね 亀甲も青江も長義くんで遊びまくってて好き 翻弄されてる長義くんも好き

亀甲の方が長義くんの思考読んで行動してるっぽい プライド高いタイプって扱いやすいよね

 

「右の頬を打たれたら?」長義くんに言われたいセリフナンバー2です ナンバー1は「お前達の死が来たぞ」です

二回目の時、舌打ちしてません????

「ひだり!ひだり!」って言ってる群衆と兵達かわいいんだよな

普通に平手・平手・グーパン!!なの、全然平等じゃなくて笑う 刀だし他国から来た宗教的な考えとかわかんないよね

八百万の神がいるとされる日本と、一神教キリスト教って時点で、差がすごいのに、刀自体が人を殺す為の武器であり、信仰の縁・神でもあり、付喪神という神の末端・妖怪でもあるから、他国の宗教とか関連の逸話がないと、全く理解できないんじゃない…?細川組はまだしも、長義くんは山姥を切った化け物切りの名・物語を持つ刀だし、平等なとか全然考えてなさそう。利用できるからしてる的な (考えてたらそれはそれですごい)

長義くん血の気が多い 流石南北朝ヤンキー あの見た目でめっちゃ日本育ちでかわいい

「お前達の敬虔な信仰心に敬意を表する」の後すぐに本体抜く長義くん

これ亀甲がFu〜〜〜〜♪って言ってるの、愛のある痛みに興奮してるのか 拍手してるもんな

 

獅子王おいしそう 食べてるの定食と天丼か?

腹ごしらえと情報収集の為に定食屋に行くの実はめちゃくちゃ効率いいし、獅子王が平安ジジイ自由刃ムーヴかましてるのめちゃくちゃいい 篭手切が孫

獅子王の布で隠れてない手と足、動くポンポン、好き

「政府が俺達の本丸に厄介な任務を押し付けてる」←この発言って確か小夜が初出だったよね?やっぱり初期刀組に近い刀達と平安ジジイ達(+天下五剣?)は、気づくのが早い??

獅子王様、何回見ても小烏丸の真似がうますぎる 早く一緒にいるの見たいよーーーー

獅子王、じっちゃんの話に夢中になって周り見えなくなるのかわいい

「へぇ?そうきたか」のスンとしてから好戦的に笑う好き〜〜〜〜!!!!

この篭手切、獅子王を抑制できてないから、これ江の刀達のことも基本的に止めれなくて自由にさせてるタイプかもしれんな 早く並んでるのみたいな

この時代の兵士が来てた金網みたいな服の再現度高くない??あれ軽い素材のやつなのか??気になる

獅子王の表情すきだな

小西行長と右近様はまだ話通じるのおもしろいよね まだ正気というか 叔父甥が好戦的すぎて話通じんかったの笑う 好戦的vs好戦的 冷静vs冷静 って感じ

「ありがたいんだけどな」で座るの、めちゃくちゃ平安刀じゃないですか????

「そりゃあ穏便じゃあねぇなぁ」の顔すき 遠い目から見開いて、スって仲間に対する顔になるのいい

獅子王様も瞬きが少なくて怖い 好き

篭手切も細川組だけど後期なんだなーー そういえばこの編成に小夜がいないのも気になるよね この軸では極まだだったりするのかな

「鵺みたいだな っなんていうかこう……いろんなものが混じり合ってる」の声色と表情の変化スキーーーーーーーーーー

 

「どうしてガラシャ様を?」の返事が結局聞けなかったけどさ、右近様は忠玉固定過激派ハピエン厨だからだよね…………(めちゃくちゃ現代オタク語訳して書いてごめんな)

綺伝自体のテーマとしてある「人の心は他人には推し量れない・決めつけるな」があるから

結局皆「自分はこうであってほしかったのに」「本当はそうじゃない」って話なんだよな

右近様が忠興様の友人だからこそ、ふたりが大好きで幸せであってほしくて、でも右近様の願った幸せと、ふたりの中にあった幸せは全然違う形で…………

これって地蔵と歌仙と古今と、全部通ずるんだな

歌仙の優しさと古今の優しさは違って、地蔵の優しさと歌仙の優しさは違って、玉様の願いと忠興様の願いは違って、憎むことは簡単で愛することは難しいってそういうこと……

愛って広い定義で見れば、その人の幸せを願うことでもあって、自分が思い描く幸せが他人もそうとは限らなくて、他人から見れば不幸でも、その人にとっては幸せかもしれないっていう……

メリバじゃん!!!!!好き!!!!!!(突然のメリバ厨オタク)

 

江戸時代の熊本城(聖堂・貴賓室・暗がり通路・桔梗の神域みたいなやつあります) つよい ロマン

「どうしたんだい?」の言い方優しい青江すっき〜〜〜〜

混乱する歌仙ちゃん

古今様の登場、雅すぎませんか 「天津風………忘れてしまいましたか?歌心は」スキィ

「昔馴染みと、歌でも詠もうかと」これも好き 特命調査のセリフ全部好き

青江は歌仙とツーカーだから、自分が知らない歌仙の昔馴染みに嫉妬してない??かーわいーー

「ここは放棄された世界だ。花など咲いているはずがない」この時点で、歌仙はガラシャが花ってわかってて、生きてるはずがないって言ってるんだよねぇぇぇぇぇ!?!?!?!?あーーーー好き

古今様、余裕がないのに余裕なのいい 幽斎様も気になるな

「さて、花は何処」好きです

 

歌仙と青江のコンビ感すき

ここのBGMシャーロックとワトソンでは????

青江くるくる回る マントひらひら 元大太刀の大脇差って感じする範囲攻撃 本体も長い

ステ青江くんの髪が長いの、もしかして女幽霊要素が強いからとかだったりする????

 

「我が剣線、幽寂閑雅の調べなり」 かっこいい

歌仙は脇差って言われる時もあるサイズだけど、兼定派が腰低めの大振りの戦い方って感じあるな 力押し感

古今様はしなやかさとひらみと振り幅の大きさで刀本体も大きく見える いや太刀だから大きいんだけど

歌仙と古今戦い方似てるところあるよね

古今様たまに三つ編みが肩に乗るのなんかとてもいいじゃないですか 癖ですねこれは

二刀開眼!!!!!!息ぴったり〜〜かわいいよ

 

皮肉言い合う仲なの、いい 喋り多いタイプのコミュ障歌仙の昔馴染みっていいよねぇ

古今が歌仙を信頼してて、いい

摘まねばならないの、つらいよね

 

ガラシャ様の衣装めちゃくちゃすき

ガラシャ様と地蔵、顔似てない?

まぶた伏せた時のガラシャ様すっきー

「名誉を守る為(でしょ?)」って顔の地蔵

刀剣乱舞世界のことはまだまだわかんないけど、この放棄世界・時間遡行軍も、実は刀剣男士強化の為に作られた存在だったらどうする?!?!?

時の政府あるいは審神者が作り出した円環だったら?天伝で改変に気づかず帰ったアレとか怪しくない?作り出せるよね私達は

 

ガラシャ 忠興の妻だったからわかる 守ろうとするなら逃せばよかった 玉の死は忠興が望んだもの なら自分の手で切ればいいのに

地蔵 忠興の刀だったからわかる 忠興は玉の死を望んではいなかった

忠興の本心は?

パライソとインフェルノ 直訳したら天国と地獄かもしれないけど、宗教が違うから意味も違う気がするよね

皆が蜂起して、デウスの国となった 歴史改変

 

わからん・わからん・日本号・わからん・堀川・兼さん・清光よな!?

ここ誰かわかる人教えて……

慶長熊本失敗√とか文久土佐藩失敗√とか本編でやりますか!?!?

 

「貴方達は歴史を守る為に戦っているのでしょう?」に対して「ああ、そうだ」っていう地蔵くん、強い意志がある

けど、その後不安な顔する……でもこれは本能に抗ってるっていうのかな 全てを救いたいなら、放棄世界の人々(?)も救いたいのでは だから物語に囚われていると評されるのか

「貴方は人間みたいな事を言うのね」っていうガラシャ様も人間じゃないのいいな

地蔵は地蔵と大蛇 ガラシャ様を花だと思う、蛇

物語に囚われてるから、全てを救いたい

蛇と大蛇だから、姉弟なのかな

「弟…?」の言い方素が出たみたいでかわいい

「我は刀だ」って言うのもいい 好き

「あねうえ!?」かわいい かわいい弟

地蔵くんのイヤリングが首に影できるのなんかよくないですか????

まつ毛バシバシ アイシャドウギラギラなの大好きです!!!!!!!!!

お手手繋いで逃避行するの好きすぎ

 

刀剣男士をまいた忠興様すごくない?

獅子王様仲間の事だから知ってるのか、それとも歴史勉強会に参加したクチか??

篭手切が不安な時、獅子王が次にどうするかちゃんと導いてあげてるの、いい

 

聖堂に貴賓室

叔父が「例え人の身を捨てようとも」って言ってるの、自覚あるんだ…?めちゃくちゃ見落としてた

長義くんが歴史上の人物を呼ぶ「○○殿」の言い方、そうじゃないものだってわかってて言ってる感じが好き〜〜〜〜先行調査してたから、この人達が人ではないことも、正体も知ってるんだもんね

死んでる人かが生きてたら改変の範疇を超える? 逆も然りで无伝

国の摂政(女帝に代わって全ての政務をとった職)ってことは、ガラシャ様って女帝!?!?!??好き!!!!!!!!!

これ全員、人間と刀じゃなくて、人間の真似をした何かとヒトガタの刀なの、いいな…………

刀に毒は効くか? ってタイトルの小説ありそう 読みたい

てか少年使節絶対毒盛ってるでしょwwwww 亀甲飲んでるけど効かなかったのかな

長義くん「飲めなくてね」 これは慈とは繋がってないんですよ この長義くん、山姥切国広と約束してないでしょ??もう来た時にはまんばちゃんいなかったんじゃないの??(単独行の事情知ってて、守るって言ってる気がする)

「あれは嘘だ」「てめぇら!!」ってなった時、甥に対して、うんうんうんってしてる長義くんつよくて好き

甥くん、マンショがついでくれてるのに対して、あんがと!ってやってるのイイヤツでかわいい

「流石は名軍師殿〜」の時点で気づいてるのか??

現地あまりにも合いすぎて背景だったな

長義くん美しい

亀甲は背中つけて真っ直ぐ座ってて、長義くんは片足に足乗っけて態度悪いのめちゃくちゃいいな

長義くんも亀甲みたいに座りそうなのに、そういうとこヤンキー出てるよ

長義くんマントの首元が口元にかかりそうなのかわいい

「生きたいだけ」そんな歴史改変ありなのか 定義広すぎ

マンショ「この世に起こる全てに意味なき事はございません」⇔小烏丸「全てに意味などない」じゃん

試練だと?笑 の長義くんいいな

ワインをちゃんと味わってる亀甲(ここポイント)

髪かき上げるの癖なんかな長義くん

黒田孝高キリシタン弾圧の阻止っていうのが怪しいんだよね 確かにここから変えれば変えれるかもしれんけど、時期的にもちょっと早くない??数年は誤差なのか

それを謳った別の目的の為の改変……うーん

歴史改変されて放棄された世界ははなから負け戦でどこにも辿り着けない

刀剣男士がいる限り、改変は全て無駄

→逆に言うと、物語強化には最適な実験場ってこと……????

 

もう戦いたくないんだね

大友宗麟の変化、これ結構な変化だよね 何百何千何万ループしたらこうなるんだろう

それとも朧達が色々やったから変えられたのか

「それはできない。放棄された世界と言えど、そのままにしておけば正史にどのような影響を及ぼすかわからないからな」のところ〜〜〜〜 はい絵画

ここの大友宗麟、自分でも何言ってるんだろう感あるよね 文久土佐藩の時の吉田東洋みたいな

 

歴史とは連綿と続く人の営み、なのに、改変された歴史は歴史ではない

ここの黒田孝高の笑い方好き

生きたいという願い・幸せを求める祈り・苦しむ物を救いたいという慈悲 心

「生憎、人間ではないものでね」ここ一番すき

「その心を滅ぼすというのか」「滅ぼす」

「それがお前達の正義だというのか」

「正義ではない」

「だったらなんだというのだ」

「……本能だ」

長義くんがちょっと含みを持ってるというか、戸惑ってるの、いい……

難しい問題だよね 正義の為に戦ってるわけじゃない 歴史を守るのが僕たちの本能 戦いに大義はない

(刀なのに、戦いに大義があってもおかしくないか 大義とか持つのは人間では)

本能って、主の命を果たすってこと? 物は主に従う そういう本能

待ってだから地蔵くんは本能に抗えたのか??特定の主がまだいない状態だから

 

審神者の傀儡・哀れだと、主を侮辱されて、長義と亀甲が静かにブチギレるのめちゃくちゃ好き

長義くんは背もたれから起きて、亀甲は目据わってるし刀に手やってるのいい

長義くん気づいてたとしたら、まんばちゃんがそう言ってるみたいに聞こえるよね(朧まんばならネガティブ振り切れてていいそう)

「この屑鉄がぁ!!」ってあくまで刀扱い・物扱いしてくれるのありがたいですね

 

因果 この世界の始まり 慈悲深き心から始まった 皆はそう思ってるけど違う

「斬れるか斬れないかの話ではない。斬る、それだけだ」 はい絵画

「生憎、人間ではなくてね」からの「俺達は人ではない」

二振エレガント スッて避けて、拵えで受け流して、スッて刀抜いてるのかっこいい

大友宗麟が普通に強い

大友宗麟が止める理由「もう戦い疲れたから、早く終わらせてほしい」ノな

 

亀甲が官兵衛って呼ぶのは何でなんだろうね これもフラグっぽい

「名前などどうとでも呼べばいい」 長義くんが、あ?って顔してる すごいイライラしてる

国広の気配感じてる?これ時点で気づいたんだろう ここかな

亀甲がバイバイするのすき

 

コンタクト取れてない!?取れてるよねこれ

 

長谷部の名前を出すってことは、この孝高も長谷部と会ったのか 並行世界か マルチバース

誰も間違ってない 刀剣男士も

この歴史改変を先へと進める為に

 

竹中半兵衛の名前出てきたの怖い 出てきますか今後

杜撰な戦略 空洞

長義くんの不快メーターMAXなのウケる(ウケるな)

朧まんばの気配を感じてる 朧まんばは孝高に憑依してるのか? でも単体でも動ける 影に入ってる?

 

 

刀剣男士撒ける忠興様と、篭手切と獅子王と同じぐらいの速度で走ってきた右近様、すごくない????

改変世界って人ならざるものになってるから、身体能力も強化されてるのかな

細川の御家取り潰しってえぐいよね 改変世界明智家=謀反人の扱い……

この前に右近様は忠興様のこと「玉様の夫だった男」って言ってるのに「玉様は今も貴方の妻です」っていうの、これはわざとなんだよね?改変世界だから過去であり現在みたいな

細川夫婦本当に似合いの夫婦ですよね

「あの女の夫は信仰だ」ってワードめちゃくちゃ好き

 

玉とガラシャって 玉=花 ガラシャ=蛇 なのかな〜〜 (科白の時に言ってたか?)

綺伝は二面性の話で、表裏とか色々出てくるし、官兵衛と孝高も出てくるし、玉とガラシャって名前も使い分けられてる感じあるから、そうなんかな……

玉様=忠興様に守られたかった 生きていてほしいと思ってほしかった

ガラシャ様=忠興様の手で殺してほしかった みたいな 守られたいは両方かもしれないけど

 

篭手切の「細川に恩のあるものです」っていう言い方好き

獅子王様、真摯 かっこいい

忠玉固定過激派ハピエン厨の右近様、忠玉好きすぎて公式と解釈違い起こしてると思うとウケるww(ウケるな)

 

細川と明智の刀 そういえば亀甲も明智だよね

地蔵を救いたい古今 

歌仙=忠興様の鬼の部分の要素が強い ガラシャ(蛇)を斬れる

地蔵=忠興の風雅を愛でる要素?優しいあるいは甘い部分 玉(花)に生きていてほしい

忠興様だけでなく明智の物語もあるから、玉様を想う物語が強い

 

「いけませんか」真剣

歌仙こそ愛の結晶じゃん 安い言葉って言われるかな

「斬れますか」「僕は、その為に此処に来た」「それが本心であれば良いのですが」

→古今は最初から地蔵がガラシャを斬れない事を解ってたのかな

古今の中でガラシャを斬れそうな刀は、歌仙しかいなかったんだろうな 古今自身ではなく

古今の地蔵を救いたい気持ちは本能から踏み出しているか? 古今の甘さ?

「歴史を守る戦いですか。孤独に戦うにはこの世は酷く、情け容赦がない。これは私の甘さなのでしょう」

このセリフ好き 地蔵に傷ついてほしくない気持ちは甘さじゃないよーー優しさだよーーーー

 

「風が……風が強くなってきた。姉上、我の影へ」 気配察知したから逃してるんだよね地蔵

このセリフはゲームにあるものだけど、ゲームだけだと↑まで察せなかったな 普通に気遣ってるんだと思ってた 地蔵くんも言い回しが雅ーー!!

地蔵菩薩に願ってる地蔵くん切実……

弟の行平なのいいな

玉・ガラシャにとって忠興が帰る場所であってほしいよね

地蔵くんが元主って言った時、ガラシャ様が言葉をつぐむ感じになるの、刀剣男士の「歴史を守る」本能が消えてないからかな この時は決まった主はいないけど、この後審神者の元に行くことはほぼ確定してるし

地蔵くん綺麗な顔

細川家に咲く一輪の花〜〜〜〜 

幽斎・忠興・光秀・ガラシャ

「忠興の心も此処に」で、玉様は忠興様が私に生きていてほしいと思っていたと知って、ガラシャ様は私を殺してくれるのは弟の行平ではない、って察したのかな

確かめたかった なら、蛇

忠興の心が、ガラシャが死ぬ事を望んでない

蛇か花か 蛇も花も、ガラシャで玉なんだな 好き

 

長義と亀甲本当に横から見ても美しいな ずっとそこに立っててほしい

長義くんの刃文〜〜〜〜!!!! 私から殺してください!!!!!

現地本当に飛んでるように見えた プロジェクションマッピングでの演出すごいわ

「お前達にもあの世はあるのか?まぁ、知ったことではないがな」 これ好き

これさ、无伝思い出してちょっと怖いんだけど、宗三が「想いだけでも信長公の元に行けますように」みたいな事願うじゃん あの世はなくても、想いは世界線を超えてしまうのでは だから影響が出てるのでは

本人のこうでありたかったという気持ち・他人のこうであって欲しかったという気持ちが、史実に影響を及ぼすなら、刀剣男士や時間遡行軍がそれを叶えたり阻止したりする存在ってこと??

 

「痛みとは、受けることも与えることも、等しく価値がなくてはねぇ」 わかる

現地本当にめちゃ早い走りと360度回転に見えたからすごい

亀甲がご主人様大好きで安心する

 

篭手切「邪魔だーー!!」言わなそうなこと言うの好き

 

地蔵くんたまに頭突きするのいい

ガラシャ様を取られたくない地蔵

ガラシャ様は弟(と夫)だと思ってる? 大事な人の概念存在か地蔵

地蔵くんが姉上の為に感情剥き出しでキレるの、レアな姿でいい 王子様じゃん

「オンカカカ……ビサンマエイソワカ。それがすなわち、地蔵行平。地蔵菩薩の加護を背負いし、刀剣の名」ここ地蔵菩薩🙏

 

歌仙と青江ツーカーでいい

青江原画みたいな動きする(原画みたいな動き??)

之定〜〜〜〜!!!!

全振のキメシーン好き 長義くん、拵までぶん回してるのいい

 

忠興様の前だと乙女になるガラシャ様すき〜〜〜〜

「俺は、お前が憎くて憎くて堪らん。どうしてこんなに憎い。玉よ、俺は、お前が愛しくて愛しくてた堪らんからじゃ。愛しいから憎い。憎いから愛しい」

「それが、貴方の心?」

「もう狂っておられますよ」ここで笑うの好きすぎる

「お前もそうであろう」 鬼×蛇好き〜〜〜〜

〜 (省略するけど武士の妻として、も好きです)

「忠興様、私を憎いとお思いなら、その手で殺せばいい。他の誰でもない貴方の手で」

「この手で、お前を」

「私も貴方が憎いのです。憎くて憎くて、愛しくて愛しくて。身を裂かれそう」

「憎くて愛しい人……貴方に着れらるなら、本望です」 「貴方に斬られるなら」って笑うのずるい……

地蔵から「玉に生きてほしかった忠興の心」を受け取り、忠興から「憎くて愛しいと狂気じみた愛」を貰ったから、花も蛇も満たされそうだったんだよね〜〜〜〜

殺してくれるかもしれないと思ってからの期待で口角がずっと上がってるガラシャ様、蛇で好き

「忠興様!!」って圧かけるのも好き 「俺の蛇よ」大好き

この一連のセリフ好きすぎて5億年生きれる 好きなセリフが多すぎる 戯曲早く出して

 

ガラシャ様の目には忠興様しか見えてないの〜〜

身を裂かれそう 憎くて愛しい人 斬られたかった 殺したくなかった

忠興様とガラシャ様泣いてる?

ガラシャ様が泣いてる 笑いながら泣いてる つらい 綺麗な涙 美しい

忠興様に殺されること 最後の希望だった

愛する人を憎んだ罪を赦してほしかった 忠興様に赦してほしかったのに

逃す事も直接殺す事もしてくれなくて、憎んでしまったんだね……

天使なんだよな 歴史では天使の方が悪魔より人を殺しています (いやこれあれか洗礼の時のやつか?キリスト教についての記憶が曖昧)

どんな姿でも、守りたい これも忠興の心なのかな 蛇でも花でも忠興にとって玉は愛しい人だから

地獄 インフェルノ でも一緒に行く

これって、忠興は玉・ガラシャに対して、例え地獄でもずっと傍に、って思ってたことの暗喩なのか?

だとしたらエモくないですか 刀がさぁそれを言うのいいじゃん……え……地蔵くんへの好きが増す……

 

右近様かわいそうね、ずっとかわいそう ハピエン厨だから公式と解釈違い起こして殺しちゃった……

 

歴史の歪みが忠興を引き寄せた→これやっぱ自浄作用だったんじゃないの!?!?ガラシャを殺すのは忠興でなければならないみたいな条件がある それも鬼が蛇を殺さなきゃいけない

 

殺したくなかった 殺してあげればよかった 殺せない 美しい蛇

こんな好きなワード並んでることありますか????綺伝好きなワードで溢れてる

末満さんに一生ついていきたい 早く綺伝の本出してください 表記どうなってるか見たい

 

こんな死に方、貴殿らしくない、雅ではない っていう哀しそう

 

「この物語の引き金は細川ガラシャ ならばその夫である忠興を打つのは、刀剣男士こそ相応しかった」

→これ歌仙にガラシャを打たせたい 文久土佐藩のむっちゃんみたいに って話だと思ってた 違うじゃん

え?刀剣男士に忠興を打たせたかった??自浄作用を破壊するってこと????なんで???? 自浄作用に成り代わる為か??

これは右近様が忠興様を殺して、過程が変わったことが後々なんかに繋がるのか??

「全ては計略の内なのです。この放棄された世界はその為にあるに過ぎない」

→これめちゃくちゃ怪しくないですか!?!?!?!?!?!?

物語を強くする為に 慶長熊本では黒田孝高

我らには物語が必要 この世界の理すら打ち破る強き物語が

「物語を送れ もっともっと物語を」

終わらぬ円環を打ち破る為の物語 三日月宗近を救い出す 全ての歴史を守る 円環を先へと進める

→これさぁ、主の名で単独行行ってるでしょ??まんばちゃん

朧なる山姥切国広 阿吽 朧の志士たち 黒甲冑

織田集合刀もいる? 鵺・時鳥だけいない? いる?全員集合だったっけ

 

 

 

 

2部

細川夫婦が幼馴染なのエモ 細川家記とか関連資料読み漁りたいなぁ その後もう一回見たい (待って63巻もあるやば)

ここでも出てくる織田信長 皆信長公に狂わされてるんですよ

細川ガラシャ 強い女すぎる

リズムとりながら口づさむ歌仙

くまちよ 玉に似たか忠興に似たか 両方 ここでも二面性とどちらもそうって話出る

私が家を守るから、貴方は戦世をかけて っていうのかっこいい〜〜玉様〜〜!!

忠興様、鮫肌の柄好きなんかな ガラシャ様ピンクも似合う

明智が細川に見捨てられたの悲しいね でも細川も賢いから負け戦はしたくなかったんだろうな 守れるものも守れなくなるし

玉様も忠興様も離れたくなかったんだろうな〜〜憎くて愛しいぐらい好きなんだよ、愛してるんだよ……うう……

歌仙の代弁はまさにそうなんだろうけど、ふたりを見てたら、差し出がましい真似をって思っちゃうんだろうな

「禍根の花」「いずれ毒を持つやもしれません」って言い方好き

忠興様が最初から鬼だったように、ガラシャ様も最初から毒を持った蛇だった気はするよね

いや本当信長公がオムファタールなせいで……傾国怖い……好き……

父の謀反、夫との離縁 絶望と孤独 一筋の光、信仰

実際ガラシャって洗礼名受けてから結構すぐ死んだんだよね?ガラシャの名前のイメージがめちゃくちゃ強いけど

ふたりの関係が戻ったかはわからない 歌仙ちゃんもわからないのかなぁ 物語だから諸説あるか

庭師斬り殺して血に濡れた刀を玉の着物で拭った話、36人手打ちにした話大好き〜〜〜〜!!!!

「お前は、俺だけのものじゃ」「鬼の妻には蛇のような女が似合いでしょう」天才

鬼と蛇好きだーーーー

激情に駆られた狂気に満ちた行動で、風流ではないけど、気持ちはわかるのかな歌仙

 

刀剣男士が滞在する宿の女将になって「お風呂沸かしたよ!疲れただろう?ゆっくりしな!」って言いたいです

一緒に風呂いこ〜ってなる青江、歌仙とめちゃくちゃ仲良い

自分の記憶と物語は分けて認識できるんだね……記憶としてあるのかと思ってた 個体差?

ガラシャ様が亡くなった後も忠興様が天寿を全うしたの、やっぱり政宗公との約束もあったのかな 政宗公が支えになってたのかな

第三部隊隊長歌仙 ※ここテストに出ます 第二部隊長がむっちゃんだから、第一と四の隊長が蜂須賀と清光ですか??特命調査やって!!!!!!!!!絶対行くから!!!!!!

先手必勝!!!!の戦法好きですね

任務の邪魔 怒ってる歌仙ちゃん かわいいねぇ

青江より篭手切の方が小さいのかわいい 歌仙より青江が小さいのかわいい ここ公式の身長差と変わらないのでは?覚えてないが

「また妙な取り合せだねぇ」に対して「?」ってなってる篭手切かわいい 篭手切そういうとこあるよね

歌仙と篭手切動き同じかわいい

斬ったら斬っただけのご褒美をもらわないとね

青江の心配も、心配じゃないも、本当だろうな 青江、歌仙すきじゃん 信用してるんだね

 

歌仙は忠興が元からああいう人だって知ってた そらーそうなんだけど、この歌仙は「何故そうなるんだ!!」ってめっちゃ言ってた歌仙だから、なんか感慨深いよね

顕現初期?は受け入れられてなかった部分が、この極直前では「まぁああいう人だったよね」ってところまでこれたの感慨深いよーーーー 初期刀ーーーー!!!! (ねぇ待ってこれ時間経過・成長だと思ってるけど、世界線違うからこうなわけじゃないよね?え?)

「娶った妻が美しすぎたのかもしれないねぇ」めちゃくちゃ好き それは美しい主を娶った歌仙兼定が狂気に落ちる事もあるということですか????(急にカプの話をするな)

「美しさは、兎角人を狂わせる」織田信長とか三日月宗近のことですか????????もしかして織田信長のキャストめちゃくちゃ綺麗な方になるのでは?????宗三薬研長谷部の顔面レベル見たらドヤバ傾国じゃないと割に合わない

 

大元同じ!! わかる すき これ嬉しい

ムーンウォーク!!うまい 歌仙ちゃんも!!かわいいーーーー!!!!

現地は腕のウエーブのやつやってたんだけど、かわいかった!!!! 全部BDに入るんですよね!?!?

 

「そうなんですか!?てっきり皆さんご存知かと」古今様が珍しく驚いていてかわいいです

「バレてはいない」※ここテストに出ます 慈伝とは繋がってません 慈伝冒頭の特命調査と、維伝〜の特命調査は別物なんですよ

それはそれとして激おもろシーン 大好きです

「そうでしょうか…?」困惑してる古今様 かわいい

得体の知れないもの 地蔵を救いたい古今 「ならいい」っていう長義くん優しい 仲間思いだよ

亀甲と獅子王が「無駄話をする為に呼び出したのではないぞ〜から」って言ってくれてるけど、多分全部聴かれてるよ 焦ってから、ちょっと安心するのかわいいね長義くん

 

歴史改変には確固たる目的 行動と目的がちぐはぐ

キリシタンを救う為、が目的じゃない 動機に必然性がなく、釈然としない

歴史改変そのものが破綻している

→ここの会話シャーロック感ありませんか 好き

鵺みたい 純粋じゃない、混じってる 史実との人物像のブレ

川の水 堰き止めたら流れなくなる 滞留 濁る だからいろんなものが混じってるように見える

史実と諸説 物語に姿を変えた 慶長熊本が物語 物語へ出陣

→これって最終的には史実も諸説も物語だからオッケー!!ってなるのか????

无伝では諸説はダメです!!ってなってたけど、綺伝は二面性と両方あるって話だよね

→物語へ出陣、だとしたら、あの巻物・○伝への出陣ってこと??

これってもしかして三日月が記録してるのか??審神者か??

 

獅子王瞬きしてる?大丈夫?

言葉責め 放置プレイ いちいち笑わせないで好き

 

不確定要素の多い本丸 捨て駒 政府に痛手はない

政府側に居たのに、イラッとしてる長義くん「なに?」好きーーーー 本丸を愛してくれてる

矜持 利用価値 本丸の底力

長義くん「いいだろう」かっこいい

長義くんが本丸の一員として、よっしゃやるか!ってなってるの良くないですか?????好きーーーー

慈伝と繋がってないにしても、慈伝見ちゃってるから馴染めるかな大丈夫かなってなってたから、別世界だとしても嬉しい 何より山姥切長義が自分の主や仲間・本丸を認めてるのが嬉しい ありがとうございます(?????)

監査官やっててその後配属されたから、本丸や主に対しての目が厳しいと思いがちだけど、刀だから新しい主ができたことは嬉しいと思ってると思うし、愛してくれるんじゃないかなとも思う

 

ガラシャ様 蛇の姿 人ではなくなってしまった 死亡フラグ回避した段階で人ならざるものになるわけではないのか??疑問

「忠興を憎むことがどうして罪になる?」忠興は憎まれて当然だと思ってたってことかな 地蔵が忠興の代弁してると思ってみると解像度上がる

それでも斬ってほしいんだよね…… 元主の娘であり妻、大事な人を斬るのはしんどいよ

地蔵にとってのインフェルノ 玉を斬ることは歌仙にとってインフェルノなのか?

花も花なれの精神 物語じゃん

地蔵はガラシャを想う物語が強いから、斬れない 生きてほしい

ガラシャ様が終わらせる 皆を解放する 改変された歴史の終わり

物語の因果がガラシャ様を熊本城に引き寄せているのか??

できないとわかっていても、望んでしまう

もういないのに、殺してほしい 生かしてはいけないのに、生きてほしい

 

この白化?ビジュアル好きだなぁ 黒も白も衣装が良すぎる 世界観と背景に合ってて好き

少年使節の髪型かわいいよね

 

歴史改変の因果 野望・忠義・憎しみ・愛

ガラシャの願いから始まった 変容

願いの表れ 蛇であること?? 蛇として鬼に殺されたいって願い??

パライソへと続く道か?

 

古今様美しい

古今様と亀甲の後ろ姿!!

青江「しばらくは隠密行動と行きたかったところだけど」亀甲「そうかい?僕は待ちきれなかったよ」のところ、青江が笑ってていい……この表情見て!!!!

「さぁ、すていじおーぷんだ!!」好き

 

ガラシャ様カッコ良い〜〜〜〜!!!!で、これは面の薙刀ですか??実装いつ??

後ろ姿皆んなフワッとしてるのいいな

獅子王「いや!期待しかないな!」でポンポン揺れるのかわいい

青江&亀甲 妖しい ここに村正入れたいです

 

ぼんやりした光の中の刀剣男士いい モノで神

かっこいいんだけど、やっぱりどうしても罠ミュ思い出して笑っちゃう ごめん

歌仙と古今、前しか見てないから迷うんだよ そして悠長

古今の気持ちを地蔵はあんまり解ってないよね……心配……

親子の感情なのかな 幽斎と忠興……

現地ここマジで暗がり通路走っててすごかった ホラーゲームだった

逃避行の邪魔は無粋

物語の混在 人から離れれば離れるほど、テンション高めになる??

自害と打首 武士かキリシタンか しんどい

この心には史実と諸説が入り混じっている 人間の心も鵺みたい

獅子王「なに!?」好き 髪の毛かわいい

篭手切のリズムもステップも戦いも役に立つ、っていうの、アイドルが好きなのも勿論あるだろうけど、あくまで刀で、戦いの為で、モノ意識が強いのとてもいいですね

南無八幡大菩薩 めちゃくちゃ気合い入ってる

退かないとわかってても「そこを退け!!」っていう歌仙ちゃん好きです

古今様の着物のひらみ

山姥切長義だーーーー!!!!Fooooo〜〜〜〜〜!!!!!!かっこいいーーーー!!!!

後ろの古今様絵画か?

地蔵 細川忠興明智光秀 夫と父

これってガラシャ様も歌仙も呼ばれてるから、熊本城が呼んでたりする?それは外伝だけか?

人外に落ちた人 放棄された世界で魂はどこに行くのか? せめて正史では報われた人生であればいい

→パライソとインフェルノの話で魂はどこへ行くのかってめちゃくちゃ怖い どこへも行けないのでは

正史で〜も、无伝宗三みたいに、それって願って大丈夫なやつ?って思う 付喪神の願い大丈夫か?

「敵を斬り、その敵を憐れむ。俺達の心も鵺みたいだな」の獅子王、人外み強い 神とかモノでめちゃくちゃいい

篭手切の鼻血ーーーー!!!! マジで鼻血出たように見えてびっくりしました

 

殉教とは 一般に宗教上の信仰の為に迫害を受け命を捨てること どういうこと????

自分の信仰を守る為に死ぬということ??

「万世を 松にぞ君をいはひつる 千年のかげにすまむと思へば」

待って学がないからなんでここで祝いの歌を詠んでるのかさっぱりわかんねぇ

これは、地蔵に対して、貴方が千年生きるなら私も生きますから、みたいなこと??

え!?わからん!!有識者〜〜〜〜!!!!

問われた歌仙は「どうだろうね」と答え、古今に「貴方にはやるべきことがわかっているはずだ」と言う

ってことは、この歌が、ここで歌うにはちょっとおかしいって解釈であってる??

歴史改変に加担するのであれば地蔵を斬らねばならないけど、

「私には彼を傷つける歌を読むことはできない」=地蔵を斬ることはできない ってことだよね??

ねぇちょっと!!我が本丸の古今様ーー!!解説してくださいませんか!?!?

歌仙にとっての優しさは「散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」だから、

地蔵が間違った道を歩むなら切り捨てるけど、

古今にとって優しさは「万世を 松にぞ君をいはひつる 千年のかげにすまむと思へば」だから、

地蔵を斬ることはできない、一緒に生きることはできるけど…… ってこと!?!?

はーーーーー!!!!!なにそれ。はーーーー好き。

こんなん歌の意味を正確に理解してないと、優しさの違い正確にわかんないじゃん。

これ初見でわかる人古典文学の検定とか持ってる????その道のプロ????

改めて、綺伝のすごさを感じてる……作りが巧みすぎる。これが雅か……

 

「僕には貴方ほどの歌は読めない」っていう歌仙、幽斎を尊敬してた忠興みたいなこと?文化人として

古今を尊敬してる歌仙……好き……

「僕には僕の歌がある。貴方に聴かせよう、歌仙の歌を」めちゃくちゃ好きです 好き

細川組の関係性全部いいじゃん 好き

「感じる あの人が来る もうすぐ私の元に」

「鬼だ」で笑ってるよね!?ガラシャ様 穏やかにというか、嬉しそうな感じで

 

亀甲の赤い縄写ってるのレアですよ 戦い方がエレガント 貞ちゃんもやってた大股からの振り上げ系の攻撃いいな 物吉くんもあれやりますか

「愛のない痛みに価値はないんだよ」のところ、目に光が入ってなくて、大嫌い感が強くて好きです

 

篭手切ドエロ梵字と腹筋!!からのムーンウォーク!!輝いてるよ!!!!

梵字見逃すところだった危ない あんなセクシーなところに梵字入れた先生天才では

背中っていうか腰チラ!!からの逆刃持ち!!!! かっこいい 魅せられてます

小夜もそうだし、細川は逆刃持ちが主流なんですか!?!?乱さん出ませんか!?!?

 

獅子王様!!!!鵺ちゃん!!!!かっこいい

篭手切然り、普段あんまり肌出てない子が出した時のドキドキ感ね

髪の毛揺れるのかわいくないですか!?!?!?!?

蹴りからの鵺ーー!!「いってぇなぁ!!」「避けきれてない!?」のとこ鵺ちゃんが心配しててかわいい

獅子王様も鵺ちゃんもぴょんぴょん飛ぶ 軽い

「そらそらそらそらこっちだ!!」で手招きするのカッコ良くない!?!?カッケェ

「当然だなぁ」のとこ、BDにはちゃんと入れてくださいね!!撮ってるんでしょう!?!?

 

青江 こわい

「斬ったり斬られたりしよう」で赤目見えてるじゃーーーーーん すっき

かっこいい 蹴ってるのいい 避け方に恒次を感じる 数珠丸さんと並んでるの見たい

「そこだよね?っははは」って笑うのめちゃくちゃ怖い好きーーーー 逞しい筋肉、原画じゃん

青江の攻撃範囲、元大太刀を感じるんですよ、広い 備州みも感じる 青江様?

 

長義くんーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の死〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!かっこいい殺してください

長義くんやはりハイブリッドです 備前も相州も感じる これは日向くんが来た時に見たら、正宗も感じるんだよきっと

そしてまんばちゃんの本科感も勿論感じる 長義くんも作風で言ったら鵺みたいでは??好き

刃文の覇気そのまま出てるもんな 原画

「ここからが本気だ、後悔しろ」めちゃくちゃかっこいい 好きしかないじゃんこんなの

しなやかさ 優美さ エレガント 力強さ 覇気 鋭さ 重さ 山姥切長義って全てを持った刀では??(推し刀の贔屓目がヤバイ)

綺麗な刃文見せてくれてありがとうございます!!!!!(死)

「皆の見せ場をとってしまったかな?」って言われたら「お前が主役だ!!!!」って言いたくなりませんか 推しです 推し刀です 本作長義をよろしくお願い致します

 

下から上がってくるやつ名前知らんけどかっこいいーーーーー!!!!!

歌仙、之定ーー!! 兼定派を感じる 背中で語る かっこよくて強い

背中!!胸!!腕!!足!!好き!!!!!!!!

なんか既視感あるなと思ったら、兼定展を思い出してますね私は 和泉守と歌仙が並んだ伝説の展示 またやってほしい

大ぶりの一撃した時の裏地見えるの最高

「もっと仕置きが必要だなぁ」ゾクっとした お仕置きされたいでしょこんなん

忠興様と同じ、鼻の傷、スキ

「玉様が僕を待っているのか」 歌仙から見ても花なんだよな

地蔵くん声枯れそうなくらい叫んでる

あの毎回気になってるんですけど、歌仙の腕の傷ってリップでつけてますか????

「そう、貴方が私の鬼なのね」笑ってるガラシャ様めちゃくちゃ嬉しそう よかったね

 

歌仙にとっては殺すことは救いなんだよな 右近の事も救う……

「僕を鬼と呼んだからだ」

歌仙は鬼と呼ばれた時点で、わかったんだね

花に蛇に、鬼と呼ばれたから、鬼になる 優しさーーーー

本能寺の変さえなければ 光秀が謀反を起こさなければ 信長公さえいなければ ってなるよね?どうなるんだろう

古今悲しそう 割り切れてない

 

大友宗麟「憎むことは簡単じゃ、愛することは難しい。だがその困難に立ち向かわねば、生きることなど虚しいだけだ」「戦の世は、多くの血とそれと同じだけの憎しみを生んだ。だからわしは、誰もがこの時代に生まれてよかったと、そう思えるようにしたかった。お前達の本能とやらは、その願いすらも斬る。そのことを肝に銘じておけ」

こんな優しい人も斬らなきゃいけないの切ない

皆、幸せになりたい、幸せであってほしい それは同じなのに

もううんざり 神がそれを願うなら説教しなければってかっこいいな

少年使節の物語の掘り下げも見たかったよね サイドストーリーでやりませんか??

黒田孝高もどき」って言われてるってことは、朧まんばが憑いてるってなんとなく悟られてるんだよね

インフェルノへ行け」ってかっこよくない??大好き

 

下から出てくるやつ!!かっこいい!!!!!!!

長義が国広の気配をよく知るものっていうの、なんかこう、熱くないですか……

「俺達は刀だ。刃持ちて語らおう」ってセリフ聞いた時ゾワゾワした 無理

「虫唾が走る、この紛い物め!!」長義くんからしたらもう不快でならないよな 不快度MAX

偽物くんの偽物くん 言い方はかわいいんですよね本科様

「俺こそが、長義が打った本科。山姥切だ!!!!」ここでこの顕現台詞くるの熱い

長義は山姥切国広の本科なんですよ……国広がいないなら尚の事、山姥切の名を守らないと行けないもんな……

(長義くん極で「山姥切国広の本科」だから山姥切の名に対しての矜持が強い、みたいな方向に行ったらどうしよう死んじゃう でも名前がどうあれ備前長船長義の作としての誇りは変わらないみたいな方に行ってもそれはそれで死ぬ 無理だなどう転んでも死ぬわ 推しだもん スキ)

 

歌仙&古今と互角に戦える右近様強すぎて怖 部隊長か?中ボスか?

右近様の「玉様を救ってくれ」は生かしてあげて、の方だよね

古今、血を……殺したくなかったよね

「できればこのような戦いはしたくないものです」って言える古今様も

「それでも僕達は戦わなければならない」って断言する歌仙ちゃんもスキ

正反対だからこそバランスとれた関係性だよね

 

少年使節と戦ってる時の亀甲、ちょっとフェンシングみたいになってなかった?

「これで我らもパライソに」行けたらいいね……魂が迷わなければいいね……

「お前達の本能の先にあるのは、明日を願ったものたちの、血に塗れた道なのだ」つらい

そうだよーー私達審神者はこんなつらい任務を刀剣男士たちにやらせてるんだよーーーーしんどい

 

パライソもインフェルノもない 犬死

 

刀剣男士の全肯定ありがたい 大友宗麟も救われたのかな

「正史での人々が、戦無き世で、満ち足りて生きて、死んでいけるよう、どうか加護を」

→こういう願いが正史に影響を及ぼしてしまっていませんか??

人々の願いによって世界が歪んでいくなら、それはもうどうしようもないけども……

これは人の願いなのか モノの願いなのか

 

力 足掻き 叫び

「この物語を、より強くする」「その物語の連なりはやがて道となる」

長義くんが「お前は山姥切国広ではない」「山姥切国広を騙ることは俺が許さん」

というなら、本当にあのまんばちゃんではないんだろうな

朧は影だもんな やっぱり影打ちなのかな? 山姥切国広になれなかった刀

「物語を もっともっと物語を 送れ」って折れるのトラウマでは

「お前が帰るまで、あの本丸は俺が守ってやる」って言ってくれるの心強いよありがとう

「俺は本科山姥切だ」これって山姥切国広に対する全肯定では????

 

黒田官兵衛自体はそのまま存在してるから、朧のまんば(影)は憑いてただけなんだろうな

これ何回も出てくるタイプのやつかな ここでは終わらないよね影

 

三日月は救い出す 強き物語のひとつとあいなる 我らにできるのはここまで

→歴史改変が目的ではなく、三日月救出が目的 その為に物語強化をしている いや怪しいじゃん

「繰り返される円環。起点と終点を見失った時間軸のねじれは、表裏の判別を失い、螺旋となる。やがて、物語は歴史を侵食してゆくだろう。歴史は物語へ、物語は歴史へ。誠と偽りが、生と死が、あらゆる陰陽を隔てる境界は消え去り、全ては反転する」

→三日月が結いの目になって円環から出れなくなったから、逆に編んでいって曖昧にして、連れ戻そうぜ!!って話で合ってる????

これ審神者が首謀者ですよね??まんばちゃんを行かせて信長公に掛け合うように言ったの審神者ですよね??黒田官兵衛引き入れたら無敵じゃね??ってなったの審神者ですよね??

 

信長公!!!!考察あってた!!!!ここ一番嬉しかった 絶対信長公バックにいるでしょって言ってたらいた

全てを狂わす傾国の信長公早く出てきてほしい ペンラ振らせて……スキ……

 

「そなた達にはわからない」「それを君が決めるな」

古今は地蔵にわからないって言われて下を向くけど、歌仙は反論するのいい

古今も歌仙も、守りたい・生きてほしいって思ってた気持ちはわかるんだもんね

ただ刀剣男士になったからには、殺さなければいけない時もあるというだけで

命懸けで守れなくて死ぬまで後悔し続けた忠興様……

地蔵と出逢った時にガラシャ様はどこにも辿り着けぬ改変の因果から降りられると思った、ってこれ世界何回ループしてて、何回地蔵と出会って、何回逃避行も失敗してるんですか????三日月がループした回数????

地蔵は切れない 優しすぎるから 鬼ではなく蛇であり地蔵だから

ガラシャにとっても行平は花っていうか、生きていてほしい大事な存在なんだよな つらい

「貴方が囚われているのは私ではなく、己自身の物語なのですから」って決別の言葉だよね……

地蔵を連れていては、斬られることを邪魔されて、歌仙に斬ってもらえないんだ

 

幾百年待ってたの何回めこれ

「歌仙兼定。ようやく会えた、私の鬼」「ガラシャ

やっぱりこれ明確に分けてますよね 玉=花 ガラシャ=蛇 うわーーーーーー

早く斬ってほしくて煽るガラシャ様 バックで流れるアベマリア

なにこれ聖戦??壁画かなんかか????

「愛するものの元へ送ってやる」かっこいい

玉様呼び、生きていてほしいとも思ってるんだね……いやだよね、殺したくないよそら

 

「これも、奇しき縁の糸か……憎くて憎くて憎くて愛しい、あの人の刀」大事な人の大事なもの

悔いるなっていうの酷いね

「ようやく玉を斬ってくださった。私の罪は愛した人を憎んだこと。これで許されるでしょうか」

多分神様が許さなかったんじゃなくて、玉がガラシャを、花が蛇を許せなかったんだろうな。

神様に許してほしかったんじゃなくて、忠興様に許してほしかったんだもんな。

ガラシャ様本当忠興様の事好きすぎでしょ 重いよーー 好きーーーー

 

「やはりお前は、蛇のような女じゃ」「言ったでしょう。鬼の妻には、蛇のような女が似合いなのです」

売り言葉に買い言葉みたいだったあの言葉が、ここでこんな愛しいフレーズに変わるのロマンじゃんずるいよ

「玉よ」って呼ぶ忠興様の目がさぁ 愛しいって言ってるじゃん 素敵な夫婦だよ

「貴方の刀が斬ってくださいました」「歌仙兼定、良き刀であろう」「ええ」「自慢の刀じゃ」

→歌仙兼定にとってこんなに光栄な言葉きっとないよね 愛だ……

ガラシャ様の刀になる世界も見たいですけどね あってはならんのだろうけど

 

「戦世に咲いても身を結ばぬ徒花でした」っていう表現、風流じゃん

綺伝の言葉選び天才すぎる 教養とセンスで殴ってくる感じすき

 

地蔵がガラシャを守りたかったように 古今も地蔵を守りたかったんだよね

抱きしめる 行かないでと 一緒に生きてと

 

歌仙ちゃん泣いてる 私も泣いた

血濡れの着物 風流には遠い でも愛しいね

解放したかった 地蔵と自分を 許したかったんだね

深く愛していた だから歌仙が生まれた この話どこまでも深い愛で満ちてる……

 

「散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」 何回聞いても美しい歌だーー

古今にガラシャの辞世の句を聞かせるの……雅……

 

歌仙が成し遂げてくれたから、古今は後始末に向かえるんだーー

古今は自分だけじゃ地蔵を救えないと思って歌仙を呼んだんだもんね

ちゃんと「本丸で会おう」って約束するのいい 信頼関係!!

 

「我の願いも徒花であった」 細川組全員語彙が雅すぎる

地蔵に生きてほしかったから解放したはずだけど、そう聞いてはいないからわからない

「花が身を結ぶように」で十分な気もするけど、解釈はそれぞれだもんな

本人の心は誰にも推し測れない 例え元主でも

「ああ。確かにな。ガラシャを想った三斎様の心も、三斎様を想ったガラシャの心も、僕にはわからない」って言える歌仙 強くなったよね なんか、強くなったね

歌仙にはわからない 地蔵にもわからない 心に名はつけられない だから歌がある

「うた…?」この地蔵くん好き

その心を歌えばいい あの人たちを想う心 美しい歌が歌える気がする

→この綺伝いくさ世の徒花自体が美しい歌そのものだよ……

 

ここで手を差し伸べるんじゃなく「立て!」っていう歌仙兼定スキ!!!!

地蔵くん強くなったねーーーー 自分で立てる 地蔵くん健やかに生きろ

 

桔梗の花言葉:永遠の愛、変わらぬ愛、気品、誠実

細川夫婦の為に作られた花か?????

 

これさぁ 禁教令が解かれてなかった時に、教会立ててお葬式してるの、もうさ、愛でしかないじゃんね

細川家記を読みたい 細川家の墓参り行きたい

 

はい入電!!!!!!!!!すき

「来ぬ人を 待つ夕暮れの秋風は いかに吹けばか 詫び然るらん」

「なんでしょう、ここは。暗いですね。明かりを持ってきていただけないでしょうか」

この雅な入電はなに????

 

本丸と放棄世界と旅世界の時間は違うんですね へぇ

いってらっしゃい!!!!

 

ハイタッチかわいいのよ皆

この編成皆好きです 推し祭りです これ生で見たのか私 大丈夫か? し、死んでる……

はい!!私の死です!!!!!ありがとうございます!!!!!!

 

下から出るやつーーーー!!!!!

おかえりーーーー!!!!

 

「皆共が忠義 戦場が恋しきぞ いずれも稀なものどもぞ

やがて僕たちもそうなるのだろうか。では、その時までは」

→歌仙極の帰還台詞ってこんなに長かったっけ?って思ったら、違うじゃんこれ

聞いたことあると思ったら忠興様の辞世の句だった……

皆共が忠義を見せた戦場が恋しいと思う、皆稀有な尊い者達だった ってうわぁーー

戦が終わった時、歌仙兼定もそう思うんだろうか…………

なにこれ……これだけで本出せるでしょ……エモーショナルってこういうこと……

 

傘の描写好き ガラシャ様に傘を差す歌仙のところ 好き

このED、歴代の中でもめちゃくちゃ好きかもしれない

「この身に余る誉よと」って、忠興の刀をしてガラシャを殺したことだよね うわあ好き

 

 

 

カテコ

歌仙ちゃんお手紙落としてひゃ〜ってなって、後ろに隠してるのかわいい

アンサンブルの方々いつもありがとう〜〜〜!!!!時間遡行軍も群衆も好き〜〜!!

段々顔見れ慣れてきて、いつもの人だ!!ってなる

少年使節 マンショとミゲルは他ドラマで知ってたから刀剣男士じゃないんだ!?って思ったね

ジュリアンとマルティノ声めっちゃよかったな

少年使節皆可愛かった また出るかなぁ……サイドストーリーやりませんか??

大村純忠有馬晴信 大千秋楽の叔父貴本当にひとりに融合しててすごかった 早くよくなりますように

甥は本編でツンツンキレキレだったのに、愛の話すんのかわいいな 愛〜〜!!

小西行長 かわいいおじさんじゃん げんきにみんなとあえたこと〜!かわいい 元気でね!!!!

高山右近 二年越しだったんだ〜〜感慨深い 科白からずっと楽しみにしてたよ 終わっちゃうの寂しい

黒田孝高 黒田孝高等を、って言い方おもろい 私も感無量です……ありがとう……

細川忠興 庭師斬りまくるという言い方おもろ 沢山憎しみ合い愛し合ってきました エモ

大友宗麟 ふわふわしててかわいい 行けてよかったよーー!! ステの座組仲良しでいいな……

時間遡行軍か刀剣男士と戦ってるの見たいな

細川ガラシャ ひろきさん声こっちが素なんですね!? 大好きな作品だから心の中でずっと美しく咲き続けるよーー!! ありがとーー!!!! 私はガラシャ様の女です!!!!!

 

地蔵行平 ゆづきさん最後までしっとりで好き……美しい……偶然も必然もあるよね……本当現地行けてよかったなぁ

古今伝授の太刀 最後まで元気でいること大事 かわいいーー!! 本当よかった……

篭手切江 泣いてる カテコで泣くの真白くんの専売特許なのかわいい 末満さん「この作品に光をくれ」すごいな 刀ステの作品・座組・篭手切、全部光だよーー!!ありがとう!!!!!

獅子王 光の篭手切江、好き 獅子王も輝いてるよ!!神々しいのよ 真摯…… 刀ステ愛してるよ!!ありがとう!!

亀甲貞宗 いつも急に関西弁なのかわいいんだよな グー掲げるのかわいいイエーイ 高まっちゃった 愛のある綺伝には価値がある……

にっかり青江 真白くんかわいいんよ にっかり青江という刀は見る人によって魅力の変わる本当に不思議な刀、本当にそう…… 科白と綺伝の間に本体観に行ったもんね……真白くんの解釈沢山聞きたい 白から青になるって表現かっこよすぎん?? この二年を大事にしてくれてありがたい 笑顔で!かわいい

山姥切長義 点と点が線になったね いやーしんどかったー!!急に梅ちゃん わだっくまが「えぇ?なに?」って横で困惑してるのおもろすぎ 「本当に一体どこで何をやってるんだ!?と!!彼奴は!!」もうおもろすぎてむり好き 「皆さんご存知の通り江戸が待っております、江戸城が。まぁ早くね、ご観劇終わった方はそちらに、再び潜入していただいて、よろしくお願いします」急に審神者の同僚になるのやめてマジでおもろい好き なんなんほんま好き そして困惑のわだっくま

歌仙兼定 「いつも俺の前にひとつ謎を置いて……なんかあのモヤモヤした気持ちであの……」おもろい 二年前「歌を読むのは時を選びたい」エモかったなぁ 落としちゃって隠してたのかわいい 忠興様とガラシャ様笑ってるかわいい 歌仙ちゃんのかわいらしいところ、自分で言うのかわいい

気持ちを込めただけなんであってるかはわかりませんがっていうの歌仙ちゃんじゃん

「二年もの 永き暗がり通路 その果てに 灯火照らすは 桔梗と愛 人の願いと本能に 揺れる炎は 己の心なりけり」素敵な歌ーー!!

解説するのかわよ 願いと本能に揺れる炎が己の心のようだって表現めちゃくちゃ良くないですかーーーーーーー

綺伝布教します 心に刻みました またね!!元気でね!!

皆ありがとーーーーーーーー!!!!!!!綺伝大好きです!!!!!!!

バイバイ!!って手振るのかわいい歌仙ちゃん 長義くん大股で歩いてきて綺麗なお辞儀

歌仙ちゃん泣いちゃってかわいい 愛しい 我が本丸の歌仙ちゃんとこ行って抱きしめてこよう

終わった後の桔梗の花が浮かぶ演出めちゃくちゃよくない??

 

 

 

終わった後、真白と愉快な仲間たち(だっけ?)で打ち上げスペースやってて、ましろくん、勇歩くん、拓人くんを更に好きになりました。おもろい。応援してます。他も見たいなぁ。

 

 

 

▽特報メモ

 

「これはもはや歴史ではない 物語そのものだ

刀剣男士たちが出づ先は 物語絵巻「源氏物語」の世界

そこでは物語が歴史を侵食しはじめていた

発端である紫式部は姿を消したままだ 侵食は止められない

ならばこの美しき物語を 破綻させなければならない」

「数多に存在する本丸 どことも知れぬ本丸でまた 新たな矛盾が生まれるだろう

それは果たして 刀剣男士と言える存在なのか」

「繰り返される円環 起点と終点を失った時間軸のねじれは

表裏の判別を失い 螺旋となる

歴史は物語へ 物語は歴史へ あらゆる陰陽を隔てる境界は消え去る」

禺 偶 遇 寓 隅 耦 愚

禺伝 矛盾源氏物語

別本丸でステ本丸と同じ設定なのヤバくない!?!?!?

 

 

「山姥切国広よ お前は本丸には 戻らないというのか?」

「すまない主 俺にはやらなくてはならないことがある だから 今は旅立つことを許してくれ」

単独行

極のその先を求めてーーーー いざ歴史をめぐる旅に

山姥切国広 単独行 ーー日本刀史ーー

「お前は 三日月宗近を見捨てるというのか?」

朧のまんば ハッとするまんば 極のまんば

 

 

虚伝燃ゆる本能寺 アニメ化

歴史は繰り返される

→これ本当に虚伝そのままアニメ化?違うんじゃないか?

 

 

終わりなき戦い 審神者は束の間に眠る

夢寐の中の本丸に 集う刀剣男士たち

舞台『刀剣乱舞』7周年感謝祭

→これ大演練決まってないってことだよね??

 

 

▽メロン狩り

初っ端から飛ばす梅ちゃん

真白と勇歩おもろすぎるからやめてwww

横に並んでるの見たら、わだっくまと勇歩くんと凌くんが大きいのかな?

その次に梅ちゃんで、龍次郎くんと真白くんと拓人くんとゆづきさんかな?

推しがメロン狩りしてるの見れることなかなかないよね デートか??

「メロン狩りは速やかに!」「斬ったり斬られたりしよう!」かわいいww

わだっくま、育ちがちゃんとしてるからwwww

丸々食べるのいいなーー 美味しそう

龍次郎くん元気かわいい 龍次郎さんのパワープレイ好き

メロン虫wwww

メロン狩り行きたいな すいかって書いてるすいか狩りもあるのかな

 

 

 

 

▽綺伝のテーマと山姥切の話

 

花と鬼 憎くて愛しい 束縛と解放

地蔵は忠興様の風雅を愛でる部分「愛する人に生きてほしかった、救いたかった」

歌仙は忠興様の鬼の部分「愛する人をこの手で殺したかった、独り占めしていたかった」

山姥切 国広と長義 憎くて愛しい

 

綺伝のメインは歌仙達だけど、ステ本丸の話・山姥切の物語として、国広と長義がお互いに「憎くて愛しい」と思ってるんじゃないかと思いました。エモ。

 

本科が居ての写し、写しが居ての本科

本科の長義くんにとって、国広は誇りなはずなんだよな つまり愛

でも物語に囚われているから、憎く思ってしまう

長義くんの極はどっちの方向になるんだろうね

歴史的に言われてないとしても、俺は山姥切国広の本科なのだから山姥切だ か

本科や写しに囚われずとも、長船派長義の傑作なんだ か

前者は今剣系、後者は国広と同じ感じ それともまた別か

どちらにせよ 主にとっても俺は傑作だろう みたいな感じになりそう

源氏みたいな感じで 君の重宝♡みたいな

 

 

 

 

 

Twitter・マシュマロ

 

@_szm_mm

 

twitter.com

 

 



感想の感想?とか、解釈とか考察とか、推し語りとか、質問等あれば、何でもください!!

Twitterとこのブログでお返事します。

marshmallow-qa.com