海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2024/07/13ソワレ 舞台『刀剣乱舞』心伝 つけたり奇譚の走馬灯 参戦レポ感想 + 2024/07/21大千秋楽配信レポ感想 +薬師寺で初めて真剣の加州清光を持った話など

 

※刀ステ本編ネタバレ

※まだ観てない人は観てから読んで

※清光たちの極ネタバレあり

※ミュの話とか清光の話は全般的にしてる

 

いつもパッションだけど、今回めちゃくちゃパッション感想です。

歴史上の人物の中で一番好きなのが沖田総司なので。

沖田総司加州清光については、ゆっくり向き合って、少しずつ咀嚼していきたいので、今回はわーー!!ってなったことだけ書いてます。

まだこう噛みしめてる途中なので、同じ話何回もします。

 

 

 

 

 

 

 

▽参戦前後ツイート

04/21

刀ミュみちひとの加州清光についての感想なんでこんなに出てこないんだろう……って考えてたら、「天伝の時に加州清光の見たい姿が見れて満足して燃え尽きたから何も出てこない」ってなってたの思い出して、見たい姿見れたから燃え尽きてる〜〜!!!!って気づいた。

(私の隣に居る加州清光のことはもう知り尽くしてるから)私が知りたいのは本丸のその辺を歩いてる加州清光で、その姿を見れた刀ステ天伝と刀ミュみちひとは、見て満足して、燃え尽きちゃったんだ。
待ってこれ大加州刀展の時も言ってなかった……??

鶴丸国永をひとりにするな」
加州清光の見たい姿が見れて満足して燃え尽きたので何も出てこない」

なんで!!!!!!!!

05/11(ビジュアル出た日)沖田さん髪長い!!!!!!!かっこいい!!!!!!!
ステ沖田総司、やっぱり洋装なんだ。
清光も監査官則宗も「沖田総司が行きたかった明日」の投影だと思ってるから……やっぱり、沖田総司の成れの果て・沖田総司加州清光を、殺さなきゃいけないんだね。特命調査本当にしんどい。

心伝、本当にひとりで観るの??無理なんですけど………………………

あらすじで半泣きなんですけど、私はこれを現地でひとりで観るんですか!?!?無理無理無理全然無理

刀ステ本丸の清光さんが太閤ちゃんに「きよきよ」と呼ばれているという事実だけで5万年は生きれる気がする

06/08

田淵塁生くんのインスタストーリーに上がってる土方さんと兼さんと堀川が並んでる写真をママに見せられて、私泣き出しちゃったんだけどこれ私ひとりで現地行けますか????ヤバくない????

清光と安定が並んでる写真は「愛しい……このふたりマジで汲田先生の作画そのままで出てきててすごい……」って止まったのに、並んでるの堪えきれなかった。
多分清光安定則宗&沖田さん見たら号泣する。無理。生きてる沖田さん見て泣く。

06/11

ステ孫六の写真見て「このひと……タイプでは……??」となっていますが、現地一人で大丈夫ですか??

我が本丸に孫六居ないのでわからないです 私のタイプですか?

心伝OK出たのは、初期刀清光の力が強いからでしょ……絶対おいで♡してくれるもんね……(我が本丸はうちの刀たちからOK出たら観に行けるシステムです/ミュ参騎がまだ取れてない時のツイ/その後許可出ました)

ステ本丸の清光と安定、どのショット見ても汲田先生の作画で存在してて……すごい……!!!!

 

刀ステ世界線真田十勇士の顕現が可能だったの、見る度に「ずるくない!?真田十勇士欲しいんやけど!?」ってなる。

顕現したのは敵側だけど、それはそれとして、真田十勇士顕現したいじゃん……

心伝があるからな〜〜天伝観とくか〜〜って観だしたけど、どう考えても虚伝から全部観るべき……

てか「諸説に逃す」「織田信長の解釈の統合」って真逆だけど、これ表世界線と裏世界線で逆になってるのかな?
天伝ではまんばちゃんが「諸説はあってはならない」って言ってるもんな
……これ……己が敵の可能性もあるのか……??流石にないよね??

本筋の表世界線:様々な解釈(諸説あり)がある世界
に、裏世界線で歴史が改変されてしまった影響が出ているんだよね……

刀ミュも刀ステも、刀剣男士たちが歴史上人物たちに関わりすぎだし、刀剣男士です!名前です!って言っちゃってるのが、歴史に影響を及ぼしてるんだろうな……

天伝では夏の陣で死ぬはずの真田信繁が冬の陣で自害する→无伝で真田十勇士が顕現
で、任務失敗してることに気付いてない➕時の政府から泛塵と大千鳥が派遣されている

も〜〜これ考え出したらキリないんだって

単独行で分裂したんだったわ……
まんばちゃん極vs刀剣男士から逸脱した想いが生んだまんばちゃん影

阿吽が真田の刀たち本体を手に入れて、如水が審神者の亡骸を使い、真田十勇士を顕現した……

刀ステ愚伝の「物語に出陣」がめちゃくちゃ重要な気がするんだよね。
◯伝と綴られる刀ステだから、最初から全部なのかもしれないし、物語=歴史なんだろうなって。

あーわかんないわかんなくなる。

弥助も救った上で大団円になってほしい刀ステ

天伝清光と家康公の話で「沖田総司に会ってみたい」ってフラグ立ってるから……心伝が怖すぎる……うう……

 

刀ステ天伝清光さんの「生きるってのはそれだけで立派な戦だ」を胸に生きてる。

松田さんが「自分を大事にして」ってさぁ…………ありがとう…………

天伝は東京に強行で遠征して、生で観れて本当によかった。刀たちが側に居てくれるから生きていられる。

 

ちょっとステ兼さんと孫六かっこよすぎて現地怖い 兼さんには惚れてるのであれだけど、孫六惚れて帰ってきたらどうしよう……うちにはいないのに……

 

06/26

流司さん観に行ってる!!!!

流司さんが楽しそうでとってもいい

(流司さんと松田さん)仲良しで愛しい

 

ステ孫六さん、明らかにタイプなんだけど…………本当にひとりで行くのか私は……怖い……沼が見える……

 

06/30

刀たちと任務に出てて、沖田さんの成れの果てと、沖田さんに扮した刀と、どっちが本物かわからなくて追いかける夢を見た。
刀ステ参戦まで二週間切ってるから……怖い……

京都行った日は天狼傳のアルバム聞きながら、特命調査は沖田総司の生存の可能性や沖田の加州清光を殺さなくちゃいけないんですよ……それを生で見ろと……??って病んでたの……

気圧の変化が激しい日に沖田総司加州清光の話をするな!!!!病むから!!!!

07/05

廻本丸の不動行光、時間遡行軍の姿と化したモノに対してまだ蘭丸だと思えるのすごいな!?
私なら変形したらもう「あー!はい終わり終わり!殺すしかない!」って斬っちゃいそう。あの形になって説得を試みる事すらしないと思う。
我が本丸、主の諦めの速さで終わった世界線ありそう……

沖田さんが目の前で変形したとしても「あーもう終わりだ!殺すしかない!」ってなっちゃうわ……

清光に「待って主、まだ説得できるかもしれない」
主「え!?ほんまに!?行けるか!?行けそうなら説得して!無理なら殺すしかない!!!!」

特命調査なんか……ヒトガタだとしても出逢った時点でもう変形してるだろうし……説得を試みる余裕あるのかな……どうせ殺すなら全部変わっちゃう前に殺したほうがいいんじゃない????

沖田さんの可能性・加州清光の成れの果てをいずれ殺さなければならないなら、可能性なんて見ずに殺して、何も変わらないって顔で本丸の日常を過ごしたいよ。(誰にも相談せず病んで終わる√END)

メディアミックスで見た人ならざるものたちのビジュアルはヒトガタだったから……と思ったけど、ミュ葵咲は稲葉が変形概念だったし、活撃と映画はモノ妖怪だったし、世界線によってビジュアルは違うのかもしれない。
ステ維伝・綺伝辺りのビジュアルなら説得できそうな見た目してるヒトガタ。

07/06

心伝まで一週間になってしまい、今回特命調査で沖田さんが出ていて多分本当に無理なことがわかっているので、どうにか乗り越える為に今までつらかったことを走馬灯のように思い出してしまい、病み始めました。つらいこと思い出すな寝ろ。

お出迎え薬研だったの「え〜?メンタルやられてないけど?」って言ってたのに……先回りされてただけか……いつも本当正確に主が病んでる時を察して出てくるよね薬研

 

 

 

 

薬師寺で初めて真剣の加州清光持った話~参戦前後ツイート

(刀ステに直接関係ないけど、私の心理的に関係ある話)

■遠征記録
薬師寺行ってきました!!
倶利伽羅と乱藤四郎、その他210振以上?に会ってきたよーー!!
めっちゃ多くて大変だったけど、時代ごとに刀たちが変化していく様を見られて、いい展示だった。

体験イベントで初めて刀(加州清光)を持ちました。緊張したけど意外とビビらず堪能できた。嬉しい

薬師寺の刀剣展示&イベントレポ🙌
加州清光を持って見る、貴重な体験ができてよかったです。かっこよかった。好き。

 

初めて真剣・清光持った記念日♡って言ってたんだけど、7月8日が池田屋事件の日なことを思い出して……私は…………清光……………………

清光さん御機嫌だったけど、情緒ぐちゃぐちゃならんかった?大丈夫?話聞こか?

加州清光は己の話あんまりしないミステリアスだから

フラッと行って、フラッと持って、だったから、運命感じざるを得ない…………やっぱり私は前世で沖田総司の行きつけの団子屋の看板娘だったんじゃない!?!?

明日……刀ステ……フォロワー、手握っててね……

清光……兼……ちょっと……本当に無理かもしれない……とりあえず無事に行って観て帰ってきたい……

多分今回関係ないけど、肥前くん(もち)も連れていこ……肥前くんも御守りになりつつある……(基本的に御守り=清光)

燃えよ剣読み終わってないし、慶応甲府のおさらいを何となくしただけだけど、大丈夫かな……ある程度はわかってるつもりだけど……いや特命調査だから歴史通りではないし、ステはステの物語が基盤にあるから……ああああ不安……!!

己の沖田総司への愛が狂ってることはわかってるし、沖田総司も清光も安定も則宗も愛してるから、どう転んでも爆泣きするとは思ってるんだけど、
我が本丸に孫六が居ないせいで、ワンチャン孫六に落ちる可能性があって、そこがあまりに未知数なのが怖い。

主が沖田総司加州清光に狂ってる姿を安定は見てるから知ってるんだけど、
主的には安定にはそんな姿見せたくなくて極力隠したいが故に安定の話も則宗の話もあまりしない……
でもきっと則宗も気づいてる……主が沖田総司への執着で沖田総司の刀たちに執着してるの、全然皆にバレてる……

なんで沖田総司が好きなのか、どれだけ考えてもわかんないから、恋とか運命とか適当に言ってるだけなんだよ。

薄桜鬼を生きたあの時、総司様が手に入らなかったから、なのかもしれないし、全然そうじゃないかもしれない。めっちゃ詳しいわけでもないし、推しとも違うかも。でも好き。なんかわかんないけど好き。

彼の可能性を殺す物語を、擬似的に歩ませようとしてる?

沖田総司加州清光“が居るなら教えてほしい。清光が教えてくれるなら、私は甘んじて全てを受け止めるよ。

大丈夫、大丈夫……

刀ステ参戦してきました。
手握っててくれたフォロワーありがとう。
爆泣きしてヤバかったけど、無事帰ってきました。
ネタバレしたくないから報告だけ。
レポはいつも通りブログに。

 

 

▽参戦前後ツイート冷静ver

刀ステ心伝参戦日です。
会場着きました。
物販整理券予約忘れたので待機。

ママ当日取れなかったから完全にひとり 死

刀ステ心伝行ってきます
ひとりむり 手握ってて

 

舞台『刀剣乱舞』心伝 つけたり奇譚の走馬灯、参戦してきました!!
爆泣きした。ほぼずっと泣いてた。タオルびしゃびしゃだし、鼻水だらだらだった。多分しばらく思い出して泣く。
胸いっぱいなのでレポ書きます。しばしお待ちを。

 

とりあえず今回の戦利品❤️
パンフとバッグ、キーホルダー6つ、
清光と沖田くんのブロマイド2セットずつ、
ランブロ45枚😳
ランブロこんなに買ったの初めて。
ランブロ清光さん3枚と沖田くんのキーホルダーゲットできてよかった。

 

おつかれ!!!!
手握ってくれてたフォロワーありがとう。
主と一緒に観に行った我が本丸の清光さんたち、もちたち、ありがとう。

 

ランブロ47枚だった😳

心伝ブロマイド47枚買ってコンプならず😂
安定と則宗のお昼寝ショットが来なかった😭

 

刀ステ心伝大千秋楽配信予約しました

 

 

 

 

▽参戦後

大好きなモノを大好きだと再確認できた日だった。心の柔らかい所に響く、優しさ。肩の荷が下りた気分。大丈夫だよって教えてくれて、嬉しい。

刀剣乱舞やっててよかった。刀ステ観ててよかった。

 

願い、叶ったよ。

沖田総司が己の人生を生き抜けますように

 

 

 

▽感想

刀ステ心伝現地は表情見えない席だったし泣きっぱなしだったから清光さんたちがどんな表情してたか全然わかんなかったから、今日配信で表情見えたらもっと泣きそうだし、それはそれとして加州清光は表情隠す癖がある(後ろ向くから見えない)から見れるのかな……って……

刀ステ心伝大千秋楽配信観ます!!

待って待って待って余韻
松田さんの挨拶までずっとボロボロ泣いてたのに、終わって急に、特報!!特報!!特典映像京都!!心が忙しいむり

(次長義くんが出ると知って)絶対行く 楽しみにしてます

現地表情見えない席でボロ泣きしてたから、沖田くんたちがラストでビジュアル変わったの全然気づいてなかった!!びっくりした!!そこまで見えてないと思ってなかった!!笑う

わんぱく清光の手を握り締めながら見ていた

清光さんやっぱり結構隠してたね……
爪見たり、色々考えてる顔してて、真面目な所好き……ちゃんと考えれてるよ……

沖田総司新撰組も愛してる

安定が則宗に「菊一文字を使ってたとしても変わらなかったと思う」って言ったのが、則宗に対しての優しさでさぁ!!!!泣いた

沖田総司を愛しすぎて冒頭からほぼずっと泣いてた

誰かが付け加えたかった物語を、付け加えたかったって思っていいんだよ、それは愛だからね、って教えてくれてありがとう。

審神者として在る限り、沖田総司の続きの可能性を殺さなければならないと思ってて、沖田総司が好きだからそれが本当にしんどくて病んでたから、ステ心伝で清光さんたちが「思ってていいんだよ、俺達も思ってるし」って教えてくれて、嬉しかった。隣に居てくれる感じがした。

ステ孫さんめちゃくちゃかっこよかった……好き……早く我が本丸にも来てほしい孫さん……

近藤さんが、沖田くんが、新撰組の隊士、武士として、生き抜く姿を見られてよかった。

土方さんと兼さん&堀川の「言わなくても解る」絆、熱かった。めっちゃ泣いた。

刀剣男士たちと元主たちの絆を感じられて、すごくよかった。

安定の「一番愛してくれる人は誰だろう」へのアンサーが、沖田くんと審神者(主)だよ!!なのも、嬉しい。

山南さんが沖田くんに託したのも、本心では「近藤さんを武士にするという夢」を叶えたかったからなんだろうなって思ったら、涙が……

大和守安定が「加州清光とは違う」って言ったことと則宗が自分も別だと言ってたことを合わせると
加州清光は「六代目清光を中心とした加州清光の集合体」
一文字則宗は「御番鍛冶一文字則宗の集合体」
大和守安定は「沖田総司の大和守安定であったという物語」での顕現、が確定したってことでいい?

二刀開眼だ!?って思ったの気のせいじゃなくて、やってたし+で二刀開眼!って言うのが追加されたんか!!

ステ堀川、兼さんを見つめる時の表情が柔らかくてかわいいからこそ、ブチギレの怒らない怒らない!!!!の時とか無の時の表情がマジで怖くて、“物“でめちゃくちゃ好き。

加州清光さん普段は真顔な事が多いの好きだし、戦場では楽しそうに戦ってて本当に好き

「来い」って指クイってするところーー!!かっこいいーーーー!!!!好きーーーー!!!!

 

 

優しい物語だった。ありがとう。

沖田くんと清光さんたちが教えてくれた。嬉しい。

 

本編2時間20分(休憩なしなの忘れてた)の内、冒頭から泣きそうだったの我慢したけど、結局1時間30分以上は泣いてた気がする。

沖田総司が好きすぎて生きてるだけで泣ける(刀ミュ天狼傳の時は生きてる姿見て泣いてた)んですけど、今回本当……泣きっぱなしだったな……

 

山南さんが失踪した時、本来なら沖田くんが山南さんを連れ戻して切腹・沖田くんに介錯されるはずだった所、この特命調査では「山南さんが”近藤さんを武士にする・そして武士として散れるようにすること”を沖田くんに託す」ことで、歴史が変わってしまった。

特命調査・慶応甲府において「沖田くんを生かすだけで新選組が永らえる」とはどういうことなのか、ずっと疑問だった。沖田くんひとりを生かしたとて、歴史は変えられるのか、と。でもこの心伝という物語を見て「沖田くんをひとり生かしたから」ではなく「新選組の隊士たちが、近藤勇に武士として生きて武士として散ってほしかった、という願い」で変わったのだと知って、とても納得した。

沖田くんひとりを生かしたとて戦力差がそう揺らぐものではないと思っていたけれど、この歴史改変は「近藤勇を武士に」という揺るがぬ意志の元改変が行われることで、小さな改変がやがて大きな改変を生み、この放棄された慶応甲府に繋がったのだと理解できた。

私達が行った特命調査・慶応甲府とこの特命調査は別物だけど、どうして放棄されたのかが解ってスッキリした。新選組の結束力とか、近藤さんを武士にしたい、という願いは、沖田くんに盲目な私には思い浮かばなかったことだから、すごく新鮮でもあった。

そして、我が本丸がやった特命調査・慶応甲府とは違うと解っていても、これに近い形であってほしいと思った。

今まで「沖田総司の生存の可能性あるいは成れの果て、沖田総司加州清光が折れなかった可能性あるいは成れの果てを、自分の初期刀の加州清光で何度も殺した」と思い詰めていたから、この心伝という物語に出逢えてよかった。

今まで、加州清光の極・大和守安定の極・慶応甲府の清光と則宗の会話で、起こってほしくないもしもばかり考えていた。

集合体の加州清光の中に沖田くんや池田屋で折れた清光は居ないんじゃないか、安定は沖田くんのこと本当に忘れて主を選んだんじゃないか、則宗は放棄された世界に沖田くんのことも菊一文字のことも置いてきたんじゃないかって。

慶応甲府は、私の大好きな沖田くんと沖田総司加州清光を、私の一番大事な初期刀の加州清光で、その可能性を殺さなければならないんじゃないか。私は何度沖田くんを、清光を、殺したんだろうって。

歴史を“守る“と言っているのに、私の大好きな沖田総司の可能性を殺すこと・沖田総司加州清光あるいは菊一文字や大和守安定の可能性を殺すことを強いられていること、に対して、怒っていた。“守る“と言いながら、結局は斬り捨てるのかと。私が審神者になったのはそんなことの為じゃない。虚伝で行光が言ったように「こんな理不尽なことと戦わなくちゃならないのか」と。

審神者にとっての正しさは歴史のあるがまま、しかしそのあるがままが、真実か事実かはたまた虚構かは、わからない状況の中で、私の中では「諸説などあってはならない」というまんばちゃんの言葉が響き過ぎていた。

単独行へ参戦して「解釈を一つにすること=歴史改変、色んな解釈を残すこと=歴史を守ること」だと、頭の中で解っていて尚、心にはその言葉が響いていた。責められている気がしていた。多分私にとってその言葉は強すぎた。

自分で思ったこと、誰かが言っていたこと、ひとりで思い詰めていたこと。

沖田くんが、清光さんたちが、思いつめなくてもいいんだよって、言ってくれた気がした。大好きなモノを大好きでいていいよ、可能性を否定しなくていいんだよって、教えてくれてありがとう。

審神者として在ることが、私にとってはとても大事なことで、だからこそ、たかがゲームとは言えないくらい、思いつめていた。

沖田総司が好きで、沖田総司の刀たちが居るって始めた審神者なのに、一番大好きな沖田総司を、沖田総司加州清光を、一番大事な初期刀の加州清光で殺さなきゃいけないなんて、嫌だと言えないほど、泣けないほど思い詰めていた。

大好きなモノたちを守りたくて審神者をしてるのに、この手で大好きなモノたちを否定している気がして、苦しかった。

だから、この心伝を観て、ようやく肩の荷が下りた気がした。

「誰かが付け足したい・付け加えたいと思った物語」

「物語を全て含んだものが歴史」

「本丸も刀剣男士たちも、誰かが付け足したいと思ったものかもしれない」

って教えてくれてありがとう。

虚構も妄想も、それらを愛だと言ってくれて嬉しかった。

特命調査で則宗が言っていた愛の話も、私には曖昧で解らなくて、今まで則宗が救いだとは思ってなかった。けど、心伝における沖田くんと菊一文字は、私にとって確かに救いだった。ありがとう。

理由なんて聞かれてもわかんない、ただ大好きな沖田総司を、沖田総司加州清光・大和守安定・菊一文字一文字則宗)を、その後の可能性を、愛していていいんだと、教えてくれてありがとう。ひとりじゃわかんなかったから。

これからは、また思いつめたとしても、心伝観ればいい!ってなるからありがたい。

 

 

 

▽2024/07/21大千秋楽配信感想

沖田総司が己の人生を生き抜けますように」
刀ステ心伝で叶ったよ。ありがとう。
誰かが付け足したかった物語を、続きの可能性を、そのまま想ってていいんだよって、教えてくれてありがとう。
これからも沖田総司新撰組と清光安定則宗を愛しています。

初めて真剣の清光を持った日が池田屋事件の日だったり、刀ステ現地参戦した日が清光と大喧嘩してた時に仲を取り持ってくれた恩人で大好きな同人作家さんの命日だったり、偶然と思えないことが重なってて、色んな意味で涙が止まらなかった。
ひとりで気負わなくていいよって、教えてくれてありがとう。

誰かが付け加えたかった物語を愛だと教えてくれてありがとう。
我が本丸にはうちの清光と安定と則宗が居るから、ひとりで背負ったり気負ったりしなくていいんだよって、教えてくれてありがとう。
病むから考えないようにしてたけど、これからはもしもの可能性の話も、清光たちと沢山しようと思う。

新撰組が好きで、沖田総司が好きで、沖田総司加州清光が好きで、審神者になった理由のひとつだったから、
特命調査・慶応甲府沖田総司の続きの可能性、沖田総司加州清光あるいは大和守安定や菊一文字を殺さなきゃいけないって思うことが、本当につらくて考えないようにしてたんだよ今までは。

でもこの心伝で「清光たちも沖田総司の続きの可能性を見たい。殺さなきゃいけないのがつらい。見たいと思ってても言えない」こと、「誰かが付け加えたかった物語は愛なんだよ。想ってていいんだよ。一緒に考えていこう」って教えてくれて、嬉しかった。

清光とも大喧嘩してたし、安定とも大喧嘩してて一時期落ち着いたのに最近また病んでたから、教えてくれてよかった。則宗の愛の話を救いだと思えて、よかった。ひとりじゃわかんなかったから、心伝という物語へ導いてくれてありがとう。肩の荷が降りたというかちょっとスッキリした。

沖田総司のことも加州清光のことも好きすぎてあまりに盲目的になってしまうから、こうして心伝という物語を通して解らせてくれてありがとう。今までごめん清光安定則宗。ずっと側に居てくれたのに、しんどくて話聞けなくてごめん。いっぱい話そうね。

主が沖田総司に狂ってる姿は積極的に見せに行ったほうがいいんだな

いつまでも沖田総司の夢女だし、前世は沖田さんが通ってた団子屋の娘でした!!!!!!

我が本丸
清光「ステの物語見て、落ち着きな」
安定「僕たちが言いたいこと解るよね?」
則宗「お前さんはひとりじゃないさ」
主「ひとりで病んでごめん😭」

沖田総司加州清光ではなく菊一文字だったわけだけど、加州清光たちに教えられたので、甘んじて全てを受け止めます。
刀ミュ天狼傳で出た時から解っていたのに、あまりに盲目……なんで自ら一番しんどい方に解釈するのか……危機回避できてないよ……

清光「あんたひとりで考えすぎ。俺達と一緒に考えよう?」
安定「僕たちは沖田くんを置いていったりしないよ。もちろん主のこともね」
則宗「ひとりで背負うなんてずるいぞ。僕たちにも背負わせておくれ」
主「一緒に背負って、一緒に考える😭」

清光たちとずっと、一緒に、考える!

沖田総司の続きの可能性を殺すことに変わりはないのかもしれない、けれどその生が沖田総司の思うまま己の人生を生き抜けたなら、そう想いを馳せていいんだと、伝えてくれてありがとう。

去年の今頃は生きてる中で一番しんどかったから、しんどいなりに頑張って生きてたら、心伝という物語にも出逢えたから、生きててよかった。これからも頑張って生きれる気がする。無理ってなっても、これからはBD観ればいいって思える安心感をくれてありがとう。

まだ長曽祢さん実装されてなかった初期の頃、新撰組刀は清光安定兼定堀川で箱推ししてて、新撰組巡りも行って想いを馳せてたんだけど、
特命調査・慶応甲府が実装されてからはずっと頭のどこかに、大好きな沖田総司の可能性を殺さなければならない事への憤りがあって、

純粋な好きって気持ちより憤りが大きくなってしまって、心から大好きだよ!!って明るく言えなくなって、それも含めてしんどくて病んでた。
沖田総司の生き様を守る為の戦いであってほしいのに、続きの可能性を否定しなければならないって、いつしか強く思うようになって、

(いやステまんばちゃんの「諸説などあってはならない」が、私の中では強く響きすぎていたんだけど)
だからこそ考えていられなくて、考えられなくて、どんどん話せなくなって、安定と目を合わせられなくなってた。本当は頭では全部解ってたはずなのに、心は解ってなかったから。

沖田総司に生きてほしくて、あの日の続きを見たくて、沖田総司加州清光に折れないでほしくて、安定にも則宗にも沖田総司を置いて行ってほしくなくて、どうしてかわからないけどずっとある強い想いたちを、ひとりで抱えきれなくて、しんどくなってた。

清光も安定も則宗も、ずっと隣に居てくれたのに、沖田総司の話をしたいって、しようって言えなかった。したら、溢れ出してしまうから。ずっと、我慢してた。だから、この心伝という物語に触れて、やっと、自分が思ってた事を認識して受け入れて、語れるかも、話をしようって思えて、よかった。

今こうして書いてることも、まだ自分の中で整理してる途中だから、同じ話を何回もすると思うんだけど、ずっとひとりで自問自答してたことを、清光と安定と則宗に話してもいいんだって思えるようになって、よかった。沢山話そう、話したいって、やっと思えたよ。

清光と安定と則宗と話せるなら、怖くて震えるだけじゃなくて、堂々と話せる気がするから。こう思ったんだよって話を、我が本丸の物語として、紡いでいこうね。愛してるよ。

てかこの話を呟くことすらできず、我が本丸の話と沖田の清光の話を書こうともがき苦しんでたの、私の精神状態ヤバくない??そんな思い詰めずに休みな??

清光たちには無理しちゃだめだよと再三言われてたな……ごめん主盲目的すぎて……

普段あんまり感情を解放しすぎないように理性を保ってるというのに、沖田総司の事となるとタカが外れるというか明らかに狂うの、本当自分でも何でかわかんなくて不思議。だから自分が納得する理由付けの為に前世で沖田総司が通ってた団子屋の娘だったことにしてる。それくらいしかこんなに狂う理由ない

前世の話が史実かどうか今の私は判断できないけど、もしもがあるのなら、清光が「本当にそうだったんだよな」と思ってる可能性もあるし、そういう世界線があるかもしれないという可能性は無限大なので、“そう“ということにしてる。私の人生は物語なので、ありえます。

我が本丸の物語も、優しい物語にしたい。

 

 

わーー!!よかった!!よし!!私もなんか作ろう!!ってなって、創作めちゃくちゃ捗ってる。ありがとう刀ステ。刀ステ観ると創作欲めちゃくちゃ湧くから好きです。

末満さんの脚本マジで好きなんだよな……一生ついてく……

 

清光さん、ひたすらかっこいい。愛してる。

安定くん、かわいいと戦闘狂、どっちも好きで困る。

兼さん、いつ何時でもかっこいい兼さんの涙に心臓ギュッってなった。

堀川くん、かわいいと邪道を兼ね備えてて好きーーーー。

長曽祢さん、御顔綺麗すぎてびっくりした、優しさ溢れてて好き。

孫さん、御顔タイプすぎてびっくりした、かっこいい……

 

近藤さん、長曽祢さんへの「俺にとっては本物だ」言い切れるのマジでかっこよくて……沁みる……

土方さん、兼さんと堀川と「言わなくても解るよな」の絆最高だった。

沖田くん、言葉が出てこない。愛してる。清光と安定と「戦うことでしか己を証明できない」と教えてくれてありがとう。大事にします。

一ちゃん、孫六との掛け合いよかったな。

山南さん、平ちゃん、好きだから、どうにか助かる道はないのかと何度も考えてしまう。

永倉さん、左之さん、平ちゃんのことしんどかったよね。いいお兄ちゃんたちだった。

新選組の隊士たち、刀たち、皆、近藤さんを武士にする為に戦って、散って、

この心伝は「こういう未来も、終わり方も、あったかもしれない」と、教えてくれて、嬉しかったよ。

とにかく、心伝が大好きです。ありがとう。

 

松田さんたちキャストの皆さん、素敵なお芝居を届けてくれてありがとう……

心伝があるから生きていけます。

 

 

 

 

▽07/25ディレイ配信レポ感想

ちょっといやな感想見ちゃってひとりでキレてたんだけど、大事なのは自分の感想、己が何を感じたか、思ったかであって、他の誰かは関係ない!!って持ち直した。

松田さんの言葉、優しくて励まされる。ありがとうございます……

ここ数年疲れ切った中での観劇で、感想として言いたいことは沢山あるのに、上手く言語化できなくて、最近ようやく少し語彙が戻ってきたところなので、今はまだ言えてないことも多いけど、この調子で感覚を思い出して、ゆっくり向き合って、自分の中で整理していきたいです。

いつもレポ感想書くのは、自分の頭の中や心の中で整理する為で、思ったことを誰かと共有するのは苦手だから、公演終わりも集まって語るとかじゃなくて、ひとりで夜道を歩きながら、思い返して浸る方が好き。

(ここからレポ)

清光さんが後ろ歩いてって合流するところ好き

山南さんから沖田くんへ、沖田くんから新撰組へ、望みを託して、歴史改変に至るの、めちゃくちゃ綺麗な流れだし、審神者から観測しづらいし、歴史改変としてはめちゃくちゃいい手だったよな。だからこそ戦況が一変したわけだし。でも審神者に観測された時点で「終わりが決まっている」んだよな。

清光さんが余裕ぶってること解ってる長曽祢さんさぁぁぁあ

邪道な堀川もびっくりの肘鉄笑う

清光と則宗のくそ坊主!くそじじい!の攻防好き

加州清光さんの口から出る「沖田君」貴重でありがたい

孫六を呼びにくる清光さん、隊長として全振気にかけててえらい

総督が山南さんと同じキャストさんなの気づいてなかった 芝居が上手い

清光さんの後ろ姿〜〜襟足〜〜

かわいいでしょ?かわいい

安定庇う孫さんかっこいい

兼さんが仲裁するのもいい
割り切って任務マジでかっこいい

こう見えて戦いには慣れてるもんで(低音)大好きすぎる

安定割キレてる顔してていいな

黙ってろって。まだ話の途中だ。の清光さん……冷静でかっこいい……

怨霊、時間遡行軍、人ならざる者

そんなわけないでしょ パチン すき

大砲にビビらない刀剣男士たちかっこいいよーーーー!!!!

頼もしい加州清光さん

長曽祢さんと孫さんかっこいい

兼さんと堀川の構え好き 気にいらねぇなぁのとこ

平ちゃん、、、、

沖田くんが平ちゃんたちに刀剣男士教えてる

誰の刀かなんてお前には関係ない ここ好き

刀交えて沖田くんの刀だと理解するのさぁ

一面のボスが平ちゃんだった

着替えろって言ったって……の顔好き

楽しみたいところ

堀川のだんだら、清光のだんだら 泣く

沖田くんがこの走馬灯の元凶だから、意識があるのかな

平ちゃんは未来の可能性だったんだよな

新八さんと左之さん仲良かったから生きてほしかったよね

沖田くんは後悔してる?って平然と聞ける清光さん、答えが解ってるからなのかな

土方さんを斬ったら貴方達が私を斬って、と願ってるのは、沖田くんだって斬りたくなかったってことだよね それ以上に、近藤さんを武士にすることが大事だった それだけが希望だった

新撰組そのものの走馬灯を覗いているみたい

小さな改変を積み重ね、甲州で攻めてきた

史実だとこのだんだらは池田屋降着てない説が有力だから、だんだら着て戦ってる時点で“物語“なんだな

沖田くんたちは、何度この時間を繰り返したんだろう 維伝と綺伝みたいにループしてるわけじゃないのかな

でも甲府城で刀剣男士を討つことが決まってるなら、ループしてる?

新撰組ではなく甲陽鎮撫隊なのも、物語だからか

ステ本丸の参加、天保江戸の方が早かったの気になるな

何があっても歴史改変を阻止し、あるがままの歴史を守るのが刀剣男士

政府刀皆怪しくて、味方だよな?ってなるの笑う

究極的な愛され方

ある意味その為にここに来た、清光たちに教えたかったのかな 審神者たちにも

人斬りの刀の集合体 喜んで浅葱色を選ぶと思った 性格的になんかな

色々盛られてる 至る所に根がある 多少の事では揺らがん

伝説級天才肌の少年剣士

枝葉 己の持っているものを知る 刀剣男士なことに自覚的だ

「持てるものこそ与えなくては」孫さんにもバレてますよ長義くん

この高台、天伝の時と同じ?

新撰組 旧時代の禍根

主の命だから手を貸す それだけ ステ安定は歴史改変にそんなに興味示してなくて安心して見れるな……(ミュ花丸がちょっとトラウマ)

ここの清光さんと安定のギラついてる顔好き

兼さんと堀川がむっちゃんと仲良しなの好き(我が本丸もここ仲良し)

俺達の本分は刀、大砲なんかに負けていられないよね かっけぇ

指揮をあげる清光さんたちかっこいい

その作戦いいんじゃない? 安定清光きゃわ

安定のオラー!かわいい

この回るセットすごすぎて意味わかんない 大回転やん

清光突貫しまーす!安定も突貫しまーすってねぇ!かわいい 沖田くんもおちゃめなところあったんだろうな

一騎打ちしちゃう? 貴重なせりふ

この板のとこの動きなに!?すごい かっこいいアクション

清光さんの蹴り美しい

同時に撃破かっけぇ

これが攻撃じゃなく走馬灯なのさぁ…… 改変だけど、夢の続きなんだよね

武州多摩の田舎者 立派な武士

土方さんあまりに美丈夫 かっこいい

爪見ながら火に油を注ぐ加州清光さん好きすぎ

新撰組は、止まれなかったんだろうな

井の中の蛙 大海原は知らずとも、空の高さは知っている

兼さんの「!?!?!?!?!?俺か!?!?」かわいい

堀川も清光も安定も、優しい目で兼さん見てるのがかわいくてさぁ いつも本丸で聞いてるやつなんだよ

烏合の衆でしかない新撰組が一つになる為、離反した山南さんを斬った沖田総司

夢の途中で終わってしまう、終わってほしくない

土方さんを立てて呑む兼さんかっこいいよ

清光安定のあーあーかわいい

孫さん超ウケてるのいい

バラガキ 棘

一丸となる為に

近藤さんと長曽祢さん

沖田くんに話しかけられた清光安定かわいいのにさぁ 知ってるって解った時の真顔さぁ

せっかくの走馬灯なんです 貴方達にもこのひと時を味わってほしい

沖田総司加州清光・大和守安定が舞うのさぁーーーー!!!!

刀ステ本丸は刀を交え、舞を踊るんだよ……?どう思ってるか、わかるんだろうな

舞え!総司!のところの清光の表情

かっこいいよ すき 大好き

楽しかった みんながあそこにいた

冥土の土産

夢じゃない走馬灯の中に居た

過去の情景の中

🤛断られてる長曽祢さん

堀川もこの時思い出しちゃったんだな 楽しかったあの頃を 自身が存在したあの頃を

兼さんが歴史は歴史、良くも悪くもって言ってるの、極…………

刀剣男士の強さとは、愛

孫さん長曽祢さんの♡かわいい ひょこってする安定かわいい

偵察堀川 と後ろの土方さんたちかっっこいい

史実を盾に、土方さんたちを配置

見つからないように進むのが本来だけど……

堀川のひとーつ!士道に背くまじきこと!

いるとわかっていて逃げるなんて士道に背く

愛こそは我らを縛る鎖 愛こそ力なのに縛られるの?

刀剣男士は縛られる 愛されるだけでは全ては叶わぬぞ

愛に果てはないが命も 考えろ ここの特命調査の回想好きだけど難しい

不思議な事が起きる

意識が過去の情景

清光さんが肩を触るの、折れた清光の記憶を思い出してる? !?!?!?

まるでだれかの走馬灯に

一度も上がってない

つけたり? 付け加えられた物語 でたらめ

取り憑かれてる一ちゃん強い

殺せないんだよなぁ

話をするの、いいな 話してなんとかなるならその方がいいもんな

何度もあったのに、ステ本丸は今回が初めての慶応甲府

孫さん名乗るのずるい

沖田さん呼びなんだな一ちゃん

刀で語る〜〜ああ〜〜!!

兼さん頼もう!!の声にびっくりする堀川

甲陽鎮部隊を名乗ってるのがなぁ

新八さんも憑かれてる

谷松原源さん藤堂(あってる?)は記憶を奪われて 利用されてる

いつだって幕府や朝廷に利用されてきた

時代が俺達の刀を必要としてきたからだ ああああそうなんだよな

内部粛清の方が多い 甲陽鎮部も厄介払い 新しい居場所?

新八さんは総司呼び

一番よかった頃の新撰組でここに来たかった

山南さんが描いた構図

小さな改変が大きな改変、改変された歴史

目的は何? この改変の目的

夢 私達はまだ夢の途中ですから

一ちゃんの戦い、何の為に?答えろ俺の刀よ

同じ構え 足 重心

だから時間遡行軍にいいようにされるな!! あんたは俺の元主なんだからな ここ……ここ泣くとこ……

沖田は猛者、斎藤は無敵

いい枝葉本当にそう 大事にしたい

孫さんと一ちゃんの命をかけた一太刀かっこいい

夢の為に 新撰組の物語

主が孫六に出逢わせたかったのはこの新撰組 その解釈好き

夢を途中で終わらせるわけにはいかない

良い刀だ!流石は誉高き名刀虎徹よ!

俺は贋作だ!!俺を打ったのは虎徹ではない!源清麿という刀工だ!

だからどうした!お前が名刀であるいうことに何ら疑いはない!俺にとってはお前が本物だ!長曽祢虎徹よ、お前が俺の夢だ!

俺があんたの夢?

これが刀剣男士も付け加えたかった物語ってことなんだよね

一ちゃんの刀の模様がーーーー!!!!

この夢を叶えようぞ

洋装土方さんかっこいい 綺麗な顔

どちらも俺の刀か めっっちゃすき惚れる

実用性一辺倒じゃ花がねぇ〜いい面構えだ すっっき

戦うつもりはない土方さん

あんな奴らの力を借りてまで生き延びたいなんざ思わねぇ かっこいい

だが近藤さんの最後を知った山南さんが何を思ったかはわかる 泣く

何もかもは夢の為だ 武士になるって夢だ

ならずもの 試衛館 浪士組 壬生浪士汲田 新撰組

武士になろうとした 武士よりも武士らしく

俺たちは恨みを買いすぎた わかってるんだよね でも止まれないよね

命を使って近藤勇を武士にしようとした 新選組の結束力ここなんだよな

近藤さんの人生の否定はそれに連なるものたちへの侮辱

俺が言っていることがわかるな この信頼よ……大好き……

近藤さんに武士としての最期を与えてやってくれ

新撰組の願いだ

無抵抗が土方さんの士道 かっこいいよ

土方さんどこまでも正しい(私にとってはそう見えるし、兼さんは光なので土方さんは光です)

武士として生きて死んでいくってのは簡単じゃねぇ、なぁ、かっちゃん ここでかっちゃんって呼ぶのずるいじゃん

近藤勇に死場所を与える為に 沖田くんも死場所を探している

土方さんが羨ましい 土方さんのように武士らしく死んでいきたい むりむりむり涙

山南さんは私にその機会をくれました

だからって死ぬ為に戦うわけじゃないでしょ?

もちろんです 武士としての死場所を探してる、生きる為に戦う

清光安定を佩刀した時もそうでした 生きる為に僕たちを振るった

沖田くんと並んで、話してるだけでも泣くのに、こんなん泣く

先にゆき、あとに残るも同じ事、連れて行けぬを、別れとぞ思う

ずっと昔戦に死場所を求めた狸親父 立派な武士だったと思う

会ってみたかった 向こうも同じことを思ったかもね 優しい清光さん

沖田くんが永倉さんたちを逃す この行動で歴史が戻っていくんだよね

新撰組の顛末を、どうやって生き、どうやって死んだのか

新八さんたちが、伝えてくれたからこそ、こうして新しい物語が紡がれていくんだ

甲府城で待ってる かっこいい

しめっぽく~ の清光と安定のこの猫の戯れみたいな、すき

きらなくちゃならない沖田くんを 陸奥は龍馬を、歌仙はガラシャを、蜂須賀も

言えないけど思ってはいるんだろ それはみんなだってそうでしょ

主はどうして僕たちに元主やその縁の人たちを斬らせようとするんだろう

向き合え、ってことだよね 刀を見る

新撰組沖田総司


物語と向き合うことが刀剣男士の強さで、その強さは愛でできてるのが……

体弱かったもんね

ったく、俺たちみたいな刀の主は、長生きしてくれなきゃ迷惑だよ

これ聞いて生きなきゃって思った

迷惑ついでに終わらせよう この改変された戦いの歴史を

定石 話をつけて押し通るとは 愉快だ

2時間で終わったはずの戦い

けりをつけないとね かっこいい

お話し好きの則宗

新撰組に天才肌の少年剣士がいた

俺にする?聞こうよ ここ冒頭と逆になってていい

作り話 俺達が負けるわけないよね 負けたら清光と安定から物語が奪われるのかな

これ大回転の曲だよね!?!?

俺たちの士道ってやつ、見せてやろうじゃない かっこいいいいい

孫さん本当にかっこいいな 荒々しくも洗練された太刀筋って感じ

長曽祢さんの戦い方にエレガントさがあるのいいな

邪道な堀川国広 蹴りから始まるのエグ 一太刀一太刀重いのいい

怒らない!怒らない!のブチギレ大好き 闇討ちして♡

兼さんはなぁ真っ直ぐなんだよな もちろん邪道でもあるんだけど

荒々しい武士の戦い方 強い上にかっこいい♡

戦闘狂の安定ーー!! 刀投げるとこすき 冴えた一撃かっこいい からのかわいさ

加州清光さん大振りの振りも細かい切りもかっこいい 戦場育ち!!

来い かっこすぎて死んじゃう まぁ、当然かな かっこよすぎる

監査官 特別に!!ご褒美ありがとうございます

清光安定に動き似てるけど、やはり則宗だから大振りでいい

政府刀だから強い 我が剣は最強の……ああああ

新政府軍が撤退 刀剣男士に託した

土方さん新八さん一ちゃんは離脱

蝦夷の地に行ってみたかった だから洋装なんだよね

もう長くはない沖田くん

近藤さんたちと戦場にいられるからいい ここ!!涙止まらん

孫さんかっこいい

長曽祢さんかっっこよ

兼さんと堀川マジかっこいい ギラついてていい 抱いて(っていうのは浮気じゃないので怒らないでくださいうちの堀川さん)

戦闘狂安定

清光 俺の裸を見る奴は死ぬぜ 私は死んだ

谷さんと左之さん槍なのかっこいい 槍、かっこよくね!?!?

ただでさえ剣客揃いの新撰組 時間遡行軍の力でさらに強く それって刀たちも同じよな

血したたる清光 すき 抱いて(加州清光が好きですの意)

二刀開眼かっこいい

走馬灯

7/19蛤御門の変 新撰組の終わりの始まり

みんなだんだら着てる 泣く

大坂の陣以来の大戦 ここに繋がるんだ 繋がってる 天伝と繋がってる……

日の元に新撰組あれ これも繋がってるの!?

沖田さんの動き清光安定と同じじゃんむり

居なかったはず 史実じゃない

沖田くん!俺たちも戦うぜ! 夢みたいな共闘 新撰組と刀たち これが見たかった

新撰組が好き みんなで過ごしたあの時間がずっと続けばいいのに ただそれだけだった

大好きだった 愛していた 新撰組を愛してほしかった

私達は戦うことでしか己を証明できないのですから そうなんだね そうだよね

清光が沖田くんに言いたかったこと

ちゃんと生きた 己の人生生き抜いたぞ かっこいい かっこよかったよ

金一万両の名刀の話 作り話であろうとその話を付け加たかったものたちがいた

新撰組好きな人たちが、愛されたものたちが、付け加えたいと思った物語

他とは違う特命調査 僕は少し泣く←これって清光連れてきてない時のセリフだよね??通常とは違うから!?

変異した沖田総司 黒のだんだら

けじめ

枝葉の剪定

加州清光 大和守安定 素晴らしい刀でした

そういう割には大事に扱ってくれなかった 安物だからってあんまりだよね

そんなことありません だから貴方達をお相手するのに、どんな刀が相応しいか悩みました だけど結局はこれしかありませんでした 名刀には名刀を 菊一文字

ここは改変された歴史 沖田くんが持っててもおかしくはない つけたり

甲陽鎮部隊一番隊隊長沖田総司 これもまた夢なんだね

近藤さんが楽しそうでいい

この名言後ろに書いてる?人の道

全てが新撰組にあった そしてその全てを失った

まだ終わってはいない ここはまだ夢の途中よ

天才剣士vs天才剣士じゃん

共に戦う自分の姿 楽しいな この時をずっと待っていた

いつかこんな時が来ると思ってた こうなりたくないとも思ってた

ここの対比むりしんどい好き

無双じゃんこんなの

刀で斬ってはダメです 体で 心で斬る

そうです!やればできるじゃないですか! 楽しそうな沖田くん……

なんで笑っていられる? 楽しくてしょうがない 俺たちは全然楽しくなんかねぇよ

史実には存在してない技 三段突き? つけたり

この時間がずっと続けばいいのに

これまで見たのと同じ

平ちゃん

かつてたった6年の間だけ歴史にあった新撰組の走馬灯 本丸の方が長くなったね

物語が刀剣男士を強くする 慶応甲府の物語が僕たちに必要

不思議な物語 奇譚 誰かが付け加えたかった物語 誰かが付け加えた奇譚

つけたり奇譚の走馬灯だ タイトル回収わー!!ってなった

あの日の池田屋だ 私はまだやれる みんなと一緒に戦えるんだ

清光安定私はあの時近藤さんの役に立てなかった ここしんどい

近藤さんが処刑された時も五稜郭で土方さんが戦った時も

私は何の役にも立てなかったんだ 悔しい 悔しい

私がこんなことにならなかったら新撰組は続いていたかもしれないのに

私のせいだ 私のせいで新撰組は終わってしまったんだ そんなことないよ……

違う!!そうじゃない!!沖田くんがいたから!!新撰組は歴史に残ったんだ

沖田くんがいたから、僕たちはあなたの刀でいられた

なんか言いたいこと安定が全部言ってくれた ここ清光喋ってないんだよ……

そうです私が私を否定することは私の刀であった貴方達を否定することになるそれはよくない

だけどだけど新撰組の歴史に、この改変の物語を付け加えたことを、どうか許してほしい

私の愛した刀たち、ありがとう

斬らなきゃいけないことは変わらないけど、せめてこの世界でだけでも武士として生き抜いてほしいって、きっと思ってたよね その物語を愛しく思ったんだよね

歴史は歴史のままに、でもさ安定、こういうのなんて言うんだっけ、そうか未練ってやつか

こんな時に血吐いてるんじゃないよとか、もうちょっと大事に使ってよとか、文句は色々あるけどさ、それをいう資格があるのはあの時代にある加州清光で、未来から来た俺じゃない、そうでしょ?

ここで池田屋の回想ずるい 加州清光は刀剣男士として自覚的だから

なぁ安定、沖田くんは俺たちのことを愛してくれてたんだな

そんなこと本当はわかってたんだ

ああ、そうだな

沖田くん、俺たちもあんたを愛してるぜ それを、言いたかったんだよね

清光も沖田君を愛してたよって、だから刀剣男士として歴史を守ることを選んだんだよって

長曽祢さんの一太刀で最期……歴史が戻ってる

本物の虎徹は流石の切れ味よ

武士になるのを夢見ていた 百姓、身の丈に合わない

新撰組わずか数年たらず、だが長い時間を過ごした

皆が居たのって2年ぐらいとかだったよね?本丸の方が長くなってどう思ったんだろう

俺の夢には届かなかった

トシ、大海原を知らぬ蛙だったのかもしれない ここでトシ呼びはずるい

新撰組のみんな

近藤さんの魂が迷っていたのかな

近藤さんの夢を誰も笑わなかったし、皆でやろう!ってなって、皆で武士になるのかっこいいよ

大空を見やるような夢 天伝に心伝……空の蒼と、だんだらの蒼……

青春だっただろうな そうあってほしい

皆が近藤さんを武士にしたかった 武士としての最期をあげたかった

刀剣男士のおかげで、夢が叶った よかったね、よかった……

長曽祢さん あんたは武士だ 俺にとっては、どんな武士よりもな

我が愛刀から誉を頂戴したぞ ここのやりとりさぁもうさぁ泣くしかない

だが、空は高いな どこまで登っても、かげりがない

天伝と繋がっててーー!!!!ああ!!!!

影んばちゃん この戦いを終わらせるための物語

文久土佐藩、慶応甲府天保江戸、慶長熊本

やがて1000年の円環をめぐる三日月宗近へと至る もうどういうことなの??

かっちゃんが笑ったような気がした 武士として散ることで笑えたんだね

史実に戻ったから、夢の時間も終わり

俺たちの道を進む 生きているうちはどこまで行こうと夢の途中だ

かっこいい 生き抜いてくれ

任務成功!

ボロボロの刀たちが愛しい

金一万両の刀ってあんた?

達者でな いい顔してる

俺たちの本丸に戻るとするか 安心した

安定 あんた、もしかして一文字則宗なの?

今それを聞くか坊主 ここスキ

僕は加州清光とは違うからね

そうなのかい?僕からしたら大差ないけれどな

(ずっと疑問なんだけど安定は結局史実寄りなのかな)

それにわざわざあんたと沖田くんの話をするのも違うと思うから

そうだな なんともいいがたいとだけいっておこう 僕はあくまでこの特命調査における監査官だ

そっか

だが一文字則宗がもしここにいたら、こういうかもしれない

僕はその天才剣士を物語の上でしか知らない、と

それでも、一言だけ、言いたかった

ほう?聞かせてみよ

別に、一文字則宗を沖田くんが使ってたからって、僕らの時より活躍できたとは思わない

ふはははは そのとおり この安定、言い方はちょっとムッとしてて、僕達の方が愛されてるもんね!感あるけど、それだけじゃなくて、則宗の負担にならないように言ってくれてると思うんだよね 安定は優しいから だから好き

そして、それでいい お前さんはお前さんの強さを信じてゆけ

ありがとう ちょっと気が楽になった そして突然ごめん

お前さんも真面目だねぇ

それが取り柄なんで 沖田君も真面目……清光も……

もし一文字則宗がうちの本丸に来ることになったら、加州清光が迷惑かけることになるけど、よろしく ここの片割れ感すき

僕にそれを言うかね 心配するな きっと面白おかしく相手するだろうさ かわいい

あの監査官と何の話してたの?

別に大した話じゃないよ

あれー?言えないようなこと話してたんだ? かわいい

別に何でもないよ

金一万両の刀の話?

はぁ?なんのことだよ! 

図星だろ 顔に書いてある マジで顔に書いてあってかわいい

ええ

物語上でしか沖田くんに使われなかった刀

誰かが付け加えたかった物語

この改変された歴史も、沖田くんが付け加えたかった物語だった

つけたり 愛されるためのつけたり

もしかしたら、俺も安定も、本丸の皆も、誰かが付け加えたかった物語かもしれない

なるほどね 新選組が愛されていたから、清光や安定が顕現したんだもんね

僕は大和守安定 沖田総司の愛刀のひとつ〜

俺、加州清光 川の下の子〜

ここで口上はさ……出逢いを思い出して泣いた 大好き

僕を一番愛してくれる人は誰だろう

そんなの決まってる ここのアンサーが沖田くんと主なの完璧すぎる

愛ってなんなんだろうね

そりゃいろいろだ 一言ではいいあらわせない

だからちゃんと、考えないとね

愛について そういうこと

本丸に戻ったら、ちゃんと主にお願いしないとな

可愛くしているから、大事にしてねって 一生大事にする!!!!!!

俺、ちゃんと考えられてるかな ちょっとセンチメンタルになってた時に出てくるくそじじい完璧

なにをだ坊主

なんで〜

俺の気持ちを返せーー!! これマジでかわいい

一文字則宗の格好も見れて嬉しい 一文字好きです

 


そうか

一文字則宗として顕現するには

沖田総司菊一文字を破壊しなきゃいけなかったんだ

だから監査官(一文字則宗)が居る限り

沖田総司菊一文字が破壊されることは決まっていた

 


つらいとしんどいと好きと愛してるがごちゃごちゃ

 


現地で感じた光、蒼空だった……