海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

過去ログ 2016/09/27 刀ミュ幕末天狼傳 参戦レポ感想

2016/09/27 ミュージカル刀剣乱舞 幕末天狼傳 東京公演参戦レポ

の再掲です。

途中、初期刀・加州清光って書いてるけど、多分ミュ本丸の加州清光は初期刀ではないと思う。闇落ち沖田くんに干渉してた刀は菊一文字だと思います。

あと、この後、日本の大千秋楽(ライビュ)の二部禊で加州清光の「俺の裸を見る奴は死ぬぜ」を観る事になるし、どうやら海外公演の二部禊では和泉守&堀川の二刀開眼やってたらしい。ズルい。観たかった。

 

 

 

2016/09/30 AM02:09 投稿

 

公演終わり~ホテル戻り~次の日遊んで~帰宅後まとめてます。

 9/27 刀ミュ 幕末天狼傳 東京公演ソワレ参戦レポ

 

幕末天狼傳観てきました。ありがとうございます。来れてよかった。物語に入り込みすぎて、泣いて、疲れた。しんどい。この疲労感が好き。生きててよかった。

ミュ本丸の清光達が現世遠征に来てました。私、審神者。目撃しました…………この目で見たんです!ミュ本丸の清光達の勇姿を!新撰組が生きた過去を!

三列目の通路側なんて席が当たった時から、めっちゃ緊張してました。びっくりだぜ。三列目ってなに?清光のピアスまで見えるだろ~ヤバイな~、って言ってたら見えたよ。今までにないぐらい近い。阿津賀志山異聞の時は十二列目だったし、今まで行ったライブの中でも八列目が最高だったのに、三列目……三列目て。見上げたら口開くわ。開いたわ。緊張した。

ホテル帰ってきたら気抜けた。途中から足痺れてて、筋肉疲労が激しい、メディキュットで回復します。

 

私、沖田さんに弱すぎるので、沖田さんが生きてるだけで泣いてました。(薄桜鬼で総司様にハマってから沖田総司がって聞いただけで泣きそう)てかほとんど泣いてた。沖田総司が生きている時間を見られるなんて……本当……鼻水めっちゃ出たわ。刀剣男士が、っていうより新撰組に引っ張られちゃって、途中、緊張しすぎて何回か涙止まった。私沖田さん好きすぎ。予想よりは泣いてない気がするけど、阿津賀志山異聞の時と同じぐらい泣いた(多分)

私は新撰組が好きだ……再確認した。近藤さんも土方さんも沖田さんも大好きだ……新撰組刀が大好きだ……ああ、しんどい。 

 

▽全体の話。

あのねー、めっっっっちゃ楽しかった!!!!あと、しんどかった!!!!良い意味で!!

今回は事前情報なしで行ったので、記憶するのが大変でした。頭が痛いぜ。一部は内容と動きと表情を重視して、二部は清光さんと兼さんをメインに見ました。みんな、かっこよかったよ…… 皆それぞれの役割をちゃんと理解してて、けど不安定でもがいて、それでもあの人達を守りたくて、戦うという選択をしてる、という感じでした。

一部は、「幕末だから勿論新撰組の話、てことは絶対沖田組は触れるよな。土方さんと近藤さんにも触れるの?虎徹の話もするなら時間足りなくない?」って思ってました。テンポ良く、ぎゅうぎゅうにネタ詰め込んでてびっくり。ミュージカルパート、阿津賀志山異聞より長かったのかな?

天狼傳の意味調べてなかったからさ、グワアアアッってなった。シリウスって天狼星とも言うんだね……太陽の次に明るい星…… 「焼き焦がすもの」「光り輝くもの」 って、もう、めっちゃ新選組じゃないか……近藤さんにとっての土方さんや沖田さん、土方さんや沖田さんにとっての近藤さん、長曽祢さんにとっての和泉守・堀川・清光・安定や蜂須賀、清光や安定にとっての沖田くん、が、天狼星なんだろうな……ロマンチック……

やっぱり沖田くんメイン!けど、ちゃんと虎徹の話やってて嬉しかったです。真作や贋作の話というよりは、ミュ本丸における長曽祢と蜂須賀の関係性、って感じでとても良かった。長曽祢さんは『言葉より行動だ』って言うから、言葉が大事だと思っている私は長曽祢さん(好きだけど)少し苦手なキャラクターだったんですけど、今回のミュで、長曽祢さんがどうしてそう言っているのか理解できたので、前より好きになりました。土方組はあんまり詳しくはやってないというか、「二人の動きがまんま土方さんだったなぁ……」という印象。

 新撰組の意思を受け継ぐ新撰組刀達と、それを見守り支える蜂須賀、って感じ。ミュ本丸の蜂須賀さんめっちゃ優しい。清光さん個人で言えば、阿津賀志山異聞からLv10以上上がった?ってぐらい落ち着いていたし、安定にお兄さんぽい対応をしてました。安定めっちゃかわいいし……そこらへん花丸本丸と通づる所がある。

あのね!!これだけは言わせて!!!!和泉守兼定の解釈が合致しました!!!!ありがとうございます!!!!我が本丸の兼定に似てる自立したタイプの兼定だった……ありがとうございます……細いのにがっしりしてるしめっちゃ手長い、かっこいい……あ~兼定好きだ……(詳しくは後程)

てかな、三列目は、めっちゃ近い。表情もピアスも爪も見えた。というか目が合う距離だよ……?丁度斜めぐらいだったので、一部で多分、長曽祢さんとめっちゃ目合った。私は泣いてた。ただ、泣いていた……

 

▽一部ミュージカルパートの話

新撰組withハニーってどうするんだろうと思ってたら、ハニーが部隊長で「あーなるほどその手があったか!」って思いました。初期刀である清光さんを長い間部隊長にしてて、初期の方から居た子(今回は蜂須賀)を部隊長に変更するの、めっちゃわかるわ……うちもそうだった……(うちの清光はそれしてたら、近侍にしてるとドロしないのに、外すとすぐドロする仕様になってしまった……近侍外すなアピールかわいい)

部隊長変更の時の清光さんの反応、可愛かったです。『俺に落ち度があった~とか、そういうんじゃないよね?』という言い回し好きです。めっちゃかっこいい清光さん。そして初めて部隊長になる蜂須賀を激励する清光さん、この時点で「めっちゃ成長してるやんけ……レベル上がったのかな」って思ってました。加州清光の成長を見れて私は嬉しい。(うちの清光はカンストしてもう一年半以上経つからレベル的成長は見れない……)

幕末といえば新撰組新撰組と言えば池田屋池田屋といえば沖田くん……みたいな図が出来上がっちゃってるから「アアアアそこから始まるのか!そらそうだわ!」って思ったよ。そら、新撰組結成前から潜入すれば、確実に起こる池田屋事件に備えられるわな……うまい。(ミュ見た次の日、電車乗る時、表に千駄ヶ谷見つけてしまって泣きそうになったのは秘密です)

安定が沖田くんを助けたいのとても解るし、清光があの苦しい思いを安定に味わわせたくないのも、めっちゃわかる……沖田くんを助けたいと思う気持ちは安定も清光も同じで、安定は助ける事を選択し、清光は安定を止めず背中を押す事を選択する。清光は、それによって歴史が変わるかもしれない事も解ってて、けれど、人の身を得た今だからこそできる“安定がした選択”を応援したかったんだと思う。刀で在った時、自分は戦線離脱して沖田くんを救えなかった。清光はそれをきっと後悔しているけれど、あの時沖田くんを助けたかったのは、彼処に居た加州清光であって、沖田くんが死んで何百年と経ち人の身を得て戦う今の加州清光ではないから、助ける選択はしない、できない。今一番優先すべきは今の主の命であり、死んでしまった彼の人ではない。 清光が安定の背中を押したのは、叶えられなかった思いを果たしたかったからというより、“手の届く範囲に居るのに、助けないという選択をしなければならない”と教える為だったんじゃないかな。ミュ本丸の安定は、清光より後に来ていて、人の身・感情にあまり慣れていない、というか、来て間もないわけではないけれど、清光の方が先に来ていたから、清光は無意識に安定の面倒を見るし、安定は清光の判断を聞こうとする。

阿津賀志山で、清光は、今剣と岩融義経公と弁慶を“助けない選択”を迫られた事を間近で見ていて、“彼の人が死ぬ時、命を救う事は、彼の人にとって救いにはならない。それはエゴによる、歴史修正でしかない”のだと、清光は知っていた。清光はあの後、とっても考えたんだと思う。彼の人が残像である事も、  “助けない選択”をするつらさも知っていたから、安定にこんな思いをさせたくないって言ったんだ。(助けない選択というのは、無闇に命の期限を延ばさない、ということ。)

『安定を行かせてやってくれ。頼む』と言った清光は、加州清光らしくなくて、けれど新選組らしい、という感じでした。もし仲間が馬鹿な事をしたら、自分が切り伏せると言えるのは、加州清光の強さなんだろうな。部隊長をたてるのも判断を委ねるのも、部隊員の役割であるし、安定は沖田総司の元にいた相棒のようなもので、やっぱりセットにされてきたからこそ、長く一緒にいるからこそ解る事って沢山あるんだよな。

ミュ本丸の加州清光は当初から結構沖田総司寄りなんですよね…… 加州清光集合体説についてはもう散々話しましたが、池田屋回想、ああやって聞くと、新撰組の、沖田総司の事に聞こえるよね……うん、知ってた……けど、正直、集合体かもって思ってたら、どっちにも聞こえる。結局謎は深まるばかりだった……

そして今回、安定と沖田くんの手合わせ・本丸に帰ってからの清光と安定の手合わせで、沖田くんと清光が全く同じ動きをしてて泣いた。沖田くんの見た目と仕草は安定が似てて、動作は清光が似てた。沖田くん登場時「うわ~~!!ミュの沖田くんも安定に激似の見た目だ~~~~!!!!うわ~~~~!!!!しぬ」って思ったんですけど、花丸一話冒頭で出てくる沖田くんがまんま安定だったんですよ……それでさ、こっちも似てるわけよ。皆考える事一緒かよ~!も~!けど、ミュの沖田くんはどちらかというと安定のポニテと清光のさらさらヘアを組み合わせた感じで、余計、こう、アアアアってなりました。 意思も見た目も受け継いでるんだよ……つらい……清光と安定は手合わせの時、まるで鏡を見ているみたいだって言うんですけど、あれ多分結構動き違うよね?似てるけど違うよね?けど、清光と沖田は全く一緒のとこがあったんだよ……今回見てて、清光の太刀筋?動作は一定の動きをしてるんだけど、順番が一緒なのかな、それが沖田くんと同じで、もう、なんか、こう、わかる?!?!?!伝わってる?!?!このヤバさ。言語力なくなるわマジで。あの加州清光が、沖田総司と同じ動きをしているという事実。ミュ本丸だとは解っていても、何万と存在する本丸の中で一人でもそういう加州清光がいるという事実が……くるしい……好きだ……加州清光愛しい。

そして、沖田くんにとっての近藤さんが、安定にとっての沖田くんで。やっぱり主に似てるんだよね。近藤さんが大切にしたものと、長曽祢さんが大切にしたいものも似ていて。沖田くんと清光の動作が全く同じなの、安定がとても楽しそうで嬉しそうで。清光の気持ちも安定の気持ちも、ただ愛しい人の為で。 

土方さんが近藤さんや沖田さんを見守ってきたように、兼定と堀川が長曽祢と蜂須賀・清光と安定を見守ってるの。二次創作では堀川にお世話されてる兼さんをよく見るけど、あれもやっぱり一部の解釈でしかないんだよなってめっちゃ思った。私もミュはそっち解釈かと予想してたから、違っててありがたかった……兼さんはやっぱりあの鬼の副長の刀で、近藤さん見守りつつ、沖田さんに振り回される、あの感じが。兼さんが長曽祢さんの元に行くから、堀川はそれをお手伝いして蜂須賀に。堀川はあくまで兼さんの助手である事に誇りがあるから、兼さんがどう動くか見てから決めてる。その関係性がとてもいいなぁと思いました。今回は清光が安定を見守ってたから、兼さんが清光に激励、みたいなことはなかったけど、あの兼さん普段清光の事見守ってそうだな~と思いました。ちょこちょこ清光の方見てたし。(安定は清光に目線向けたりしてた。そこが堀川が兼さんを見るとこに似てる)実は堀川の方が頭に血上りやすくて、普段は兼さんがそれを代わりに発散してて、兼さん自体は一人だと冷静なんだよな~ってとこがもう、好き。兼さんはちゃんと全部考えて動くんだよ……かっこいい……

「聞けばいいじゃねぇか!」って蜂須賀に言う兼さん最高にかっこよかった……惚れる……

蜂須賀、長曽祢さんとの手合わせ中、ふっ……って笑うの。優しそうな目をして、慈しむように。 蜂須賀にとって美術刀だったというのは、本分であり誇りで、“戦う為の刀・守り、殺す為の刀”として扱われた新撰組刀達とは対極とも言える存在で。けれど、それを蜂須賀が「わからない」と言えるのは、強いなと思った。人の身で未知は恐怖に繋がるのに、わからないことはわからないと言える強さ。蜂須賀の純粋な気持ちは、伝わる。言葉より行動だ、と言う長曽祢さんは、あまり言葉にはしない人だけれど、言葉だって行動なのだ、と蜂須賀は証明した。つらい過去は見なくてもいいのだと。全てを一人で背負う必要はないのだと。蜂須賀にとって虎徹の真作であるということはアイデンティティーでもあるから、長曽祢さんを兄弟だと認めるわけにはいかないけれど、それでもこの本丸で出逢った兄弟刀として、また仲間として、そのつらい過去を一緒に背負わせてくれ、と蜂須賀は行動で示した。言葉が少ない長曽祢さんに対してだから伝わる優しさだった。蜂須賀さんかっこいい……優しいなぁ……

新撰組は終わりを迎えてしまったけれど、誠の魂は確実に受け継がれていて。ただ未来の為、愛しい人が生きる未来の為に。感情は難しくて言葉にするのも難しいけれど、言葉だって行動で。それを証明できる人の身である今が、どれだけ大切か。

戦いの時の雨の表現が4Dみたいで、すごかった……なんだよあの演出……すごい……あとね、土方さんの涙がね、光って、もう、あかん……あかん。 (伝われ)あとね、スローモーションのとこ、めっちゃかっこよかったです。あそこの一連の流れ、映画みたいでした。すごい。

沖田くんに干渉してた黒猫さん、敵刀剣だよね?誰だったんだろう?義経公の時のが薄緑(膝丸)だと仮定すると、あれは安定だよな……つらいなそれは……考えるのやめよう……

 

 

今回も感想というよりただの思った事と考察なんですけど、

清光、沖田くんて一回だけ呼んだんだよ多分……あの人呼びだったのに、一回だけ呼んだんだ……近藤さん処刑前、助け出した沖田さんが倒れるとこ。絶対あれ清光だった……(違ったらごめん……)

 

てか、全体的にちょこちょこ増えてたネタとの落差、本当激しかった……そこステに寄せたの?って感じでした。

お酒あんまり強くない兼さん可愛すぎて死んだ。落差激しいよ……なんなの……かっこよさと美の両立どころか、可愛さまで兼ね備えているなんて!またファンが増える!やめろ!(ありがとうございます!)

 

 

長曽祢さんの言う『言葉より行動だ』は、言葉を疎かにしていいとかではなく、言葉にするのが難しいから行動で示すぞ、って事なのかなと思いました。近藤さんが処刑されるという事柄は、新選組にとって必ず必要な分岐点なので、近藤さんが親近感を感じた長曽祢さんがその役目を果たそうとするのもわかります。けれど、長曽祢さんが背負う必要なない。だから蜂須賀が行動に出て、長曽祢さんを庇った。元の主を自分で殺すなんて、守る為に戦っているのに、あまりにも悲しいから。長曽祢さんも、悲しい、って感情を、まだ表現できないんだろうなと思います。清光さんも蜂須賀も、わからないことはわからないって言うけど、言葉より行動を大切にする長曽祢さんには、感情を表す言葉が足りないんじゃないだろうか。言葉ではわからなくても、蜂須賀の想いは長曽祢さんにちゃんと伝わったと思います。(伊万里さん、かっこいい、ね。髭はあんまり好きじゃなかったんですけど「これは……アリだ……」ってなるぐらいかっこよかったです。長曽祢さん好きになる機会をくださってありがとうございます……大切に育てますうちの長曽祢さん……)

一方で、蜂須賀は、堀川や清光のアドバイスをちゃんと聞いて、自分の中で考えていて賢いし、長曽祢さんや安定の時みたいに仲間を想う気持ちはとても強くて優しい子だなぁと思いました。ゲームでは高貴で自信満々で、贋作への嫌悪感が強くみられがちだけれど、やはりそこには戦ったきた刀剣への尊敬があって、それを本人もわかっている。蜂須賀さんめっちゃ強いよ……ミュ本丸は虎徹任務行っても大丈夫そうな感じする……蜂須賀さんちゃんと長曽祢さんのフォローしそう。かっこいい。蜂須賀さん、いいとこの坊ちゃん感は歌仙さんと似てるな~二人とも純粋だし。かわいい。(高橋さん、優しいお顔だった……慈愛、って感じ。かっこいい、というかめっちゃ綺麗。綺麗って言葉が似合う佇まいだった……ハニー大好きです……うちの子もカンスト目指して育ててます……)

兼さんは、今回とにかくかっこよかった。本当ファン増えるから……精神的に弱ってる長曽祢さんに激励入れたり、蜂須賀の背中を押したり、清光や安定を気遣ったり、堀川の事もちゃんと見てたり……兼さん実はめっちゃハイスペックなイケメンなんだよ(知ってた)。かっこよくて美しくて、眩しかったです。兼さんキラキラしてたよ。ミュ本丸の兼さん、個人的に解釈合致したので、本当惚れるところでした、危ない。(我が本丸は過激派が多いから他本丸の話すると危ないんだよ……)かっこいい以外の感想が思い浮かばないくらいかっこよかったんですけど、清光をチラ見するのポイント高いです。三条派では小狐丸だったけど、こっちは兼さんで、私は嬉しい。嬉しすぎて死にかけた。土方さんは副長だったから、近藤さんに意見したりもしてただろうし、沖田さんにはからかわれながらも兄弟みたいに仲良くしてただろうし、そういうところが受け継がれててよかったなぁと思います。調節型のリーダーなんだよなぁ。兼さんは多分、堀川が兼さんのお手伝いをしたい!って思ってるのを解ってて、兼さんなりに行動してるから、そこもかっこいいな~と思います。とにかく和泉守兼定はかっこいい。再認識しました。(有澤くん、超個人的にめっっっちゃドタイプのお顔だったので、超嬉しいです。ありがとうございます。生きててよかった。めっちゃ好き。兼さんも有澤くんも好き。有澤くんの兼さん大好き。和泉守兼定の解釈聞きたい。というか兵庫県出身の一個上て、兵庫のどこですか出身同じで年近いとテンション上がる)

堀川は堀川で、冷静に見えるけど意外とそうでもない。副長の鬼の部分を受け継いでるのは堀川だろうな。身内がやられた時、一番に突っ走っていくイメージ。堀川さ~、めっちゃ堀川だったから「あれは堀川国広だった」以外の感想が本当出てこないんですけど……普段は見守るポジションで、やっぱり兼さんと同じく、周りをよく見てるんだけど、堀川は調節型というよりは一点集中タイプかな~と。安定の話になった時、虎徹問題頭から抜けてたしな。ちょっと抜けてるところが土方さんっぽくて、よい。兼さんがどう動くかとか、安定がどう動くかとか、一旦大まかに考えてから導き出す感じかなと思います。兼さんは堀川がそうやって考えてるのわかっててやってる節があるんだけどね、それを堀川も知ってて、やっぱり兼さんは流石だな~!って思ってそう。かわいい。(おごたん本当堀川だった、ただの堀川だった……お目目くりくりで、絵のまんまの堀川国広がいた。すごい。すごい。かっこいい、かわいい。すごい。おごたん、すごい。)

ミュ本丸の安定は、清光の事、喧嘩仲間っていうよりは尊敬してて、構ってもらって嬉しい!って感じに見えた。めっちゃかわいい。ポメラニアンだった……お目目くりくりだし、尻尾が見えた。沖田くんへの愛が、もう、泣く。あかんてほんまに。安定にとって沖田くんは、自分を一番愛してくれた人であり、自分が一番尊敬している人であり、自分にとって大切でとても愛しいと感じる人だと思う。そして、それを受け継いでいる清光も同様で、沖田くんの太刀筋で戦う清光を尊敬してて、かっこいい!って思ってる目をしてた。沖田くんを見る時の目と、清光を見る時の目が同じで、きらきら輝いてました。つらくて泣きそうになるし、けれど戦わなきゃいけないし、清光がお兄さんしてくれてる分、安定は安心して戦えただろうなと思います。不安になっても、待っててくれて叱ってくれる人がいるというのは、とても心強いだろうから。そういう意味では、もし清光がいなくなったら、と考えると、ミュ本丸の安定は精神的に幼い感じだったから危ないけれど、清光がいれば無敵!感があったので、今のところ平和。(安定やってる時の鳥ちゃん、めっちゃ優しい、柔らかい表情してて、こんな顔できるんや~って思いました。鳴子くんのイメージが強すぎて、ガツガツしてるイメージだったから、そんな可愛い優しい雰囲気出せるの?!ってなった。鳥ちゃんすごい……すき……)

清光はね、すごい。安定を見る清光の表現が柔らかかった。見守ってる、余裕があった。今までは可愛いが先行したイメージというか、可愛いを全面に押し出した加州清光という印象だったけど、今回の清光さんは、加州清光本来の色気が出てた気がする。 阿津賀志山からLv10以上上がった?って書いたけど、実際あの余裕30は上がってそう。というかカンストした?った感じ。精神的にはまだまだな部分もありそうだけど、蜂須賀と一緒で、わからないことはわからない!って言えるところが、強みでもあるので、今回の安定や長曽祢さんには良い影響を与えていたのではないだろうか。加州清光単体で考えれば、クールなお兄さん的なイメージで、多分世間的には可愛いイメージが先行してる方が派閥的には多いと思う(体感的に)けど、花丸ライビュで増田さんが言ってたのはクールなお兄さんの方だったので、やっぱりそっち解釈かな。今回そっちに寄せたな~と思いました。私個人的にはめっっっちゃ嬉しいんですけど、流司さんにどんな変化があったのか気になって仕方ない。ミュ本丸の清光は可愛いイメージでいくのかと思ってから、ある意味以外でした。写真集かパンフかで、流司さんは『清光は可愛いから(演じるの)疲れる』って話してたけど、加州清光自体は流司さんに似てると思ってたので、可愛いは作ってるんだな~と思ってました。加州清光の可愛いとかデコるは、多分文字通りの意味ではないから(勿論可愛いけど)、そこらへんを前回より深く掘り下げたのかな、という印象を受けました。(だめだこれ考察になっていく)えっとね、とにかく!!今回の清光さんは、可愛いというよりは、かっこよくてセクシーでした!!以上!!

 

 

▽二部ライブパートの話

三列目近いわ(何回も言う)。堀川とハニーと兼さんと曽祢さんが横を通ったよ?

堀川とハニーが目の前で立ち止まったよ、堀川のピアスが見えたよ。

兼さんめっっっさかっこいいし、脇……脇がめっちゃ綺麗。そして細い。ちゃんと食べてる?大丈夫?あと手めっちゃ長い。流石にステ本丸の光忠(とんちゃん)まではいかないにしても(とんちゃんがヤバすぎる)、ミュ本丸の兼さん(有澤くん)、めっちゃ綺麗な八頭身だよ……かっこいい……兼さん、かっこいい。

堀川国広はアイドルでした。堀川マジアイドル、流石ワキザシックス。ダンスキレッキレでくねくねしててセクシーでした。ありがとうございます……

長曽祢さんかっこいい、ハニー綺麗 、清光安定可愛い……とかしかメモが残ってないから、多分、衝撃がヤバすぎた。眩しすぎて吹っ飛んだ。なんかな、目の前で踊ってて、キラキラしてて、眩しかった。めっちゃ楽しかった。それは覚えてる。ありがとうございます。

清光さんが魅惑の腰つきでした……ダンスキレッキレだし、やっぱり前回の衣装動きにくかったんだな、ってくらい今回は動きやすそうだった。あと三つ目脱いだ時腹チラを目撃してしまって死んだ。ただでさえ前回より露出増えてるのに本当無理。私死ぬ。(私が思い描く加州清光像に近づいてて興奮してた上にこれだから本当何万回か死んだ)

一部の曲は『爪と牙』が一番好きかな~って感じでした。全部かっこよかったね……CDいつですか。二部の曲はね~、『君がわかってくれればいいんだ』みたいな歌詞のやつが一番好き。解釈、ありがとう。夢をありがとう……

歌も曲も新衣装も振付も構成も全部かっこよかったよ!!!!清光は言わずもがな、安定も堀川も兼さんも歌上手くてよかった~~~~兼さんはどっちでも可愛いけど上手い方が嬉しい。しいて言うなら、兼さんは今後の肺活量向上に期待、ハニーと長曽祢さんは歌唱力向上に期待、したいです!!!!応援してます!!!!(今でも十分可愛いけれど、上手いに越したことはない!)

 

漢道やってくれてありがとうございます!!!!!!!!!!!ペンライト出た時点から予想してたし期待してた!!!!!!!!漢道大好きなんです!!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!

あと沖田くんが太鼓してるの、本当、生きてるから、つらい好きありがとう……

扇子持って舞ってたよーーーーー!!!!!!!!!!かっこいい!!!!!!!!!!!!漢道かっこいい!!!!!!!!!これは厳島でやるだろう?!?!?!?!舞うんだろう?!?!?!?!?!厳島行きたい!!!!!!!!!!!

 

今回は沖田くんが生きてることに泣きすぎたのと、加州清光の解釈が私の好きな加州清光に寄ってきてて動揺したのと、和泉守兼定の解釈が合致してて嬉しかったので、めっちゃ楽しかったです。疲れた。ありがとうございます。

新選組キャストさん達とか物語の話ももっとしたいので、大阪公演でじっくり見てきます……全然書き足りない……

 

あ、ていうか今回ファンサは期待してなかったんですけど、多分、兼さん扇子気づいたと思う。ちょっと目見開いて眉毛上げたの私見てたぞ……絶対そうだ……そういうことにしとこう……ふふふ

 

 

最後にひとつだけ。

二刀開眼せぇへんのかい!!!!めっちゃやると思ってた!!!!!真剣必殺か二刀開眼あると思ってた!!!!

期待した!!!!!ちょっとショック。清光の真剣必殺見れるかと期待してたんですけど、なかったわ……台詞聞きたかったなぁ……

 

あ、今回は会場でBD予約しました。これからも応援してます。刀ミュはいいぞ……