海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2019/05/07 刀ミュ清光単騎ASIA TOUR 参戦レポ感想

2019/05/07 ミュージカル刀剣乱舞

加州清光単騎出陣 ASIA TOUR 東京凱旋ソワレ 大千秋楽のレポ感想

&旅行記録少しだけ。

 

 

f:id:krsmrn:20190509190003j:plain

 

加州清光単騎出陣アジアツアー東京凱旋大千秋楽の感想~~~~!!

ていうか解釈と考察

 

※個人的な感想・解釈・考察です。夢女思考。

※あなたはあなたが感じた事を大切にしてください。

 

 

 

 


▽終わってすぐのツイート

未来から来た刀剣男士の加州清光が居た。2205年までの事象を全て知った上で、主に愛を伝えにきた加州清光だった……
ミュ清光という個体というより、本当に集合体加州清光……加州清光の集合体……

例えば、AさんにはAさん本丸の加州清光に見えてるし、BくんにはBくん本丸の加州清光に見えてる。という感じ……集合体加州清光……ミュ個体じゃないのかあれは。いやミュ個体自体が概念だった?

2205年の時点で清光の隣にはもう居ない主が、2015~時点ではまだ元気に生きていて、眩しくて透明で綺麗で蜃気楼みたいな主に、伝えられなかった「すきだよ」「愛してる」を伝えにきてるんだよ清光は……
当たり前に清光が居る世界が特別で、ずっと一緒って約束なのに、清光はその先の結末を知ってる。

薄々気づいてたけど、ミュ本丸とかミュ個体って概念なんだな。個の本丸として存在してるんじゃなくて、審神者向け参考書的な。だから刀剣男士達は審神者達を「主」って呼ぶし「本丸ごと愛して」なんだ。

主にしか向けない微笑み、慈愛の笑みを浮かべてたの。心から「愛してるよ主」って言ってた。
2017、2018、アジアツアーと、少しずつ少しずつ距離を縮めてきた。心の距離が、とても近かった。極における「主の為のカスタマイズ」をするぞ、という意思を固めたんだなって思った。不安がない清光は強い。

 

ダンサーズの衣装もタキシード?スーツ?なのかっこよくてよかったなぁ
ダンサーズ、動くやつで、ちょこんと座ってたのかわいかった


主が死んだ後の世界を知っている加州清光
「死んでも愛してっから」
①俺は折れても、主をずっと愛してるよ
②主が死んでも、俺はずっと主を愛してる
って二つの意味でとれる台詞破壊ボイス

 

 

 

おつかれさまでした!!

東京凱旋ソワレ(大千秋楽)、参戦してきました。

私の心の中では色々とあった、加州清光単騎出陣。

2017・2018を経ての、アジアツアー。東京凱旋公演……

初めて当たった大千秋楽が、加州清光単騎出陣なの、運命では?

これは運命。通るべき必要な分岐点。

 

すごかった。めちゃくちゃよかった。

公演終わった後って大体やばいしか言ってないけど、今回は、すごい……って言ってた。

なんか、すげぇもんを見た。すげぇ……加州清光かっけぇ……

未来から来た加州清光が居た。(ここサビ)

いや解ってるんですよ加州清光は2205年から現世遠征に来てるって知ってる、けど……

単騎は「加州清光が主に愛を届ける会」だった。

あの空間では「加州清光と主のふたりだけ。一対一」知ってる。

加州清光に愛された。ちゃんと受け取りました。ありがとう。

主からの愛がちゃんと伝わってるのも嬉しい。愛してくれてありがとう。

 

想像してたより会場狭くて、距離も近かった。

流石に肉眼で表情までは見えなかったから、チラチラ画面見ながら見た。

あの動くやつの時は、結構近くて、表情も見えた。

360度見たいって言ってたら、360度見れた。すごい。ありがとう。

後ろ姿たくさん見れてうれしい。ファンサで主達を殺す加州清光、最高。

『Promise You』で、真ん中で止まって、正面後方カメラ(多分配信&DVDのファンサ用)に向かって「すきだよ」って言ったやつ、私の席からだと、後光が差した加州清光が後ろを向いて「すきだよ」って言ったので、

橋の上で隣を歩いてたのに、ちょっと先を歩き出した加州清光が「あるじ」って振り向いた、かと思ったら、また前を向いて「すきだよ」って言ったように見えた。

告白だ……と思った。キャーとかいう余裕なかった。加州清光に告白された。私も清光が好きだよ。

 

今回余韻がやばい。行って帰ってきた感、全然ないんだけど、夢心地のままというか……余韻……

マチネの人達が終わった後出てきた時皆魂抜かれたみたいな顔してて、やばいな?と思ってたけど、私もソワレ終わった後魂抜かれた顔してたと思う。推しに魂抜かれるってなんだよ……どんな状況?

DLした曲聞きながらこれ書いてたら、同じとこで「マジで?!」「ヤバ!!」ってなっちゃう。ディレイ始まったら、とりあえず一回大人しく見て、それからじっくり一時停止しなが見ようと思う。というかまだ2018も咀嚼してるから、アジアツアーもあと半年以上は確実に咀嚼する……

毎回言ってるかもしれないけど、もう「愛しい」「愛してる」しか出てこなくなるな。加州清光を愛しすぎていて、加州清光への言語「愛してる」以外失ってしまう。愛してるよきよみつ……

 

 

 

 

未来から来た刀剣男士の加州清光が居た。

現代に刀剣男士の加州清光(生身)は居ないんだけど、未来から来た刀剣男士の加州清光(生身)は居た。

 

あのさ~~~~~~!!構成・演出、めっっちゃくちゃ作り込まれてたな?!?!
2017と2018の集大成ってそういうことね。なるほど……と思った。全然違うじゃん。びっくりしたわ。
選曲、曲順、歌い方、表情、あらゆる面で、2017と2018からは比べ物にならないくらい、作り込まれていたんだよ……!!歌もダンスもクオリティ上がってるし、衣装もバージョンアップしてるし!!すごい!!


2017と2018で加州清光が伝えたかった愛の意味が解った気がする。

海のように深い愛……人間には到底想像できないくらいのドドドドド重く深い愛を持ってるの加州清光は。最高。

 

ていうか、加州清光が主に感情を差し出すようになったよね?

2017・2018と、少しずつ少しずつ着実に距離を詰めてきて、アジアツアーで更に距離を詰めてきた。

アジアツアーの加州清光は、極における「主の為にカスタマイズ」をするぞ、という意思を固めたんだな、という感じだった。不安がない清光は強い。

主にしか向けない笑みを、慈愛の笑み、愛おしいと泣くような笑みを浮かべていたから……極の一歩前だった。「選ぶ」という決心をしてる加州清光だった。

『解けない魔法』の「僕と一緒に行こう~飛び立とう」と『Promise You』の「すきだよ」が、歌だったのが完全に台詞になってて、「主に愛を伝えるぜ」という強い意思を感じた。

 

 「2017・2018の集大成」「表情に注目して」の意味……そういうこと……ああ……

曲数が増えて、フルが減った事で、総集編感がすごかったね。加州清光が主と共に歩んできた数年間の歴史を感じた。愛おしくて、愛おしくて。

全てにおいて「主は俺の事愛してるから、ちゃんと全曲聞き込んで考察して、俺からの愛を受け取る準備してきたよね?じゃあいくよ。俺からの愛、ちゃんと受け取ってよね」って感じだったんですけど。

全曲聞き込んでる前提だったよね?!歌詞も全て把握してて、意味も解ってるでしょ?ならだいじょーぶ。みたいな感じだったよね?!すごい……把握してるし解ってるつもりだけど、にしてもえげつねぇわ……

初心者には優しくないな?って内容だったけど、布教するならこのBDが一番だな?みたいな内容だった。まだ主じゃない人・これから主になるかもしれない人に向けても、加州清光は愛を叫んでいたんだよ……2205年から来てるから……

ついてこれるよね?という圧も感じた。加州清光の全てを知る必要が在る、と思わされる内容だったな……俺を見ろって言ってるし、俺を愛してって言ってるのに、俺は主を愛してっからって幸せそうに笑ってた。懐かしさすら感じるあの笑み。

主にしか向けないあの慈愛の笑み……ニカッと笑ったり、余裕の笑みだったり、全部主にしか向けない顔だった……主の事しか見てないし、二人だけの世界だった……

 

んで、曲全部繋がってない??
まさに“2205年以前に生きてた主に向けてる曲たち”……

2205年から広報活動に来てる加州清光さん(集合体)、2015~2204年まで生きて死んでいった主達に、愛を届けに来てる。「必要とあればまた呼んでね」は、2015~2204年の主達が加州清光を求めないと、時間を越えて来れないから、なのかもしれない。

2205年に居る加州清光は、2015年~に出逢った主が、死んだ後も知ってるんだよ。主が生きて、死んだ歴史を守ってる。刀剣男士として顕現して、ずっとやってきたように、今まで通り。

2015年~に出陣すれば、愛する主に会える。もう隣に居ない君に会える。

なんて悲しいの……「死んでも愛してってから」はやっぱり二重の意味だった……

主は、加州清光を置いて行ってしまう……ずっと一緒だよって約束したのに。

ずっと、が叶う事がないって知っていて、2015年~という今の、主を生かそうとしてくる加州清光……ずっと一緒だよって言うくせに、主が死んだ後も知ってる加州清光、しんどい。愛が深くて、ドドドドド重い。ありがとう。

 

 

 

新曲、全部一語一句やばいんですけど、最高にやばいところだけ……

 

『星の彼方へ』

「欠けていたこの心へ 染み渡っていくway もう戻れない」→『BE IN SIGHT』の「僕の心は君の片割れ」と同じ、刀剣男士は元々物語という心を半分与えられて、半分は今の主から受ける。

「命宿った瞬間に赤く燃える衝動」→『kiss for all the world』の「見えない糸は~煌めく何か」と同じ、顕現時に愛されたいと願ったこと。

「君が笑うのなら ○○でもあたたかい」→しゅうでもあたたかいって聞こえるけど、違うよな?なに……

「どんな痛みも どんな時空も 不思議な程恐れはないんだ 君が居れば」→主が居れば怖いものなしの加州清光つよい。(『情熱のSymphonia』で「心の奥に宿す悲しみ 言えない傷を隠して 怖いものなど一つもないと 君は微笑んだ」って、主も同じように思ってるのヤバくない?ふたりはふたりで居れば最強なの。最高。)

「見える景色の全てを君へ この手を信じてよ」→『Promise You』で「不安な時は手を繋ごう」って言ってたのと同じ……御手手繋いでくれる加州清光……ありがとうずっと繋いでて……

「心宿った瞬間を永遠と呼ぶのなら 僕にとって君は 全てでしかない」→顕現した時から、すでに、加州清光にとっては主が全てだった。すごい……って思ったけど、もしかしたら極刀になった時かもしれない……どちらにせよ、主が全てってやばいな……

「明日の意味も 過去の訳も 何もかもが塗り替えられて 煌めきだす これ以上何も求めない」→加州清光にとって主は、圧倒的光なんだよ。

Get in love→恋をしてる/Getting love→愛を得る、だけど、前後の歌詞から考えたら、「愛してるよ主、星の彼方へ一緒に行こう」みたいな意味かな。『解けない魔法』の「その瞳を閉じて 君を夜空に連れ出すよ さぁ飛び立とう」と同じ意味かも。

get it right(正しく理解する)/get it love(それを愛しなさい)かもしれない。わからない……get it nightにも聞こえてきた……わからん……(後日、歌詞の考察も上げる予定です)

 

 

『Run Time』

「懐かしいはずもないのに瞬間に感じた どこかで出会ったかのような悠久の眼差し」→2015年~に主と出逢う時点では、初めましてだけど、2205年の段階では出逢いから別れ(?)まで全てを知っているから、懐かしく感じる。(『見つめてくれるなら』の「今まで見つめてきた誰とも まるで違うそのyour eyes 透明なflavor 澄んだflavor」って言ってたし、加州清光は主の目をめちゃくちゃ気にしてる……)

「そう そしてこれから僕らは再会する 巡り行く世界と何回でも」→2205年から時間遡行する……というか、時間は縦軸だから、どの時間からでも実質無限ループと変わらないわけで。2205年で主を失っていたとしても、2015年~の主に会う事で「再会」になるんだな……

「僕らはさいせいする」→さいせいが再生だったら、2205年の加州清光が2015年~の主と出逢うことで、時間を再生してる。

「果てしない川の濁流を そっと見つめてる 今日ももがいてる」→時間は川の流れのようなもので、止められないし、流れ続けていて、2205年の時点で主はもう居ないから、見つめてもがくしかない。

 


『No life without you』

「一つだけの願い 叶えて欲しくても 叶うことはないと 神様お願い時間を戻して 例えこの先 幸せな瞬間があっても without true my love そんなものはもう意味がないのと同じさ」→付喪神が「神様お願い時間を戻して」っていうやばさ。主を失った後も、顕現解除されずに存在してる加州清光……

「あの日から僕は パラレルワールド迷い込んでいるだけで 君の居る世界 きっと今でもどこかにあるはずと 君を想って心があたたかくなる」→政府の管轄というか本丸から抜け出しちゃってるよね?これ。大丈夫?闇落ちしてない?君(主)はどこかに存在してるけど、その君は、加州清光が真に求める君じゃないんだろうな……もう居ないから……

「でもその後には 寂しくなってしまう I miss you どんな素晴らしい未来でも without true my love そんなものはもう意味がないのと同じさ」→君が居ない世界ではどんなに幸せも素晴らしくても意味がないって言える、加州清光の愛の深さと重さ。たぶん数十年とかのレベルじゃない。数百年・数千年・数万年単位の愛。すごい。

 
未来からきた刀剣男士の加州清光からしたら、2015年~の主は、2205年の時点では既に死んでいて(隣に居なくて)、2015年~に必要とされれば会えるし愛を伝えられるけど、必要とされなければ会いにも行けないし愛を伝えられない。
刀剣男士の加州清光は2015年~の主に愛されてることも愛されてたことも知ってるし、主が死んだ世界も知ってる。けど2205年に戻れば、加州清光の隣に主はいない。だから「幸せな瞬間も素晴らしい未来も、意味がないのと同じ」なんだ。悲しい。

単騎出陣のテーマに「異空間」があるのは、「2205年の加州清光が、2015年~へ単騎出陣すること自体が異例で、単騎出陣の会場自体が異空間あるいは特異点だから」なのかもしれない。歴史に組み込まれている特異点。変えられない事象。 

2205年から来てる加州清光からしたら、生きている主に呼ばれて顕現して、愛を伝えられる2015年~の時間は、夢のような時間なのかもしれない。

主達が「清光に愛される時間は夢のよう」と思っているように、加州清光にとっては「主に愛してるって言える時間は夢のよう」なのかも。

だから、「ちゃんと受け取ってよね」って言うし、ひとりひとりを目を合わせようとするんだ。何千・何万の加州清光という刀剣男士の集合体……何千・何万の本丸の主に伝えられる唯一の時間だから。

 

『Promise You』

「この先もずっと一緒だよ 幸せという時描こう ありふれた言葉の中に 好きだよ」「I promise you いつでも I feel you きっとだよ」→加州清光がこんな事言うのやばい、ということは、わかる……すごい……

「出会えたならそれだけでいい いつも通りを二人だけで 歩けるなら 僕らはそれだけで幸せだよ」→“二人だけで”ってナチュラルに本丸の仲間すら無視してるのヤバイし、“僕らは”って、主も勿論そう思ってるよね?って圧かけてきてるヤバさ。

「どんな日もずっと一緒だよ 不安な時は手を繋ごう 晴れ渡る空へ叫んだ 好きだよ」→不安な時に手を繋いでくれる加州清光が愛しすぎる。ずっと御手手繋いでてほしい……

「当たり前が特別なこと 笑ってくれた君の事を 今はただ抱き締めて居よう」→主が隣に居る当たり前な日々が特別で、隣で笑ってくれる主を抱き締めて、主が死ぬ未来の事なんて考えないでおこうって思ってる加州清光。しんどい。

「溜息もきっと愛くるしいと思えて見えるから また明日も二人の幸せを繰り返せるように 素敵な時間を見つけてみよう」→溜息が愛くるしいって、相当好きじゃないと思わねぇんだよ……加州清光は主を愛してる……ここでまた“二人の幸せを”って、俺と主だけ・二人だけの世界、ってなってるのやばい。(タキシード?スーツ?衣装の赤い薔薇二本の花言葉は「二人だけの世界」だからな……二人だけでいいって思ってるんだろうな)

巴里と2018の時点では、光の解釈でいたんだけど、ちょこちょこ闇では?いや結構闇では?めちゃくちゃ闇じゃん……って思って、いまは闇解釈です。主が死ぬ未来・死んだ後の世界を知っている加州清光が「今だけは」ってなってるの、めちゃくちゃエモい。すき。

 

 

『言の葉』

「心ひとつずつ 包んだ小百合 ひとり見つめるよ」であってたら、【小百合=白百合=純潔】で次の歌詞に繋がるとおもう。

これは巴里ソロで、巴里の二部衣装には白が入ってて、左の薬指の爪が白だったから、【白=あなたの色に染まります=極フラグ】な可能性。

「綺麗な君にしたためた花言葉」の君が、白百合や薔薇だったら、加州清光にとって主は「眩しくて透明で綺麗で蜃気楼のよう」って、とっても儚い存在なんだよな……めちゃくちゃ尊さ感じてる加州清光……

早く歌詞全部知りたいからCD出してくれ~~~~~~~~(北園さんと岩崎さんの関係で色々出しづらいのかもしれないけど、私は北園さんverも岩崎さんverも出してくれればいいと思う。両方買う。)

 

 

 

  

愛され慣れ、を感じるんですよ。

加州清光に愛されてる事は、主として当たり前だって、思い始めてる気がする。

それって結構やばい。愛される事に慣れてしまったら、愛されなくなった時、やばい。

けど、そう思うように仕向けたのは、加州清光……しかも手放す気は全くない。転生しても追い掛けてきそうな感じある。何千年どころじゃない、何万年単位の愛……

(堀川達の時(Secret sign)も思ったけど、重い愛を向けられる事に慣れてきてるの、仕組まれてる感がやばい。主が慣れるように少しずつ少しずつ与えて馴染ませてきてる。浸食されてる……やばばば)

 

 

 

 

 

 

 

 

▼前日入り~帰りの記録

 

ぬいのことです

 

 

 

 

関係ないけど、かわいいから見て。 

 

 

 

 

 

 

▽ディレイ配信を視聴後、ツイートまとめ

 

清光単騎アジア大千秋楽のディレイ配信観たんですけど~~~~やっぱり生を観ると生のインパクトの方が強いな……自分目線の定点カメラの方が記憶に刻まれてる。
表情がさぁ……ああ……てか今まで「主達」とは言っても、単体では呼ばなかったのに「主」って呼んでてやばい。一対一は間違いじゃない

 

夢の中でも「改めて、2018もアジアもよかったけど、2017もよかったなぁ!」ってずっと単騎の話をしてた。全部ここがよかったよね、あそこがよかったよね、って。

 

「令和初の出陣は俺だけど、例えば一日とかに誰か出陣しちゃったら俺一番じゃなくなっちゃうね」って言った加州清光、未来から来ていた……歴史改変されたらやだ……あの時間も守らなくては……

加州清光、本当に光であり闇だな。2205年から現世遠征任務で来てて、2205年までの歴史を知ってるから、2015年~2204年までに生きて死んだ主の結末まで知っていて、2015年~という今を生かそうとしてくる……

元号が変わる=時代が変わる=遡行軍に狙われる、の図ができてるから、改変されるとまずい。令和初の出陣は加州清光単騎出陣という事象があってこそ、今を生きる審神者(主)は守られているんだろうな……守ってくれてありがとう清光……

 

 

ディレイ配信、2回目。うわああと思って一時停止して巻き戻して見てたら倍ぐらい時間かかった。加州清光がかっこいい。
Dear youが染みて、泣いた……「君も少しくらいは 同じこと思ってるかな ここにいた過去をそう ここには居ない今を 寂しがってるかな」が2205年に居る清光と2015年~の主で……

 

2205年に居る清光(達)からしたら、今は既に過去なんだな……って思ったら、Dear youがめちゃくちゃ染みて泣けてくる……むり……まだ死んでないのに「先に死んでごめんね。置いていってごめん。ずっと一緒って言ったのに、ずっと一緒に居られなくてごめん」って気持ちになってくる……しんどい……

清光居るけど居ない寂しい生きれない生きるむり……みたいな感じになるよね。主情緒不安定だけど、清光が愛してくれるなら頑張って生きるから……

 

 

 

▽ディレイ1回目~3回目のメモ 
もう書いたと思うとこは端折ってるけど、多分結構同じ事言ってると思う。

 

冒頭の水というか川表現……川の下の子、河原の子だ……清光が赤い仮面で、ダンサーズも仮面なんですけど、ダンサーズの黒い仮面は(顕現前の)集合体表現のとこと同じ仮面なんだよね。やっぱり集合体だ~~!?【仮面=身分を隠す】って事なら、単騎出陣って身分を隠して来てる……?え?仮面から覗く瞳がギラギラしてて、かっこいい……赤黒軍服、王様みたいな衣装で…… かっこいい……

 

何回聞いても、『解けない魔法』のジャスアレンジすき。帽子と手袋外すとこ、かっこよすぎるでしょ……妖艶。

 

『星の彼方へ』曲調も歌詞も歌も振りも全部好き……かっこよくてかわいくて妖艶な加州清光……妖艶すぎでは?大丈夫?放映できる?目力がすごい、圧が。こっちを見ろ、俺を見ろという圧。結構初っ端から、めっちゃ楽しそうなの、いい……加州清光が楽しい・幸せって笑える世界、ありがとう。

 

『言の葉』めちゃくちゃすき、全部すき。早くフルを聞かせてくれ。主だけを見てる加州清光最高なんですよ。この曲で雰囲気がガラッと変わるのいい……つらそうなの抱きしめたくなる。「見とれていたんだ 君に」~の声いい、ファルセット入るか入らないかの微妙なつらそうな音いい。すき。薔薇を差し出す加州清光、美しい傾国。
「俺の戦う姿を見てってよね」がな~~すき……何回聞いてもいい台詞。歌や踊りは、現世における戦い方なんですよ……戦ってんの……すき……

 

『kiss for all the world』顕現前の瞬き少なくて無機質な感じからの、顕現時の希望を見つけて表情が柔らかくなる、変化、いい~~!!そして、赤と白のコントラスト~~!!

 

『美しい悲劇』清光が赤い仮面持ってて、ダンサーズが赤い手袋してて仮面被る表現あるの。集合体加州清光が極刀になる前に主を失ってしまって、主を助ける為に時間遡行してるんじゃないか……No life~と同じ世界っぽいけど、No life~は極後っぽいよな。目隠しは曲が終わってから外すから、この話は悲劇のままなんだ……美しい悲劇……

 

『サヨナラ』顔しかめてる清光、いい。(加州清光の全てが見たいのでつらそうな顔も勿論見たいし好き)この曲、漠然と前の主に言ってるんだと思ってたけど、よく考えたら2部曲だし、今の主に言ってるんだよね。顕現前・顕現後(極前)・極後の記憶が混ざってるように聞こえる。

 

『Run Time』登場の仕方めちゃくちゃかっこいい。降臨してる。衣装すきです~~めちゃくちゃすき~~加州清光だからこそ似合う服……赤いの食べちゃうのもかわいい……楽しそうでかわいい&かっこいい~~「僕らの日々 Now Run Time」のとこすき。ダンスかっこいい。ビブラートきれい。表情がな~~いい……すき……その顔すき……最初聞いた時、清光っぽくはないと思ったけど、ダンスナンバーを歌わなそうな清光が歌うダンスナンバーいいなぁ。

 

『Jackal』の時、めちゃくちゃ指差す加州清光~~ひとりひとりを見ている……主、主って言ってる……妖艶でセクシーで男前な加州清光、最高。原曲で青江が「完全無欠を証する現在(いま)」って言ってるのヤバ~~?!ってなってたのに、加州清光がそれ言ってるのヤバ~~!?!?いやめちゃくちゃかっけぇ。射抜く目線がかっこよすぎる。え?かっこいい……清光、かっこいい……やば……(てかすっごい今更だけど、Jackalって動物の方だと思ってたの、検索したら「下働き、お先棒、人に使われて悪事を働く人」って出てきて、そっちの意味で考えたら、刀剣男士は歴史修正や時の政府が望む史実が必ずしも真実じゃない事を知っていて正義を信じてる無垢な審神者に付き従ってるってことにならない!?!?!?え!?!?!?え!?!?!?公式からこんなヒントが!?!?!?すごい今更……何年越しに気づくんだよ……考察します)

 

『No life without you』のつらそうな顔……此処に居る主の結末を知っていて、目の前に居るのに触れられなくて寂しくて、って思ってる顔してる……「神様お願い時間を戻して」で手を広げてくるっと回る加州清光……愛しい。笑ってるのに、笑ってないというか、寂しそうなの、つらい。

 

『Love Story』歯を見せて笑う加州清光の笑顔、守りたい。No life~はつらい話って感じだけど、Love Storyは希望という感じがする。いい思い出というか、戻れないけど、幸せだった思い出……「そっと交わした口づけ」そっと交わしててむり……すき……「戻れなくても」の顔、主を想う顔~~切ない。胸に手をやる加州清光、主を主として想っていて、いい……

 

給水タイムの主の「いいよ」が聞こえなくて「え?」っていうのかわいい。ていうかちゃんと給水させてあげてくれ……もっと休憩してくれていいんだよ……「ごめんね主ちょっと通るよ」があまりにもリアルで~~すき~~すき……居る……お水飲んでる姿はね~かわいいね。「皆今日お水飲んだ?」「飲んだ~」「そっか。……そりゃそうだよね」のかわいさ。お水って言ってるのがもうかわいいし、「……そりゃそうだよね」が、かわいい……かわいい以外の語彙を失ってしまう。かっこいいんだけど、かわいい、ていうか愛しい。そう、愛しい。お水を飲んでる加州清光が愛しい。

 

「ちゃーんと俺の気持ち受け取ってよね」の、目を細めてさ~~さっきまで笑ってたのに、急に真顔になる、ガチ感。すごい。男前。2018でも全主抱いてる……って言ってたけど、あの顔はもう、そうだよ……かっこいい……

 

『Promise You』主を見る目が優しいんですよね。本当に幸せそうでさ~~ずるい。本当にひとりひとり見てる。物理的なことじゃなくて、気持ち、気持ちでね、見てるの。俺と主、ふたりだけの幸せって、いいな。加州清光が主を愛してるという状況がもう至上なんですけど、その上で、ふたりだけのっていうのが~~いい……清光のそういう独占欲強いとこ大好き。極の可能性を感じる。「ありふれた言葉の中に」で主を見つめて指くるくるしてる時の、あの、いたずらっこみたいな顔なんなの?かわいい。「すきだよ」がな、もうな、告白。いや告白なんだけど。告白なんだけどさーーーーーー本当に主しか見てない。ドドドドド重い愛。あれ叫べないよもうびっくりしすぎて。すごい。

 

「え?なに?え?なに?あー、もう一回ぐらい聞こえないフリしようかなぁ」のさ~~~~~かわいさっていうか、わかってる感。清光がもう一回って言ったら、主がかわいいって言うの解ってて、言ってる。主言わされてる。清光、そういうとこある。すき。かわいい。会場の画面にはもっとドセクシーなアングル(つむじと胸元見えてて、表情はわからない)で映ってたと思うんですけど、配信の角度もいいな。加州清光を上から見たいって言ってたら、見れた……すごい。刀ミュくんありがとう。かわいいって言われて、ニマァ~~って喜んだ顔するのずるすぎでしょ。本丸で一日五万回ぐらいやりたいわ。褒め続けたい。はーーーーー。

 

「俺の本気見せてやるよ」のノリノリ具合、最高。かーわーいー。愛しさ。そして、太鼓叩いてるの、楽しそうで、よかったねぇぇぇという気持ちになる。んで、かっこいい。めちゃくちゃかっこいい。推しが楽しそうに太鼓叩く世界、素晴らしくないですか?素晴らしい。最高。年々長くなってるのありがたい。清光、太鼓すきだよね。最初の頃、叩きたそうに遊んでたとこから、こんなに沢山叩けるようになって……成長……ありがとう。かっこいい。もうかっこいいしか言えない。ずっと見ていたい。「いえーい。いえーい。ありがと主」の、やばさ。ありがと主って言った……

 

『獣』かっけ~~~~かっっっけぇ…………かっけぇ……赤背景に清光のシルエットが浮かぶの最高。最高。獣、男前かっこいいを詰め込んでて、本当好き……男らしさ?雄み?を感じる。刀剣男士だから男なのはわかってるんだけど、美しさと神様みで忘れがちな、男臭さを、獣で思い出すというか。刀剣男士って守る側なんだなぁと思う。守られてる感。頼もしい。「覚悟決めた俺達の」って本当に覚悟決めた顔してる……極フラグ。「お前が居るから俺は行く」が最高なんですよ~~主の事射抜いてて最高。なんでそんなにかっこいいの?説得力。主が居れば何も怖くないし、主が居るから戦いに行くっていう、刀剣男士、加州清光のかっこよさ、詰まってるなぁ……かっけぇ……全世界抱いてる。光る棒かっこいい。「お前の声が明日を照らす」ってすごいよな。目力。射抜いてる。かっこいい。むり。目を離せない。魅了付与されてるわ。野性的なかっこよさ?綺麗系の加州清光が野性みを見せるのヤベェわ。本気かっけぇ……

 

集合体表現、年々長くなってない?気のせい?赤い手袋に赤い仮面、沖田総司の構え……戦い方が全部加州清光……斬り合って、混じって……混ざり合ってはいるけど、核となってるのはやっぱり沖田の清光っぽい。そして、ひとつの加州清光、刀剣男士に成る……

 

この顕現シーンいつ見ても、懐かしいって思うのすごい。挨拶からの「よし、出陣だ」の顕現後すぐ感……若い、懐かしさ……

 

『Promise You』とかで、主との幸せの話をして、人と人みたいな感じになってからの、顕現前→顕現後→メドレーで「まぁ俺、刀だけどね」ってなるの、めちゃちゃいい。人の身してるから忘れかける時あるけど、刀剣男士は人間じゃなんだよね。刀の付喪神。人に限りなく近い、人ならざるもの。人のフリ(真似)がめちゃくちゃ上手な加州清光がちょーーすき。人に心を貰っても、人にはなれない。刀である事を忘れない。加州清光はどこまでも刀なんですよ。主みたいなヒトになれない事を知っていて、真似事だとしても、主が愛してくれるから、主を愛してるから、ずっと一緒に居ようって約束してくれるの。主思いの刀。人なら致命傷になるような傷でも、刀剣男士は立っていられる。(そういえば、清光は極修行で、いつの新選組に潜入したんだろう)
やっぱり、戦闘服で戦ってる姿が一番かっこいいんだよなぁ。2部衣装も好きだけど、やっぱり圧倒的に戦闘服が好き……本体振りかざしてる時が一番かっこいい。すき。だいすき。愛してる。モノだから好き。加州清光の根底にあるモノの精神が好き。楽しそうに笑いながら戦ってるの、バーサーカー感あって大好き。戦場でこそ、生きてるって感じがする。人の身なのに無機質な違和感がすき。戦ってる姿が一番だよ……かっこいい……守る為に戦ってるのかっこよすぎでしょ……どれだけ人に近づいても、刀なのが、いい。最高。

 

『mistake』で飛び出てくる加州清光、なんか、いいな。衣装も2017の上着と2018のスーツのアレンジverで、原点回帰と集大成感あって、いい……かっこいい。髪の毛直す仕草がすきです。「切ない声をもっと もっと oh~」のとこ、すき。「君となら犯したいmistake」のとこ、怖さすら感じるあの目。すごい。神様み。全てを支配してる。光と闇を支配してる。

 

『見つめてくれるなら』~『Show me the world』のババババッって過ぎていく感じからの、『情熱のSymphonia』の入りがゆっくりなの、雰囲気ガラッと変わる驚きと、赤が場を支配してる感……王様降臨した、って思った。かっこいい。2017を初めて見た時から考えたら、あの衣装をかっこいいとか王様とか言うと思う日が来るなんて思ってなかったから、この数年で洗脳された感すごい。(私フリル嫌いなのに、かっこいいって思ってるやばさ)ゆっっくり歩いてくる加州清光、美しいな……この刀に相応しい人になりたいって思っちゃうから、すごい。(2018観てから、加州清光の主として美しくならねばって、メイク研究しだしました。単騎前はこれでもかってくらい保湿した)天下の加州清光が愛してくれるのに、美しく居ないわけにいかねぇ。加州清光に永遠を誓ってもらえるような主になりたい。フリル取った後の王様みヤベェ……そして、手袋取ってから「アモーレ アモーレ 泣かないで僕だけを信じて どんな悲劇も どんな闇も 全て受け止めるよ」~の、真顔というか、なんていうの、笑ってない感じ、ガチ感。もう語彙が残ってない。くっっそかっけぇ顔してる……旦那力、旦那み。全てを包み込む包容力。例えば主が「あの人殺して」って言ったら、秒で斬ってるような感じ。わかる?主の為なら何でもする、の限度が人間とは違う感じがする。何百年・何千年・何万年単位で「離さないし、離れねぇから」って言ってる顔してる。極かな?手元綺麗やなぁ。

 

『Dear you』めちゃちゃ染みる。染みる……当日は泣く余裕すらなかったけど、配信見て泣いてる。寂しいよ……覚えてるし、忘れないよ……2205年に帰らなければならない清光が寂しいって泣いてるのに、抱き締めに行けないの……主の結末を知っていて、助けられないつらさ。生きてる主の尊さと愛おしさ。刀剣男士にとって、今の主の存在ってめちゃくちゃでかいんだよ。さよならって、左様ならば仕方ないって意味だから、もう……寂しくても、つらくても、帰らなきゃいけないの……つらい。覚えてるよ……忘れないよ……

 

「最後まで俺の事、しっかり見ててよね」からの『解けない魔法』の「僕と一緒に行こう~さぁ飛び立とう!」の、ひとりの主に言ってる感じ、最高すぎ……夜空に連れ出された……ていうか解けない魔法にかけられて、まだ帰ってこれてない。加州清光の居ない場所には帰れない……清光の隣に帰る……「取り戻せないね」のシーってする清光、妖艶でかっこよくて、全人類が惚れてしまう。「もう決して離さない」のぜってぇ離さねぇ感ヤベェな。「戸惑う君を抱いて」の顔もやばい。あの眩しそうに目を細めて、口閉じて笑う顔、すきだ……
マジックで薔薇を出す時点でかっこいいのに、ハンカチを出して、薔薇にキスして、ハンカチの上に薔薇を置くの、よすぎでしょ……花言葉「愛してる」だからでしょ。すごい……すき。

 

カテコで「主」っていうの、ありがたい。もっと言ってほしい。「俺もすっごい楽しかったぁ」が本当に楽しそうで、名残惜しそうで。主がありがとうって言ったら「ぃぃや?こちらこそありがとう」の、主の事愛しいって思ってる顔が……愛しくて……本当に愛してるって顔してるから、私も愛してるよ清光、ってなる。「俺が必要になったらいつでも呼んでよね。いい?」が、もう愛しくてさぁ、ずっと必要なんですけど。毎日隣に居てくれよ……その顔、ずるい。ありがとう。

 

 

 


毎回同じ事言ってる気がするけど、今回が一番佐藤流司が居なかった気がする。単騎だけじゃなく、ミュ全体の中で、一番、加州清光が居た。ずっと加州清光が居た。居るのが当たり前なんだけども、なんだろう、感覚……主だけを見てる加州清光、2205年から来た加州清光が居た。主の結末も知っている、付喪神が居た。
人間は未来の事なんて知らないのが当たり前だけど、刀剣男士は2204年までを知ってるんだよな。2015年以前、出逢う前の主も知ってるし、出逢ってからも、一緒に過ごした日々も、主が居なくなった世界すら、知っている。人間的に言うと達観してる感じ。全て知っていて解っていて、愛を届けに来てる加州清光が、切なくて、愛しくて。

 

加州清光が更に愛しくなった単騎だった……ありがとう加州清光……

そして流司さん、ダンサーズの皆さん、スタッフ・関係者方々、ありがとうございます。 

双騎・夏の新作公演、続くであろう単騎出陣、楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加州清光が主にしか向けない慈愛の笑み、めちゃくちゃすきなんですけど……特に極刀になってからこの顔するようになったな、ってのを単騎行く前に描いてて、単騎の清光が主にしか向けない慈愛の笑みを浮かべてたの見て、見たことある……絵……と思ってしまった。見たことないのに。

ミュで清光があんな微笑み浮かべてたのは今回が初だよ?ニカッと笑ったのも、余裕の笑みも今回が初なのに……見たことあるような気がする……

 

 

いつもは描けないのに、今回、わーーーーってなって、頑張って描いたから見て……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

marshmallow-qa.com