海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2022/09~2023/03 ツイートまとめ

 

今回はツイートまとめです。

メディアミックス用のアカウントが凍結されたので、バックアップできてなかった分とその後のツイートをとりあえずまとめてます。

永久凍結から復活しましたが、また使うかは微妙。ブログだけでよくね?ってなってる。でもこうやって見たら、ブログに書いてないこともめっちゃ呟いてるんだよな……迷う……

 

 

刀剣乱舞のゲームとメディアミックスについては、基本的に全部ネタバレがあります。

※2.5舞台などのネタバレもあります。

※項目一番下の清光達の考察以外にも、山姥切たちの考察等があります。

 

2022/10

ミュ青江、まばたき歌ってほしい 似合う

(お前が知ってるのジャケ写見て)うわかっこいいむり

(先行で動画見た)泣いた

ミュ肥前くんというか肥前忠広に「純粋さ」を感じて、しまって、いる………………………………………………………………………………刀だ………………………………………………………………………………

この顔だよ!!!!!!!!!!!!!!!この眼なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!私が落ちた肥前忠広のヤバいとこは!!!!!!!!!!!!!!!

肥前忠広は人斬りの刀だから人の死なんて見慣れてるの………………………………………ただ見てるだけなの………………………………………
人の死なんて当たり前だけど、元の主が言われたくなかった事を言った方がつらいの………………………………………刀だから………………………………………

青江単騎は青江好きな人にこそ見てほしい
もう見てると思うんですけど、見て

来年の富士急イベ、行きたいけど、野外だと炎天下で100%倒れるから、推しの為にもやめとく選択をするかもしれないね……

ミュ琉球刀来ると思ってるけど、本公演胃が痛くなりそうだし、富士急来たらヤバだね

ステ悲伝観てくる

歴史を守るという事自体がそもそも本丸の歴史を守る為、なのか
歴史を守るのに刀が不可欠=本丸が不可欠だから、本丸の歴史が最優先、なのか

悲 破壊→刀解

悲→陽
鵺(時鳥)→鬼丸

過去の自分達=集合刀(刀剣男士ではない)

顕現技術の応用
集合刀が顕現→名前と主を与えて刀剣男士にしてる?

三日月を救う、歴史や本丸を守る
→新しい刀剣男士を顕現させて、数を増やして、加勢しようとしてる?

「歴史がそれを望むのであれば」と歴史そのものに意志があるような言い方をする小烏丸

三日月の言う「歴史を変えようとするもの」が、歴史修正主義者や時間遡行軍でないのなら(おそらく検非違使でもないので)、一体誰あるいは何と戦っているのか?
それは人や付喪神ではなく、妖怪や神様の可能性も?

ニニギノミコトコノハナサクヤヒメの話とかが出てきてるから、神話の神々が、人間の歴史ちょっとアレだから変えちゃお!!ってなってる可能性もなくはないのかなって思う……………………

卵か鶏か問題が解決しない限り、刀剣男士の成り立ちがわからない。わからないと時間遡行軍が元凶かわからない。

例えば2205年に人類史か日本史が滅んでたとして、それが神様が起こした災害とかだったとしたら、対抗手段として、生き残った審神者を各時代へ送り、刀剣男士を顕現させて、歴史を守る、みたいな展開はありそうじゃない……??
FGO見てるだけに、人類史滅亡はあるでしょと思ってしまう。

神が〜とかではなく、単に「人類史の滅亡を観測しました。滅亡しないようにしましょう!」ってなった人を「歴史を変えようとするもの」とも言えるから、FGO的なことはありうる??でもFGOじゃないしな

大侵寇以降怖くて見れなかったステ悲伝を見てきまして、結局いつもと同じところで泣きました。
今回は我が本丸もこんなことあったん????という気持ちが強く、見方がちょっと変わった。

二軸の裏表なら
裏が放棄された世界になって閉じ込められた三日月がループしてる線もある……?

ステ小烏丸様カッコイイ……………………すき………………………………………

ステ悲伝(映画)で久々に生身の刀見て(?)、いいなぁ〜〜〜〜って思った

江水CD・BDはちゃんと予約してた

只の会今日だったんだ 行きたかったなぁ

行きたかったなぁ〜〜ばっかり

チケ取ろうともしなかったのに参戦ツイ見ると行きたかったという感情がドバッと出てくるの本当何!?じゃあ行く予定で動いて!?自分

夢に推しが出てきて
私は着込んでるタイプが好きなんだけど
水着の推しにも「うわ!!やっぱりカッコイイ!!水も滴るイイ男!!」ってなってた
推しは大抵何着てもカッコイイよ……

ここおぼ→江水→青江単騎がマジで………………………………………

自分の感想を出しきってから人の感想を見ないと、自分がどう思ったかわからなくなる。

脚本変わるってことは、やっぱり大侵寇の話に入っていくのかな?

myu本丸の最終話で「大事な任務がある。2015年10月に出陣してもらう。任務は……」って終わってほしい(妄想)

彩時記予約した!!

脚本変わるから徳川組終わりじゃないでしょ……
葵咲で稲葉出てきてまだ顕現してない状態→江のメンツが出てきたことを考えたら、稲葉が顕現する回はやるだろうし、だとしたら結城秀康が出てくるだろうから、徳川組も出てくるんじゃ??

私は脚本にキレてることも多いので(おもにお互い謝ったシーンがないとかで)、次の人はちゃんとごめんねするシーンあればいいなって思うんだけど……そこ引っ掛かってる人やっぱあんまいなかったんだな……?

結構ピンポイントで別の方が書いた脚本いいな……ってなってたから、私は元々趣味じゃないんだろうな。それはずっとわかってるけど。

ステがバチバチに趣味

ミュは優しすぎるよなって思ってるので、大侵寇やるならどんな話になるのか楽しみだな

ゆづきさんずっと年上だと思ってた 2個下……?

刀で忙しくて舞台に行けない
舞台月一は見たい

ミュ兼さんと肥前くんの背中すきすぎる
抱きつきたい!!!!!!!!!!!!!!!

最推しに好きだと言いたすぎるのか2日連続で夢に出てきた びっくりした

無理〜〜〜〜〜〜ってなって、ずっと江水のMV見たり曲聞いたりしてる。兼さんと肥前くんかっこいい。すき。

まって!!ねぇ!!ブロマイド入ってないと思ったら、私アニメイトで予約してた!!4社じゃない!!馬鹿!!!!!!!!!!!!!!!

ブロマイド楽しみに生きてたのに何してんの????

お前が知ってるCD届いてました
ちゃんと江おん応募したよ
通販サイト間違えてブロマイド付きじゃなかったの一生の不覚
これは魔が差してデコられたミュ肥前くん

 

(立花さんと笹森くんのオフショット見て)やっぱり王子様か…?

江おん外れとる〜〜ヤベェ〜〜

梅津瑞樹の小説が出るのめちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!早く読みたい!!!!!!!!!!!!!!!

刀ミュ7年おめでとうございます🎉🎉
江おんすていじ行きたい……

 

 

2022/11

刀ミュスタンプかわいい!!
肥前くんまでいると思わなかった
使えそうなの多くて助かる

慈伝観てきた〜〜!!
最初のやつつばさくんだった!!博多くんすき
毎回同じところで笑ってるし、毎回同じところで泣いてる……
伯仲組すきだ〜〜!!長船と備州組?が優しくていい……
やさしい話なんだよなぁ〜〜

江はアイドルってこと?

江水〜〜〜〜!!!!すき

 

江水BD取り急ぎ初日2部観ました
皆ちょーーーーかっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

ミュまんば先輩が隊長の時に初期刀が折れたっぽいの、初期刀とまんば先輩はバディだったのかな?
蜂須賀一振目だったら、大侵寇後に戻ってきたりするんだろうか?

ミュ次ぐらいにまんば先輩と初期刀の過去編やらんかな〜
初期刀全振揃って出陣で、誰かわからないようにしてほしい

ミュまんば先輩の「やるべきことをやる。やるべき時に」って、時間遡行軍ソングの「我がなすべきこと、なすばかりなり」と同じ意味だよね……?
後の世の守人で、違いはなくて、やっぱ未来の自分達か他本丸と戦ってるか?

江水BD初日観た
肥前くんと以蔵さん、肥前くんと兼さんのところ毎回泣く
セリフ自体は少ないのに、すごい印象に残ってる
以蔵さんを知ってるから、肥前くんの「どっちが幸せなんだ」がクるんだよな
兼さんの「泣けよ」も、兼さんも似たようなことを乗り越えた後だから説得力があって
すきだ〜〜〜〜

今年マジでずっと兼さんと肥前くんにメロメロ

わーーーーーーー!?!?!?!?!?

え!?!?!?!?!?楽しみ

映画本丸これは期待できる

審神者居るっぽいしこれ過去編か!?!?映画本丸のおじさま審神者と三日月のやりとりまた観れる!?!?!?

髭切膝丸が極めてるだって
なんてこと

え!?酒呑童子!?!?早く見たい

映画本丸のキャスト発表されてたの完全に忘れてた
髭切膝丸長義堀川小烏丸がいるの嬉しすぎる
さらに安倍晴明酒呑童子ってもう!!すきじゃん!!
早く見たい!!!!!!!!!!!!!!!

梅津瑞樹の山姥切長義と玉城裕規の小烏丸が別本丸の別解釈で見られるなんて……………………生きてりゃいいことあるな……………………!!!!

酒呑童子vs山姥切国広もなかなか見れるもんじゃないよ 楽しみ

髭切と膝丸、しかも極の姿を、大スクリーンで見られる世界……まだ救いがあるかもしれない(単純)

最近怒りと落ち込む事が多かったけど、映画本丸のおかけで4月までは生きれますわ!!!!持つべきものは刀!!!!

えいとくんの堀川も大好きだから大スクリーンで見られるの嬉しい〜〜!!

いやまって??
この最後のやつアプデ背景と同じ?
てことは今年度の話なのか?
審神者に見えるやつ安倍晴明??
何がどうなってる??

ティザーだけで4月まで生きていけそう
相変わらず常に飢えてるから供給ありがたや

膝丸の顔結構好みっぽくて早く見たい

映画本丸の監督は信用できる
脚本は変われどおもしろいだろう
楽しみじゃ〜〜〜〜!!!!

絶対運営に山姥切国広強火担おる

運営が三日月推しなのはわかる
山姥切国広強火担強すぎるやろ
加州清光も出せ 初期刀は満遍なく出せ

いや三日月と切国が見れるのは嬉しい
ただやるなら初期刀は満遍なく出していただけませんか????

要訳:大スクリーンで加州清光が見たいです

山姥切ズの回想楽しみだな
喧嘩してくれや

初期刀が揃うところ大スクリーンで見たい

年々欲深くなっていく審神者

一向に供給の加減を覚えない辺り刀剣乱舞らしい
逆に安心する

映画本丸、小烏丸様の神々しさヤバいな

長義くんの事で花丸とステが悪く言われるのモヤる

私は花丸もステも長義くんにとって救いだったと思ってるよ!!!!!!!!!!!!!!!
本科と写しは切っても切り離せないし、伯仲の出来で、ライバルで、いいじゃん!!!!!!!!!!!!!!!

花丸とステの長義の扱いを嫌がってる人らは何求めてるわけ?解釈くれや

山姥切の話
ゲーム:伯仲
花丸:ライバル
ステ:憎くて愛しい
じゃん!?素敵な解釈だったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

山姥切長義に山姥切国広が関わるのは写しなんだから当たり前だし、本作長義は元ネタの刀であっても刀剣男士の山姥切長義は、本作長義ではなく“山姥切長義”として実装されてるんだから、そこを理解できないなら推してる意味わかんねぇよ。てめぇは誰を推してんだよ。山姥切長義じゃねぇのか。

花丸とステの長義くんの扱い解釈違いな人ら、蜂須賀と長曽祢のことはどう思ってるんですか?
蜂須賀極破壊ボイスのあの本音が、長義も極来たらそういうのあるかもって思わないわけ?
本科とか写しとか贋作とか関係なく「刀剣男士は物語に囚われている」んですよ?名の縛りで自我保ってんだよ?

長義くん推しって言って長義くん傷つけるのやめろや腹立つ

好きなものが悪く言われるのは我慢なりませんが、悪く言う他本丸の事情は知ったこっちゃないし関係ないから、この話は終わります。解散

オレはオレの花を愛でる
のスタンプほしい

ふうまくんのばみさん、れおさんのいちごも楽しみ いっぱい動くんだろうなぁ

江おんも愚伝もチケ戦争参加してない
チケ戦争つかれた
当日ふらっと見に行きたい

推しの名前トレンドに入るの嬉しい事なはずなのに、色々ありすぎて嫌な事だったらどうしようと不安に思いながら開かなきゃいけなくなってしまったの、本当に弊害

普通に動画出るかも!?だけだった

待ってもうおもろいむり

流司さんモノマネとかするんだね!?
牧島くん見える

有澤&牧島のモノマネがおもろすぎて呼吸しんどい
ふたりがヤバい上に、真似がうめぇ

牧島くんの言葉選びすき

流司さんノリノリでモノマネやってるのよかった
かっこよくてかわいくておもろいとか最強か?

ひっさびさに爆笑した
ありがとう推し

てかさあ!!!!
もう!!!!

すき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

流司さん好き

ハァ〜〜〜〜〜〜〜むり

いや好きだな なんで?

てんろ20の時健介くんが上手くなってたのは流司さんの指導のおかげだった……?

 

 

2022/12

DMMプレミアム登録した
ここおぼ2部見てる やばい
ありがてぇ

「派手に戦い〜?」「マスカット〜!」
「好きなものは〜?」「お菓子と人妻〜!」
ってコーレスすることを夢見てます。よろしくお願いします!!刀ミュくんと世界。

維伝観てくる!!!!!!!!!!!!!!!大スクリーン!!!!!!!!!!!!!!!

休憩中
維伝何回観ても好き
刀ステの中で一番好きかも
以蔵さん最強すぎて、肥前くんの極楽しみ

維伝何回観ても好き
全然予定合わなくて今日1回だけなの悔しい
スクリーンで五万回見たい

梅ちゃんのインスタライブ観てた!!!!!!!!!!!!!!!お誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!タダでエチュード見れた上に、祝ってるだけで愛してると言われて、供給過多〜〜〜〜!!!!チケ代払いたい

梅ちゃんお誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!梅ちゃんのお芝居が大好きです!!!!!!!!!!!!!!!愛してる!!!!!!!!!!!!!!!

一人芝居楽しみ絶対行く
本買いに行きます今日

タダでエチュードに愛してるは対価が見合ってなさすぎる!バーイベでもないのに!って言ったら、今日同じくお誕生日のうちのママが「(インスタライブ)がバーイベやろ!」って言ってた。実質バーイベ。でも対価見合ってないよ。チケ代とグッズ代払わして。

維伝ありがとう〜〜〜〜!!!!
行けたの1回だけなの本当に悔しい毎日スクリーンで観たい

映画本丸も楽しみ

維伝→FNSのteam江→梅ちゃんインスタライブで久々の供給過多

維伝「俺は寂しいだけだ」のところでドアップの鶴丸国永があまりにも美しすぎて固まった………………………………………いや美刃なのは知ってるんだけど、美刃すぎてびっくりしちゃった………………………………………何年経っても驚きを与えてくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!!!

ランブロ鶴丸国永全部来たか?ぐらい来てて、初期の三日月と長谷部思い出す

ってツイートを前にしたことあるような気がするんだけど、記憶?正夢?

team江でテレビ出るのは初なのに既に安定したクオリティー審神者を殺しにくるのが本丸のアイドルとして完璧すぎるな

豊前が言うとそうだねって思えるからすごい

この時のくもくんの足の間からしっぽ出てるのめちゃくちゃかわいい 衣装さん天才(告知動画の話)

刀剣乱舞くんついに歌舞伎になるのーーーー!?!?!?!?!?!?!?どんな編成で何やるのか楽しみ

スペースおつかれさまでした!!
梅ちゃんもお父様も素敵で、いい親子関係だなぁと思いました。しんみり。
楽しく聞いてました〜〜!!ありがとうございます!!うちのママも今日お誕生日だからおめでとう言ってくれて喜んでました!!
梅ちゃんお誕生日おめでとう💓💓愛してる!!!!

残機1買えました🥳💓楽しみ!!!!

梅津瑞樹とお父様のお話聞いて、安心して推せるなって思った。
推しのお父様に息子をよろしくお願いしますと言われること中々ない。こちらこそよろしくお願いします。応援し続けます。

あとやっぱ梅ちゃん、私の友人に似てる。急に笑い出す時のドデカボイスとか、言葉選びとか似てる。私は勝手に前世双子じゃないかと思ってるんだけど、小さい頃に読んでた本が同じなのかもしれないな。

最近あんまりしっかりした(?)レポ上げれてない気がするので、諸々終わったら、色々見て書きたい。

歌舞伎ちゃんと見たことないのでわからないけど、なんとか屋〜!っていうの言いたい 要はコーレスやろ

刀ミュ無料配信観れないけど、江おんは観る!!!!!!!!!!!!!!!
11日は虚構の劇団の配信あると知ったので梅ちゃん観てから、江おん観る!!!!!!!!!!!!!!!

ブログにマシュマロくれた人ありがとう〜〜〜〜!!!!バタバタしててお返事は遅くなります(いつもそう)

梅津瑞樹のインスタライブとスペースを見るだけで半年から一年分ぐらいの供給を受けた気がしてキャパオーバーしてる

私はパライソ初見では納得できなかったから、伊達双騎観てからパライソ観るのをオススメします。

伊達双騎観てからパライソまだ観てないし今日は多分観れないので、また余裕がある時に観ます……

ミュ豊前マジでかっこいい

パライソ初見で納得できなかったのは、
鶴丸の過去回想がなくて、行動原理の説明がなかったこと、だったので、伊達双騎観たら納得できた気がする。
パライソ見た時に「鶴丸の過去回想先にやってくれよ!感情移入できねぇよ!」って言ってて、伊達双騎やるの知った時、順番逆では?ってなった。

あとこれはちょっとズレるけど
皆が地獄地獄言ってるのに騙されてはいけない。バドエンやメリバを見慣れてる民には、物足りない可能性もある。
私は常に闇に住んでいるからか、全く物足りなくて、見た後に「何が地獄やねん!もっと地獄落とせ!中途半端な慈悲を見せるな!」って言ってました。

私としては「鶴丸国永はこういうのを全て受け止めた上でああ言う行動をした」のだと思って見たから、は?ってなったけど、「極じゃないから全ては受け止めきれてなくて、葛藤はあった」と思ってみたら、ああ……ってなるので。

あと私はミュ審神者が「審神者からの命として下さなかったこと」を、は?って思ってる。鶴丸国永に言わせるな。たぶんあそこは何回観ても無理。合わない。まぁでも自本丸じゃないからそういう本丸もあるよねで無理矢理納得するしかない。

この悲劇が起きたのは私が鶴丸国永に絶対的信頼を置いている一審神者で、我が本丸だったら「鶴丸がやると言い出したことでも“主の命”だと思い込ませる」ことが確定してる本丸だから、この部分の他の本丸の考えがわからなくて初見で「?」だったんだよね。未知だったんです。まだ咀嚼しきれてないけど。

松井江と浦島虎徹をもっと地獄に落とせ……って言ってた闇の審神者なので、もうなんか許して。
私は伊達双騎→パライソで見て納得できるように頑張るから……!!

いやごめん
何回観てもやっぱ中途半端な慈悲に見える
全てには共感できない

納得できてない部分がわかったら、スッキリするんだろうけどな〜〜

今日は最初から観てないからわかんないけど、伊達双騎→パライソで全部しっかり観ても、結局同じこと言う気がするなぁ

パライソ2部は大好きです

揺ら揺ららは王子様ソング

一番早い拍手とは

松井くんソロすき

YSS!!!!!!!!!!!!!!!大好き!!!!!!!!!!!!!!!

YSSの豊前と伽羅ちゃん本当にかっこいい

浦島歌うめぇ

鶴丸ソロはいいぞ

松井くんの「貴方のことは僕が守るから」に惑わされる!!!!!!!!!!!!!!!(一部の解釈違いというかもっと地獄に落ちて♡がどうでもよくなるの意)

ミュ浦島のギャップはやばい

伊達双騎観た時はパライソと和解できる気がしたんだけど、気のせいかもしれない
パライソと和解の前に、てんろ20観ないと……

伊達双騎も早く配信して〜乱舞祭も見たーい

ミュ豊前の腹筋を見て美を感じてるのやばい
今まで筋肉とか腹筋とか無理だった自分は最早居ない
刀のせいだ……

梅ちゃんのお父様理想的すぎてあんな父親が欲しかった……

学生達羨ましすぎ

推しの講義受けたい

ここおぼ間に合ったから観てる!

小さい頃からお経を聞いて育ってきたから耳に馴染んでるのか、ここおぼ見てからずっと咲き誇れ分陀利華が耳から離れなくて、無意識に口ずさんで「え!?」って顔で見られることがある……

夜にお経呟きながら歩いてる人怖いね

お経フル詠唱できるんだから外郎売り余裕!ってやって、できてたのもビビるな……電車とか歩きながらブツブツ言ってたな……

今も思い出したらできると思う

梅津瑞樹の残機1読んでます。
いま半分前ぐらい。
全部梅ちゃんの声で再生される。
当たり前なんだけど、言葉選びもテンポも梅ちゃんだ……しみじみ……

将門公の「惚れた女が居たからよ!!他に命をかけるものがあるか!!」がめっっっちゃくちゃすきでさあ〜〜〜〜!!!!将門公〜〜〜〜♡♡♡♡かっけぇ男〜〜〜〜!!!!

今や日本三大怨霊と言われている将門公も、かつては恋する男の子だったのめちゃくちゃ好き………………………………………

ここおぼ豊前の知らないまま殺したくないみたいな台詞、検非違使との違いなんだよねーーーー

ここおぼは大侵寇と関連ありすぎて、情緒持っていかれる………………………………………悲しくて愛しい物語〜〜〜〜!!!!

水心子正秀が愛しい
刀剣男士たちが愛しい物語 東京心覚

三日月宗近は歴史上の悲しい役割を任された負け側に思い入れすぎてループするようになっちゃったのかなぁ 願いが強すぎたとか

刀ミュくんの続き早く観たい
里見八犬伝は何がどう繋がるんだろう
人と人ならざるものの架け橋とは
江と幽霊は見たことがない
どうやら俺達江は……の続きだったらいいな!!!!

この現代に繋がるのが、アプデの東京とも繋がるのかなぁ こっっわ 楽しみ

行きたかったよ〜〜〜〜!!!!
悔しかった!!!!
届いてるかー!!愛してるよーー!!
必ずまた巡り会える!!!!
水心子ありがとうーーーー!!!!
刀ミュ本丸、刀剣男士達ありがとう!!!!

刀ミュの中で東京心覚が一番好きだな。
近未来みたいで、でもどこか懐かしくて、わからないようでわかるような、想いと願いのお話……大好き。

あのお面の子の話の清麿から、江水の兼さんが沁みる……
水心子の「そこで頑張っている子だと思う」優しい神様

ここおぼは優しい神様達が守ってくれてるという安心感をくれるから、一番好きなのかもしれない。

問わず語りは心当たりがありすぎてアアアアってなる アアアア

てんろ20京都とか青江単騎大阪とか行けなかった公演もあったし、ここおぼ水心子の「傷つかないで」はキツかった部分もあるけど、私はあの水心子の言葉は励ましだと受け取ったから、うんって思った。
「きっとまた巡り会えるから、大丈夫だよ」に聞こえた。水心子すき。

道灌ですスタンプほしい

光世とソハヤヒーロー感つよい 特撮

illusion of my heartめっちゃすき
水心子と清麿がこの歌詞を歌うのよすぎる

illusion of my heartは乱舞祭の構成(ステージング)もめちゃくちゃいいから観てほしい

アイドルでヒーローの江!!!!!!!!!!!!!!!

クソクソ言いながら戦うくもくんが、江の皆と歌って踊ってる時は嬉しそうで楽しそうで、よかったね……!!お腹痛くないね……!!ってなる

×色とりどりのペンライト
×色とりどりのきゅうり
◯色とりどりのだいこん

くもくんがおてて振ってくれると私も嬉しい

舞台セット下?に三角座りしてる光世かわいい

光世のバーンで皆ちょっと飛ぶの好き

ここおぼがあったから今生きてると言っても過言ではないので、ここおぼ組は本当に光。

光世のラップマジかっけぇ卍卍🤟🤟

ペンライト用意し忘れたから、空のペットボトル振ってる

東京心覚ありがとうの気持ち

よくわかんねぇけどすっげぇ存在してる

刀剣男士は存在してます
ねこはいます

明日虚構の劇団解散公演日本人のヘソ大千秋楽と刀ミュ江おんすていじ里見八犬伝初日の配信をハシゴします 忙しい

12/11

13:00〜日本人のヘソ 2時間35分
休憩あり3時間↑?16:00ぐらいまで?
18:30〜刀ミュ江おん 3時間40分
休憩あり4時間↑?22:10ぐらいまで?

配信終わって、間で移動すればいいか

江は特に認知力で成り立ってるから、アイドルやって広報活動はめちゃくちゃ合理的でいいな。

虚構の劇団解散公演日本人のヘソ大千秋楽観てました!!!!おもしろかった〜〜〜〜!!!!
解散するって知らなくて、今日だけでもと思って観てたんだけど、観れてよかった〜〜〜〜!!!!劇団の舞台いいなぁ〜〜観てたらやりたくなる…………

刀ステ長義くんやってるかっこいい梅ちゃんを見慣れてるから、たまに見る不思議な梅ちゃん全開でめっちゃ笑った
残機1途中まで読んだ感じもそうだけど、梅ちゃんの背景というか構成してるものを感じられて、めちゃくちゃよかったな

舞台の良さをしみじみ感じてる
え〜?舞台っていいな…………
劇団への憧れと学生時代の夢を思い出してしまう

ここ最近しみじみしてばっか

【江おん感想の記事】

日劇中劇ばっか見てて、二層三層構造に頭使ってたなぁ
劇中劇すきですね 役on役おもしろい
誰もが自分の人生の一役者って感じがしておもしろい

劇中劇中劇かな????

残機1読み終わりました!
残機1も書き下ろし短編集もおもしろかった〜!
梅津瑞樹の脳内を覗いている感覚というか、梅津瑞樹という存在を観測しているという感覚がある。
物語、いいなぁ。

小越くんが2.5に帰ってきたことで、2.5NGやはり事務所の方針で本人の意思ではなかったのか…?ってなってる。
なんにせよミュ堀川すきです。

HUNTER×HUNTER履修してなくて、最近友人からおもしろいよ〜って聞いてたから、舞台……舞台か……何から見るか迷う……ってなってる。

江おん次に観れるのは、大阪か大千秋楽だから、それまでに感想まとめたい。
青江単騎も兵庫の分まとめてない気がする。ブログ開いてないからわからん。

刀ステ愚伝アンサンブルまで全員女性と聞いて、時間遡行軍のビジュアルとかどんな物語になるのか、楽しみで仕方ない。


健介くんタップダンス続けてるんですか?蜂須賀ソロ曲の為に頑張ってほしい 蜂須賀はタップ合うから、歌と一緒に

和田雅成を見て桐山漣を感じてる
すきなんですよ W、、翔太郎、、

ビュッフェコラボとパライソくじのグッズ届いた🥰💓

乱舞祭22観たい 配信まだか

モノノ怪の舞台、ビジュアル見てこの手は見たことある気がする……誰だ……って思ってたら!!!!!!!!!!!!!!!荒木さん!!!!!!!!!!!!!!!荒木さんだ!!!!!!!!!!!!!!!やったーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!荒木さんの薬売りさん!!!!!!!!!!!

荒木さんの薬売りさん!!!!!!!!!!!!!!!楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!絶対行く!!!!!!!!!!!!!!!

まって日程短っ え?
初演は東京だけのパターンか
大体そうだもんな 大阪はないのか

梅ちゃんの舞台観たかったけどアーカイブ7日まではたぶん観れない悲しみ

荒木さんのインスタライブ生で観れんかった

唐橋さんにファンサするくるむくん

かわいい 情報量

モノノ怪の舞台荒木さんめちゃくちゃ信用できるすごい楽しみ生きててよかった生で観れるかはわからないので配信もしてほしい

荒木さんの薬売りさん嬉しい
あのかっこよさと妖艶さを見れるんだろうな

モノノ怪の舞台薬売りさんを荒木さんがやります!は最高のクリスマスプレゼントでやばい 生きててよかった

梅ちゃんサイコーすぎ😂😂自分でこんな動画ってwwwwww(ろくまちキスミーちゃんと待ち合わせのやつ)

梅津瑞樹一生ツボ

梅津瑞樹ってジャンルとかコンテンツか……??一生観てられるな 素晴らしい

推し達へ
緊急事態でしばらくバタバタして、しばらく現地には行けないかもしれないけど、今日も大好きです
私より

えいとくんかわいいもかっこいいも似合う天才

流司さんとおそろにしたい鳥ちゃんかわいい(あそびば)

ミュ日向くんは枢やな先生の作画で、パフォーマンス安定してていい…歌もダンスもできて、笑顔がかわいい。ずっと笑っててほしい…愛しさ…Be cool!!は浦ちゃんとかわいい担当だし、短刀だからかわいい担当にされがちだけど、繊細な表現が得意そう+正宗+セクシー=しっとり綺麗系曲が似合う、やって

刀ミュくんへ
日向くんソロはしっとり綺麗系バラードでお願いします
繊細な表現がうまいので、ゆったりした曲調で切なそうな顔して、ゆっくり手を伸ばすみたいな振り入れてください
私より

ミュ日向くん、正宗は一振しかいないし、次は上手くやろうの精神と梅干しぐらいしか情報量がない中、この解像度で表現できてるのすげぇよ…………
ポップ系よりジャズとか似合うと思うんだよな。それか逆にテクノポップとか、電子系?ボカロっぽい電子音の、不思議な世界観とか絶対合う、あと洋館!!

パライソ組歌唱力安定してるし、滑舌いいから、聞きやすいし覚えやすい。もちろん上手い。すき。

伊達双騎は鶴丸&伽羅、くるむくん&牧島くんのタッグが完璧だったな。伊達は圧倒的かっこよさとセクシーさよ。最高。歌えるし踊れるしうめぇ〜〜!!すき。

ミュ浦島くん言うまでもなく歌がうめぇからすき。あとセクシーやらせたらやばい、スカレリ……ビブラートがな〜〜最高なんだよな〜〜!!かわいいとかっこいいセクシーのギャップ、わかってる…………

鳥ちゃんお大事に…………

えいとくんとくるむくんかわいい

田村心くんかわいいな

2022年聞いてた曲、ほぼ刀ミュだった😂😂

 

ananの表紙の柚香光さんめっちゃかっこいいな
顔の系統、梅ちゃんと似てない?

ここおぼ大千秋楽カテコ、ミュ豊前の「静かの海で待ってるぜ」って、セリフかっこよすぎじゃない????

えいとくんと聖一朗くん、顔の系統似てるよね 初恋ラインの顔してる

濱マイク行きたかった😭😭😭😭

刀ミュ音曲祭大千秋楽(膝丸のほう)の獣の清光さんの「届け!!」を見る度に、これがエンターテイメントそのもので、世界にエンターテイメントがなくてはならない理由だよな、と思う。流司さんすごい。ありがとう。

てんろ20と音曲祭ののら猫二匹だいすき

音曲祭DMM特典?見てなかったみたいで、初めて見たわ……
皆なんか、素がかわいいんだよな……ふわふわしてる……

オタクだから推しは存在してくれるだけでいいって言いがちだけど、普通に健康に生きててほしいし、できれば安全で善で、かっこいい生き様を見せてほしいし、この人について行きたいってずっと思わせててほしいよ。芝居も歌もダンスもその他諸々色んな表現を極めていってほしいし、できれば近くで見たい

流司さん今日終わりだったんですね。お疲れ様でした。今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございます。大好きです。来年も会いに行きます。良いお年を。

私のタイミングが悪すぎて推しの舞台に行くことはおろかグッズすら買えないかもで、もーーーー!!!!

 


2023/01

あけましておめでとうございます!!
今年も推し達に会いに行きます!!!!

(刀ステ感謝祭)行く!!!!!!!!!!!!!!!

言葉で煮干し(聞き間違いツイート)

ミュ今剣様というかしゅんやくん、、?たまに声がファルセット入る時すきなんだよなァ

情熱のSymphonia「巡り会えたこの奇跡」のハモリめちゃくちゃすき

てんろ20の近藤さんの「血に飢えたのはお前だったか 俺だったか」めっちゃ好き

流司さんお誕生日おめでとうございます。生まれてきてくれてありがとうございます。流司さんの熱くて心に響く芝居と歌が大好きです。これからも応援しています。健やかにお過ごしください。

同窓会めちゃくちゃ観たいのにタイミング😭

 

江おんディレイ観てた
何回見ても豊前江が世界一好きな顔で、この世に存在してることが信じられない
この実在が信じられないところまで豊前江って感じがして好きです(?)

新編里見八犬伝じわじわ心に沁みるものがある
私にとってはくもくんと江たちが光で救いです
今まで「なんで分けるの?誰が決めたの?」って一緒に言ってくれた人、考えてくれた人は居なかったから
寄り添って考えてくれる神様が傍に居てくれてうれしい

 

待っって!?!?!?!?!?!?!?
映画本丸、現代!?!?!?!?!?!?!?
仮の主!?!?!?!?!?!?!?
仮の主のギャルが博多東京間バス移動なのリアルすぎて笑った
映画本丸、酒呑童子を討伐した時に山姥切国広が呪われて、その時はわからなかったけど、後々歴史を変える動きをしだして、現代に攻撃が入って、2205年に辿り着けないように的なアレ!?!?!?!?!?!?!?めちゃくちゃ踏み込んでるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!
その時はわからないどころか、そこから山姥切国広飛ばされてましたわ
ちゃんと読んでから呟いてください はい
長谷部が福岡で、長義くんが時の政府側なの、いい〜〜〜〜!!!!
極の髭切膝丸が倉橋さんを仮の主とするの、倉橋さんが審神者になる前の姿とか主の血縁とか何かしら関係してるから、だったらいいな
2012年なのは、刀剣乱舞の企画が最初にできた時とかだったら熱くない?
映画本丸が現代の話をやってくれるおかけで、連ドラ刀剣乱舞〜現代に仮契約した主との日常〜みたいなのが、現実味を帯びてきたな………………………………………!!!!!!!!!!!!!!!
パーキングエリアで降りて時間遡行軍来てギャル審神者「あたしトイレ行ってくるからあとよろ〜」長谷部「ハァ!?いや勝手に動くな!!仮にも主だろう!?勝手な行動は慎め!!」ギャル審神者「あ、たこ焼きあんじゃん!へしも食べる?」長谷部「ア゛ー!!いる!!いいから早く行け!!」とか見れる?
ギャル審神者が長谷部をなんで呼ぶか気になって夜も寝れなくなった
仮の主たち、歴史が元に戻って記憶が消えたあとも、博物館や神社に行って身に覚えや懐かしさを感じてほしいし、2015年のゲームもしくは2205年で絶対審神者なってほしい(強欲)
ギャル審神者の人ジュウオウジャーの人なんか それはヤバいな 戦うか?
冴えない公務員と長義くんのドタバタも見てぇ〜〜!!むりとかできないとかウジウジしてる冴えない公務員に「いいからやれ!!!!!!!!!!!!!!!」って尻叩きしてる長義くん見たいよーーーー!!!!
倉橋さん2012年での戦いに力を貸して、時の政府に連れられ審神者になるルートか!?!?
髭切「そういえば昔の君に会ったよ」主「?」髭切「僕達前に会っていたんだねぇ」膝丸「そうだな」主「そうなのかい?(またよくわからないこと言ってる)」みたいなパートありますか!?!?!?!?!?!?!?
ティザー出たら「まんばちゃん大丈夫!?!?」ってなるはずが、全てギャル審神者と長谷部に持っていかれてる………………………………………
映画本丸の長谷部は長谷部の中でも真面目でグイグイ行くほうだと思うから、ギャル審神者を前にどんな反応するのか楽しみすぎるな
JK審神者三日月宗近はもう夏目友人帳じゃないですか????
長谷部とギャルが集団幻覚ではなく公式なのおもろ
映画のギャル審神者天神ビブレはもちろんだけどあの感じだと「109潰れるの無理なんやけど!?」的な感じで東京行き決めるでしょ ギャルの聖地やぞ
刀剣乱舞くん2205年になるまでに全ての属性の審神者を出した映画作ってくれるって信じてる
ディレイ終わる度に泣きそう
泣いてる時もある
でも自分の本丸があるから生きれる
江おんで胸がいっぱいな時に映画の続報はしんどいよぉ まってください 咀嚼する時間ください
昨日今日で江おんディレイ2回観れました
明日感想あげれたらいいな
言葉にできるかな
1部の感想書くのに8時間かかりました
2部と3部もあるんですよね……
????
山姥切国広の仮の主(黒パーカー)と三日月の仮の主(JK審神者)が最後に並んでるのも気になるね
黒パーカーは歴史変えたい側の人間なんだろうか……
倉橋さんが安倍晴明の末裔だとしたら、黒パーカーは酒呑童子と関わりがあるのかな!?
ラストで黒パーカーくんとJK審神者が一緒に居るから、もしかしてふたりが結婚してあの幼女審神者が生まれる可能性も!?!?!?!?!?!?!?
って考えて流石に考えすぎかと思った………………………………………
本体を目印に現世に顕現するってことなら、堀川骨喰一期小烏丸はどこに顕現するんだ!?!?仮の主の面子に入ってないってことは、最終的に本丸から強制顕現させて後から合流か??
堀川たちは平安のほう任されてるっぽい??現代の戦いにも参戦するみたいだけど、どうなるんだ!!!!!!!!!!!!!!!楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!
ホリック!!!!!!!!!!!!!!!
今度こそ行く!!!!!!!!!!!!!!!
映画本丸ビジュアルがいい〜〜〜〜!!!!
長谷部ワンチャンギャル審神者が乗ったバス走って追いかける可能性あるよな…?
おさんぽの高速移動……長谷部速いし……
浜路お嬢さんと信乃さんのラブストーリー全編見てぇよォォォォ 篭手切P〜〜そこをなんとか〜〜なりませんか〜〜!!!!
又聞きする立花さんのエピソードが豊前江…?みたいなの多くて…………
豊前にハマるのはいいけど(私の中で)立花さんにハマるのは違うから(誰かをすき〜ってなる度に言ってる)「世界一好きな顔は豊前江の顔であって!!!!アア゛!!」ってなってる。
推しを演じるに相応しい人格者の気を感じたら、その人も好きになりがち……
ただ立花さんに関しては、中身は又聞きしかしてないし、豊前江の顔が世界一好きな顔だというバフが強すぎる。いや世界一好きな顔……強いだろそら……
好きな俳優
浅瀬 ビジュアルが好きなだけ・芝居も好き・中身(性格や姿勢)も好き・(向き合い方や人生観含め)芝居や歌で尊敬 沼
みたいな感じ 図にしないとわかりにくいか
推したちってアバウトな括りで言ってるのは浅瀬のほうで、最推しは沼です。
世界一好きな顔と、好きになって愛しくなってどうしようもなくなる顔は違うんだから、びっくりするよな 恋ってなんだろう


風都探偵TheSTAGE大千秋楽配信観ました!!!!!!!!!!!!!!!
翔太郎とフィリップ居るーーーー!!!!
小さい頃観てた仮面ライダーWを、大きくなって、舞台で観れるなんてすごいよね…………感慨深い…………
またWも風都探偵も見返して、何回も観たい。続きください。
今回体調とかの関係で観に行くの諦めたけど、体力回復させて、次は絶対行くから、このキャストのまま続きやってください!!!!!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!!!!
和田雅成と木津つばさの翔太郎とフィリップ大好きです😭😭😭😭
W大好きで何周もしてたし、もしかしたら相棒モノ好きなのここからかもしれないって気づいた😳
刀ステでいいな〜このふたり!と思ってた和田雅成と木津つばさを、まさか他の推し作品で観れるとは。すごい。またやってほしい。観に行きたい。
和田雅成と木津つばさだからできる、できたモノだと思うので、ここからもっと解像度上げてってほしい。観たい。
写真見て「和田雅成の翔太郎から桐山漣の翔太郎を感じる〜〜!!わ〜〜!!」って騒いでて、動いてるの見て「フィリップ………………………………………!!!!!!!!!!!!!!!」ってなってる。
ふたりともめちゃくちゃ居るじゃん……相棒〜〜〜〜!!!!すき〜〜〜〜!!!!
フィリップの検索シーンが大好きなんですけど、すごい………………………………………すごいあのまんまだった………………………………………
翔太郎とフィリップの関係性マジで好きだな。特撮あんまり見なくなっちゃってたけど、U-NEXT入ったから見返そ。ディレイ内に間に合わそ。
特撮は思い出ありすぎて、特に電王とWとオーズは支えだったから、色んな記憶と感情が結びついてて、ま〜〜〜しんどいんだけど、
あの時見ていた、きらきらした世界を、わくわくを感じられて、ァァ……ァァァァ…………😭🙏ってなってます。
電王とWとオーズがなかったらマジで今日まで生きてなかったと思うから、生きててよかったし、その先で出逢った刀たちや2.5と推し俳優と、それらが繋がったのすごいなって…………
あの頃夢見ていたのはそっち側だったけど、こっち側からの景色もやっぱりきらきらしてて、好きだな。ありがとう。
原作出てるメンツが出てんのもすごくない!?!?
大千秋楽だからか日替わりシーン大暴走しててめちゃくちゃ笑った😂😂
りたくんなんかすごい慣れてきててびっくりしちゃった(東リべ見た、そういえば血ハロまだ観れてない観たい)
14年前(!?)Wにハマってた自分に「14年後に別ジャンルで出逢った推したちがWのふたりやるんだよ!」って言っても絶対信じないし、舞台は終わるから嫌い!って言ってたの懐かしい。終わりが来るからこそ、いいこともあるよ。日々移り変わる芝居と日替わり……舞台はいいぞ……劇場で観たい……!!

通ってきたジャンルと推してきたひとたちと傾向を図にしたいな
体調のことでそちら側に行くのを諦めたけれど、未練がないわけではなく、それ自体はどこでもできるからと言い聞かせて、今生きてるから、どう関わっていくのかを今一度考えるタイミングなのかなと思う。
なんでもそうだけど、舞台は特に“思い出重視”で観てるから、思うことが多くて、処理落ちするというか、ぐちゃぐちゃになることが多い……だからこそ吐き出すために感想を書いている……

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/02

愚伝観て宇宙猫になってる
ブログに書きます

あかん推したちのブログを見て泣きそう……あたたかい世界がある😭😭

まっっっっっっっっって!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
水江さん万里見てて、長船で実装されんかな〜って言ってたら、長義くんだ!!!!!!!!!!!!!!!長義くんだ!!!!!!!!!!!!!!!うれしい!!!!!!!!!!!!!!!

銃兎も見たよ……ねぇ……スーツめちゃくちゃ似合うの確約されてるし、ラップの可能性もあるヤバい!!!!!!!!!!!!!!!エ゛!?!?!?!?!?!?!?ぜっっっったい行きたい絶対に行きたい行きたい

刀ミュで伯仲組ラップバトルが見れる可能性が出てきた!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

俺たちの死が来た………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

刀ミュくんへ
長義と松井、長義と肥前を並べてください!!!!!!!!!!!!!!!清光とか豊前とも並べて!!!!!!!!!!!!!!!

刀ミュ長義くんとのコーレス、拍手や声が小さいと「不可」って言ってもらえるかもしれないの!?!?!?!?!?!?!?「優」もらえる!?!?!?!?!?!?!?

「不可だ。まだいけるね?」「うんうん、いいね。優をあげよう」みたいなの見れる…?妄想すぎ?

刀ミュに長義くんてことは、漢道に太鼓、mistake当番、えおえおあ、伯仲ラップバトルとか美しい悲劇、日替わりは振り回す側か?振り回される側か?やばい全部やばい

水江さんの長義くんは死が確約されてる………………………………………

刀ステ長義くん(梅ちゃん)、刀ミュ長義くん(水江さん)の顔の系統から考えると、長船の系譜はやはりハンサム系!!!!!!!!!!!!!!!ア゛!!!!!!!!!!!!!!!すき!!!!!!!!!!!!!!!

もう山姥切双騎って言われてて笑ってる(笑ってる場合ではない)(俺たちの死)

刀ミュ長谷部、ミュ審神者への愛激重であってほしいし、ド重感情ソロ歌ってほしいよーーーー!!!!

刀ミュ長義くん王子様枠であってほしいよ〜〜松井くんと並んで〜〜王子様〜〜!!!!

もし刀ミュ長義くんが王子様枠だったら、ファンサしんじゃうじゃん エ゛?王子様だったら嬉しいけど、しんじゃう

刀ミュ一期が王子様枠だよね……長義くんも王子様枠になりませんか……松井くんと並んでくれませんか……

摂津万里・入間銃兎・山姥切長義のラインヤバくない????好きやが????

刀ミュ新作2部、色々考えて、
長谷部と長義がソロ
小竜大般若・鬼丸一期のデュエソン
が一番濃厚か…?

兵庫公演アルカイックホールって双騎曽我のとこだよね あ〜いいぞ

ミュステ応援し合うの熱い😭😭

刀ミュまんば先輩が初期から居る本丸で、だけどまんば先輩はおそらく初期刀でも近侍でもなくて、後から来た長義くんとどういう関係性なのか、めちゃくちゃ気になりますね。南泉と小竜と大般若も居るし、長船との関係性、立ち位置気になる……元政府刀組と仲良かったらかわいいな……

刀ミュの粟田口……鳴狐来てくれ〜!乱さん!薬研!包丁くんや毛利くんも見たいし、後藤ちゃん……いや粟田口多いな、集結に時間かかるな……

刀ミュ乱さん来たら美で殴られたいし、僕にメロメロだよね?♡って言われたい メロメロです(幻覚を見ながら)

いや〜これで刀ミュ本丸に、燭台切光忠が来る可能性高まったな〜〜!!立石俊樹に長船をやってほしいとはずっと言ってるけど、水江さんが来たことで可能性が高まったのでは??

女装系できそうな子が軒並み刀ステにとられてるので、刀ミュ乱さんはオーディション枠になるか……
肥前くん(りょうがくん)みたいにやっばい人連れてくる可能性ある刀ミュくんこわいよ。はやくみたいよ。

刀ミュ本丸に蛍丸が実装されて「派手に戦い〜?」\マスカット〜!/ってコーレスするのまだ諦めてないし、神輿に乗った愛染国俊が「祭だ祭だー!!」って登場するの夢見てます。来派も来い。

刀ミュ本丸に長船の系譜が揃っていくということは、全体曲が男性従業員接客飲食店系になる可能性もあるし、膝丸とのタッグもいずれ見れる可能性が????ヤッッバ

ねぇこうやってミュの話しだしたら止まらないからメディアミックス垢分けてたのに!!凍結!!

水江さん万里でファンサ慣れてるし、銃兎の時もサイレントで殺しまくってたから、刀ミュ山姥切長義もひとりひとり確実に殺していくタイプかもしれんぞ…………狙い撃ちされて死ぬやつだ…………最上の死…………

刀ミュくん乱舞祭で伯仲ラップバトルやっておくれよ 助かる命がある ここに

刀ミュ長谷部くんどんな対応なんだろ
ミュ2部で観客は「現代の主たち」として扱われるが、もちろんミュ審神者が彼らの主だし、でも長谷部だけ「現代の主たち」ってならないなんてことないだろうし、そのまま「主、楽しんでいただけてますか?」的な感じなのかな

刀ミュ本丸に博多くんが来たら「主人ーーーー!!!!グッズ買ったと!?!?!?!?まだなら終演後に販売あるけん買いに行きんさい!!!!まだ間に合うばい!!!!」ってバリバリの営業されたい
「今さっと行ってきたらよかよ!」長谷部「よくない!!」みたいな会話してくれ

ミュもステも180cm以上の打刀たちがいるから、もし別本丸でまた加州清光が実装される時、小南晃司がキャスティングされる可能性もなきにしもあらずですよね!?!?ミュステは無理でもなんかまた別の本丸で加州清光をやってくれ小南晃司……顔の解釈が合致してるの……りょんくんの清光も見たい(強欲)

刀ミュ長義くんって、まんば先輩に「組むなら長義がよかったんだが」って言われてた山姥切長義様ですよね!?!?!?!?!?!?!?伯仲組どんな関係なの!?!?!?!?!?!?!?ねぇ!?!?!?!?!?!?!?

刀ミュのせいで、普段あまりマークしてない子にハマる可能性高まるから怖い………………………………………一期と長谷部のビジュアルいいじゃんってなっちゃってる………………………………………ベビーフェイスの一期一振とハンサム系のへし切長谷部は刺さるぞ……ヤバイ……

パライソの時は松井くんの解釈がなぁ〜〜(もっと地獄に落ちてほしかった)とか言ってたのに、結局カテコの「僕が貴方を守るから」で即落ちしてしまい現在も推してるし、最初普通に綺麗な顔だな〜って見てた豊前も、今では世界一好きな顔すぎてズブズブいってるし、刀ミュは怖い。2部が怖い。

刀ミュくん2部は「ハイハイ解釈とか考察とか一旦置いといて、美しく麗しくかっこよくかわいい刀剣男士たちです!!!!どうぞ!!!!」って感じでスキ。

アア幻覚が見える
刀ミュ太刀の中でも小柄なほうの鶴丸が皆に囲まれて「なんかお前らデカくないか?」「気のせいじゃない?」「うん気のせい気のせい」「そっか気のせいか」ってなる回(あれ?前本当にあったか?)

後藤藤四郎(デカい)が顕現して「後藤!お前!なんかデカくないか!?」「え!?マジ!?やった〜!毎日牛乳飲んだかいがあったぜ!!」「いや牛乳っていうか、え、短刀……え?なんか皆デカくない?」「気のせいだ!!」ってなる回

長義くんのメディアミックス出演が決まる度にマイナスな意見が目に入ってつらい

これだからおすすめTLは!!やだ!!推しに対してのマイナス意見流すな!!推しかっこいい終わり!!にしろ!!

 

長義くんの解釈、極が来てないのによくそんな言葉で表現できるな?みたいな解釈が多くて本当に無理。本当に長義くんのこと好きなの?

メディアミックスの長義くんがどうしてそういう描かれ方なのか、考えたのか?

どうしてそんな酷いこと言えるの?

かなしい

推しって言いながら酷い言葉使えるのすごいね。本刃に見られてるよ。

解釈には解釈をぶつけてやるから待ってろ

 

「刀剣男士は姿も形も在り方も全てを人に願われた姿で作られるわけではなく、ある程度軸になる物語を取捨選択して顕現している。

山姥切長義は山姥切の本科であることを軸として選んで顕現し、
山姥切国広は国広の傑作であることを軸に選んで顕現したんだよ。

山姥切長義が山姥切の本科であることを軸として選んで顕現したなら、
国広の傑作であることを軸に選んで顕現した山姥切国広に対して、
「山姥切という立派な名を貰いながら、国広の傑作としてあることを軸として選んだのに、山姥切の本科として顕現した俺を差し置いて“山姥切”の名で顔を売っているのは

どういう了見だ?」となるのも、
「山姥切の本科として顕現した俺が居る以上、国広の傑作として顕現したお前よりも、俺が“山姥切”と認識されるべき」だと主張するのも、至極真っ当では。

表現や言葉選びがよろしくないのは、長義も国広も同じで、呪いより厄介なのは、今の所それ以外の語彙で表現できないからなんじゃないの。

山姥切長義についての考察です。

喧嘩両成敗はわかる
どちらかを蹴落とすのはわからない
好きなんじゃないのか

 

ミュ伽羅ちゃんアクスタ届いた💓
ひとつはラス2だった、ギリギリゲット🫶
やっと入れれた☺️

 

便宜上そういう名称にしていても、例えそれがベースだったとしても、別物だと、私は思ってるよ。

何のこととは言わないけど、毎年言ってる気がするから、去年も同じこと呟いてたかもしれない。

好きだからこそ、思う。

(↑は本作長義の重文記念日に「山姥切長義」の名でタグが作られ、投稿され、トレンドに入ってた時のことです)

 

顕現実験用擬似本丸の話は実験本丸で検索するメモ

愚伝大千秋楽は観れなかった
ディレイも難しいので、BDか配信で観ます
初日配信の感想〜〜あげたい〜〜(江おんまだ上げてない人)

江水見放題に入った!!!!!!!!!!!!!!やったーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

色んな感想が流れてきて自分の感想がわからなくなる前に全部書き上げたかったのに、時間がなかったばかりに…………

愚伝
源氏物語の中の女たちが光源氏を殺してしまったら“源氏物語ではなくなる”
それは時間遡行軍(歴史修正主義者)の思う壺である
って構図が上手すぎるんだよな…………
愚伝は全てが逆説でできてて、つまりそれって!?で溢れていて、今後の刀ステのこと考えて胃が痛くなる。

言い方わかんないけど、(色んな意味で)女の物語を男のモノにすんじゃねぇ!みたいな精神すごくよかった。
女性たちが作るから意味のある作品で、未だ残る男尊女卑への風刺でもあり、刀剣“男”士と審神者たちやメディアミックスの観客=女が多く、それぞれの本丸に物語があることへの!なんていうの

物語には作者と読者が居ること・物が語るとはこういうことですという証明でもあり、込められた想いを知っているのは作者とその物たち(物語たち)で読者ではないと言ってくれたのが、嬉しかったな。

小さい頃「作者の心情を書きなさい」って問題が嫌いだった。「その答えは物語の登場人物の心情であり、作者の心情ではない」と思っていた。あの問題を最上級の拳で殴ってくれて、嬉しかった。作品で殴っててかっけぇ。尊敬する。

物語の登場人物と作者と読者の感情は全部別!物語も歴史も、現実かもしれないし、虚構かもしれない!それで貴方は何を愛しますか?
審神者は物語の声を聞く一読者であり、刀剣男士と物語を紡ぐ登場人物であり、それぞれの本丸という物語の作者ですよね?
さて、どうしますか?
みたいなさぁ!!!!!

大好きなミュ江水が見やすくなったから、早速2部観てる〜〜!!あ〜〜!!好き〜〜〜〜!!!!

え…?加州清光がいないんですが…?兼さんもいない……山姥切が長義も国広もいない?青江も村正もいない……伽羅ちゃんも、髭切と膝丸とソハヤも南泉もいない!?え、なんか私の推し全然居ないんですけど

居る推し
今剣、松井、豊前、村雲、肥前、榎本さん

やべぇ〜〜〜〜居ない推しが多すぎて、モチベ………………………でも肥前豊前は絶対かっこいいのわかってるし、今剣様くもくんはかわいいし、松井くんは王子様

推しかは不明だが見たい
明石、鶴丸、浦島、桑名、日向、水心子、清麿、小竜、新しい組

ビジュアルがすき/まだ推しがわからん/芝居が信用できる/新しい組は見たい

これ、ナルト/エーステ/ヒプステ/ホリック辺りと被ってたりする?セトウツミか?ちがう?ねぇ、推したち…………8〜9月なにするんだ〜〜!!ア゛ア゛!!!!

八周年って言うから全振居るのかと思ったけど、音曲祭が記念だったから居ないんだ…………江おん現地行けなかったから、篭手切にも会いたかった…………
今年も清光に会えると思ってたのに!!!!会えないじゃん!!!!必要なのに!!!!会いに来てよ!!!!

今剣、松井、豊前、村雲、肥前に会えるチャンスはめちゃくちゃ嬉しい
鶴丸、浦島は芝居が信用できるし魅力的だから見たい
明石の御尊顔を拝みたいし、桑名と日向と小竜と新しい組は気になる
水心子、清麿もここおぼと乱舞祭よかったから見たいな〜〜
見たいな〜〜〜〜!!!!????

ホリックは4〜5月だった、兵庫行く絶対に
清光には会えなそうだけど、流司さんは難波行けばライブで会えるんだよなぁ
8月ステ感謝祭、9月ミュ野外祭〜〜ん〜〜〜〜!!!!

清光と兼さんが居ないスカレリ……と思いながら、スカレリのセクシー浦島が見たいんだよな〜〜と。鶴丸堀川のクロニクル見たいし、江とてんえどに断然!の可能性が出てきたから……ア゛ア゛……
豊前ソロが観れるかもしれないし、五月雨村雲のデュエソンも……

絶対カーニバル歌ってほしい。エンドロールはないよ!って言ってくれ鶴丸国永。あ〜肥前くんの「ビバ!カーニバル!」も聞きたいよ〜〜〜〜!!!!
可能性があるなら、行かなきゃ……体調を整えなきゃ……!!!!

篭手切とソハヤ会いたかったなぁ……

小竜&大般若いるってことは、既存曲デュエソンあるかも!?!?

長谷部はソロあるでしょ……一期もあるか……
新作でソロ枠誰だろう?長義くんもあってほしい……

江水BD買ってバクステを観てないんですが、肥前くんのりょうがくんの思想や努力を目で見てしまったら戻れなくなる雰囲気を感じてるからなんですよね………どんなにダンスが好きでも上手くても、あんなに丁寧に振りを踊ってる人、他に見たことがないから。怖い。見てしまったら絶対惚れる自信ある。

とうにゃん!!!!かわいい!!!!

刀犬男士、刀猫男士、わんぱく本丸、もち、ぬい……刀剣乱舞世界には様々な刀剣男士たちがいる……かわいい……

イヤァァ〜〜〜〜!!!!わんぱくチャ〜〜〜〜〜〜ン!!!!!!!!!!!!!!!カワイイカワイイネ!?!?!?!?!?!?!?

蛍丸、公式媒体でマスカット出るの、あのカードゲームのやつから、わんぱくスタンプで2回目では!?!?(後からの気づき 来派ポーチでも出てたっけ!?三回目!?)

わんぱくスタンプ脳内とpixivで見た傑作が並んでて最高ありがとう

花丸清光ワイヤレスイヤホン買えば毎日「おはよ、主」が聞けるって、何?合法????

映画本丸組配布ありがたや🙏🙏🙏🙏長義くん🙏🙏🙏🙏

最推しへのリアコ感情薄れてきたな
喋ったこともないのに、本人のこととか知らんし
理想の王様(舞台上で死んでくれる俳優)という偶像で居てほしい、が勝る
歴代好きだった人間達、私の王様の基準から外れて嫌いか無関心になったことしかないから、そもそもやはり人間を愛せない説はある

知らん間に水江さんまで仮面ライダーになってる?

 

なんでそれが伝わってないのか、悲しい。彼らはちゃんと伝えてくれてたよ。受け取れるものは沢山あったはずだよ。あの時は無理でも、今ならわかることもあるかもしれない。SOGA観て………

あ〜あの、ミュ本丸って度々「そこ言葉にしないんだ?」とか「それやる側しかわからんくない?」みたいなことあるんだけど、SOGAはその面強かったですよね。「何故演じるのか?どう演じるのか?演じて何を感じるのか?何を届けるのか?」って、その感覚やる側しか知らんよ。

伝わったの、やる側に居た人だったんじゃないか……私もそうだけど……少なくとも何かを作る側だったり、演じようとする側の人だった可能性あるよね……
「何の為に継承するのか?」とか文化を大事に想うから解るのであって、現代人にとってその感覚ってめちゃくちゃ薄いよね。伝わらないのつらい。

髭切と膝丸は審神者(主たち)に何を伝えたかったのか?
それって、清光の単騎がライブだったことも関係してて、あの時もただのライブとして片付けられてることが多くて、表面上の愛しか伝わってなかったっていうか「加州清光が現代の主たちへ愛を届けに来た理由」を考える人が少なすぎた。

だから、その次の双騎も「なんで?」ってなった。清光の単騎を「清光が何か伝えようとしてる」と解った主には、髭切と膝丸の双騎も「二振が何か伝えに来た」と解釈したし、それがうまく伝わらなかった/わからなかった主は「なにこれ」ってなってた。この溝……早く埋れ……!!

なんか日本語めちゃくちゃだけど!!言いたいこと伝われ!!長くなるからまたブログに書くわ!!
双騎かここおぼの時の記事で書いてたと思う。わかんない。

単騎も双騎も、彼らが伝えたい想いについて考える人が少なすぎて、彼らが何の為にこんな頑張って現世遠征来てると思ってんだ!?ってなったんだけど、未だ「刀ミュの刀剣男士達は現世に遠征に来てる」の部分が伝わっておらず「観客は“審神者(主たち)“でおそらく我々も物語の一部である」が伝わってない

刀ミュの刀剣男士達は「現世の主達に何かを伝えに来ている」の部分がもっと浸透しない限り、この溝が埋まらないんですよ……刀剣男士が増える度に新規も増えるから、その情報を毎回提示してほしいんだけど、刀ミュは「わかってるよね?」の前提で進んでることが多い。何故。

一時期「私は考えすぎなのでは?」って思ってたけど、ここおぼ観て「考えすぎじゃなかった!まだ足りない!」って思ったから、単騎も双騎も「彼らが伝えようとしたものは何だったのか?」を考え続けたいし、観た人皆に考えてほしい。ちゃんと伝えようとしてくれてたよ。考えようよ。

これは刀ミュだけでなく舞台とか芸能系全般の話になるかとは思いますが、SNSの普及によって今まで入ってこなかった感想等が入ってくるようになってわからなくなってるのかもしれないけど、感想呟く人・レポ書く人よりも「見たけど何も言わない/見た報告だけ」の人が多いことをもっとわかってほしい。

数字は重要だろうけど、そうではなく。SNSって結局声デカいオタクの感想が流れてきがちだから、そこで見よ!ってなる人もいるし、見るのやめる人もいるし、感想やレポとして見えてるのは氷山の一角なのに、そこがわからなくなってませんか。受け取っても言語化できないことは多いよ。

ここおぼが特にそうだったでしょ、わっかんねーけど!って皆諦めてた。あれは考え続けようって話だったのに。悲しい。もうちょっと毎回何か文言を付け加えてはくれないだろうか。それかサイトに書いて。ミュのコンセプトを。そういえばなんでそういうのないんだ……????

ああ、でもどうなんだろう。乱さん極で「人間は考えすぎるとよくない方に行っちゃうんだね〜!じゃあボクにメロメロぐらいで丁度いいね〜!」みたいなこと言ってたから、ミュは2部で記憶飛ぶぐらいのほうが丁度いいって構造に……??(んなわけない)

2部やライブ等の構成への説明が「現代の戦い方」だけだから、なのか。なんなのか。

(何とは言わないけど、運営くん私のブログ見たよね?だから付け足したよね?みたいなセリフや演出が年々増えていることに恐怖が止まらない(推しへの手紙にブログ載せたことあるから可能性を否定できない)怖い)

ミュくん審神者(主たち)の感想見て「じゃあ豊前と伽羅でYSSして殺そ♡」の発想には至るのに、ちょっと本編にわかりやすいセリフ足そう!にならないのが、不思議…………あくまで主が自力で辿り着くことを目的としてるのか?“考え続ける“の為に?だとしたら難解すぎでは?かっこよさで吹っ飛んでるよ。

ミュ「主!考え続けて!」
主「(2部で記憶喪失)」
の構図おもろすぎん????かっこよさでぜーんぶ吹っ飛んでるよ…………ディレイやBDで1部だけ観る回をしないと、2部で全部吹っ飛んじゃうんだよ。刀剣男士のかっこよさと、人の身の耐性舐めてる。全然耐えれない。毎回、死。

私も毎回感想書いてるわけじゃないし、爆裂受け取りました!ってなった青江単騎も書いて置いてるやつあるし、江おんと愚伝まだ書いてる。まだ毎日咀嚼してる。なんなら全部毎日咀嚼してる。言語化難しい。言語化難しいから表現があり、受け取ったものから表現が生まれるんだよ。(本当に何の話?)

葵咲はストーリー的には絶対好きなのに明石の関西弁のイントネーションがめっちゃ変なことがどうしても受け止めきれず(解釈としては受け取ったけど耳が慣れない)、あんまり見返してないんですよね……あとパライソとは未だ不仲。私が地獄を求めすぎて。受け取れない理由も様々だね。

てかこういう話をこの垢でしたくないから、わざわざメディアミックス垢と分けてたのに!!!!凍結のせいで!!!!ア゛ア゛!!!!!!!!!!!!!!!

 

乱舞祭ブロ〜〜〜〜本当は毎回全部欲しい
推しは2枚欲しい
今回篭手切とまんば先輩のショットが良すぎて、A3で欲しかったな……長義くん来たら、まんば先輩と逆側からの似たショットお願いします。並べたい。

(兼さんと豊前は毎秒かっこいいけど、もっともっともっとかっこいいショットあっただろって思った。毎回思うが私に選ばせてくれないか…?(無理))

くもくんはこのショット前からの角度のブロくれ!って言ってたからありがてぇ!!肥前くんも断然のここくれ!って言ってたからありがてぇ!!松井くんは本編でこの顔見れないから本当にありがたい。

今日ダメだわ一回引っかかると色々引っかかる
違うのもっとポテンシャルがあると思ってるの

ジパオペ1stアルバムAmazonで聞いてて、2ndアルバム予約どれにしよ〜〜あれ?1st買ってなくね?BD…?? ????ってなりました。も〜何持ってるかわかんなくなる。

unlimitedとyoutubeで聞いてるからCD買わなくなったな〜〜
リアフェ1st気に入ってたんだけど、あのことがあってから聞けなくなり……2nd買おうと思ってたら、あのことがあって買わず……3期はまだ見てない……
推しとの向き合い方、難しくない?最推しは何も悪くないのに、周りに厄介なのがいるとさぁ

いやごめんそれはリアフェと、他作品の話ですが
こういう愚痴溜まりがちなのブログで発散したほうがいいよね多分 悪い事書きたくないけど〜〜溜まるのもよくない

 

ジパオペ1stアルバム通勤時に聞いてモチベ上げてた 朝聞くやつになってる
帰りに流司さんソロ聞いて、しんどくなりながら王様スキ……ってなってたヨ

流司さん(多分福澤くんと出逢ってから?)前よりめちゃくちゃダンス上手くなってて、綺麗なウェーブできるようになってて、ヤベ〜〜〜〜!!!!ってなってる。表現の幅が広がるのいい……スポンジのように吸収して自分のモノにしていけるそのポテンシャル〜〜!!かっけぇ〜〜!!

 

刀ミュくん南海太郎朝尊は福澤侑くんにならないかな〜〜ってずっと言ってる…………顔の解釈、役との向き合い方、ダンスがバッチバチにうめぇところ、歌もうめぇところ全部合うと思うの…………!!!!

福澤侑くんダンスがうますぎて、バッチバチにうめぇ!!!!って表現しかできないが、マジでバッチバチにうめぇ。頂点。
ダンスの振りの丁寧さ頂点のりょうがくんとの相性絶対いいと思うんですよ…………青江単騎でミュには関わってるしワンチャン…………!!!!

ミュじゃなくても福澤侑くんとりょうがくんのダンスは見たいな……一緒に踊ってくれないか????

推し俳優たちを褒めるだけのブログも書きたいね????ここがいい!!を書いてたら布教できるよね!?

梅津ソロディレイで観ます

推し達を見てて、どんな環境下で育ってもこういう思考になることがあるんだな、と解り、自分が単に育ちでそうなったのではなく、元から持ち合わせていたのかもしれないと思うようになった。

江おんで出てた悪の花のタネ然り、それが元々持ち合わせていたものだとしても、芽吹くことのないように、咲くことのないように、咲いてしまったら断ち切れるように、していこうね……って…………

花暦1話聞いた〜!!
ミュ本丸が存在しててめちゃくちゃいい……皆の顔が浮かぶ。主との関係性もわかって、優しい世界……いいコンテンツだな……
現世遠征に来てなくても、清光さんが生きてるのわかるのありがたい。

近侍ってめちゃくちゃ名誉なんかなぁ
メディアミックスではやっぱ初期刀と近侍は特別感あるよね

最推しさぁ〜〜〜〜!!!!
「お前もこっちに来いよ」「ここまで上がって来いよ」って言ってくる感じがめちゃくちゃ好きなんだけど、それだけじゃないよね……??
「俺越しに夢見て満足してんじゃねぇよ。テメーで叶えろ。ほら立て」って言ってない????

「俺越しに見た夢じゃ満足してないんだろ?見ればわかる。ほら、来い。来いよ!!」って言ってませんか…………????

とはいえ、私は今よろよろ立ち上がって、ギリギリ立って歩いてるぐらいのイメージなので、すぐ倒れそうになるし、倒れるし、中腰ぐらいでしっかり立ち上がりたいよねって…………

 

2023/03

私が「(好きになりすぎて距離感間違えたくなくて)普段の生活で貴方と私は関係ないけど……」って言ったことに関して、
最推しは「舞台は観客が居てこそで、稽古やその前から貴方達が来て見てくれることを想定してやってるし、貴方達に見てほしいって思ってこっちも楽しみにしてるから、

普段から関係あるよ。寂しいこと言わないで(要訳)」って言ってきたんだけどさぁ……

やっぱ文面にすると、私に都合が良すぎて意味わかんないな。

お互い勘違いはあったとはいえ「私は貴方を近くに感じすぎて厄介ファンになりたくないので距離感保ちたいです」の気持ちで書いて、あっちから「いやいやいや関係あるよ!?繋がってるよね!?」って言われること中々ないよね…………????どういうこと????

私記憶力はいい方だし、推しの欲目があるとしても、当時衝撃だったから覚えてるし、その後「ちゃうねんそういう意味で言ったんじゃなくて、厄介ファンになりたくねぇんだわ、って話だったんだよ!心は繋がってるから寂しくないよ!(要訳)」って言って、その話終わったんだけど、

あの時半年ぐらいずっと色んなところで「関係あるよ!」言ってた最推し……存在してたよね……??あれ多分18〜19年辺りだと思うんだけど、言ってたよね??
あまりに私に都合が良すぎるので、現実か?と思い続けてもう5年経った。ヤバ。現実か?都合が良すぎるが…?

まだよくわかんなくて咀嚼してるわ。最推しが言いたかったことは解ってるし「ちゃうねんごめん!」って書いた後パッタリとその話しなくなったから、最推しめっちゃ気にしてたし(なんかごめん)、すごく伝えようとしてくれたなって……(それが私に都合良すぎてわかんなくなる理由)

その真摯さを知ってしまっていて、会話できてるなって感じがあったから、未だ近くに感じている。だから好きになるのは当然といえば当然なんだけど、やっぱり遠いことには変わり無いし、ほら来いよ!って言ってくれる貴方を見て頑張れてる時と遠くて寂しいなってなる時のギャップがしんどい時もあるよね

あれが現実だったら(?)、いちファンの為に伝わるまで伝えようとしてくるその姿勢がマジでかっこいいし優しいし、関係あるよ寂しいこと言わないでって言ってきたのあまりに寂しがり屋でかわいすぎる(愛しいの意)し、今寂しくないかすごく心配になるし、けどこの感情大丈夫なやつか?ってなるし、

こっちが自制しようとしてるのに近づいてくるの怖いし、責任取れないなら言わないで!?とも思うんですよね。傾国め。オムファタールめ。
好きで居るのは自由なので勝手に好きで居るけど、私は狂う側じゃなく狂わせる側に居たいので(?)、私のことで狂ってる推しが見たいです(壮大な夢)(無謀)(狂気)

舞台上で死んでくれるならずっと好きだよ♡私の王様で居てね♡(思想強め夢女)

ずっと何の話してるんだ
最近ブログに書こうかな〜の内容をここにメモしてそのまま〜を繰り返してる😇

 

SOLO Performance ENGEKI
HAPPY WEDDING、ディレイで観ました。
めちゃくちゃ泣いた。今回体調の関係で生観に行くのは断念したんだけど、生で観てたら絶対マスクべちょべちょになってた。それくらい泣いた。
ストーリーも芝居もよかったなぁ……演劇の楽しさを教えてくれてありがとう梅津瑞樹〜〜!!

ものすごく、心のやわらかいところに、刺さるものがあった。しんどいなって思ってた色んなことと重なる所があって、泣いて、あーやっと泣けたなって。だから、泣かしてくれてありがとうの気持ち。

空っぽも生肉もわかるし、凡才と天才とか、周りとの付き合い方とか、なんか色々、ぼんやりと繋がってるというか。隣に居てくれる人の大事さとか、居なくなった寂しさとか、そういうのを、肯定してくれたみたいな。言語化難しい。とにかく刺さった。いいお芝居だったな。色んな人に観てほしい。

映画刀剣乱舞黎明の密着ドキュメント見たんやけど、現代に居る刀剣男士達があまりにも妄想の通りすぎて笑いが止まらなくて、初日笑わずに見れるか不安になってきた。

映画本丸の小烏丸が飛んでて、今後鶴丸が出てきたりしたら、飛ぶんだろうか……と思いを馳せる。

永久凍結されてしまったメディアミックスと俳優用垢@_szm_mm

ついにフォローフォロワーも0になってしまった、TLもない
ルールあんまりわかってなくて自分の他垢からRTとかよくしてたのは謝る(ごめんなさい)し、もうやらないから、私の思い出を返してくれTwitterとイーロン

江水2部、いいなぁ

時間遡行軍ソング好きなんだよな
ただ主を守りたいだけなんだって言ってる気がして

最近観れてなくて久々に観た
活力をありがとう江水
本編も観たいがまた後日

ミュもステも「これはいつから始まり、いつ終わることなのか?」ってやってるのに、ゲームが大侵寇の時点で第一章だったことが判明したから、終わるわけがなく、刀剣乱舞くんがどういう方向に向かっていくのか全く読めなくて、前より読めなくなっていってて、おもしろいな…………

刀剣乱舞を歴史に組み込もうとしてない…?いや刀剣乱舞は元々歴史に組み込まれていたのか…?

何かを楽しんでる人見るの好き
よかったねぇ〜〜!!ってなる

ミュはちょっとずつ小出しにしてて、ステは毎回組み込んでる気がするんだよな。映画本丸楽しみ。

映画本丸の長谷部とギャル審神者(仮の主)が本当にバス乗ってて大爆笑してしまって、初期から長谷部がツボなの変わってないし、現代でバス乗ってんのほんまにおもろくて無理。タオル噛み締めて見ないとだわ。

色々思い返してると、視えてない時のほうが珍しいというか、見慣れすぎて忘れてるみたいなことめちゃくちゃあるし、何回思い返しても割と鮮明な記憶として残ってることがあって、居るよな……ってなる。

映画本丸でモノの声が聞こえるJKが出てくるって聞いて、すごい身に覚えがある感がすごくて……博物館とか美術館とかのモノってめっちゃ喋るよね!?!?ってなってる。JKが突発的に聞こえるのかずっとなのかまだわかんないけど、語らいたいという謎の感情に襲われてて、相変わらず見えてる世界違うな…

博物館とか美術館のモノってめっちゃ喋るし、海外の絵とか英語だったりで何言ってるかわかんないよね!?!?!?博物館も美術館も人が居ようが居まいが、すっごいうるさいし、人が多いと更に増えるから、小さい頃苦手だったんだよな。

刀剣とは出逢うべくして出逢ったんだな感がすごい

ブロビ大阪埋まってる?

ジパオペパネル展示梅田店だったら、行くか…………

浜路お嬢さんのグッズが!?!?!?
信乃さんと並べていいんですか!?!?!?

玉梓ママと毛野ちゃんを並べて!?!?!?

浜路お嬢さんに会う機会がほしい……どうしても会いたい……浜路が白と言ったら新しい白なのよ!と言われたい……白のペンライト振らせて……

豊前江のせいで浜路お嬢さんが頭から離れなくなってしまった 責任取ってくれ

浜路お嬢さんのアクスタあるんですよね!?!?!?!?(圧) (圧) (圧) (圧) (圧)

やっぱりスカイツリーコラボあるじゃん!!

映画本丸の内容こわいん

青江単騎のアーカイブまだ??

浜路お嬢さんも毛野ちゃんも玉梓ママも強い女(概念)として性癖なので、勝てない。

漠然とした不安や寂しさを埋めてくれるのは………………………………………浜路お嬢さん(豊前を見ながら)

ろくまち見よう見ようと思って1年…?嘘ぉ

ガチ恋粘着獣ドラマ割と良さそうか…?見れるか…?

リフォロワーのアカウントがガチ恋粘着獣に変わってるのなに?枠のアカウントなんか?

そうそう、永久凍結されてた@_szm_mmが戻ってきました!!びっくり!!戻ってよかった!!でもまた使うかは微妙!!

(刀ムビのスカイツリーの点灯会?のやつ)梅津なにしてんねん すき

梅ちゃんだけじゃなかった

刀ミュくんからお誕生日おめでとう来てた🥳ありがとう♡

江水で肥前くんが岡田以蔵土方歳三も人斬りしてた同じようなもんだろって言うのさ〜〜〜〜〜〜
毎回「あ、そうだ、刀なんだった……元は人を斬る為に作られたモノ、武器なんだ……」ってなる。

審神者だから、守り刀とか優しい神様の側面を見がちだけど、もしも時の政府が間違ってた時、主が一言言えば「あっち側になれる」んだろうなって。(まぁその場合、それは刀剣男士なのか?ってなるけども)

「神格は刀剣男士のほうが上だけど、審神者が“主だから従ってる”」ってそういうことで、「主が審神者として時の政府に従ってるから歴史を守る側にいるだけで、主が時の政府に逆らったら刀剣男士は己の形を失ったとしても主についていくのかなぁ…………って…………

江水の肥前くんは「あんたにとってどっちが幸せなんだ?」と問うけど、答えが返ってこなくても、どれだけつらくても、歴史を守る方を選んだわけで。兼さん的に言うと「俺の花を愛でる」わけじゃないですか。
今はもう主のモノなんだよな。全部終わったこと、なんだよな。

この任務だって、ただのレベ上げ、強化に過ぎない。ひとつの世界が放棄されただけ。その中で生まれた感情を覚えてるのは、刀剣男士だけ。切ない。

江水はなんか全部仕組まれたこと感が強いというか、そろそろ大侵寇来たりするのかなって怖くなるね……

・放棄された世界は淀み濁り、人を人でなくする
・はずなのに、人の形を保って進んでいく放棄された世界に行くのが“特命調査”
ってことだよね。維持する方法があるってことだよね。

江水は、過去に自分のせいで仲間(おそらく初期刀)を亡くしてしまい死場所を探していたまんば先輩と、まんば先輩の助言に従い圧倒的救いとなる真面目な大包平(光)の関係性がめーーーーちゃくちゃいいので大好きです!!!!!!!!!!!!!!!地獄と救いは此処に在る!!!!!!!!!!!!!!!

感想では兼さん!肥前くん!ばっか言ってた気がするけど、まんば先輩と大包平の関係性めーーーーちゃくちゃすきなんですよね〜〜〜〜!!!!関係性萌え・シチュ萌えのオタクなので、グサっと刺さりました。これが見たかった地獄と圧倒的救いです。

刀剣男士って時間遡行軍……??(n回目)

青江単騎配信やっと来た!!!!!!!!!!!!!!!

待ってた〜!と言いつつ、自分が見れるタイミングかは別なので、ちまちま買いつつ、ちょっとずつ見ていこうね……生き急がないこと……

刀剣男士たちを美しいと思うのは、己の正義を貫くからなんだよなぁ〜〜〜〜〜〜

雛ちゃんは声変わらないんだね まぁラストだしなぁ

納得はしてない 納得できないことが多い

問七先生の沖田総司加州清光………………………………!!!!!!!!!!!!!!!

ねぇ刀剣乱舞くん
メディアミックス本丸ってどこサーバーなん????気になる

ねぇ刀剣乱舞くん
ミュ本丸や映画本丸の顕現順も教えてくれないか????
始祖の審神者と始祖の本丸もあるんでしょう!?!?皆いつから始めた審神者なの!?!?何サーバー!?!?!?

ミュ江水「お前が知ってる」
「お前が知ってるさ 俺が 俺がここで生きたこと」がヤベェ〜〜〜〜!!!!となりがちなんだけど、
「お前が知ってるさ 俺のこと全て」がヤバいんですよね!!!!!!!!!!!!!!!
もう100振超えたけど、1振1振の全てを知れているのかな……知っていたいね……

「Born out」
は「キミと果てる その時まで」がやっっばい

 

(3/24まで 自分へ3月分はここに入れてください)

(~2022/09と、2023/04~は別記事にまとめる予定です)

 

 

 

加州清光沖田総司・大和守安定・一文字則宗についての所感と考察

※ゲーム内の清光・安定・和泉守・堀川の極関連

特命調査・慶応甲府の回想

刀ミュ江水のネタバレを含みます

 

加州清光と向き合ってきた中の感想がほとんどです

※元々沖田総司が好きで刀剣乱舞を始めました(8年経過)

 

1月30日~

沖田総司が好きというところから加州清光を好きになり、好きになればなるほど彼の中に加州清光が居ないのではないかと思いだして、

沖田総司加州清光”で顕現していたら歴史が変えられているかもしれない、加州清光沖田総司加州清光ではなく、集合体の加州清光として顕現することを選んだのだと知って、

刀剣男士の加州清光の解像度が高くなると同時に、極後(2019年時点)の時に感じた「加州清光の中に沖田総司加州清光が居ない」と思ったことが現実味を帯びてきて、再び加州清光の顔が見れなくなっている。

現実味というか、特命調査・慶応甲府の時間遡行軍の中に沖田総司加州清光らしきものが居たのを見てしまっていて、“刀剣男士は自分の軸をどこに定めるか決めてから顕現している”がほぼ確定事項となった今、加州清光の中に沖田総司が居ないのは確定なんですよ。

それが解ってしまったからこそ、大和守安定は“沖田総司の物語”を選んで顕現して、極修行で「沖田くんのことを忘れる」と言い、まるで彼の続きのようなビジュアルでそこに居ることに、愛しさと哀しさを感じどうしていいかわからなくなり、帰ってきてから安定の顔がまともに見れてない。

そして一文字則宗が特命調査で言っていた「刀剣男士の強さは愛」「愛こそは我らを縛る鎖」「究極的な愛され方」「愛に果てはないが、命も物語も永遠ではないぞ」「……作り話であろうと、その話を付け加えたかった者がいたのだ」「それが愛、なのだろうな」が、

“極付きとなって審神者(主)のモノになり、主と共に己が物語を紡ぎ、語り続けることが、刀剣男士の強さ”なのだと気づいて、「じゃあ、沖田総司加州清光は」と悟る。

史実も事実も創作(付け加えたかった物語)も全て、守るもので、歴史修正主義者と時間遡行軍も、審神者と刀剣男士も、己が正義のために戦っているのだとしたら、

「私が愛した沖田総司と、沖田総司加州清光」は、こちら側からすれば間違っていて、その続きはあってはいけなくて、
集合体での顕現を選んだ刀剣男士の加州清光と共に在ると誓った私は、最初から沖田総司加州清光を愛せない、愛することを許されていないのではと、考えて。

沖田総司加州清光を愛することが、集合体の加州清光にとって否定とならないか、顔色を伺うしかなくて、でもいくら顔色を伺ったところで、極はその可能性を潰した後であるから、愛したいものと愛せるものは違うのかと、こうであればよかったを許されない位置にいるのが、しんどくなる時がある。

(冷静というかシビアに考えると、これはたかがゲームで、ここまで入れ込む必要はあるのかとも思うけれど、
私には物語のほうが現実で、どうしてもたかがゲームでは片付けられなくて、

これまでもこれからも私の元に顕現し、極めた私の加州清光はきっと「好きで居るくらいはいいんじゃない?そっちのほうがいいとか言われたら嫉妬するし、一番愛してるって言われたら傷つく。絶対許してやんない!けど、あれはあんたが最初に愛した者/物でしょ。ま、俺がずっと一番だけど?」と笑うので

どうにもできなくて、泣いてしまって、困らせてしまう。本当は安定とももっと親密で居たいのに、遠ざけてしまって、則宗には一文字で居てと願ってしまう。
歪な愛が許される側だったら、私はどうしただろうか。その有り様を愛したのに、彼らの続きを望み、変えるのか。守るとはなんだろう。)

刀剣男士の加州清光を、集合体である彼を選んだあの日から、私は沖田総司加州清光の主にはなれない、というのが、あまりにも、つらい。
全てを救うことも愛することも、無理だとしても、沖田総司加州清光だけなんとかなりませんかね!?!?!?!?!?!?!?

そこをなんとかしてくれませんか時の政府くん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!それか本丸ごと寝返るか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(明石歴史修正主義者説出てた時と同じこと言ってる)(パラドックスと枝分かれした世界はどうする)(ループしてたほうが幸せだったのでは)(地獄)

極前後で沖田総司加州清光が集合体加州清光の中には居ないことを悟って、それでも私は初期刀清光との時間を想い、集合体の加州清光を愛すると誓い、考えないようにして特命調査慶応甲府で戦って「考えろ」と言われ、もう戻れなくなってから「いませんでした!だって敵に居たでしょ?」泣くわこんなん

私が最初に愛した沖田総司の、私が愛したかった沖田総司加州清光は、元々敵でした!ってなに????こうであってほしかったが許されないのは審神者として百歩譲って解るとしても、沖田総司加州清光をこちら側に顕現できないのは話が違うだろ!!!!ア゛ア゛!!!!顕現させろ!!!!!!!!!

今だったらとうらぶホラーあるあるの強制顕現させる儀式にだって手を出すし、沖田総司加州清光が時間遡行軍のビジュアルをしていたって、話が通じなくたって、いつか世界が放棄されたって、「沖田総司が生きたかったあの日の続き、加州清光が戦いたかったあの日の続き」を夢見て一緒に戦うよ!!ねぇ

審神者とは思えない発言をしていますが、原作ゲーム・メディアミックスの言動全てを考慮すると、審神者&刀剣男士と歴史修正主義者&時間遡行軍は同じ存在だと言えるので、
「え?私審神者のの世界ではそういうことになってますけど?」って押し通せるかもしれねぇぞ!ワンチャンあれば十分だぜ!

和泉守兼定極と堀川国広極を見ると、堀川国広が言ってる幕末しか知らない兼さんは、集合体の和泉守兼定のことではなく、その中に居る“幕末で堀川国広の本差だった土方歳三和泉守兼定単体“で、刀剣男士の和泉守兼定の全てではないんだよな。

堀川国広と居る時の和泉守兼定のやんちゃムーヴは新撰組に寄せた対応で、集合体和泉守兼定の全てではないのがさぁ…………
加州清光と大和守安定の相棒感というか双子感・兄弟感というかなんかわかんないあれも、加州清光新撰組に寄せた対応なんじゃないのって………