海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

刀剣男士加州清光極の解釈と感想 ※2018/07時点の簡易まとめ

上げ直し

 

※この記事は、ゲーム内の台詞や極ネタバレを含みます。

(加州清光以外の極のネタバレも含みます/刀ミュの話もあります)

また、このお話は、一個人の考察・解釈であり、原作・公式の設定がこうだと断定するものではありません。



※この考察・解釈・感想は、極実装後すぐ、2018/7/6 14:46:35時点のもので、あくまでも簡易まとめ(ふせったーで話してたやつ)です。

闇の住人な上に、精神が荒れていた時の解釈なので、今とは違います。「全部捨てた」とか「解ってあげられなかった」って思ったのは、帰ってきてすぐの時点だけでした。(その内容は↓にて)

考察過程の記録程度に。

 

2019時点の解釈は最新で上げる予定↓

最新→【記事作成後、記載予定】

極前・特の時→

刀剣男士・加州清光(+安定)についての考察まとめ - 海に還る。

 

 

 

 ※あなたはあなたの考察・解釈を大事にしてください。

 

 

 

 

 

 

加州清光極、フラグ全回収しつつ、結局何一つ解ってないよな??清光はどこへ修行に行ったのか?清光は元の主をどう思っていたのか?自分の本音を隠して、本当の姿を隠して、「見つめてくれるなら」の通りになった。

手紙一通目「修行の旅って言ってもさ~」 
→他の子は修行先の候補の話なんてしないから、加州清光には修行先の候補が複数あった可能性。 
刀工6代目清光のとこ、沖田総司のとこ、色んな加州清光居たとこ(集合体説)etc 
個人的には全部行ったと思う。 

「結局~」 
新撰組とは言ってるけど、沖田総司の元なんて一言も言ってない。沖田以外にも清光持ってた隊士はいる。 
沖田総司加州清光が好きな主には、沖田総司の元に行ったんだと思わせて、 
集合体の加州清光が好きな主には、沖田総司達の元に行ったんだと思わせてる。 

手紙二通目 
「自分のことなのに~」 
→自分が“沖田総司加州清光”じゃないことに気づいた。 
もしくは、解っていたけど確証がなくて、確信に変わった。 

手紙三通目 
「柄にもなく~」 
加州清光は、過去と向き合い、乗り越え、主との今を選んだけれど、 
沖田総司加州清光も集合体の加州清光のフラグも全回収して、なのに結局、何一つ解ってない。 

誰の元へ修行に行ったのか?何をしたのか? 
何故今の主の元に帰ろうと思ったのか? 
清光は何一つ語っていない。 
気持ちも、真意も、何一つ解らない。 

ミュ清光曲「見つめてくれるなら」は極ソングだった。 
http://j-lyric.net/artist/a05dac7/l044123.html 
「僕を知らない君でもいいよ 見つめてくれるなら」 
→主は何も知らなくてもいい なのでは? 

一周年で「一年審神者やってわかったろ?誰が一番かって」とか言いながら、自分が一番だって思ってなかった加州清光、めちゃくちゃわかる。

 

 

「見つめてくれるなら」は極ソングな可能性 http://j-lyric.net/artist/a05dac7/l044123.html

 

透明なflavor 澄んだflavor  →今の主のことを清浄だと盲信してる

どんな悲しみだって Love that's waiting 越えられたのなら

→どんな悲しみだって あなたの愛で 越えられたのなら

 (加州清光の)本当の姿を知らなくてもいいよ 見つめてくれるなら 求めてくれるなら

どこへも帰らないで=置いていかないで

今この時を上書きしたって変えられないなら  沖田総司加州清光が折れるetc

君を知らない僕はもう居ない  →いま愛してくれる主に出逢った

答えも返さず ただ強引に引き寄せたい 許されるなら  →手紙ィィ

 

加州清光極をふまえて聞くと、極ソングでしかないから、めちゃくちゃ苦しい……
これ去年の秋には歌ってたんだよ?つらい

 

 

加州清光を理解したくて三年半考察してたのに、清光に主は何も知らなくていいよ。俺を愛してくれるならねって言われたら、えっそうですか……ってなるじゃん。主にも知ってほしくない過去ってなに?愛されなかった過去なの?

憧れの加賀友禅を身に纏い帰ってきた加州清光、よかったねぇぇ!!って感じだけど、 
代わりにミステリアスさが増したというか…… 
本当、結局何一つ解ってないやん…… 
なんなん加州清光……何で何も教えてくれないの??

 

加州清光は決定的な言葉を言えないんですよ。今まで断定できなかったのが、手紙で言えるようになったと思ったら、そこは変わらなかった。ミステリアスなまま。

 

 

加州清光は「ずっと好かれるために」って言ったけど、それってあんたの理想に全部合わせるから、扱いにくいとは言わせないし、絶対離さないよ。ってことなんじゃ?愛がド重いぜ。知ってた。

「ずっと好かれる為に」 
「主に可愛がってもらえるよう」 
「他の誰かが扱いにくいって言っても、今の主にとってそうじゃなきゃ、それでいいよね」 
→「あんたの理想に全部合わせるから、あんたは俺の過去なんて知らなくていいよ」 
ってことでしょ…… 

鍛刀「新しい刀が生まれたんだって。だからといって、俺のこと、忘れないように」 
修行見送り「あちゃー。あんたのこと嫌いになったかな。……大丈夫。俺だけは愛してやっから」 
破壊「死んでも……、愛してっから…………」 
→主への独占欲、絶対主を一人にさせないし、俺が居るから大丈夫だよ感。 

加州清光は、主に過去を知られずに、 
「いま愛してもらえるよう、あんたの理想は全部叶えてあげる。他の誰かがあんたを嫌っても、俺はあんたを愛してるから、俺を愛していてね」 
って言ってるんでしょ? 
嘘はついてないけど、人生を賭けた嘘吐きじゃん……お前の気持ちはどこにもないじゃん……嘘はついてないのに、気持ちは話さないし、けど主のこと愛してるのは本当なんだ……どういうこと???? 

愛してるし、一番だし、知ってたけど、ド重いじゃん……は?すき…… 
沖田組は安定が死で、清光が生で、二振とも元々愛がド重いけど、まだ初期刀とか推しの人のとこは解るけど、加州清光達推しじゃない本丸の人達からしたら、この愛、ド重くない?大丈夫?解釈教えて? 

BE IN SIGHT 
http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=k-180523-262 
見つめてくれるなら 
http://j-lyric.net/artist/a05dac7/l044123.html 
このまんまやん…………?

 

加州清光極を一言で言えば「結婚した。けど失恋した」です。加州清光は愛されることの為なら文字通り何でも犠牲にできるし、今目の前に居るのがたまたまワタシなだけで主であるならば誰でもいいってことなんだよ。つらい。けどわかる。

考察あってたやんけ💢💢 

加州清光は愛される為に、全てを捨てた。 
主の理想に合わせるから、扱いづらいなんて言わせない。主は俺の過去なんて知らなくていい。俺も主を愛するから、俺をずっと愛していて。 
ってことでしょ?? 

加州清光は、今の主に愛される為に全て捨てた。 
主は加州清光の真意を知らないし、知る必要もない。 
嘘はついてないのに、人生を賭けた嘘吐きなんだ。 
主が知ってるのは皮だけで、中身は一生解らない。 

加州清光は秘密を墓場まで持っていった。もう戻れない。 

つらい。

 

私、加州清光は特の時点で旦那だと認識してたから、加州清光極が本彼!旦那!ってなってるみんなの気持ちがわからない……私的には旦那だと思ってたら神様だったって感じなんやけど……わかる?

いやエア旦那だと思ってたら、リアル旦那だった、みたいな。

 

 

加州清光極の解釈、だいぶまとまってきたんだけど考えれば考えるほど、清光の気持ちがそこにないことが解るし、清光は知られたくない過去・秘密を墓場まで持っていったんだな……って思う。主は一生知ることができないんだな。

加州清光が決めた道なら、主は受け入れるしかないんですよ。だからいま必死で噛み砕いて、飲み込んでるんだけど、やっぱり、もうちょっとなかったのかなって。 
清光はそれでいいの?全部を捨ててまで、いま愛されることに執着するのは解るよ。けど、清光はもうずっと主の一番だったし、主は清光を愛してるんだよ。どんな清光も愛するつもりで四日間、いや三年半ずっと待ってたんだよ。 
主には言えない秘密ってなに。それは本当に墓場まで持っていかなきゃいけなかった?一振で乗り越えられなかったなら、一緒に考えるんじゃダメだったのかな。向き合って、無理矢理乗り越えて、主は何も知らなくていいよ、なんて。主はどんな清光も愛してるのに、清光はそれを信じられなかったんでしょ。それも全部清光が隠した過去・秘密のせいなんでしょ。ズルいよ清光。

 

加州清光実は口悪い説まで合ってて公式には感謝しかないありがとう

 

加州清光極の鍛刀ボイスと修行見送りめちゃくちゃわかるんですけど。加州清光加州清光が愛されていれば他はどうでもいいし、なんなら利用して外堀埋めていくヤンデレだ。って解釈合ってたの最高!!ありがとう公式!!

 

 

加州清光は愛されたことがないから、愛することも下手くそなんだ。たぶんなくはないんだろうけど、ないのと同等の扱いを受けた記憶がある。だから、主に対しては言葉で伝えるようになったし、口がわるいのは主を身内認定してるから。

加州清光は名の通り、刀工の要素を多く受け継いだ子なんだな。 
6代目清光は川原者、川の下の子、非人と呼ばれた。人で非ず、だったんだ。だから、人の根元とも言える「愛されること」に執着する。 

人として扱われるには、可愛く綺麗にしていなくちゃいけない。可愛く綺麗にしていれば愛されて当然。だって、可愛くなかったから愛されなかった。綺麗じゃなかったから愛されなかった。愛されなかった過去なんか要らない。と、加州清光は思っている。 

加州清光は愛されることも、愛することも、知らない。愛されたかったことは解る。けど、愛したことはない。人の身を得て初めて主を愛した。だから、不器用で下手くそで、めちゃくちゃ重い。 

ただ、愛されるには、まず愛することから始めなければならないことを、加州清光は知っていた。それは6代目清光や沖田総司達から受け継いだものじゃないだろうか。 
彼らは誰かを愛していたから、自分の身を削ってでも、犠牲にしてでも、愛したものの敵と、戦っていた。 
加州清光が極修行で決意したのは、そこなんじゃないか? 
主の理想を体現することも。自分の身を削ってでも、犠牲にしてでも、主の敵を殺すことも。 

加州清光は、紛れもなく、主を愛している。

 

夏生まれ・梅雨生まれの加州清光めちゃくちゃわかるんですよ……
じめじめしてたり、蒸し暑かったり、あの何とも言えない空気感……そこにある冷房の風と風鈴の音……

 

加州清光と大和守安定の公式イメージが彼岸花だったの、極を経て更に、わかる……!!って思います。

彼岸花(曼珠沙華)の花言葉(誕生花も) | e恋愛名言集

「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」

→元主達との思い出や自分の過去を捨て、極として今の主に仕えるという決意

「情熱」 →今の主を一番に愛すること

 

清光に関しては気持ちが解るから喧嘩にもならなくて…… ただ自分が何もできない不甲斐なさと、言い表せない寂しさを感じてる。愛しい子を幸せにしたい。

安定も清光も主に依存する形にはなったけど、堀川と同じで「それが自分の為」だから、よかったなぁというか。 清光極は自分を蔑ろにしているとも言えるんだけど、自分の為に自分を犠牲にしてるから、清光がそれでいいなら、解ったよって言うしかない。 誰かの為じゃなく、ちゃんと自分の為で、よかった

安定も清光も、在り方としてはやっぱり沖田総司にも似てるんだろうな~って。 近藤さんや土方さん・お姉さん達大切な人の為に戦っていた沖田さん、若くして病に伏した天才剣士。 もっとずっと一緒に居たかった。みんなを守りたかった。必要としてほしかった。愛されたかった。そういうの。

 

刀剣乱舞-ONLINE-×日本香堂 お香-弐- | 刀剣乱舞-ONLINE- 日用品・ステーショナリー | プレミアムバンダイ公式通販

 

加州清光の極か?? ザクロの花言葉 花→円熟した優雅さ 実→愚かしさ、結合

ザクロの花言葉,誕生花(花,実)英語,時期,季節 | 花言葉-由来

完璧な友情、愚行、愚かさ 実→愛の喜び・一致・女性的原理・希望・不死・愛・連合・処女性 花→円熟した優美さ・愚かしさ

ザクロの花言葉|花の意味と対応する誕生日・誕生花・あなたの性格 | Timeless Edition

 

加州清光の極衣装、籠手の面積を増やし強化して、手袋をつけてきたの、「本心を隠す」心理の表れでは……?

加州清光の極衣装は、籠手の面積が増え、厚くなり、左肩にも武具が増えた。更に、手袋をつけてきた。爪も隠した。 

腕や手を隠す=本心を隠している、隠したい心理 

なら、腕を丸々隠している清光は、やはり 
主に「あんたは何も知らなくていい」と思っている。 

愛されなかった過去を知られたくない。 
いま愛される為に、自分を殺してでも、主の理想を叶える。

 

加州清光極~~鍛刀も修行見送りも破壊も、全部、主を愛してるから言える台詞なんです……極前は断定できなかったことを、極後は断定できるようになり嫌いとまで言えるようになった。これは成長なんですよ。

鍛刀「新しい刀が生まれたんだって。だからといって、俺のこと、忘れないように」 
→主への独占欲。けど、仲間が増える嬉しさも知っている。 
今までは笑いながら言ってたのを、不機嫌な顔を隠さずに言えるようになった。つまり心を許してる。 
そして、あんたの刀になったんだから、この想いも受け止めてくれるよね?という圧。 
けど、俺が居るんだから要らなくない?とは言えないの!!忘れないように、までしか言えない優しい奴なんですよ!! 

修行見送り「あちゃー。あんたのこと嫌いになったかな。……大丈夫。俺だけは愛してやっから」 
→極=主の刀になること、なのを修行を終えた清光は知っている。つまり、嫌いになるわけないの知ってるんですよ。意地悪言ってんの。意地悪言えるくらい、主を身内認定して、心許せるようになったの。すごい。 
極修行の間(主の体感四日間)、主が俺以外のことを考えるってのが不服で、俺が居るんだから別に行かせなくてよくない?とか。俺以外にまたあんたの刀が増えたら、俺は一番じゃなくなるんじゃないか、とか。 
そして、もし万が一修行から帰ってこない奴が居ても、俺だけはあんたを愛してるよーってさ。愛してあげるじゃなくて、愛してやっからなの最高すぎるでしょ??清光はお口わるいんですよ……元からお口わるいの、素なのアレが。主を身内認定してるから、言葉遣い変わったの、最高。 

破壊「死んでも……、愛してっから…………」 
→死んでも愛してるってすごいよね。愛がド重いし、深いし、つまり最高。 
俺はあんたの隣で生きられなくても、俺を選んでくれたあんたの傍にずっと居るから。俺を愛してくれたあんたを、ずっと愛してるから。俺がいなくなっても、俺あんたを見てるんだから、ちゃんと生きてよ。 
ってことでしょ??はーーーー最高。しんどい。愛が深い。 



この三つ賛否両論で物議をかもしてるらしいけど、加州清光は“主を愛してるから”こんなこと言うのであって、主を愛してなかったらこんなこと言わないからな?? 
今まで濁すことしかできなかった、さりげなく聞くことしかできなかったのが、極でやっと自分の言葉で言えるようになったんだよ。加州清光はめちゃくちゃ成長した。好きも嫌いも言葉にできるくらい、成長したんだよ。 
清光の主なのに「清光はこんなこと言わない」とか「もっと優しい子だった」みたいな事言ってる奴片っ端から殴りてぇ。清光は主に近づくことで感情を認識し、自分の言葉を持てるようになったんだよ。優しさは変わってねぇよ。むしろ増えたわ。他の誰が主を嫌いになっても、俺だけは愛してるよって、あんたを絶対一人にはしないから。ってことだよ??優しさしかない。尊い

 

加州清光極の花言葉「一途な愛」でしょ……わかる……

 

 

加州清光「フェイントに見せかけて攻撃!」が、極では「攻撃!」になったやん?もうフェイントする必要がないのでは?「これっからっ、本気っだ!」も、そのままそうだ~~うわ~~しかも隠蔽値が安定と同率一位とかやっぱり人生を駆けた嘘吐きだ??

人生を駆けた嘘吐き……宮本フレデリカや鳴上嵐と同じタイプだ……!! 

加州清光は、嘘はついてないけど、 
心の奥底、過去を隠すと決めたから、 
フェイントする・はぐらかす必要がなくなったんだ?? 
だから「攻撃!」だし、「これっからっ、本気っだ!」なんだ………… 

極男士で隠蔽値が高い鯰尾や堀川も、人生を駆けた嘘吐きでは?と言ってたけど、安定と清光が加わると、信憑性増したな??最高。 

私、人生を駆けた嘘吐き好きだな?考察しよ

 

 

 

 

 

 

 ↑よりも疲れてるツイート↓

 

雄みを増してド攻めスパダリやで!!って帰ってきた加州清光はやっぱりスタミナ丼だったのに、いきなりパンケーキじゃないよ!って言われてもパンケーキ見すぎて、スタミナ丼なの知ってたのに「え?待って?」ってなってるから主。待って?

かわいい可愛すぎる解釈=パンケーキ 男前かっこいい解釈=スタミナ丼

ミュはトライアルがパンケーキ、本公演がパフェ。幕末でローストビーフ丼になったのに、単騎でアフタヌーンティーのガトーショコラとアッサムティーになった…単騎はスタミナ丼もあったのに、パンケーキ過多でアフタヌーンティー

加州清光はパンケーキに見せかけてスタミナ丼なんですけど、パンケーキ勢が多すぎて解釈違いだったし、けどうちはスタミナ丼!を突き通したら、やっぱり極はスタミナ丼で、けどパンケーキ見すぎてたからいきなりスタミナ丼やで!って言われても困惑するんですよ……知ってたけどびっくりするじゃん……

極前に「公式解釈をパンケーキにするな」という名言(迷言)を残した私は、初期からスタミナ丼派なんですけど、 「考察合ってたらパンケーキ派にざまぁみろ!って言うからな!」と(見えない何かに)圧かけてたのに、いざスタミナ丼が出てきたら「いやいやいやいや、待って?」ってなってる。ごめん清光。

 

ざまぁみろパンケーキ!!やっぱりスタミナ丼だった!!(大勝利)

 

加州清光の解釈って二分されてて、可愛い派とかっこいい派に分かれてた印象だけど、極で可愛い派は軒並み死んでて、かっこいい派は歓喜に沸いてる。
つまり加州清光は、何にでも対応する為に、自分を殺したと言っても過言ではないよね。主から見た加州清光が扱いづらい(愛してない)なら意味がないから

 

 

解釈が全部合ってたと言っても過言ではないのに、そこに加州清光の気持ちがないんだよ。だから、全然嬉しくない。悲しい。解ってたのに、解ってあげられなかったみたいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

marshmallow-qa.com