海に還る。

愛するモノ全てに、真剣に向き合っていたい。/舞台やライブの感想を主に書きます。

2020/01/16 刀ミュ歌合乱舞狂乱 大阪ソワレ千秋楽参戦レポ感想(一部日記)

2020/01/16刀ミュ歌合 乱舞狂乱 大阪千秋楽(ソワレ)参戦レポ感想

 

01/11の五周年記念トークイベント配信以降、刀剣乱舞界全体からの供給が過多すぎて、情報には追いつけても、気持ちは全然追いついていません。

ここ二年ぐらい小説読む余裕がなかった上に、この三ヶ月ぐらい二次創作の小説を読む余裕すらなくて、語彙力の低下が著しく、頭も回ってない状態で、それでも書かねばと思い、書き始めました。

いつもよりも読みにくかったらごめんなさい。できるだけ、人語に訳して書きます。

 

 

 

感想と全く関係ないので、読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

楽しい話をする前にこれだけ書かせてください。

供給過多で美しいものを見過ぎたせいか、終わったはずの血祭りが再び始まり、自律神経乱れまくりで前日イライラしたり泣いたりしてたんですが、当日そんな事は吹っ飛びました。

 

ただ、一つ許せなかった事があります。隣の隣とその隣の人らの匂いテロ。

私はミント系が苦手でしんどくなるんですが、その人らは座ってからミントの口臭ケアみたいなのを使い、ハンドクリームを塗りたくってたんですよ。席について準備してたら、突然ミントの匂いがしだして、そこから10分ぐらいずっと匂ってて吐きそうでした。

今から楽しい事があるのに、許せん〜〜と思って、その人ら白山CP893レシピ回してたので、白山くんが出ない呪いをかけておきました。

 

いやていうか、なんでいつもそういう事があった時の方がめちゃくちゃいい席で、ファンサ貰えるの????事前の厄払いそんなに必要????

前日のイライラから匂いテロまでで、何度か「これはあのパターンでは」と思いつつも、あんまりそういうの考えてるとなくなるし、それは邪魔な思考だからな〜と思って、隅に置いてたら、これ(ツイートまとめ)だよ…………すごいね…………

 

いつもチケットを用意してくれる私の神様達ありがとうございます。

相変わらず厄払いの仕方が雑な気もしますが、毎度ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

◇本題

 

 

歌合 乱舞狂乱 大阪千秋楽行ってきました!!!!

めっっっっちゃくちゃ楽しかったです!!!!

 

双騎同様、物語自体はストレスフリーで見れたので、めちゃくちゃ笑いながら、楽しく観る事ができました。嬉しいです。ありがとうございます。

 

書き始めてから気づいたけど、セトリと和歌が手元にないと、感想かけなくない……??

 

 

 

◇ネタバレなしの感想ツイートまとめ

 

歌合の物販、行って来ました😊❣️

今剣のタオルとリボン無事get❤️❤️通販売り切れで心配だったけど余裕だった……ママは鶴丸にするって言ってたのに蜂須賀にしてました🤔🤔

ガチャは今剣も青江も出なくて😢😢どうしよ〜〜

 

f:id:krsmrn:20200124154934j:plain

 

チケットの護衛してるもち達。
もちやすくんは「ご飯なにかな!?」の顔。

f:id:krsmrn:20200124161857j:plain

 

歌合大阪千秋楽行ってきます❤️❤️

待ち時間に遊んだ

 

f:id:krsmrn:20200124154943j:plain

f:id:krsmrn:20200124154954j:plain

 

歌合めちゃくちゃ楽しかった〜〜😊😊👏👏🙏🙏❤️❤️何を言ってもネタバレになるから、何も言えないけど、とにかく最高だった😭😭😭😭私が観たかったもの全部観れましたありがとうございます😭😭🙏🙏生きててよかった😭😭🙏🙏❤️❤️

 

サブステ近かったので、めっちゃファンサ頂いた😭😭😭😭

青江がサブステ上から笑いかけてくれて、降りた時もう一回ちょっと止まって笑いかけてくれた……

兼さんが降りた後、止まって、ウインクしてくれた……

鶴丸が止まって、笑いかけてくれた……

目が合う距離すごい😭😭ペンラだけだったのにすごい

 

長曽祢さんも目合ったよな!?!?

ファンサ?貰う日?って何でこんなダダダッてくるんやろ??謎。

 

ファンサ頂いた瞬間、スローモーションになるし、時が止まる…………毎回そこだけめちゃくちゃ鮮明に覚えてる…………

なんか、めちゃくちゃ、目が合った…………

 

何とは言えないけど、私が観たかったにっかり青江全てを観る事ができたので、もう、感無量〜〜〜〜……というか、更に語彙をなくした。私はにっかり青江がすきだ、という事を再認識しました。

小狐丸の観たかった姿を観れたし、今剣の姿を3m以内で拝めたので、もう、ありがとうしか言えないありがとう

 

私「ハニー麗しかった、天女かもしれない……

ママ「後ろ姿天女やったで(当たり前やろという顔)

めちゃくちゃ笑ったwwwママがそんな事言うと思わなくてww

 

今剣様とも目が合ったかもしれないしファンサ頂いた可能性あるけど、怒濤の推しラッシュで記憶ゴチャゴチャになってるし、虚構かもしれないので、寝て起きて思い出す作業します。

サブステ4DX推しラッシュだった…………わちゃわちゃ…………

 

初っぱな今剣様だった気がするけど、あまりにも情報量が多くてまだ処理しきれてない。とりあえず記憶焼き付けて、長期記憶に保存して、脳内BDを再生して確認しよう。

 

双騎の時も、物語において全てがストレスフリーで、観たかったものが観れて全力で楽しめました!!みたいな事言ってたけど、歌合もそうだった…………全てがよかった…………

ココ!ココ!って言えないのがしんどい。ライビュ後にレポ上げれるようにまとめます。

 

推し達を360°観ることができて、 香りや味までしたので、4DXでしたね。歌合は4DX👏👏

妖艶かっこいい傾国の青江・優しく穏やかな鶴丸・かっこよくて爽やかな兼さん、脳内メモリに永久保存。

 

初っぱな今剣様だったかも……はおそらく、サブステ上で歌いながらウインクしてたのを見てしまって、はゎ…………ってなっただけですね(冷静な分析)

 

ネタバレ禁止の箝口令敷かれてるから、マジで何も言えない。ファンサの話しかできない。観て、としか言えない。

 

挨拶でめちゃくちゃ笑って、笑いが止まらない主達に対して、いつも「ぬしさま……」って優しく語りかける小狐丸がちょっと雑に「ぬしさまぬしさま!」って言ったのめちゃくちゃすきだった…………大阪だから聞けたんだと思うので、行けてよかったです🙏🙏

 

らぶフェス2017百物語→2018東西祭歌合2019と参戦して、毎年恒例の「にっかり青江が好きだ」を再認識する儀式、と化してる気がする。

元々初期から推しだけど、年々好き度が増してる。かっこよかった。傾国かっこいい青江……ずるい……

 

ミュ明石の関西弁、イントネーションが違う問題、イントネーションが違うのは、わざとですか…………??

ミュ明石のあのわざとらしさ・演技じみた感じ・歌合における役割を考えたら、むしろ違和感を感じさせる為な気がしてきた。

顕現して間もないからって可能性もあるけど

 

ファンサ、かっこよかったなぁ……と噛み締めている。

青江の髪の毛が靡いてふわっとなって、兼さんの全力ウインクはキラキラしていて、鶴丸は優しい表情をしていた。

ママも長曽祢さん目合ったって言ってたから、長曽祢さんは列ごとだったのかな?笑顔すてき。

 

 

 

 

◇ネタバレあり

 

いや…………めちゃくちゃよかったな…………めちゃくちゃ、よかった……………!!!!

めっちゃ笑った!!楽しかった!!なんか、楽しかった!!!!

もっとつらい話を想像してて、刀剣乱舞世界のド闇に触れるのではって思ってたけど、意外と、全然そんな事なかった。

サブステの入れ替わりの激しさ=推しによる供給過多だったので、全体のストーリー把握とかできてないし、セトリも和歌も覚えてないので、なんかぼんやり楽しかったな〜〜〜〜!!!!という記憶で埋まっています。

なので、ストーリー把握して考察しだしたら、つら〜〜って言うと思う。知らんけど。

 

 

歌合・刀の神達の名前・それを使った謎の歌、という情報で、「歌読みあって勝敗決め白黒つけない」「刀の神様を召喚させる」「一振ずつ刀の神様憑依させる」みたいな予想を立ててたんですが、大方当たりましたね。ただ「ついにもっと上の位の神様を召喚した」とか、「全く新刀剣男士が顕現された」わけではなかったから、逆に予想外でした。

真剣乱舞祭と違うのは「彼岸と此岸ではなく、本丸空間であること」「祭のような非日常ではなく、審神者と刀剣男士にとって日常であること」ですかね。この辺の話はライビュ後の考察にて。

 

 

セトリと和歌が手元にないので、順番がゴチャゴチャです。

思い出して言語化できた順に書きます。

 

キャストによる前説が、刀剣男士しかも脇差組による前説なんて聞いてない!!!!心の準備してないのに!!出てこないでよ!!!!待って、待って!?!?!?既に動機が……と胸を押さえながら見た前説…………脇差が大好きなんですけども、まさか前説で出てくると思ってなかったので、完全に油断してました。ありがとうございます。

らぶフェスは元主達と現主の声だったから、完全に「キャストって書いてるから、めちゃくちゃ顔がいい徳川親子達がやるんだろうな〜ふふ、楽しみ」ぐらいの気持ちでいましたよね。はは。ビビるわ。心臓に悪いよ。脇差くんそういうとこある……気配がない……

お歌の練習、耳に残るからあんまり聞いてなくても覚えてたけど、お歌の練習した方がいいなら、事前に教えてほしかったような気がする。踊りじゃなくてよかった……

「ていうかあのお歌やっぱり歌うんかい!!てことはこの会場に居る数万人?の審神者達の力と刀剣男士の力で、なんかヤベェ神様を召喚……顕現するのか!?!?!?ファーーーーーー楽しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!」と思っていたら、一瞬で終わった冒頭。

 

冒頭、顕現の儀じゃーーーーー!?!?!?!?何を顕現すんの!?!?!?と思いつつ、白い衣装に身を包んだ鶴丸国永達のあまりの美しさに、うわ……と引いてたら、個人的に隣に並べたい刀剣男士の組み合わせNo.1である蜂須賀&青江が、(正面から見ると)隣で踊ってて、「あっこれ今日の目的完遂したわ。ありがとうございました。隣で踊っとる〜〜〜〜!!!!すき〜〜〜〜!!!!美〜〜〜〜!!!!」ってなりました。

どんな怖い儀式が始まるのかと思いきや、顕現儀式。刀が見えて、神降ろしなのは元々だし、敵側のように数多の刀の集合体(全く別の存在の刀達)を召喚する事はないだろう

と思って、安心しました。

 

 

にっかり青江が落語?御話をするの、観たかったんです。ずっと観たかったんです。昭和元禄落語心中で死神の話を知ってから、ずっと。(にっかり青江は死神の話できると思ってる)

まさか生きてる内に、にっかり青江が御話するのを、斜め後ろから定点で観れて、360度観れるとは思ってなかったから……感無量とはこういう事を言うんだなって思いました。

花丸の怪談話然り、らぶフェス2017の百物語然り、にっかり青江は幽霊と深い関わりがあるから、本丸で誰よりも話が上手いと思っています。小狐丸なら能、みたいな感じで。

あのペンペン‼︎の怖さよ。御話が上手いから引き込まれるし、その分怖い。

 

軽装姿の兼さんを見た時の衝撃たるや。そして更に、青江と蜂須賀の軽装姿。供給過多にも程がある。用意するの早くないですか??

大好きな兼さんの軽装姿だけで既にメロメロになっていたのに、個人的に隣に並んでてほしいと思ってる大好きな青江と蜂須賀が、軽装姿で、サブステに!!!!近い!!!!情報量!!!!

しかも、私は髪フェチなんですが、髪の毛の話をして!!!!もう!!!!「お前達の死

来たぞ」の瞬間でしたね、あれは。目見開きすぎて、その後めっちゃ目パシパシした。

人生の中で、愛してやまない推し達が、本丸で見慣れてた格好で、お風呂上がりに自然と集まって、髪の毛の話することある????目の前で!!!!めちゃくちゃリアルな夢かな??って思いましたよ。私まだ起きてないのかな??夢なら醒めないでくれ〜〜って、夢じゃなかった〜〜!!びっくりした……!!!!

いや、ほんまに、そんな事ある????え??虚構じゃなくて??私の脳内か??って図だった。見たことある。わたし、あれ、みたことある。我が本丸で兼と青と蜂が風呂上がりに集まってるの見たことある…………どういうこと…………

いつもはそこに村正も居て四振で髪の毛乾かして休憩してるのめちゃくちゃいいし、村正が青江に椿油上げてるのいいし、青江が村正の無事を祈って願掛けしてるの、やさしい神様で最高……それに蜂須賀が乗るのも、兼さんが言い出しづらそうなのも、青江が察して渡すのも、全てがいい……ていうかこれ時系列どこ??葵咲本紀の時??

軽装姿で並んだ時に、青江が脇差サイズに見えるのすごいですよね。少年〜青年の間の姿を永遠に保つ脇差の良さ……素晴らしい……兼さんは元太刀打刀感もあって、蜂須賀とのバランスも、あの三振の並んでるのめちゃくちゃいい……欲を言えば、次は村正と四振で並んでる姿が見たいです。勿論あの軽装で。

 

 

小狐丸と小狐丸の話をやってくれて、私はとても嬉しい。

北園さんと岩崎さんの小狐丸、両方とっても好きで、岩崎さんの小狐丸はあの一回だったからこそ、もう一度観たいという気持ちが強くあって。

ミュはステと違って、キャスト変更しても同じ個体だから、北園さんと岩崎さんの小狐丸が同時に存在する事はないと解っていて、だからこそ、まさかもうひとりの小狐丸という形で観られるとは予想もしてなかったので、とっっっっても嬉しかったです。

そういうメタ的な側面もありつつ、Versusの歌詞になぞって「裏と表」を表して、かつ和歌に対応している……すごい……

 

物語的に小狐丸と青江の話が圧倒的に好きすぎて、本当に観たかったものが全部観れました。すき×すき=最高。明石も蜻蛉切もよくて……

 

Stay with me、みほとせ再演で青江がはしゃいでた?やんちゃしてた?曲、少年み溢れる青江が椅子の上に乗ってヤベェ歌詞を歌ってたのが、めちゃくちゃ印象に残ってました。そんな曲の、青江パートを、蜂須賀が歌っていて!!私は!!!!好きが溢れた……ンンンンすき……

青江と伽羅はやっぱりNameless Fighterだった。隣に居てくれる青江と伽羅だった。ありがとう。ありがとう……

獣で、清光パートを鶴丸が歌ってたのもヤバかったです……すき……ありがとう……!!!!決め台詞、兼さん・伽羅と鶴丸・小狐丸だったのもう〜〜推し祭り〜〜〜〜ありがとう……伽羅ちゃんはやっぱり龍王様だった……

 

◇余談

伽羅のキャス変について納得いってないって話をずっとしてて、今も別に納得がいったわけではないんですが、財木さんの伽羅も牧島くんの伽羅も大好きな上で、今回両方の伽羅を感じる事ができたので、この話は今後しなくてもいいかなと思いました。

みほとせは初演と再演で全体的に刀剣男士の解釈が別になっていて、補完的な意味なんだろうなと思います。

内容は補完だけど、時系列で言うなら再演初演のイメージ。再演の方が全員精神が未熟な感じで、初演はある程度心に余裕ができた後、みたいな。そこがわかるけど〜〜わからない〜〜でも両方好きなんだ〜〜〜〜と思ってました。

財木さんの伽羅は、ある程度成熟した精神を持っている上で感情を揺さぶられている、元太刀で打刀の伽羅。

牧島くんの伽羅は、未熟な精神で感情を揺さぶられてる、打刀の伽羅。

みたいなイメージで、そこの違いが、解釈のブレのように感じてました。

が、今回の歌合の伽羅を観て、(この言い方はもしかしたらよくないかもしれないですが、)私は牧島くんの伽羅に、財木さんの伽羅を感じました。

刀剣男士は、顕現して、戦場と本丸で経験を積む事で成長していく。最初は赤子同然で、ほとんど何も知らない所から始まって、様々な事に少しずつ慣れていくんだと思います。

みほとせ再演では、まだ色々な事に振り回され、掻き乱されていた伽羅も、物語の終わりには成長しています。あれから、ミュ本丸では月日が流れ、どんどん成長していっている。

財木さんの伽羅に感じた余裕のようなものが、牧島くんの伽羅に見る事ができました。この歌合でやっと「この大倶利伽羅は、ひとりの大倶利伽羅なんだな」と思えました。

別の存在と思っていたわけではないし、どちらかを大倶利伽羅じゃないと思っていたわけでもなくて、初演と再演の補完の為の差を受け入れきれずにいたんだと思います。清光単騎初演の時に「私の知ってる清光じゃない」と思ってしまったように、どこかで「私の知ってる伽羅ちゃんじゃない」と思っていたのかもしれません。

なので今回、「私の知ってる伽羅ちゃん」に会えて、とっても、とっても嬉しかったです。これからも伽羅ちゃんの成長を見守っていきたいと思います。

牧島くん、伽羅ちゃんと共に成長してくれて、ありがとうございます。大好きです。

 

 

 

 

冒頭に書いた通り供給過多週間で、歌合現地→維伝ライビュ→歌合ライビュというスケジュールだったで、頭の中ゴチャゴチャです。

ライビュで現地の反復してた?走馬灯を観ていた?ので、ライビュ感想は現地の思い出を交えつつ書きます。

 

ライビュ感想に続く

krsmrn.hatenablog.com

 

 

 

 

 

◇2021/02/16追記 詳細に書いたやつが入ってなかったので

 

サブステで踊ってた青江がメイン側に移動する時、こっち見てニィって妖艶な笑みを浮かべてくれたの。その後客振りで降りてきて後ろ側に向かう時に、見つけてちょっと止まって柔らかく優しく笑いかけてくれた。
肩に掛けてたタオルの紋で気づいたんだと思うけど、すごいよね。

 

青江と同じでメイン側から後ろ側に降りてきた兼さん、ペンラ1本に気づいて「お?」って止まって、フッと笑ってからバチコーン☆!って音するウインクしてくれた。
兼さんに近かった緑色の民達の悲鳴が聞こえたけど、流れ弾の威力ヤベェんだなって後から思った。狙い打ちされたら声が出ねぇ。固まる。

 

鶴丸は後ろ側のサイドからサブステに向かってて、きょろきょろしてた。前の人が動いて見えなかったから、ちょっと顔出したら、鶴丸が「居た!」って顔して、前に体重移動しようとしてたの後ろに戻して、嬉しそうで喜んでる感じもする慈愛の笑みを浮かべた。
鶴丸もペンラ1本多分サブステから見てた。

 

改めてこの三振(三人)すごい。

 

 

 

 

marshmallow-qa.com